<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 27日
アナベルの・・・

剪定・・・始まりました

c0127703_1174650.jpg




慎重に、慎重に・・・

可愛い花芽を傷つけないように・・・



地面に這いつくばって・・・

腰がヘロヘロ



でも・・・

アナベルちゃんが気持ちよさそうだから・・・


junko-mamaも、気持ちの良い腰の痛さと思うようにする^^




----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-27 01:25 | 秋色紫陽花
2014年 04月 24日
手を動かしながら、口も動かす



ここ数年、妹(7歳年下)が、フリマ出店に俄然、燃えている^^

先日フリマ用に、いろいろ諸々妹へ送ったら・・・
夜に☎かかってきた~


とても楽しそうに1時間以上も話してしまった
7歳も歳が離れているけど最近は歳が近くなってきた気がします^^


どーぞ!junko-mamaが送ったものでヘソクリ貯めて下さいな(^0^)
楽しそうな妹の声を聞くとそれだけで嬉しくなる今日この頃です


で、またもやフリマ用荷物を送る

姉⇒断捨離
妹⇒フリマで楽しむ

一石二鳥って事ですね^^




昨日は、とーさんski場仕事休みの日
c0127703_21481731.jpg

午前中は村の集団検診で7時に行くと言う
健診を早く終わらせて、出来るだけ早くアナベル圃場作業が出来るようにしたいようです


とーさん、胃の検査のバリウムを飲むのが好きなようです

「なんてバリウム美味いんだ!2杯飲めちゃうぞ!」って言うんですけれど
ちょっと変じゃないですか?




アナベル圃場は、集団検診の会場になる村の体育館のすぐそば

なので、いつもは静かな圃場も車で道路が賑やかで・・・
歩いて来る人も多く、
皆さんが『今年も始まったね~?』と話しかけてくれます



手は動かしながら、話の対応に追われる1日でした
一所懸命junko-mamaテコ頑張りました♪
お蔭で今日は超極太ももの裏が筋肉痛


アナベルも良い花芽がたくさん出てきました



c0127703_21462328.jpg

15時頃に今日の作業予定を終わったので、
とーさんに庭の桜の枝を少し切って貰いました


やっと桜の蕾が見え始めた頃ですが・・・
ずっと前から気になっていたテッペン辺りのを切って欲しかったのです


c0127703_2147178.jpg

長い梯子を使って、とーさんが切ってくれました
ついでに、2月の豪雪で裏林の松の枝が折れて桜の木にぶら下がっていたのです


見ているだけで・・・貧血を起こしそう





東北まで桜開花と聞きますが、
これから桜が咲くこの村って・・・やはり北海道と似ているんですね

c0127703_21494068.jpg

やっとクリスマスローズも咲き始めました



c0127703_21484288.jpg

前回の休日に2人で秋色紫陽花圃場の大霜対策を済ませたので・・・
いつ大霜が降りても、ちょっと安心?

いえいえ、やはり大霜は怖いです






----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-24 21:55 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2014年 04月 21日
役割分担で
少し肌寒い日中でしたが、午前中から一人で圃場の作業をしました

雪の間のヌルーイ体が、少し悲鳴をあげてました
それでもやっていくうちに・・・時間を忘れ、黙々と気が付いた事から始めてみました


何やら家の方からエミチョンの吠える声が続き、気が散って・・・しょうがない



エミチョン、うるちゃいなぁ~



そろそろ散歩の時間なんだね?
疲れたので少し横になりたい気分ですが、2コギの散歩に


久々の かがみっぱなし姿勢で腰がパンパン
今日は<チョッとそこまでコース>で終わらせましょうと<天使の声>



しかし、歩きだしたら<悪魔の声>がささやき始めました

『毎日続ける事が大切!』って
で、いつものコースを歩いてきました


歩くと歩ける^^
c0127703_23361063.jpg

Lawnくんも・・・
道路でギヤーをパーキングに入れてないで、歩こうよぅ


プチぎっくらー
ギックリ腰予感症候群は、何度も経験済み
だから、ギックリ前に自分で今の処、予防できてます^^



やれやれ



明日からは毎日少しづつ、圃場作業時間を延ばしながら~
作業用に体を調節していこうと思いました





その為には、エミチョンの『奥さん~!時間ですよ~!』なワンワン吠えも役に立ちそう
c0127703_2335238.jpg

秋色紫陽花見回り隊の婦人部長には、そんな役割りも有るのですね^^










----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

手直し中

by ajisai-junko-mama | 2014-04-21 00:09 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2014年 04月 16日
タイムリミット?
昼間は気温が暖かくなりましたが・・・
やはり此処は山の中
朝晩はとても寒いので、今時期は気温差に体が付いていけないjunko-mamaです

