<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 30日
また、豪雪かな~


無事に免許更新が済み、ホッとしました
片品村に移住して22年、免許更新の講習時に初めて知りました
群馬県って、全国で免許所有数が1位なんですって!
車の所有数も1位だそうです



山奥に住んで居ると、車が無いと身動きできませんから、
気を付けて運転しようと思います

私が一番気を付けている事は、車間距離を取る事です
万が一、道路にシカが出て来ようが…(以前遭遇したのです)
前の車と車間距離を取っていれば…
追突は避けられるでしょ?



c0127703_1254115.jpg

免許更新で町まで出かけている間に、休みだったとーさんが
裏庭のドッグランの雪を掻いてくれました



c0127703_126516.jpg

c0127703_1262527.jpg

これで、やっとLawnくんとエミチョンも走り回れます^^


この裏庭のドッグランの後ろに林が有るのですが…
先日何気なく林を見ていたら、リスが遊んでいました
雪の上を、アッチコッチ遊んでいる姿は、とても可愛い~~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日あたりから又、大雪になるかも~
って事で、昨日は長めの2コギ散歩をしました
アップダウン有りで良い運動になりました
雪解け後の圃場作業に備えて、足腰を鍛えておかないと


たぶん、一人だとこんなに長距離を歩く事は出来ないと思いますが
2コギと一緒だと不思議に歩けるのです
責任を持って2コギを家まで無事連れて帰らねばならないと言う気持ちが
junko-mamaをふるい立たせるのですね
Lawnくんも、クネクネクネ男せず頑張って歩きました^^




昨年末に、それまでのストーブが壊れ買い換えた石油ヒーター
チョッと高価だったけれど、
ecoだし設定温度20度にしていても部屋はヌクヌクで気持ちが良いです

灯油が外付けタンクから自動的に給油してくれるのも、大助かり
ヌクヌクヒーターの前にローテーブルを置いて、
ミシン掛け以外は此処でチクチク手縫いで過ごすのです



足元には必ずLawnくんが寄り添っています
(↑コレ、結構ジャマなんですけど…可愛いから許す!^^)
我が家コタツは無しです(寝ちゃうからね~)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、更新で町まで降りた時に時間が有ったので何年ぶりの本屋さんへ
1冊手芸本を購入しました
はぎれで作る小物の参考に



どうしても着物古布の端布が溜まります
そこで、本に載っていたhairゴムを作ることにしました

c0127703_1233015.jpg

どうですか?
c0127703_1235749.jpg

c0127703_124214.jpg

c0127703_1244810.jpg

大正浪漫ぽい雰囲気が出来上がりました^^


端布の中から…自分で色を選んで組み合わせて出来た物は1点ものですね
色をいろいろ合わせて出来る裂き織りや、このような小物って
何処か我々が育てる秋色紫陽花の複雑な色合いに通じているのかも♪






-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-30 01:30 | コーギーだけど? | Comments(6)
2015年 01月 26日
裂き織りクッションカバーを


50cm幅×4mの裂き織り布を織りまして
c0127703_033295.jpg

表と裏?置き方により1粒で2度美味しいカバーです^^
c0127703_0332973.jpg

45cmのクッションカバー4枚、同時に出来上がりました
使用した着物:銘仙と色留袖


ファスナーを付け、内袋を…まつり縫い
針に糸が通しにくくなってキター(‘A `)


何で?こんなに針穴が小さいんだろうと良く見ると
薄地用の針だったのであります

Bagを作るより、クッションカバーの方が作業が進みました




今月も、あと僅かですね
今週は、忙しい
免許更新あり~の、花の市場さんとの反省会(とーさん参加)、美容院と

免許更新、junko-mama18歳で免許取得してから1度も違反なしです
ゴールド免許更新は、早く済むので楽ちんです
前回の更新時に「ゴールド免許の次はダイヤモンドですか?」と振ってみたら…
ウケてくれた係のオジサン


運転できなくなるまで、ゴールド免許を通したいものです



-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-26 00:42 | 手作り | Comments(10)
2015年 01月 23日
ほら!これが例の。。。



4日前の画像です
c0127703_047867.jpg

Lawnくんの雪道での【クネクネくね男ポーズ】


反対側で、エミチョン雪まみれで…
おにいちゃんのクネクネが終わるのを待ちます^^

「おにいちゃん、まだー???」
c0127703_0561183.jpg


この日は、吹雪の中の散歩
Lawnくんもエミチョンもjunko-mamaも真っ白や~




21日は、2コギのシャンプーで高崎市まで出かけました
出かける前、朝から とーさんが大慌てです
とても冷えて、凍結防止してある水道管が一部凍ってしまったのです



9時には、片品を出なければ予約時間に間に合いません
ギリギリセーフで、とーさん凍結状態を打破066.gif
今年2回目です水道管凍結!
たぶん、、、朝方は-15℃位に冷えていた気がします



