<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 23日
寒くない日


冬の国体も今日が閉会式
何といっても嬉しい事は、
お隣の娘さんがクロスカントリーで見事1位に輝いたことです
ずっと頑張っていたもんね




国体が有った期間、片品は吹雪くことも無く
お天気に恵まれていました


気温が上がり、Lawnくんとエミチョンの散歩コースの道路の雪も融けて
散歩が楽になりました
で、久々に写真撮影



エミチョンは、iPhoneカメラを向けると
ちゃんとカメラに向かって満面の笑みぃ
c0127703_1132964.jpg

エミチョン笑ってます^^



兄貴はどこだ?
c0127703_114218.jpg

『おいらは、ここさ!』と突然横切ってくれたりして^^




昨日まで、確定申告の作業を根詰めていたので
今日は、いったん停止
飽きるんですよね、事務作業は



そこで、自分の掛け布団カバーを作りました
c0127703_11511.jpg

屋根裏部屋ふうなjunko-mamaの部屋です



掛け布団カバーを作る時、ダブル幅の生地で作ります
これ、ヤフオクで何と!5mで¥500でGetした生地です
c0127703_1153929.jpg

入れ替えの際のファスナーは面倒なので
100均で木製のボタンを買いました

麻綿ですから、サラッとした出来上がりです^^




調子に乗って
裂き織り布で、スマホ入れも6個仕上げました
c0127703_1161028.jpg

3種類2個ずつね^^



作りたい物がワンサカ頭の中で ぐーるぐる

次は、久々にエミチョンエプロンと
裂き織りと革でのクラッチBagを

エミチョンエプロンは、数枚縫うので、
販売する予定です



確定申告事務作業で疲れた気分がスッキリしました
明日から、また事務作業を頑張れそうですよ





-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-23 01:19 | 手作り | Comments(10)
2015年 02月 20日
想い出した事

我が家の裏の林に現れるリスさんです^^
c0127703_0204235.jpg

今回は4匹で鬼ごっこしてました

iPhoneで写したので、上手く写せません
それにリスさん動きが超速いんです
可愛いですよ?リスさん^^




何十年ぶりに捻挫して思い出してしまいました
(捻挫は大したことが無く、現在は痛くなくなりました)


junko-mama、スキー部でありました
運動嫌いな癖に、何故スキー部?それも体育会系の???


そこには、何ともグータラな理由が有ったのです
登りはリフトという機械が連れてってくれるし
リフトで上がれば、あとは地形の通り上から下へと下がれば良いからです



冬のスキー部合宿は、長野県の戸隠ski場に決まっていました
そうです!美味しい戸隠そばの戸隠であります


下級生を見守りながら、最後尾を滑っていたjunko-mama
山の尾根コースでのことでした



『足元をを見て滑らなーい!』なーんて、
最後尾から声をかけて滑っておりましたら?
何という事でしょう~


自分がski板を引っかけて、尾根から谷へ滑り落ちて行きました
目の前に大きな木が!
で、木にぶつからぬよう転んだのであります


で、やっちまいました
捻挫です
宿へ戻り、コーチに言われる通り
合宿中は一人バスに乗り長野市内の接骨院へ毎日通いましたの



すると、先輩が
「おそこのおやきを買って来て!」とか、「本屋で本を買って来て」とか
怪我人に我儘を言うのです

でも、先輩には逆らえないのが下級生の使命です


痛い捻挫足を引きずり、毎日便利屋を命じられたのであります
長野のおやきは美味しいですね~




常宿の近くに有った蔵のキッチャ店
毎日珈琲を飲みに行ったっけ
こんなお店がしたいなぁ~と、ずっと思っていました

そんな思いで始めた我が家のpizza&pastaのお店も
昨年close


我が家のお店の常連さんたちも、忘れずに居てくれるでしょうか
忘れないでほしいな


とーさんの先輩プロスキーヤーさんが
先週近くのski場へ滑りに来ました(毎週?来てます)
その時にとーさんも一緒に滑りに行きました


「あの蔵の喫茶店、まだ有るんだって」との情報
まだやっている間に、とーさんと行ってみたいな


実は、同じ頃とーさんも戸隠ski場でスキー学校にいたのです
その頃は、知りませんでしたし
蔵の喫茶店で会う事も有りませんでした


同じ頃、すれ違いながら同じ蔵の喫茶店に行っていたんですね
不思議ですね


いつか、いつかと思っていたら…
我が家の店のようにcloseしてしまうかもしれない
だから、来年あたりは行けるようにしたいと捻挫をして思い出したのであります



昨日、一昨日の事は忘れるけれど、ウン十年前の事は鮮明に覚えてる!って
やはり…あの症状ですかね(-.-)



