<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 30日
針山を作ってミタ

普通に言うと?・・・ピンクッション
でも、つい針山と言ってしまう


針山は、いつも自分で作るのです
これまでは、中身は落とした珈琲のデガラシで
針が錆びないように、油分が必要な気がしています



今回は、ウール100%の毛糸
100均で売っていたのを使いました
きつくグルグル巻きなおして・・・2個中身に

それを包む布も胴裏に使われていた絹で
更に、錦紗の端切れで包んで
はい!出来上がり
c0127703_1274054.jpg


思いのほか、なかなか針の刺さり具合がよろしいです^^
有るもので作る我が家の1品


c0127703_1303228.jpg

そして、せっせと裂き織りの下準備をするjunko-mamaです
着物1枚から10cm円形玉緯糸が2~3個にしかなりません
ただいま増産中



すぐそばで・・・
寝ているのに白目になっているLawnくん
c0127703_1323657.jpg

不気味だよなぁ~~




ドライ商品、秋色水無月のみになりました♪♪♪
昨年は、秋色水無月のドライが足りなくなりそうな人気でしたので
今年は、昨年より多くドライにしました

junko-mamaの勘違いで・・・
大きな保存箱で2つ残っていました

そこで、プライスダウンしての販売いたします♪♪♪(大箱のみ)
無くなり次第終了になりますので、どうぞ宜しくお願いいたします040.gif

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、終わりました^^
初雪降りました、今年も綺麗に咲いてくれた秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-30 01:40 | 手作り | Comments(0)
2014年 11月 30日
ゴーストバスター?

とーさんのPC,Vistaの調子が悪くなってきました
そこで、先日大型電気店Yへ修理に出しました
ウイルスソフトも切れる時期なので、インストールしてもらってます


とーさんは、<ウイルスバスター>の事を
<ゴーストバスター>って、ずっと思っていたらしい

また、<Wifi>の事を<ファイファイ>って
そういうjunko-mamaだって、ついこの前まで<ウイっフィー>って言っていたので
似た者同士なんですけどね^^


ただいま、入院中(退院は4日~1週間後)
WindowsXPのサービスが終了したと思ったら・・・
1年後くらいにはVistaのサービスも終了かもしれませんね


その時は・・・
とーさんはタブレットの方が良いかもね






ドライ商品、秋色水無月のみになりました♪♪♪
昨年は、秋色水無月のドライが足りなくなりそうな人気でしたので
今年は、昨年より多くドライにしました

junko-mamaの勘違いで・・・
大きな保存箱で2つ残っていました

そこで、プライスダウンしての販売いたします♪♪♪(大箱のみ)
無くなり次第終了になりますので、どうぞ宜しくお願いいたします040.gif

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、終わりました^^
初雪降りました、今年も綺麗に咲いてくれた秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-30 01:37 | 日々の出来事 | Comments(4)
2014年 11月 22日
新旧交代


昨日に比べて、今日は暖かい1日でした
でも朝は、霜が凄くて圃場を歩くとザクザク音がしました



とーさんが、来春・・・
3列ハウスの向きを変えると言って・・・
取りあえず、3列分のハウス解体をしていました




秋色紫陽花の株はすっかり落葉して、
今が一番来年の花芽の付き具合や要らない枝を切るのが楽です
平地では、もう少し冬に近づいた時期に行うようですが
ここ豪雪地帯では、今がベストなようです


ハウス解体する とーさんのそばで、その作業をしていました
そして、じっくりハウスの解体順序を記憶しておきました
と言うのも・・・
常々、junko-mamaには不安な事が有るのです




我々もいい歳だし・・・
万が一 とーさんが先にあちらの世界へアバヨ!しちゃったら
このたくさんのハウスをどうやってjunko-mama一人で片づけられるのか?という事です


とーさんが先にアバヨ!か、junko-mamaが先にアバヨ!か?
それは予測は出来ません
でも、必ず来ることでしょ?



我が家には息子は居ないし、後継者もいません
だから・・・その時はjunko-mamaが全てのハウスを解体して撤去しなければなりません
で、その時の事を考えると時々「ふぅ~!」と溜息をついちゃうのです



