<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
画像復活
3月も今日で終わり
豪雪だった今年の雪のシーズンも・・・春を迎える気配です

今日はお天気も良いので、2コギとチョッと散歩時間を長くしてみました
途中、ブルーベリー農園の方が畑の様子を見ていたので、、、声をかけてみました

『剪定ですか~?』

『いえいえ、雪が融けたので畑の様子を見に来たんですよ』

このブルーベリー農園の辺りは、陽が当たってほとんど雪が融けていました
それに比べ、我が家の秋色紫陽花の圃場は・・・まだまだ雪で白い風景です



いつも2コギ散歩で歩く道
c0127703_17471618.jpg

青空が気持ち良いですね~^^

少し道路より低い畑は、雪解け水でまるで湖のようでした
c0127703_17473635.jpg






さて・・・
暫く画像取り込みが出来なかったブログにも、ようやく画像をUPすることが出来ました
裂き織り帽子のUPでございます
c0127703_1748211.jpg

こう見ると、junko-mama用のデカサイズは・・・
手品師のシルクハットにも見え・・・

白いハトでも出てきそうですね \(^0^)/ヮァー♪



c0127703_17493088.jpg

5月の連休に向けて、ポシェットなど作っています^^
作業時用に、エプロンも作らないとイケません


体を休めるはずの冬でしたが・・・
結局、手作りで忙しい日々でしたけど、楽しかったなぁ~^^

って・・・まだまだ続きそうですけど(^0^)





-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、もうお目覚め035.gif
雪も融け始めて、春も近いよ♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村












 

by ajisai-junko-mama | 2014-03-31 20:51 | 手作り | Comments(8)
2014年 03月 29日
オバサンの勘違い
相変わらず・・・
画像のない世界が続きます(-.-)


PCの画像取り入れが不具合なのか?
それともコンデジが不具合なのか???
(雪の時期は、イチデジを持っていたら・・・転んで潰しそうなので、もっぱらコンデジです)

教えて頂いたので、早々に新しいSDHCカードをポチしたjunko-mama
休みの日に町まで降りるより早いし安かった~


SDカードと言え、今はいろいろな物が有るのですね
知りませんでした
3000円以上は送料手数料無料!につられ・・・
32GB1枚と16GB1枚をポチ


アサハカだった~~


junko-mamaのイチデジは型が古くて使えないそうです
コンデジの方はOK!049.gif



でね?
今、気が付きましたの025.gif
よーくコンデジの設定を確かめたら・・・メモモードになっていました
(内臓メモリーに保存します!と書かれていた)

誰が、やったん!?
自分だと思います(-.-) 知らぬ間に ポリポリ


インテリジェントオートに変え写して画像を取り込んでみたら・・・
ばっちぐー(^0^)



---------------------------------------------------------------


英文字で書かれていると・・・
勝手に読み方を決めてしまうjunko-mamaです


それでは、今まで赤面した事をご紹介しましょう~(^0^)

その1)或る日、☎がかかってきたのです

集客対策、何とかかんとかって

あぁ、知っちょるわい!
検索とかでSEOという文字は見てましたもん^^

『もっと集客するために、いかがですか?』と言われ・・・
セオ対策の事ですね?』と答えたら

お兄さん、暫し気まずい空気を流し~
『エス、イー、オーです』


ふっふっふっ。。。


セオじゃなくて・・・エス、イー、オーか!
ひとつ利口になりました^^(イエーイ♪)





その2)Windows8に変える時、設定に来たお兄さん

『うち、無線ランなんですけど、例えばスマートフォンだとウイフィー使えるんですか?』










『WiFi(わいふぁい)ですね?』



ふっふっふっ。。。


何かを聞くのが怖くなってきたぞ015.gif



知らない英文字を知ったかぶして話すのは止めますね!




-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、もうお目覚め035.gif
雪も融け始めて、春も近いよ♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-29 23:22 | あらら? | Comments(17)
2014年 03月 27日
なんでやねん!



ここ数日、暖かい気温になってきました

冷たい風から守るため欠かせなかったネックウオーマーや
雪道転倒し無い為履いていた重いスパイク長靴も短靴へ
タケノコのように着込んでいた上着も2枚脱ぎました

暖かいお日様に誘われて・・・
2コギとの散歩の距離も少し伸びました



どうしても、Windows8のPCに変えてから・・・(と、Windows8のせいにしてしまうんです)
画像の取り込みが上手くいったり、拒否られたり(-.-)



なんでやねん!(←急に関西人)



もう一台のPC<VISTA>で画像UPしてみようかな~と
VISTAの方へSDカードを差し込んでみました
VISTAでも取り入れないんかっ!