14日は、とーさん花部会の総会で、ski場の仕事はお休みでした
午前中、そろそろ大丈夫だろうと・・・
軽トラと1187車のタイヤをノーマルタイヤへ交換してくれました




とーさんから指令が有りまして、今日の昼間は一人で秋色紫陽花圃場へ


雪で花吊り用のビニール紐が数本ぴらぴらしていました
株に巻き付くとイケないので、そっと外す事と
カラマツ林内のカラマツの折れた枝の片づけです


c0127703_22584325.jpg

こ、これは
junko-mamaには片づけられないかも~(@_@)


これも無理かも~(@_@)
c0127703_22593723.jpg

見事に98度位に折れています



取りあえず自分一人で片づけられる大きさの枝だけ・・・
端に運びました



ぷっくり花芽ちゃん(^0^)
c0127703_2305530.jpg





確か・・・
ここいらに・・・
フキのトウが生えてたはず^^


 
たくさん有りました^^
袋一杯摘んできて、さっそくフキ味噌にしました


久しぶりに圃場作業をしたので、疲れちゃった
体が作業用にエンジンかかっていないようです



昼食がまだだったので、閃いたのがフキ味噌サンドです
と言っても超簡単(すぎる)
食パンにマーガリンを塗り、その上にフキ味噌を薄く塗ってサンドイッチ




周りの農作物の農家さんも動き出している
皆、雪が無くなり春が来て、にこにこしている

極寒の長い長い雪の生活から
一気に動き出しているって感じです



『おかーしゃん、、、エミィは、フキ味噌サンドは食べれないの?』
c0127703_2342835.jpg



そ、それは・・・無理なんだな





----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

好きな藍染生地で薄手のコートを

by ajisai-junko-mama | 2014-04-16 23:14 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2014年 04月 13日
暗闇で・・・


相変わらず、コーギーと裂き織りの話ばかりでスミマセン

以前、見知らぬ方から
もう犬と雪の記事は飽きた!とのコメントを頂く、
お詫び申し上げます


その通りかもしれません
我が家の秋色紫陽花は季節が限定されているので
作業時期+出荷時期以外は、書く内容が乏しいですね



でも・・・このブログを見てくれているって事ですよね
ありがとうございます
早く、秋色紫陽花の画像や記事をUP出来るように、したいです




ってことで・・・
めげずに、裂き織りとコーギーの話になります


裂き織りでBagやポーチなどを作った時に出る余り布
反物まで大変な工程を経て出来た反物です

小さな余り布さえ、捨てるのが悔やまれます
そこで、今回5月連休出店に向けて作ったものが・・・コチラ
c0127703_22403457.jpg


お酒の升を使って、針刺し(ピンクッション)
c0127703_22405269.jpg

これで悔いなく、端切れを使えました^^




まだ秋色紫陽花の圃場は、作業が始められません
で、こんな事をコタツで暖まりながら・・・しているとです^^

そんな時、必ず足元に常駐するLawnくん
最近はエミチョンまでもが近くに常駐




で、ふと見ると・・・
Lawnくんとエミチョンが・・・

コタツの中でイチャイチャしているではありませんか
c0127703_2249997.jpg


うーん、、、なんとも羨ましいです^^

羨ましいんだか、悔しいんだか、自分の感情が・・・わかりません



ドッグランでも
寄り添ったり~の
c0127703_22494087.jpg

コギプロレスしたり~の
c0127703_2250046.jpg




エミチョン、ご満足♪^^
c0127703_22502022.jpg





----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-13 01:13 | コーギーだけど? | Comments(16)
2014年 04月 12日
去年の秋色紫陽花ドライ
ブレブレですが・・・
綺麗な色が残っているうちに写して、おこうっと
c0127703_033226.jpg

秋色紫陽花のドライの下に有るのは、やはり昨年の我が家のクリスマスローズのドライです

普通に部屋の中に飾っておいても・・・
結構色が綺麗に残っているでしょ?