我が家の圃場は、全て借地ですから
更地にしてお返ししなければなりません
だからjunko-mamaも自分で出来るようにしておかなければならない作業です




夕飯を食べながら・・・
そのことを話しました

「だいたい解体方法は判った」ってね



とーさん、ぽつりと一言
「かーさんより先に俺は死なないから心配するな」



長年共に生きて来たけれど・・・
初めて聞いた言葉でした

これから先・・・
どうなるかわかりませんけど、少しだけ気持ちがホッとしました^^



ケセラセラですね






年数が経った株は、だんだん辛そうに見えます
我が家では・・・
もう疲れちゃった~な株は、役目を終えます


その為に、株を育成しておくのです
来春、新旧交代する古株を抜く目印として、
根元ギリギリで剪定しておきます




長年連れ添った株とサヨナラするのは我々も辛い作業ですが、仕方が有りません
新旧交代
秋色紫陽花も我々もいつかはサヨナラが来るんですね


だから、毎日を一生懸命生きていきたいと思います




近くの畑をやめる方が「使うなら話してあげるよ?」と声をかけて下さいました
でも、我々は今の圃場が身の丈に合った広さです
お声をかけて下さってありがとうございます040.gif



年々、使わない農地が目につくようになってきました
我々が移住してきて秋色紫陽花農家を始めた頃には、
よそ者にはなかなか畑を貸して貰えず苦労しましたが
今では使って!の声をたくさんかけて頂けるようになりました




もう10歳若かったらなぁ~
農家は、後継者が居ないと大変です




アベノミクスでの地方云々は、ここには無縁に感じます
junko-mamaは、アベノミクスよりソフトクリームのチョコとバニラミックスの方が好きです^^







ドライ商品、秋色水無月のみになりました♪♪♪
昨年は、秋色水無月のドライが足りなくなりそうな人気でしたので
今年は、昨年より多くドライにしました

junko-mamaの勘違いで・・・
大きな保存箱が2つ残っていました

そこで、プライスダウンしての販売いたします♪♪♪(大箱のみ)
無くなり次第終了になりますので、どうぞ宜しくお願いいたします040.gif

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
初雪降りました、我々も最後まで頑張ってね!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-22 01:39 | 秋色紫陽花
2014年 11月 20日
ブルブルっとな!
c0127703_21432667.jpg

今朝は、とても寒い朝でした
氷点下~~(@_@)



10:00頃から圃場作業、始めました
午後からは、アナベル圃場へ
手が冷たく、ポッケにホっ!カイロ入れて行きました
でも、ポッケに手を入れている時間など有りません


もうすぐ雪の暮らしが始まります
いつ、雪が降っても良いように・・・
道路にも畑と道路の境になる棒が立てられました




アナベル圃場も片づけが終わり、
秋色紫陽花圃場も凍害予防策をしました
ゆっくり効かせる肥料もあげました
来春まで、ゆっくり休眠するんだよ




昨日、税務署の説明会へ行ってきました
pizza&pastaのお店は、青色申告提出停止届けを出して
これで、長年大変だった青色申告から解放されました


が、これまでとーさんがしてくれてた農業の方の申告は
今年からjunko-mamaの係りになります




帰りにユニクロで・・・
可愛い物を見つけました


ムーミン柄のブランケットです^^
c0127703_2144547.jpg

エミチョン、珍しく気に入ったようです
エミチョンにも、ムーミンの可愛さがわかるのでしょうか
c0127703_21442863.jpg




ドライ商品、秋色水無月のみになりました♪♪♪
昨年は、秋色水無月のドライが足りなくなりそうな人気でしたので
今年は、昨年より多くドライにしました

junko-mamaの勘違いで・・・
大きな保存箱が2つ残っていました

そこで、プライスダウンしての販売いたします♪♪♪(大箱のみ)
無くなり次第終了になりますので、どうぞ宜しくお願いいたします040.gif

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
初雪降りました、我々も最後まで頑張ってね!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-20 22:18 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2014年 11月 16日
初雪



朝から雪が飛んでいました
今年の初雪を確認!

なので作業は、停止
積もるような雪では無いようなので・・・
明日は残りの作業が出来るかな?


冷えるので、遠赤外線ストーブを21度に設定
朝から付けていました




Lawnくん、気持ちよさそうに・・・

こんなふうにも
c0127703_0125128.jpg


こんなふうにも
c0127703_013522.jpg


クネクネ男子





junko-mamaは、裂き織りの緯糸用に・・・
c0127703_0132996.jpg

銘仙の着物をチョキチョキしていました


ときどき、かごの中を覗き込むLawnくん
でも、けっして引っ張ったり悪戯はしませんから
一緒に過ごせる時間なのです


「おいらも手伝えますか?」






-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品、残り僅かです♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
初雪降りました、我々も最後まで頑張ってね!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-16 00:20 | 日々の出来事
2014年 11月 15日
赤い誕生日



久しぶりに、気分よくサッカー日本代表の試合を見れました^^
ホンジュラスに勝てないと・・・ほんじなす!だぞ~~って
青森出身のとーさんがブツブツ言っていました

ほんじなす?
(どうしようも無いヤツって事みたいデス^^)