そこで、例のごとく検索して解決方法を探してみました
結論:たぶん、、、SDカードが不具合かもしれない



で、もう1枚のSDカードをWindows8のPCに差し込むと・・・
結果:以前写した画像が取り入れられました(^0^)



そーゆー事か!



SDカードも寿命が有るんですね(←ド素人)
今度の休みの日に町まで買いに行こう


あぁ、、、ド素人の自分に、むかむかしたー!033.gif


自爆(-.-)






-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、もうお目覚め035.gif
春も近い♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-27 01:12 | あらら? | Comments(17)
2014年 03月 21日
ほっ!
13日の受診日に提出しようと・・・
準備していた確定申告

無事に提出完了
あーー!やれやれ!!042.gif

申告作業の疲れと、納税でドッと脱力感満載
それでも、ひとくぎり出来てホッとしました ??



そろそろ3月も終わりと言うのに・・・
我が家辺りは、雪が降ったり晴れたり


junko-mama、初めて知りました
ここ片品村って・・・群馬県で唯一の特別豪雪地帯に指定されているんですって005.gif
村報で知りました(←どおりで雪が多い訳だ ^^;)

で、明日も雪予報です(がーん)



内科の受診で行っていた町の国立病院の主治医が群馬大学病院へ移動になりました
で、前回の受診の時に『紹介状を書いておくので、何処か決めて下さいね?』と
うーんと悩みました


村や隣町にも何か所か医院が有るのですが・・・
イマイチ相性が悪いんです(-.-)
Dr.と




で、整形外科で受診している町の大きな病院の分院?診療所が有るので、そこに決定です
今日、紹介状を持参して行ってみました
此処なら午後も診てくれるので、安心です




村内の診療所にしたのは、2月の豪雪が決めてとなりました
あの時、30分で行けるようになった峠下の町まで、なんと4時間かかったそうです(@_@)
雪崩も有ったし(-.-)
これから自分が歳を重ねて行く以上、あのような日に運転して行けなくなるだろうと先回りしての判断です


そして、秋色紫陽花の時期に必ず刺される天敵ブヨや、蜂の時もすぐに腫れ止め注射してもらえそうです
そう思えば、安心して秋色紫陽花の作業にも今まで以上没頭できますよね
待合室で村の知り合いに沢山会えてお話出来るのも楽しいかも^^




-------------------------------------------------------------------

裂き織り生地で作っていた帽子出来ました♪
結構良いかも?? なーんて自己満足^^


ちょいと、コンデジのご機嫌が悪く、
ご機嫌がよろしゅうなりましたら、出来上がった帽子のUPしたいです^^





先日、秋色紫陽花のパートさんが遊びに来てくれました
デカ頭のサイズで作ってミタ、帽子を被って貰いました(パートさん、標準サイズ)

『握りこぶし1個分の余裕が有るよ~』って・・・おい!
被ってグルグルまわすなよ!


junko-mamaは、そんなに頭のサイズがデカいんです
わかっちゃいたけど・・・現実を知り、ちょっとショック~048.gif
でも標準サイズが判ったので標準サイズの帽子を作れますね


デカ頭サイズも少し用意しましょう
だって、世の中には頭が大きい人も・・・
junko-mama以外にも・・・


きっと居るはず!035.gif








-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-21 01:07 | 日々の出来事 | Comments(18)
2014年 03月 09日
圧縮される倒壊ハウス&圧縮されたい帽子のサイズ
2月の豪雪でペシャンコになった我が家のハウス1棟
相変わらず、雪が降っては止んでの繰り返しの圃場
春になって圃場の雪が融けないと・・・近づけません(涙;

すっかり諦めは付いているのですが、1日1回は見ないつもりでも目がいってしまいます
ここ数日、寒さが戻り、雪が降り・・・
ペシャンコハウスは
まるで布団圧縮袋に入れたみたいに、小さくなっていく~~042.gif