高冷地+豪雪地帯ですから
どの家も凍結防止対策で電気のヒーターを水道管に巻いているんですけどね
それでも、凍るって…どういう事よん


c0127703_0475645.jpg

今日は、ミシン掛けもスイスイ~~
c0127703_0482085.jpg

裂き織り布を無駄にしないように、他の織った布とコラボです
黒っぽく見える織り布は、男物の大島紬を緯糸にして織った布
c0127703_0483469.jpg

内袋は、これにしようと思います^^





-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-23 00:58 | コーギーだけど? | Comments(8)
2015年 01月 19日
雪のドッグランは、今。。。

降りましたねぇ、雪
何たって、ここは群馬県でも豪雪地帯ですからね


とーさんski場の仕事へ行く前に
5時から除雪機で雪掻きを済ませてくれました


Lawnくんとエミチョンの朝散歩も…
村の大型除雪車が来る前に済ませてました
大型除雪車が除雪した後は、道路がツルッツルになるんデス

4WDシャコタンコーギー2匹だから、8WDでラッセル♪



今年は本当に良く雪が降ります
だから…駐車場に作ってある雪のドッグランは、ほとんど使えません
って言うか、ドッグランまで辿り着けないのであります
c0127703_052649.jpg

1m20cm高さの柵が、もうじき見えなくなりそうです



エミチョンは、雪のドッグランで遊びたくて仕方がありません
この1m以上積もった雪の壁を、ドッグランへ行こうと登るんですよ^^

無理よ~!無理、無理~!

c0127703_044822.jpg

「ふんっ!つまらないデスこと♪」と
エミチョンは、ふて寝です


これだけ雪が積もれば、完全に秋色紫陽花の株はスッポリ雪の中
c0127703_042335.jpg

人間にとっては、大変な雪ですけれど
株にとっては、最高ですね^^



夕方散歩途中に急に立ち止まってしまったエミチョン
どうした?
雪の上にフセして、自分の前足をカリカリしています


「あたちのアンヨに、雪玉が~~」
どうも前足に雪玉がくっ付いて歩けなかったようです
自分の事は自分で処理できるコーギーなのであります




-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-19 00:10 | コーギーだけど? | Comments(14)
2015年 01月 18日
すごーい吹雪

朝から雪が降っていました
お昼頃から降り方が激しくなって横殴りの雪になってきました
その頃、junko-mamaのお腹がユルユルになり始め
ずっとトイレで「お腹イター!」
ずっと風邪が治りきらないから胃腸に来る風邪なのかもしれません


いつも15時頃に2コギを散歩に連れて行くのですが
外は猛吹雪
でも、2コギのトイレ散歩はパス出来ません
お腹の痛みが治まった頃を見計らって2コギと猛吹雪の世界へ


junko-mamaの不調を察知したのか?
いつもより素早くトイレを済ませてくれた2コギです
1人と2匹、全身<まっちろけ>で、無事帰還 \(^0^)/ワァ~♪


遭難するかと思ったとです
ここは、まるでシベリア
夜半、ズンズン降り続いています
明日の朝が、怖いよ!




-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-18 00:12 | コーギーだけど?
2015年 01月 17日
裂き織りBag3点


13日に義父の7回忌で埼玉まで出かけ、帰りに佐野アウトレットに立ち寄りました
c0127703_0263697.jpg

埼玉でも佐野でもずっとコンクリートの上を歩いていたからでしょう
翌日14日は、体中の関節が酷く痛み、1日寝込んでしまうほど


アウトレットでは、キツネに間違えられたLawnくん
c0127703_0274018.jpg


「えっ?タヌキ?」と疑われたエミチョン
c0127703_029830.jpg






裂き織りのBag少し完成しました
先日購入した<うっしーさんの革>は、とーさんが切ってくれると言う事で
まだ1枚革のままです


大きい物が作れそうな所から使いたくなってしまったのです
と、いう事は?
購入の目的であったBagの持ち手になるのは、先になりそうな予感



羊さん革を使って持ち手を作ってみました
c0127703_0312489.jpg

あずま袋に羊さん革の持ち手を付けて、肩にかけられるような長さにしてみました
c0127703_0314548.jpg

ポイントにカシメも付けてみたら…チョッとポイントになったようです^^



こちら2点は、同じサイズとデザインで
c0127703_0321557.jpg

c0127703_0332291.jpg

マチ無しの<チョッとそこまでBag>



取りあえず出来上がったものからUPしてみました
と言いながら、持ち手付ければ完成!待ち作品が6個待機中なのです


自分で<うっしーさんの革>切ってみるかな



昨年末に買ったロックミシン<衣縫人>
とても使いやすいですし、作業はかどるのであります





-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-17 00:57 | 手作り | Comments(6)
2015年 01月 11日
うっしーさんの革

