「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
雪解け水ゴーゴー

c0127703_04599.jpg

白沢道の駅ドッグランから赤城山?(←だと思う)


日差しも春らしくなってきました
Lawnとエミチョン散歩で、少し春を感じます


水仙の葉が地面から5cm位まで伸びてきましたし
道路わきの水路も山からの雪解け水が勢いよく流れてます


我が家のクリスマスローズも陽が当たる場所の株は
ようやく花芽が見え始めてきました




あと半月もすれば
白い世界から色のある景色へ変わる事でしょう


豪雪地帯に住んで居ると
色々な花が一斉に咲くのです


それは、長い寒い雪の毎日を耐えて頑張ったご褒美にも思われ
その頃には、雪の辛さも忘れかけ
気持ちはルンルンです





Lawnくん、窓から入る日差しで日向ぼっこですか?
c0127703_01046.jpg


『へい!』


桜は、まだまだ先のようです




-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-31 00:14 | コーギーだけど? | Comments(4)
2015年 03月 25日
台風一家と、まさかの雪

歳を取りますと、
大勢の人数をお迎えするのは疲れが何日も残るであります

母を連れて弟妹家族が我が家に来てくれました
隣町の温泉ホテルに、泊まって…


呑ん兵な男達(弟&義弟&とーさん)そして
ヨッパライ暴れん坊3人組のお世話役でjunko-mama
我が家で2次会から延々、おちゃけTime突入でございます



普段は、とーさんが呑むので、
ここ数年おちゃけを飲む機会から遠ざかっていたjunko-mamaですが
今回は、送迎もないので久々に飲んでしまったのであります



何故なら?
余りにも美味しそうなウイスキーお土産(リクエストしておりました)
c0127703_0212763.jpg

竹鶴21年ものとベレンタイン30年ものが目の前に~


ハイボールで♪
4人で2本飲んでしまいました

何十年ぶりに自分を確認したであります
呑めば呑むほど頭がさえてくる自分を^^
(スキー部時代に鍛えられた?であります)



呑ん兵2次会は夜中の3時まで続いたのであります
ええ、junko-mama最後までシャンとしていたのです(怖い自分)


次の朝、10時に宿へ泊り組を迎えに行き
それからは、junko-mamaは皆の昼食の用意に取り掛かりました


皆が楽しそうにしてくれて良かったですが
一番楽しそうだったのは、母でした^^


来年も又来ると言ってました
高齢な母、そうした目標が出来て良かった~


「このまま、我が家に住んだら?」と言ったら
即、
「私はこんな山奥には住めないわ!」と却下されたのであります


良い所なのになぁ~


がやがや12人
冬なのに、今回は台風一家でありました^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆が来てくれた21日と22日は、まるで春のような気温でしたemoticon-0157-sun.gif


それが何という事でしょう
c0127703_0305499.jpg

23日の夜半から降り出した まさかの雪


昨日は朝起きると、まさかの銀世界復活です
c0127703_0285382.jpg

30㎝は積もりました
1日中雪は降り続け、気温も下がり
久々の雪掻きで、腰へろへろ

今年は雪解け遅いのかなぁ




-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-25 00:34 | 日々の出来事 | Comments(12)
2015年 03月 18日
春が近づいているようです

昨日は暖かかったですね~
山でも気温20℃あったのでは?
それでも、秋色紫陽花の圃場はたくさんの雪で入れません(涙;
トマト農家さんたちは、もうハウスの準備が始まっているようです


先日、2コギのシャンプーで高崎市まで出かけてきました
高崎市は、もう春でした


シャンプー時に毎月2コギ体重を測ってくれるのですが
Lawnくん1か月で200gずつ体重が減っています
多い時は15キロ近く有った体重が、先日は13.2㌔でした

それに比べてエミチョン、減りません
同じ量を食べさせているのに…この違いは、何なのでしょうね~~
人間と同じで女子の方が体重減りにくいのかな


至って元気なので、Lawnくんダイエットに成功しているって事でしょうか~


羨ましい




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、また裂き織り布が2枚織り上がりました
c0127703_118079.jpg




そこで2枚を手縫いで、はぎ合せて…
c0127703_1185062.jpg

1人用の椅子のカバーにしました
(手縫いではぎ合せておけば、また違う物に使えるからです)


色々な色を使ってアメリカンな雰囲気に
我が家のアメリカンログハウスに合っているかも~^^




今週末、弟家族+妹家族が母を連れて我が家に来てくれるので
ただいま絶賛!模様替えして、お迎え準備中です


我が家にある家具は、
父が亡くなって母が住み替えた時に、引き取った昔のアンティーク家具ばかり
c0127703_11101586.jpg

お店をしていた時は使えなかった絨毯も、やっと敷くことが出来ました


お店の時に使っていた分厚い1枚板テーブルも
とーさんが脚の部分を作り変えてローテーブルに!