桜どころか、まだ花の便りが来ない我が家です
寒いんだもん
でも日中は、そこそこ暖かくって今日の散歩はチョイロングコースにしました^^
新学期が始まった我が家から5分の中学校のそばをいつも通ります

グランドでは、
「1,2,3,4・・・」
「5,6,7,8・・・」若者の声が溌剌と聞こえます^^

で、2コギとの散歩中
junko-mamaの耳に、こびり付いた「5.6.7.8・・・」が離れません



ねぇ、Lawn・・・
お兄ちゃんたちのように「5.6.7.8・・」・で歩こうか~?

いつも2匹のコーギーに話しながら歩いている危ないオバちゃんは、junko-mamaでっす^^
話しかけると、Lawnは必ず振り向いて聞いてくれるんだもん^^




処で、2匹いると男子女子で違いが、わかる事があります
うんPする時です

Lawn(男子)は、自分のすることに1点集中型
それに比べ、Emmie(女子)は、うんPする時は、腰を丸めて周りをキョロキョロ
「誰も来ないわよねっ!」みたいな^^

犬もそれなりに、女子は恥ずかしいのかな~^^



裂き織り以外に、糸のみで織ることがあります
糸なので、織りあがるまで結構時間がかかります

これは、コットン糸で織った物です
c0127703_102443.jpg

まだ、形にはなっていませんが(どんな形にしようか決まらないんです)
取りあえずトルソーにかけて・・・形を悩んでます


職業用のミシンが来る前に使っていた家庭用ミシンが
糸を噛んでしまって動かなくなってしまいました(涙;


洋裁を少し習っていた娘時代から使っていた40年物のロックミシンが
とうとうお亡くなりになり・・・
家庭用のミシンのジグザグで端の処理をしています


裂き織り商品で売れた金額を1つの通帳に入金されるようにしています
(ヘソクリのつもり~~)
貯まったらコレで新しいロックミシンを買う予定なのです


だから、家庭用ミシンのジグザグが使えないと困るん
必死で直してみました

やれば出来るじゃん!junko-mamaだって^^






-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






(@_@)

散歩の途中、エミチョンが何かに鼻をツンツン

見ると・・・
モグラの赤ちゃん(すでに、ご臨終でした)


やめてよね~!


by ajisai-junko-mama | 2014-04-12 01:10 | 手作り | Comments(8)
2014年 04月 10日
作業場増設
8.9日とski場の仕事が休みの日だった とーさん
2日間みっちり・・・地下室に、新たな作業部屋を作り始めています

我が家の地下室、もともと斜面に沿って基礎を作ったので、
8畳ほどの部屋と12畳ほどの部屋が2つそしてガレージ用の部分が有ります


昨年までは、ガレージ用の部分と12畳の1つを作業場にしていました
庭に面した場所にもう1か所作業場が有ります



出荷場へ運ぶまで保管(夕方から持ち込み)しておく予冷保管場所が必要

幸い、この地下部分は基礎であるため、真夏でもクーラーが入っているように涼しいのです
寒すぎず、花の保管には丁度良い温度^^
これまでの倍の面積で、予冷保管場所が確保できるのでございます

これで今年の出荷時の作業がよりスムーズに進むと思います


年始から兼業の飲食店を休業したので(たぶん再開は無い予定)
思い切って地下のカラオケroom部分を倉庫兼用の作業場にしました



となりますと・・・
junko-mamaが歌うカラオケroomは???
地下室の、もう1つの8畳ほどの部屋をスッキリ片づけてカラオケroomに


カラオケroomで使用していたソファなど捨てました
お蔭で、だいぶ不用品をクリーンセンターに運べて、良かった~~^^
軽トラ2台分^^


少しずつ、我が家も断捨離を始めます




ひょんな事で・・・お邪魔しているブログがあります
その方、片づけ上手
ずっと読みふけっていましたら・・・
もっと上手に片付けや収納をマスターしたくなりました


自分の頭の中の引き出しには、アレはアソコと記憶が有り
『アレはドコ?』と聞かれれば?

