<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 30日
農家の昼食

大きな農家さんの後継ぎ君が以前言っておりました
『うち、、、農家が始まると大きな鍋に一杯のカレーを、おふくろが作るんだよ』と
それを数日食べるそうなんです(@_@)


農家の女の人は、作業の他に洗濯やら食事の用意と本当に大変だもの
わかるわぁ~~
(junko-mamaは例外、、、我儘な農婦でありますから)



とーさんは、皆さんのようにチャンと昼食が出来上がっていて欲しいんだろうなぁ~
でも、そうは、、、いきませんの
真剣に自分の持ち場をやり遂げる予定ですから



天気予報でのエルニーニョ現象による冷夏予報が訂正されたようです
あと数日で7月ですよ?
我が家地方では例年に比べるとそれほど暑い日が続いていないような気がします
で、冷夏予感がしますけど



と、言いながら
今日の蒸し暑さは堪えました



簡易ハウス内の草むしりと剪定中のjunko-mamaは
蒸し暑さで頭がガンガンしちゃいましたよ



今にも豪雨が降りそうな気がして、昼食時間を伸ばして15:00まで作業続行



とーさんは、ハウス建て
c0127703_0304615.jpg

画像下の桃色ぼわ~!は、携帯で写したのでjunko-mamaの指が入ってしまいましたの



確実に建てる早さがスピードUPされています
あっという間に?
junko-mamaもテコで呼ばれず?
(一人の方が、はかどるらしいです)





c0127703_0342967.jpg

我が家もようやく
平地より遅れての薔薇の開花です




c0127703_0351485.jpg

あっちゃ、こっちゃへ、、、
好き放題に咲いています

c0127703_0353972.jpg

ある意味、なちゅらる???




junko-mamaずっと草むしり&剪定作業がendless
c0127703_036478.jpg

とーさんが最近はLawnくんとエミチョンの夕方散歩に行ってくれます
散歩が済むと、日暮れまで、また作業です



黄色の可愛い花を付けた雑草
c0127703_0364090.jpg

小さい頃にこのインゲンみたいな実を使っておままごとをしたのを思い出しました^^



そんな可愛い遊びをしていたjunko-mamaも
今では<大阪のオバちゃんみたい>と言われる事、、、たびたび
自分でも、そう思う





---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-30 00:49 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2014年 06月 24日
工事スタート⇒終了

c0127703_2423100.jpg

梅雨の晴れ間、ようやく駐車場&作業場のコンクリート工事が始まりました



とーさんは、朝4時半起きでアナベル圃場の作業をこなし、、、
Lawnくんとエミチョンは5時半に朝散歩に連れていかれたらしい
起きてきた時、Lawnくんとエミチョンは揃ってへそ天で熟睡中だったそうな






今日は総勢8名の職人さんが来て、、、朝からガタガタ
c0127703_253359.jpg

コンクリートミキサー車が3台
c0127703_26474.jpg

使ったコンクリートは10立米



きっと、、、
こういうの大好き人間とーさんは、、、
見続けていると思われます
c0127703_263787.jpg

予測では、その為に早起きで圃場作業をしたと思われます




テキパキ動く男の集団って、、、
カッコえぇーーー!!!
c0127703_273822.jpg



10時休みをしてもらうように、、、
アイスコーヒーを入れておきました
c0127703_28075.jpg




junko-mamaはカメラ係
左官屋さんがチームに居て、それは見事な職人技
c0127703_284215.jpg

ねじり鉢巻きが、決まってる~
c0127703_29328.jpg


『てやんでぇ』って、、、言って~



途中、コンクリートの空気を抜く機械が動かなくなり
替えを取りに行っている間
ここで とーさんの出番が来ましたよ

c0127703_210883.jpg

コンセントにつなぐ所を直していました
実は、とーさん電気の資格?保持者
自分の役が出来て、嬉しそうです^^






何という事でしょう(←ビフォーアフター風で)

c0127703_2112046.jpg

朝8時スタートで、12時に終了しました
さすがはプロですね~
やっぱ、チームワークだよね~



c0127703_2152746.jpg

これで今季の出荷時は、作業効率がUP間違いなしですね




c0127703_2122336.jpg

午前中見事な職人技を見て、刺激され
午後は6時間junko-mamaも花職人に集中してみました^^





オンラインショップで苗の販売をUP中
かなり生育が進んでおりますので、
ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします

今週1杯でお届け終了の予定です

お届け時の送料が1サイズ大きくなりますので若干の合計金額が変わります

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-24 00:33 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2014年 06月 23日
新芽の剪定


今日は雨降りで、junko-mamaは1日サイドボード内の断捨離を決意!
断捨離+整理整頓で、探し物が見つかりluckyでした




天敵ブヨに刺されたら塗るために、集めていた訳じゃ~ないけれど
売るほど虫刺され軟膏が集まっていました!
これらを3本残して、捨てることに
(今や、天敵ブヨ予防はハッカ油で対処できるようになったので)




雨なのに外でウィ~ンウィ~ンと音がします
集中出来ないです


そーです、とーさんが草刈してました
そのうちに雨も上がって、junko-mamaも外へ出てみました



落ち着かないんです、外で何かヤラレルと
雨が降ったので草むしりは止めにしました



でも、気が付くと手には花ばさみが


今季、根元からグイ~ンと伸びた新芽を株の下へしゃがんで剪定
根元からの新芽は、凄い勢いです
これには、今年の花芽が付かないので、、、来年用にチョッキンです





夕方アナベル圃場の見回りから戻ってきた とーさんが言いました
知人の男性がお花を習っているようで、お教室からが有ったそうです


お教室で紫陽花の話になったそうです
生徒さんの中で我が家の秋色紫陽花の話が出て、、、
その男性、知り合いだと話したらしいです


何人も我が家の秋色紫陽花をご存じだそうで、嬉しいです^^
ありがとうございます
我が家の秋色紫陽花達も世の中でチョイ有名になったのかな?




junko-mamaお勧めのコンパクタベリーの白い花(ガク)も落ちて、、、
少しずつ赤い実になる準備を始めています
c0127703_1131028.jpg


このプックリしてきた処が赤い実に変身です



明日、雨が降らなければ
来季用剪定スピードUPで頑張ります!





オンラインショップで苗の販売をUP中
かなり生育が進んでおりますので、
ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします

今週1杯でお届け終了の予定です

お届け時の送料が1サイズ大きくなりますので若干の合計金額が変わります

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

クマさんが?

by ajisai-junko-mama | 2014-06-23 01:23 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2014年 06月 21日
薬をより分けるコーギー


我が家のコーギーエミチョン

獣医さんでの注射とその後の飲み薬が効いてきて、2匹で留守番できるまで回復です
朝晩2回、3種類の飲み薬

1)大腸炎の薬
2)吐き気止めの薬
3)下痢止めの薬


エミチョンが新技取得したのは、1)の大腸炎の薬です

新技は、<えみちょん、ぺっ!>
それは見事に3種類の薬から1)を見分け?<えみちょん、ぺっ!>するのであります

イリュージョンや~



1)大腸炎の薬を、お豆腐に包み手であげる飼い主の作戦
お豆腐は駿食
そして、1)の薬を見事に<えみちょん、ぺっ!>



天才や~(←違うだろーが!)


圃場でフラワーネットを下げる共同作業でクタクタな飼い主2
何が何でも<エミチョン、ぺっ!>との戦いが続くのであります

今まで薬でこのような事をしなかったので、、、
この大腸炎の薬は、相当苦いのか?
5歳にして、知恵が芽生えたのか?