高齢の母、
ずっとjunko-mamaの家に来たがっていたそうです
甥っ子がやっと念願の大学合格したので
今回、我が家の娘たちも休みを頂いて計画しました



我々が育った家具たちで、我が家に昔を再現です
母は、あの頃を懐かしんでくれるでしょうか?



孫全員と歳を取った子供達に囲まれて
母が喜んでくれますように^^






-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-18 11:19 | 手作り | Comments(14)
2015年 03月 16日
のりのり


確定申告も終わったし
それではと、断捨離を始めました

ずっと、前からしたかった書類などの整理整頓
まずは、100均でファイルBoxを購入
そしてクリアーファイルを100枚購入(100枚で¥800)

それぞれ、クリアーファイルにインデックスシールを貼り
何が入っているのかを分けました


スッキリ~~
小引出しから¥5000札発見してしまいました^^
やってみるもんですね!


どうしてもせっかちなjunko-mamaは、一気にスッキリしたいタイプ


でも…
まずは、1つ1つ始めよう
気長にですね


おかげで、大きなゴミ袋2つも断捨離出来ました



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家のコーギーLawnくんとエミチョンに
新しい首輪を買いました

ずっと愛用していたH社の首輪が古くなったので
取りあえず、予備に購入していたハーネスを着用していたのですが…


Lawnくん、丁度胸の辺りの毛が擦り切れて薄くなっていたのです
で、求めたのがこちら!
c0127703_1182463.jpg

前々からコーギーもんちゃんがこのハーネス付けていて
良いなぁと思っていたのです


検索したら…
人気商品みたいです
どこのお店でも完売商品でした~~


根気よく探して、2個Get出来ました^^
付け心地は、軽いし負担が少なさそうです



Lawnくんも気に入ったようで、こんな甘えん坊な顔で
c0127703_1192368.jpg

とーさんに甘えてました



圃場に行きたいけれど
融けては冷えての繰り返しで、ガチガチで辿り着けません

早く雪融けないかなぁ~



-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-16 01:24 | 断捨離 | Comments(6)
2015年 03月 07日
キャベツ?から裂き織り

下界では、梅が咲いていると言うのに…
我が家の周りは、まだまだ雪色でございます


それでも、もうたくさんの雪は降らないだろうな?と思っていたら…
甘かったぁ
今日は、ミゾレ→小雪


2コギの散歩も歩きやすくなり
エミチョンは、お得意の雪山登り~
よくぞ、短い脚で1m位の雪山へ登れるもんだと感心してしまいます
つられてLawnくんも登る事も有るのです


春の風の匂いがするのでしょうか^^
黒豆みたいな鼻を空に向かってヒクヒクさせます


そんな時は、気の済むまで春の匂いを満喫させます^^
春、待ち遠しいもんね



蛍雪が過ぎて…
たくさんの雪の下でも虫たちが動き出しているんでしょうか
それともjunko-mamaみたいに…
ねぼすけ?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月裂いた(junko-mamaはハサミで切ります)グリーンの着物
c0127703_0271371.jpg

この裂いた着物が緯糸になります


これを使って48cm×4m織りました
c0127703_2331486.jpg

経糸を何色か使ったので、こんな感じになりました



着物1枚で48cm×4m1枚が織れました
これはクッションカバーにする予定


でも、同じような色で同じサイズを2枚織って繋げて
ソファーカバーにするのも良いかもしれませんね



解いた着物にアイロンをかけたり、切っている時
Lawnくんは、いつもこのテーブルの下で
c0127703_23385422.jpg

junko-mamaにピッタリくっ付いている甘えん坊なのです







あぁ、、、早くこの手に剪定ばさみを持ちたいなぁ~
手がウズウズします


春1番、圃場から雪が融けたら…
ミナヅキを減らしたハウスに、市場さんから要望の多い
秋色アジサイ(violet‐blue)の育成株を植え付けます






-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-07 23:52 | 手作り | Comments(14)
2015年 03月 05日
拷問から解放





3月
苦手な確定申告作業がやっと終わりました



気が付けば、10日以上もブログUP出来ませんでした
申告作業と同時に、腰やっちまったのであります



別に重いものを持ち上げた訳でもないですし
何故、腰が痛くなったのかわかりません



それでも2コギのトイレ散歩は、行かねばなりません


確か!以前使った腰ベルトが有ったと探して
2コギ散歩は、ソロリ~ソロリ~



そして事務作業
いつになっても腰痛がスッキリしません



毎年思うのだけれども…
なぜ、スムーズに申告作業が出来るように
月々しておかないのだろうと



本当に学習できない女です



とにかく終わった!



  ばんざーい^^

          ばんざーい^^

        
                  ばんざーい^^
           



-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-05 00:07 | 秋色紫陽花