昨日は、横殴りの雪026.gif
寒くて・・・寒くて・・・
また積もった~~~
圃場の秋色紫陽花達は、きっとこんな会話をしているかもしれません

『今年は、なかなか春が来ないわよね~』なんてね^^


今年の冬の農閑期は、junko-mamaだけ随分と楽をさせて貰いました
裂き織り三昧~~♪


春先へ向けて・・・
今、裂き織りで帽子を作り始めています^^

まずは、自分用を

大きな声では言えないんですが、
実はjunko-mama頭がデカいんです(涙;
帽子を探すのがとても大変さ(笑


頭でっかち用にパターンを起こしてミター(大笑
c0127703_1104573.jpg



裂き織り生地を裁断してしまってからだとout
なので、柔らかい型紙用不織布でまずは形を作ってみました
c0127703_1105650.jpg

不織り布での形が出来たので、被ってとーさんに『どう?』と尋ねてみました

チラ見して・・・『うん』
『うん』という返事、どう解釈して良いんですか?033.gif



自分用は、Bigサイズですけど・・・
普通サイズの とーさんにも被せてみたら、OKな感じ^^

女の人って、あまりピッタリな帽子だとhairが潰れるから少し大きめなサイズでもOKかな?
出来上がり良ければ・・・数個作ってみます



作品を置かせて貰っている所でもボチボチ売れているので嬉しいです
5月からは圃場の作業で忙しくなるから・・・
あと1か月が自分の時間ですね








-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-09 01:19 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2014年 03月 06日
それでも君は若かった~♪
c0127703_0171066.jpg

山は白銀~♪朝日をあびて~♪


とーさんがski場の仕事の合間に雪山の画像を写してきてくれました^^
c0127703_0174985.jpg

スキーヤーボーダーが滑る前のまっさらなゲレンデです



昔は(←昔の話をするようになったら・・・老人になったという事でっか?)
これでもskiが大好きで寒さなんて、へいちゃらだったのに
今は、頼まれても誘われてもskiに行く気持ちも勇気も、ありましぇん(-.-)


c0127703_024501.jpg

スキー部の合宿の時など・・・
夜行列車やスキーバスで出発する前に・・・
上野駅で早くに集合して<きっちゃ店>で過ごす時間も楽しかったなぁ~063.gif



暫く・・・junko-mamaの昔の想い出にお付き合いください040.gif



夜行列車の中で、仲間と大きなボンボン付きの毛糸の帽子を編んだっけなぁ~~

今では考えられないけれど、
その頃はムートンのコートが流行ってて・・・
若い娘だった我々は、ムートンコートの中は半袖のTシャツ1枚だったんだよなぁ~~



あぁ、、、想い出すだけで寒気がする008.gif



今は、どうじゃろ
ユニク○の薄手のダウンは毎日欠かせず、その下は2~3枚着こむのが当たり前(-.-)



良く、見かけるんですけど診察前のお婆ちゃんが・・・
着ている物を何枚脱いでも脱いでも・・・
タケノコの皮を剥くように着こんでいるのに近くなってキター


お婆ちゃんたちがタケノコの皮みたいに着こんでいる服の枚数は・・・
人生の厚みだね^^



c0127703_0252328.jpg

この雪山の景色から車で20分下ったあたりで
我が家の秋色紫陽花は育っているんですよ?
頑張り屋さんでしょ?






-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

エミチョンの奥歯が・・・

by ajisai-junko-mama | 2014-03-06 00:41 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2014年 03月 03日
お待たせ~^^
昨夜からの雨が、少し雪に変わりました
でも・・・嘆くほどでは、ない^^

少しずつ春に向かっているのでしょうね
雪だるまが作れない粉雪も、今日の雪は握ってまとまる雪になっていました
河津桜の咲いている画像を見て一句?
 


白で無い、景色が見たい、桜色(←どーも!おそまつくん)



氷点下の寒さに震え・・・
立ちすくんだ豪雪に、腰を痛め・・・
気がつけば、もう3月になっておりました


飾ったお雛様も今年忘れず片づけることにしましょう



お待たせ~~

12月生まれのLawn(6歳)と1月生まれのエミィ(5歳)に
手作りで、お誕生日プレゼントを067.gif


昨年作った裂き織りの首輪カバーを新しい物に替えましょうね


今年も2匹お揃いで
c0127703_035690.jpg

名前をステッチしてみました^^
c0127703_042344.jpg

Lawnは、カメラを向けると逃げたので写せませんでした~~


どうじゃろ
一応・・・シルクだじぇ?





-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-03 00:19 | コーギーだけど?