早くこのフラワーネットを下げる作業を済ませたいと、連日頑張る我々

集中した時間が続きます
c0127703_1114676.jpg

脳も体もMax使い果たし昨日完了しました



とーさん担当のアナベル圃場作業を、これにて一件落着
その間、気になっている秋色紫陽花圃場作業を停止しての応援部隊に徹しました



これで今日からは、秋色紫陽花圃場で作業が出来そうです
まずは、再度伸びた草むしりからだな~
思わぬ贈り物の赤いカマさんがjunko-mamaに協力してくれそうです^^
(パパさん、本当にありがとうございました)






オンラインショップで苗の販売をUP中
かなり生育が進んでおりますので、
ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
今週1杯でお届け終了の予定です



ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






■昨日までの疲れも取れぬまま
とーさんは『今日は休んで良いよ?』と言ってくれましたが



手が動き出していました





草取りの調子が出てきた頃、、、
ゴロゴロ雷が鳴りだしまして敢え無く作業停止




除草剤を使わない圃場では、次々と種類を変える雑草との闘い
今はアカザとヘビイチゴが盛んです^^

by ajisai-junko-mama | 2014-06-21 22:20 | コーギーだけど? | Comments(11)
2014年 06月 18日
うたたね
いつもより遅い夕飯後、、、
眠くて眠くてソファーで、うたたねしてしまいました
気が付いたら日にちが変わる時間になっていました


どうも年々日中の作業の疲れが溜まるようになったみたい




午前中にアナベル圃場で、とーさんは最後の消毒を
junko-mamaは、間引きをしておりました


フラワーネットを下げる前に
花が咲く位置を決めて間引きです


アナベルの間引きは、出荷まで何度も行います
一度で済めば、他の作業も出来るけれど、そうはいきませんから
いつも間引きをしている気がします


c0127703_22234829.jpg

とーさんは消毒を吸い込むと体に良くないので,
タオルで鼻と口を覆って重いタンクを背負って作業です
これがまた暑いらしいです




でも、今年は例年より虫が少ないと言っていました



午後からは、2人でフラワーネットを下げる作業を予定していたのですが、、、
思わぬ事態に午後はバタバタ




junko-mamaは、今夜はエミチョンの様子見でソファー寝します



理由は、moreで






オンラインショップで苗の販売をUP中
かなり生育が進んでおりますので、
ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
今週1杯でお届け終了の予定です



ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村









c0127703_144353.jpg

庭のコンパクタベリー親木もそろそろ白い花が落ちて秋に向かって赤い実になる準備中

白い花の時期と赤い実の時期と
2度楽しめるコンパクタベリーの苗、本当にお勧め♪♪♪

エミチョン病院へ行く

by ajisai-junko-mama | 2014-06-18 02:15 | コーギーだけど? | Comments(6)
2014年 06月 16日
ポロっと。。。

2日かかりそうだと言っていたハウスのビニールかけ作業
今日1日で・・・
それも とーさん一人で30ハウス分を終えました
サンキューであります


junko-mamaは、昨日のように・・・
口答えせずテコに徹する覚悟でしたので・・・
与えられた使命(フラワーネットにアナベルの花芽をくぐらす)を忠実に行いました


炎天下の下、とーさんのド根性にアッパレでございます^^


夜半になって雷と強い雨が降りました

どうやら、ここ数日の昼間の暑さから・・・
とーさんは、もしかしたら雹(ヒョウ)が降るかもしれないと判断したようです
ハウスにビニールをかければ、雹の被害から免れますから一安心でございます^^





昨日の夕飯時に
ポロっと奥歯の治療で被せた物が取れちまったjunko-mamaです



この忙しい時期に・・・
歯医者さんに費やす時間など有りません


でも、このまま出荷が終わるまで放置しておくわけにもいかず・・・
夕方の予約を入れて歯医者さんへ行ってきました

取れちまった<被せ物>をラップに包んで^^お土産です



そのまま付けられ1回で済んじゃいました
luckyです♪♪♪


相当、昨日の喧嘩でjunko-mamaは奥歯に力が入っていたようです \(^0^)/ヮォー!




庭に、芍薬が1つ咲きました
c0127703_2321573.jpg

うーん。。。とっても良い におい です






オンラインショップで苗の販売をUP中
かなり生育が進んでおりますので、
ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
今週1杯でお届け終了の予定です



ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-16 23:30 | 秋色紫陽花
2014年 06月 16日
フラワーネット完了

ひさびさの2人での共同作業(避けて通れない期間)です
アナベル圃場のフラワーネット設置


ところが、、、喧嘩勃発!
とーさんは、junko-mamaが説明なしでも自分の思う進行状態になると思ってて、、、
junko-mamaは、去年とは少し違う作業工程が説明なしでは???状態