裂き織りBag…
本体までは作れた物、多し
最後の決め手は、持ち手です

持ち手でかなり出来上がりが違ってくるからです
悩ましい持ち手ですこと


やはり革が良いと思うのです

で、栃木レザーの革をポチしました
破格値でした
c0127703_197232.jpg

190×90cm×厚さ2mm
色は、ブルーに近いペパーミントグリーン

c0127703_1974698.jpg
これならトートBagとか作れそうじゃん


あっ!
圃場作業時に使う花ばさみ入れも作れちゃうかも?


昨年買った職業用ミシン<エキシムプロ9600>
このミシンは、革も縫えちゃうのです



先日、診療所で受診した帰りに
junko-mamaの裂き織り作品を委託している場所へ納品です


裂き織りの帽子も売れていました
スマホ入れも残り少なくなっていました



俄然、制作意欲が…わきます
早速追加を、縫い縫いしなくっちゃネ(^0^)
農閑期のjunko-mamaは、案外と忙しいのであります





-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-11 23:35 | 手作り | Comments(8)
2015年 01月 08日
サグラダ・ファミリアの神が舞い降りてきた?


取りあえず、間に合わせで買ったiPhoneの手帳型カバー
白一色です



何だか物足りません
そこで、ヤフオクで¥1,000でゲットしたスワロフスキーを
気の向くまま直貼り


下絵など書きません(書けません)
ジッと白いカバーを見ていたら・・・


その時、junko-mamaに
サグラダファミリアの神が舞い降りたようです^^



神が舞い降りたら・・・
c0127703_0343022.jpg

出来上がるまで、ホンの30分で完成(^0^)
まっ!初めてのスワロフスキーとしては、こんなもん?



昨日は、強風&雪
夜、班の新年会で出かけた とーさんを迎えに行った時
何処が道路なのか?わからなくなっていました
怖かった~~




-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-08 00:44 | リメイク | Comments(18)
2015年 01月 06日
新年早々、なんでやねん。。。


ヒヤッとしました

夕方散歩時に、いつもの如くLawnくん雪の上でクネクネ体操
するとエミチョンもクネクネ体操

もう!
これでは散歩になりません

そのうちにクネクネし過ぎて…Lawnくんのハーネスから手が抜けて~
あららー!
Lawnくん自由の身に


脱走です!
走って追いかける訳にはいきません
道路雪でツルツル
自分がコケてしまいます


とにかく捕まえなければなりません
幸い、道路に車は走っていなくて良かった~~
(我が家の前の村道ですから、あまり車は通らないのです)

下手に大声で呼ぶと逆効果になりそう
遊んでくれていると思われたら、敵の思うツボです


慌てず近寄ると…
Lawnくんは、階段を登って玄関前でjunko-mamaを見ています
それも笑顔で、ですよ?



何気なく、家のdoorを開けたら
すんなり部屋の中へ入りました
新年早々、junko-mama口から心臓が飛び出したのであります
(↑体の構造上、口から心臓は飛び出ないのでありますが)


ハーネスを器用に脱いだLawnくんは、魔術師であります
(そこ、感心する処では…なーい!)

c0127703_115118.jpg

「お兄ちゃんは、おかーしゃんを困らせた悪い子デス!」






-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

おめで鯛

by ajisai-junko-mama | 2015-01-06 19:55 | コーギーだけど? | Comments(4)
2015年 01月 04日
今年も宜しくお願いいたします
2015年、新しい年が始まりました
c0127703_21572561.jpg

気が付けば3が日が過ぎておりました(><)



娘たちが元旦に新幹線で帰ってきました
とーさんは、ski場のシフトの関係で出勤
junko-mamaが新幹線駅まで迎えに行きました


3日には、東京へ帰ってしまう娘たちを、
運よく3日が休日になっていたとーさんと2コギも乗せて
初詣をしてから駅まで送りました


ホームへ上がる階段から姿が見えなくなるまで
改札口で見送ってしまいました




2泊3日は、短すぎ
あっという間に我が家のお正月は過ぎてしまったのであります



もっと…母はたくさんお喋りがしたかったのです
年に2回くらいしか逢えないので、名残惜しい気持ちは
年々強くなります


c0127703_2230074.jpg

Lawnくんもエミチョンも
家族が増えたお正月期間は、とっても嬉しそうでした^^


2015年が、皆様にとりまして良い年で有ります様に♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします040.gif





-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

More

by ajisai-junko-mama | 2015-01-04 22:30 | 日々の出来事 | Comments(20)