そんな とーさん昨日誕生日でした
丁度、junko-mamaは整形外科の受診日だったので・・・
c0127703_0593457.jpg

町まで降りたので帰りに、ちっちゃなバースディcakeをホール買い
(いつもは、カットしたcakeだもんね、でも今年は特別だし)



娘からリリエンベルグの焼き菓子詰め合わせも届いていました♪
c0127703_12285.jpg






リリエンベルグさんは、箱やラッピングもとても凝っています
c0127703_123125.jpg

うふふ、、、この箱、お菓子を食べ終わったら頂きです066.gif


裁縫箱が欲しかったので・・・
c0127703_125798.jpg

これ、裁縫箱にしようっと(^0^)
ピノッキオだよー♪♪♪






今日は午前中からアナベル圃場の草むしりです
負傷の左手、指先だけ包帯をしてその上に3重の手袋です
(ウサギさんが食べるような柔らかい草が出荷後、株の周りに生えていたのです)


いつ雪が降ってもおかしくない気温の低さになりました
自分の指より、来年の圃場準備だよね~~




とーさんは、株の脇を鍬で耕していました
ミニ耕運機が入れない場所は、こうして鍬で手作業します^



とにかく土を柔らかくすること、
それには、我々が手助けしてあげねばネ
明日も作業は続きます



あぁ、、、来シーズンの事を考えると、もうワクワクします??





-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品、残り僅かです♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
もうすぐ冬、我々も最後まで頑張るね!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-15 01:16 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2014年 11月 11日
いえーい!



断捨離と模様替えが続く我が家です
junko-mamaの部屋を模様替え


実は春先に圃場作業が始まる前まで・・・模様替えは始まっていたのでした
圃場作業が始まると、模様替えどころでは無くなり、
中途半端で止まっていたのであります

これから又、少しずつ片付けましょう

で、懐かしいものが出てきました
c0127703_12371.jpg

昔、作ったガラスモザイクを張っただけのメモボードです
ちょうど、キッチンの壁が空いていたので、そこに設置してもらいました





昨日は、圃場で耕運機をかけている とーさんに代わって・・・
久々に2コギとロングコース散歩へ行きました

気持ち、歩幅を大きくして闊歩
気持ちが良い夕方散歩が出来ました



その夜に、起こった出来事が有ろうなど予測もしなかった穏やかな時間





夕飯を作っていた時に、
指の爪を半分剥がしてしまいました





おニューの胡麻油のプルトップ部分を開けようとした時なのです
爪が引っかかってプルトップと共に仰け反ってしまったのです


のけぞるな~!



しばらくズキズキしましたし、熱っぽくなってきました


とにかく消毒だよね、と我が家愛用のイソジンちゃん登場
患部を、まんべんなく浸し滅菌ガーゼで保護し、包帯グルグル巻きです
痛み止めを飲んだら、効いてきました





c0127703_0502575.jpg

どうですか?
junko-mama包帯巻くの、意外と上手でしょ(^0^)
で、記念撮影を1枚


左手で良かった、いえーい051.gif




-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品、残り僅かです♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
もうすぐ冬、我々も最後まで頑張るね!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-11 01:09 | 手作り | Comments(14)
2014年 11月 08日
ふっかーつ!



c0127703_23544880.jpg

紅葉も終わりになってきました


片品村へ移住して、出逢った花に・・・
山母子草という山草?が有ります



ドライフラワーにすると、とても可愛い花です
山奥へ行くとたくさん咲いていたものです
でも、いつしか・・・絶えて来ました


その現象は、ホップも同じ
Beerはホップ♪って言う、あのホップです




山母子と母子草は似ているけれど、チョッと違うみたい
山母子草は、葉の緑が濃いし、とんがっていたような


母子草、春に咲くはずなのですが・・・
ここでは、秋から晩秋頃に咲いてます(@@)






母子草が3年前くらいから、なんと!我が家の圃場に咲き始めてきました
初めは、1つ見つけたのです



そこだけ、草むしりの時も注意して大事に大事にしていたのでした
今年は、たくさん増えていました


昨日も圃場の片づけ作業や水無月の剪定をしていると・・・
アチコチに母子草が咲いていました
c0127703_23553711.jpg

剪定した枝の残骸・・・剪定中につき、見苦しくてごめんなさい040.gif





068.gifホップも今年の夏、我が家の庭に自然復活~!
これから、また以前のように季節を感じさせてくれることでしょう^^



自然界は凄いや
c0127703_2356554.jpg

いつの間にか、自然消滅してしまったのかな?と思っていたら・・・
再び姿を見せてくれました



移住した頃、知り合いも無く寂しさ紛らわすために・・・
とーさんが山奥へ山母子草を見せに、連れて行ってくれたことを思い出す花です




母子草・・・
何だか、優しい名前でしょう?