とーさん、先輩がしているskiショップでおニューのスキー靴を買いました
昨日、調整して頂いたインナーブーツが届けられました
早速、部屋の中で嬉しそうに履いて歩くとーさん

「こんなにフィットするスキー靴初めてかも」と満面の笑みでございます
よござんした


あれから歳は、とったし
あんなに筋肉マンだったけれど、今はガンジーみたいになったけれど
まだまだskiはしたいようです



お互いに歳をとって、一緒にスキーなんてしなくなりましたが
とーさんはskiを楽しみ、junko-mamaは裂き織りやミシンを楽しむ
そんな秋色紫陽花花農家の農閑期


まっ、いっかー(^0^)



20日から、ここ片品村で冬の国体が始まります
全国から大勢の選手や関係者の皆さんが村に集まります
我々がこの村へ移住した時は、確か人口6000人は居ましたが
現在では4800人ほどになっています
どんどん過疎化ですね~



先日、こんな旗が各家へ配られてきました
c0127703_0284459.jpg

道路で歓迎?旗を振れ!って事ですね?


熱烈歓迎!ですね^^


-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-20 00:34 | あらら? | Comments(10)
2015年 02月 15日
大雪で捻挫で賞


夕方2コギ散歩で、道路がツルツル~

大型除雪車が除雪後だったから~転んでしまいました
junko-mamaスキー部時代以来の久々の捻挫007.gif

捻挫って、こんなに痛かったっけ???
あぁ、、、痛いし凍った道路は怖い






-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-15 22:33 | コーギーだけど?
2015年 02月 15日
極寒の日




c0127703_023483.jpg

昨日も今日も、とっても寒い日でした
c0127703_012594.jpg

横殴りの雪が降ってて…
Lawnくんとエミチョンの夕方散歩は必死で歩きました



時折、強い向かい風
2コギのウンP拾った袋がひっくりかえり…
何としたことでしょう
道路に散乱してしまいました



てんでんばらばら008.gif


すべて拾い集め、袋に収容
再度、散乱しないように…ギュッと袋を縛り無事に帰還できました
まるで冬の八甲田山のようでした(行ったことは無いけれど)


極寒の道路で、junko-mamaは
まさしく…ウン(運)を拾ったのであります^^




日中でも最高気温は氷点下
それから夜半にかけて、気温は下がる一方



朝、とーさんのバタバタで目が覚める
外は大雪
出かける前に、除雪機で雪を飛ばしてくれました
c0127703_02859.jpg

一晩で50cm以上積もりました




とーさんがski場へ出かけた後、せっせと雪掻きをしていたら
疲れてお昼まで眠りこけてしまったであります
腰も痛いであります



エミチョンも爆睡^^
c0127703_23363227.jpg

いつまで経っても寝ているときは、赤ちゃんみたい^^


夜、また雪掻きでございます
c0127703_004768.jpg




↓のハギレ、その後
ミシンステッチをかけ終わりました
c0127703_23355886.jpg

c0127703_23361352.jpg







-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-15 00:07 | コーギーだけど? | Comments(8)
2015年 02月 13日
私をスキーに連れてって♪って…

毎日ski場へ仕事に行っている とーさんですが…
10日、休みの日も別のski場へskiに出かけたのであります
とーさんのskiの大先輩がskiに来たからです


大先輩は、目白でskiショップをしています
とーさん、ski靴がダメになり
おニューを頼んでいたようです(必要経費?)



朝早くから出かけ
午後、3時くらいに戻ってきました

スキー靴のインナーの調整をして貰う為、
再度Lawnくんとエミチョンを乗せて宿まで
(junko-mamaは、寒いから行きませんよ)


ついでに宿の周りを散歩して、ご機嫌で2コギ帰宅してきました^^



次に作っている物は、小さな古布の端切れを帆布に張り付けて
1枚の布に
c0127703_0523383.jpg

ステッチかける前の状態


それをサイズに裁断して色とりどりのミシン糸でステッチかけてます
裁断したら14個分も有りました
ステッチ掛けるミシン糸は、溜まっていた色々な色糸を使う事に
こうして少しずつ、溜まった半端な糸を使い切る断捨離も兼ねております
(少しずつ、ミシン糸って残るので、使いきります)




-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-13 01:17 | 手作り
2015年 02月 09日
知らんかった


強風が吹き暴れております今夜
頑丈なログハウスが揺れております


寒い夜は、お風呂で暖まって…
羽毛布団に潜り込んで…


皆さんは、羽毛布団と毛布をどのように使われていますか?