『俺のしていることを見ればわかるだろ!』の一言で、、、
junko-mamaもブッチギレ





それでも作業は、しなければなりません
予定では、35ハウス分のフラワーネットは、午前中に終わらせるのだ


梅雨の合間の曇りや晴れの日は、貴重な時間
フラワーネットが済んだら、、、後日ハウスにビニール掛けが待ってますから


junko-mamaの係の秋色紫陽花来季分の剪定もしなければ間に合わない
体は1つ
することは、エンドレス


いつまでも口を利かない訳には、いきません




とーさんは、長年の勘で、、、
junko-mamaの頭から怒りの湯気が出ている事を察知したようで
急にスーパーへ行って、パンと珈琲を買ってきました


アンパンで、気分を変えようと思ったんだろうなぁ
アンパンには、やっぱ牛乳だよね(←そこかい!)
アンパンより作業工程の説明が欲しいです




予定を1時間オーバーして予定通りすべてのフラワーネット完了です
2時間休憩して、junko-mamaは水無月の間引きを19時過ぎまで
c0127703_0293121.jpg



昨日は、気温も丁度良くて涼しい風も吹き、、、
c0127703_0302582.jpg

喧嘩は有れど、作業はかどって、ひとまずホッとしたのであります







夕飯時にとーさんが『明日はハウスのビニール掛けをするから』と申告あり
『何日くらいかかる?』
『2日くらいで』


junko-mamaの頭の中は、グチャグチャです
予定が狂う



ここで、『予定狂うなぁ~』なんて言ってごらんなさい
また喧嘩勃発になるに違いない


ここは、とーさんの言う通りに作業を進め
その分の遅れは、一人で頑張らないとね
(そのほうが自分の為であります)



秋色紫陽花圃場で、
ちっ!
ちっ!と
草を抜いて八つ当たり




Lawnとエミチョンは喧嘩したことが有りません
いつも仲が良くって、楽しそうです

c0127703_0334173.jpg

『僕がトップ下になってれば~』









オンラインショップで苗の販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします


■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株・・・販売終了しました!


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

More

by ajisai-junko-mama | 2014-06-16 00:40 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2014年 06月 14日
字が小さくて困ります
最近、ブログ投稿を書いている時や
他の方のブログを拝見する時に、字が小さくて良く見えなくなってきた


自分の年齢からすれば、、、とっくに老眼もアリだけど
幸いなのかjunko-mamaは近視+乱視なので、まだ老眼眼鏡は持っていないんです



何故なんだろうと、思っていたら、、、
PCのツールバーで拡大75%になっていた

そこ、、、100%にしてみたら文字が大きくなって普通になりました
そこだったのかい!
皆さんは、こんな事ありませんか?



Windows8になってから、、、良くわからない事が多々あり
exblogの画像も600ピクセルにしているのに、それより小さく表示されています
あっ!でも拡大100%にしたら、画像も大きくUPされていましたよ



exblog以外のリンク先も、特に<アメブロ>に反応しない
同じ<アメブロ>でも、すぐにつながる所有れば、
「反応しておりません」が表示される場合があるのです


良くわからないなぁ~
Windows8のバカー!なのか?
やほーのバカー!なのか?

いえいえ、、、自分が一番バカー!なのであります(-.-)







今日は、内科の受診日で診療所へ行ってきました
近くて便利♪♪♪


でも、、、
初めに担当してくれたDr.との相性がすこぶる悪い


junko-mamaは、病院大好き人間なのに、、、
そのDr.の受診かと思うと、気分が乗らない(←そーゆー場所じゃないでしょ)
憂鬱でした



それが、今日は違うDr.が担当日でしたの
このDr.はjunko-mamaが村へ移住してから初めて診て下さったDr.(←相性抜群!)
しばらく移動で診て貰えなくなってしまったのであります




帰って来たDr.
??おかえりDr.??


これで、junko-mamaの病院大好きが復活したのであります^^
このDr.は人気が有って・・・
今日の受診は待ち時間が長かったけど


許す



とーさんは、一人でアナベル圃場の作業をしてくれていました

明日は、急ピッチでフラワーネットを掛ける作業、頑張るぞーーー!!!