アソコの右の引き出しに!と答えられるのですが・・・
これを機会に、誰でもわかるように整理整頓をしたいですね~



あっ!
今日は群馬県高崎市で25℃だったそうですが・・・
同じ群馬県の片品村はミゾレのようなものが飛んでおり、寒かったです





-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-10 23:12 | 秋色紫陽花
2014年 04月 08日
春うらら♪

4月に入り、昨日は村の小中学校の入学式

我が家の娘達が中学校へ行く頃は1学年90~100名いたのですが・・・
今年の中学校1年生は、40数名だそうです

小学校は村内に4校
中学校になると1校になります
小学校も今年2校が統合されて、昨日から校舎建て替えの為スクールバスが始まりました



一昨日と昨日は ⛄ 雪
c0127703_101017.jpg

今日は気温はまだ低いけれど・・・
春の雪はあっという間に融けていました



2コギ散歩で、今日はチョイろんぐコース
c0127703_103471.jpg

水仙が咲いていました



中学生の部活お兄ちゃんたちがジョギング中
c0127703_105530.jpg

この村の子供たちは、必ず挨拶して通ります
『こんちわー』


LawnとEmmieを見て

『可愛いなぁ~』
c0127703_131126.jpg

『このリード持って走ってくれないかなぁ?100m10秒切るかもよ~?』
『まじっすか?それ、やばいっす!』

なーんて会話を交わしながらの午後散歩


チョイろんぐコースの〆は・・・
Lawnの『もう歩けないっす!』イヤイヤ園の始まりです
c0127703_1212768.jpg

もう少し、もう少し
ほらお家が見えてきたから、頑張ろうね~と言い続け
Lawn トボトボ歩きだします


『おいら、早くコタツに潜って寝たいんですっ!』
それはjunko-mamaも一緒だよ~~


2コギ散歩が無かったら・・・
たぶん歩くことはしないと思う


Dr.は1時間歩こうって言うけれど・・・
自分と2コギのペースで無理なく毎日続けることが大切と思うことにしています^^





c0127703_12256.jpg

すっかり雪が融けたドッグランで・・・
新芽サラダバーに夢中の2コギ
c0127703_14421.jpg

c0127703_1221456.jpg



望遠で秋色紫陽花の花芽を写してみました
c0127703_122493.jpg

うーん、良い感じかも^^
良くあの豪雪の中、頑張ったわねぇ~~^^


雪より上に出ていた花芽は凍芽っぽいけれど
junko-mamaは、ほとんど雪の中へ入る高さに剪定するので、凍芽の確率は少ないです



でも油断はなりません
これから遅い霜が5月にくると、花芽もダメになる可能性ありです




5月連休明けまでski場仕事の とーさん
合間を見て霜よけ対策をする予定です

それまで、天気の良い日にjunko-mamaは雪で折れてしまった枝を片づけします







-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-08 01:27 | コーギーだけど? | Comments(10)
2014年 04月 02日
雪が融けたアナベル圃場


昨日は、2コギのシャンプーで高崎市までGo! ??<<<

車に乗るのが大好きなLawnおぼったま君
乗り遅れないようにと・・・支度をする我々の周りをウロウロ離れません

車の中のキャリーに入れば・・・
『もうドライブは確定だな!』とばかり、一言も発しません
可笑しなヤツだな



今回は随分とロン毛が伸びすぎたフラッフィーのエミチョン
カットをお願いしました
c0127703_12486.jpg

『きっと、カットですね?』とはエミチョンの心の叫び
フラッフィーのエミチョンは、Lawnの倍ドライヤーで乾かすのが嫌なようです




山へ戻り、家に帰る前にアナベル圃場を見てきました
c0127703_134442.jpg

すっかり雪も融けて、この圃場は作業が始められそうです


剪定は昨年晩秋にしておいたので・・・
junko-mamaが4月中に春の剪定(樹形を整える)をボチボチすることになります
c0127703_152876.jpg




c0127703_171676.jpg

アナベル圃場を見回る<見回り隊の隊長Lawnと婦人部長エミチョン)

c0127703_161511.jpg

『良いんじゃないっすか?』 Lawn隊長
c0127703_165734.jpg

『そうねぇ~、今年も頑張るわ』 エミチョン婦人部長


周りの農作物の方より、一足先に圃場作業に入る秋色紫陽花農家です
雪が融けても地面は冷たいんだよね~~



今年のjunko-mamaの計画

我が家からこのアナベル圃場まで2㌔くらいでしょうか
ガソリン代が4月1日に一気に1Lで8円も高くなりましたので・・・
運動かねて、行きは歩いて行こうかと
(帰りは急な坂が有るので、軽トラに乗せて貰うわ~)


1年でも長く秋色紫陽花やアナベルなどの作業が出来るよう~
まずは健康第一ですね



注意:計画なので公約ではありませんけど^^





-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-02 12:36 | 秋色紫陽花 | Comments(6)