昨年まで、毛布の上羽毛布団で寝ていました
なのに、もう1枚毛布を掛けたくなっていたのであります


で、電気式毛布を寝る寸前にスイッチON
暖まったら、電気を切る冬でした



花のパートさんと作業時に、羽毛布団の話になって
junko-mamaの使い方が間違っていた事に気が付きました


毛布の上羽毛布団では無くて
羽毛布団の上毛布だって(@_@)




今年は、教わった通りに…
羽毛布団の上毛布スタイルにしてみました


すると昨年までの電気毛布が必要なくなりました



何十年も間違っていたんですね
こんな間違い、junko-mamaだけか?
何だかとてもお得な気分♪



この子たちは…
c0127703_103977.jpg

寄り添って寝ています^^





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ずっと前に取り掛かっていた裂き織りのBagが完成しました
c0127703_11759.jpg

持ち手の部分で悩んでstopしたままだったのです
c0127703_112494.jpg

結局、黒の山羊革を持ち手にすることに決定
c0127703_114379.jpg





悩みました、この持ち手部分
c0127703_12256.jpg

しなやかな山羊革は、やはり良いです





-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-09 01:07 | 手作り | Comments(14)
2015年 02月 07日
お肌がカサカサ?どーもスミマセン



一昨日は、整形外科の検査と受診で町の病院まで降りました
受診の度に採血して検査です

採血室に入り、椅子に座ると嫌な予感が
腕を出してナースさんが…ポツリと一言
(初めて見る中高年ナースさん)


『肌がカサカサですけれど、アルコールにかぶれますか?』


そうですよ!


どーせ、皮膚カサカサですよ!
加齢ですから

(↑ 心の中で返事してみました)




何やら、ナースさんの動きがスムーズでは無い気がするのです
中高年だけれども、もしかして初心者かも???


junko-mamaは、注射も採血も怖くは有りませんし
むしろ好き!??(←変り者)
今まで一度も針を刺されることに嫌だと思ったことは有りません


予感は見事に的中です


残念ながら、採血…下手よ~!下手下手~!
初めて『痛っ!』と言ってしまいましたら


『すみません、では反対の腕で』と言うのであります


今回は2度針を刺されたであります
いや~、今回は痛かったなぁ
両腕に採血後、青あざ出没中


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0127703_147070.jpg

Lawnくん、昨日から左の後ろ足を
踵を付けないように歩くのです


初めは、痺れちゃったのかな?と思いました
以前も同じような事が有りましたから


雪道の散歩では、ちゃんと歩けていたし
c0127703_1444139.jpg

昼間、裏庭のドッグランへ出してあげた時も
c0127703_1452394.jpg

エミチョンに追っかけられて逃げていたし(笑
c0127703_145596.jpg


エミチョンは、とにかく良く雪の中で走ります♪
c0127703_1463936.jpg



足の裏を触っても…痛がりません
少し様子を見てみることにします




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、炭水化物を摂らない食事を初めて10日経ちました
溜め過ぎた自分の贅肉を消費する目的です



昨日はクリームシチューに少し白味噌を入れて隠し味
酒粕も入れました
(酒粕は、結構何にでも入れます)



冬は、野菜が高いですね
キノコ類は大好きだし、価格もそれほど変動しないので
エリンギやエノキ、シイタケなどなど常備しています
冷凍の枝豆も彩りに
今回は入れませんでしたが、大根も案外シチューに入れると美味しいですよ



もう一品
レタスは今、高いのでキャベツを使って
(本当はレタスが食べたかった~)

c0127703_1472281.jpg

アボガド、生食用のホタテを
オリーブオイルと亜麻仁オイル、塩コショウ
生のライムも絞って和えておきます
千切りにしたキャベツとワカメ・ローストしたアーモンドも入れます



亜麻仁はボケ防止(認知症)にも効くようなので、、、
なるべく摂取するようにしています
オメガ3を毎日採れるように



農閑期に体を整えておく事も今出来る事
春先からの作業のためには、大事な事ですね




-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-07 01:52 | 日々の出来事 | Comments(4)
2015年 02月 04日
クネ男とクネ子


c0127703_025997.jpg


『おいらとエミィちゃんは、とっても息が合うんだぜ!』

c0127703_0255488.jpg


毎日毎日ご苦労な事で、がんす



散歩の始まりは、いつもコレで始まります

この動作には、何の意味が有るのでしょうか



決して雪が融けた場所ではせず、綺麗な雪の所で

儀式は始まるのであります^^


きっと、雪で背中の汚れ(室内犬だから汚れて無い筈なんだけど)を
綺麗にしたいようにも思われ…
しかし、いつまでもこのままでは歩けません!



時には、この状態でjunko-mamaは2コギを引っ張って歩いてみます
すると、どうでしょう~
2コギは、まるでソリにでも乗っているようにニヤニヤ引きずられて
楽しそうな笑顔さえ見せるのであります


さぁ、早く歩かないと
日が暮れて道路が凍っちゃうよ?