我が家の圃場では、
不思議に、母子草は水無月の株の近くだけに増えています



水無月は、紫陽花の中でも香水のようなにおいがしますので
白色から秋色ピンクへ変わる頃・・・
蜂がたくさん飛んでお仕事しています


母子草が増えたのは・・・
蜂さんのおかげでしょうか^^




そうだとしたら・・・
thank you 蜂さん
c0127703_23565053.jpg

ようこそ、junko-mamaの圃場へ、母子草さん





「老いて尚 なつかしき名の 母子草」   高浜虚子



俳句の季語は春だそうです
花言葉は「無償の愛」「やさしい人」「切実な思い」





-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品、残り僅かです♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、進んでいます
もうすぐ冬、我々も最後まで頑張るね!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-08 00:16 | 秋色紫陽花 | Comments(7)
2014年 11月 06日
うずうずするぅ


今日は6時間圃場作業をしました
実は・・・
一昨日は、ちょっとダルダルだったのです


前日の寒い中でのアナベル圃場片づけで、ちょっと風邪気味だったのかな
お薬飲んで、1日「本日、有給休暇を使わせて頂きやす」と休んでおりました


バカにつける(効く)薬は無いと言いますが・・・あったよ041.gif

バカですから、すぐに薬が効きまして~
今日は元気に秋色紫陽花圃場の片づけできました^^





日暮れが早くなりました
夕方16:30となると、もう圃場での作業は暗くて出来ません


チャチャっと夕飯を作り、18:00前には068.gif飲み始める とーさん
ドライ商品もほぼ発送が終わり・・・
夕飯後の自分の時間が作れるようになりました



で、
うずうずしてきました




夜になると、裂き織りにする着物を解き始めています
とっても嬉しい事に、花のお客様から不用になったので・・・と
何枚もお着物や帯などを送って下さったのです


Wさま、ありがとうございました040.gif
大切に形にしたいと思います


ウヒヒ♪♪♪


この冬の楽しみが・・・少しづつ始まります^^






-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品、残り僅かです♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、天気が悪くて進まず
ぐんまちゃんも1位、我々も最後まで頑張るんだ!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-06 00:37 | 手作り
2014年 11月 03日
ぐんまちゃん♪♪♪ よっ!日本一!


わが県の、ゆるキャラ<ぐんまちゃん>
見事にグランプリ!

おめでとう <ぐんまちゃん>


我が家のコーギーLawnくん2歳、Emmieちゃん1歳の時
いつも行く大型スーパー前で遭遇した時は・・・
c0127703_192318.jpg

少し今よりスマートだったような?


うーうー腰を引くLawnくんたちに、困っている<ぐんまちゃん>なのでした
c0127703_193861.jpg

可愛いもんね~ぐんまちゃん^^

前橋のお菓子屋さんでは・・・
ぐんまちゃんの顔のマカロンが売られているらしいですよ



群馬県では、それぞれの地域でこんな壁紙が(@_@)
ダウンロードできるんですって(^0^)


それでは、我が村のを。。。
c0127703_1935989.jpg





夏がくれば~060.gif(秋がくれば~)
想い出す~060.gif
遥かな尾瀬、遠い空~~060.gif(秋色紫陽花とjunko-mama~~)




■ちなみに・・・
自慢じゃありませんが・・・
junko-mamaは移住して21年、1度も尾瀬へ行った事ありません


■ちなみに・・・
junko-mamaは、尾瀬には住んで居ません



でも・・・
皆さんへお届けしている秋色紫陽花は、
こんな尾瀬の麓の村で咲かせているんですぅ





今日は、1日アナベル圃場の片づけ作業
午前中、ピーポーが鳴り響く


日光方面を見ると・・・
何だか雪空


アナベル圃場でもみぞれのような冷たい雨
もしかしたら・・・
日光への峠辺りでは、雪なのかな?


連休で観光客の車かバイクがスリップしたのかな?
レスキュー車も急いで通るのが、圃場から見えました



いつ、初雪が降ってもおかしくない時期になりました


急いで圃場を片づけなくっちゃ
明日も・・・がんばろっと







-------------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品、残り僅かです♪♪♪

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓圃場の片づけ、天気が悪くて進まず
ぐんまちゃんも1位、我々も最後まで頑張るんだ!のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-11-03 20:24 | コーギーだけど? | Comments(12)