オンラインショップで苗の販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします


■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株・・・販売終了しました!


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

わーるどかっぷ

by ajisai-junko-mama | 2014-06-14 01:29 | あらら?
2014年 06月 12日
雨だから??で見回り
とーさんは、ゆったり出来ない性分です
雨の中、工事停止日の駐車場からミニユンボーのガタガタ音

はてな?
今日も業者さんがきているのかな?



そっと、窓から外を覗いてみると
何という事でしょう


駐車場の階段が毎年の豪雪でグズグズになっていたのは、承知済み
時々junko-mamaも<おっとっと!>になっていました


それを、梅雨時期に作り直す計画をしていたらしい
(B型だから、急に思い立ったという方が当たりかな?)




防腐材を買って来て、作り直しておりました


太陽光発電のガレージに、敷いてあった枕木が数本
行き場無く・・・
枕木でNew階段の脇?をレイアウト

c0127703_1858588.jpg

このコーナー・・・
これまでは、なんとなーく!な雰囲気だったけれど、しまった感じになりました


良いんじゃないかい^^





アナベル圃場、、、
雨が降る前に、、、
もう一度株の周り通路をミニ耕運機で耕して、、、
肥料を少し追加しました


銀行ついでに、アナベル圃場を??で通って様子を見てきました
我が家の??は、1187願って1187で統一です^^
c0127703_21471497.jpg

コダワリすぎや~
ねがいすぎや~




雨で肥料が利いてきたのでしょう
アナベルの葉の色が良いグリーンへ^^





秋色紫陽花の花芽も、まだまだこんなに小さいのです
c0127703_192352.jpg

この村のように高冷地では、通常より生育期間が50日短いと言われています
平地では、色づいて今が見頃でしょう
だから、、、かなり、、、ゆっくりさんです




薔薇だって、これからよ~~?
c0127703_1925634.jpg

毎年薔薇が咲く頃は梅雨時期になります
だから、、、薔薇を楽しむ期間も短いです


おーーーっ!


とーさんが、雨の合間にフラワーネットの支柱たてをしておりました
c0127703_1931169.jpg




明日からは曇り予報
少しは作業が出来るでしょうか。。。




オンラインショップで苗の販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします


■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株・・・販売終了しました!


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-12 20:00 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
2014年 06月 10日
2日続けて災難?なコーギーたち

月曜日、いつも行く高崎のシャンプートリマーさんに行ってきました
6月は、開店記念月で、30%OFFなんです \(^0^)/ヮォー♪




前の日から、Lawnくんに話していました

『明日は、ブーブーに乗ってお姉さんの所へシャンプーに行くよ?』

話しが理解できるLawnくんは、ニヤニヤしています



Lawnくんの大好きな3点セットです

ブーブーでドライブ
若いお姉さんに逢える
シャンプーで綺麗にしてもらえる
(Lawnくんキレイ好きなのです)


それに引き換え・・・
エミチョンはテンション下がります


ドライブ、お兄ちゃんほど好きじゃないデス
若いお姉さんより、おとーしゃんと離れるのがイヤデス
スタンダードなコーギーの倍以上、手間がかかるシャンプー苦手デス





帰り道の関越道
叩き付けるような豪雨です


夕方だし、豪雨だし、、、
ライト付けない??が走っていて、、、
怖かったー!(特に霧で有名?な赤城高原あたり)



我が家へ向かう道も、川のようになっていました
シャバダバダ―――






今日は、昨日の豪雨のせいでしょうね
蒸し暑い1日でした


昨日出かけていた間に、、、
業者さんが来て工事の半分を砕石敷くまで仕上げてありました
で、今日も午前中から大きなユンボーでホリホリ





とーさん、、、


ずっと、、、


c0127703_20375664.jpg

工事の見学


ついに、、、


座りだして、、、



c0127703_20383436.jpg

見学中




コラー!
仕事せんかい!










オンラインショップで苗の販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします


■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株・・・販売終了しました!


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

ちっくん

by ajisai-junko-mama | 2014-06-10 21:00 | コーギーだけど? | Comments(7)