ガッテンだ!!!
c0127703_036362.jpg




途中、Lawnくんが大好きな<焼き芋屋さんの??>が来ましたが
『おかぁさん、お金持っていないから…後で焼き芋作ってあげるから』と
Lawnくんに話しました

Lawnくん、話が解かったようです
駄々こねず…1時間コースを歩いて

c0127703_038683.jpg


『お家に着いたよ~』



どうも、木曜日あたりから又雪が降るようです



確定申告作業を進めながら、
飽きると(飽きちゃ~!ダメよ~!ダメダメ~!)


裂き織りの緯糸作りをしたり
c0127703_0424286.jpg


着物を解いたり
c0127703_043651.jpg



解いてみたら…
この着物地、裂き織りにするよりチェニックとかに縫ったほうが良いかも♪
なんて思いました



コレは母の昔着ていた着物
案外モダンじゃないですか^^




-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-04 00:55 | コーギーだけど? | Comments(10)
2015年 02月 04日
秋色紫陽花生産者への道のり



先日の花市場さんとの会議&懇親会での事
同じく花を出荷している農家さんから言われた事です

「○○さんは、頑張ったもんなぁ」
村人は、何気に他県からの移住者である我々の様子を見ていたらしい


「あれほどの荒地を開墾して、頑張った!」と
今ではすっかり秋色紫陽花の圃場として…
誰が来ても見せられる圃場にすることが出来ましたが
他県からの移住者に貸してくれる畑など無かったのです

我が家の前の荒地
と言うか、、、藪?

そこなら貸してくれたのです
昔からの放置された古タイヤや車、とてもじゃないけれど
片づけるまで時間と体力を使いました


いつかこの花は、皆さんに喜んで貰えると…
ただただ自分たちの思い込みだけで突っ走って来たのでした


似てるけど、
確かにとーさんは<北の国から>のゴローのような性格
途中で買えたミニユンボーなど無い頃でしたから…
全て2人で手作業


junko-mamaは、農家の仕事はしたことが有りませんでした
でも好きな花だから、途中で投げ出す事も有りませんでしたし
体はきつかったけれど、楽しい年月でした

いつかきっと、
いつかきっと、


そうして気が付くと全国の花市場さんに
「もっと我が社へ出荷量を増やして」と言って貰えるようになりました


夢を追うという事は、とても大変な事です
やっと花だけで細々夫婦2人が生きて行けるようになったのに…
我々は、気が付くと歳をとっていました


特に豪雪地帯の片品村では、冬に作る物が有りません
我々は、もともと農家では有りませんから他の物は作れません


生きるのに、不器用な花農家なのです
でも、それが我々に見合った生産能力なのだと思います


体が動く限り、頑張れば
我々の夢は、happy‐endになると思います



ローマは1日にしてならず


ボソッと言って頂いた村人の一言で
我々の原点を思い出したのであります





-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-04 00:04 | 秋色紫陽花
2015年 02月 01日
全国の市場さんと


30日、15時から隣町のホテルで
全国の花市場担当者さんとの反省会&懇親会が有りました
junko-mamaは、とーさん迎え隊


23時頃、迎えに来てコールで
c0127703_123379.jpg

ガスがかかって先が見えない道路を走り迎えに行きました
何だかやけに時間が、かかると思ったら…

滑ると怖いので、時速30キロ運転になっていました(大汗;


ガスがかかっている時は、フォグランプを付けて足元を照らすのですが
1187車、何処にフォグランプが有るのか解からず、
酔っぱらったとーさんに使い方を教えて貰って
あぁ、、、そこかい!
一つ利口になりました^^


今年も、とーさんと二人三脚で頑張りますので
どうぞ宜しくお願いいたします040.gif

花市場の担当者の皆さま
雪の中、全国からお越しいただいてありがとうございました040.gif



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
31日は、我が家の姫Emmieちゃんの6歳の誕生日でした067.gif
c0127703_11552100.jpg

我が家に来て1か月くらい経った頃のEmmieちゃん


今では、ゴージャスなフラガール♪
同じ父母から産まれた妹のユリアちゃんと並ぶと、コーギー界の<可能姉妹>


Emmieの夢は、お腹いっぱいご飯を食べれる事のようです^^





そんなEmmieの誕生日の日、
junko-mamaは、町の美容院まで出かけて来ました
結構…雪が降っていて、町も雪

土曜日という事も有り…スキー客の??が対向車線にたくさん
我が家の前に着いたら…
c0127703_1214981.jpg

ほーら!何処が道路かわからない状態になっていました




今日から2月
最高気温は-2℃の予報です
寒さと雪は、まだ続くのであります




-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 



花農家なのに、ここ豪雪地帯では花の話が出来ません
ということで…
の花ヘアーゴムをせっせと作り、現在6個出来上がり~

by ajisai-junko-mama | 2015-02-01 01:45 | 秋色紫陽花 | Comments(10)