<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 29日
脱皮…始まりました!


<予告>暫くこのお知らせがブログのTopに記載となります

アナベルの生花及びリース用ヘッドの予約が7/25より始まりました
今季は、8/4頃からお届け予定

アナベル生花ヘッドを使うと、このようなリースが出来ますよ?
c0127703_125359.jpg

生花の時期だけの賜物です


予約開始後、たくさんのご予約を頂いております
日中は作業のため、お返事は夜になりますこと、宜しくお願いいたします


ご予定の方は、お早目にどうぞ♪040.gif

オンラインショップは、コチラ★

----------------------------------------------------------

暑い!

じつに、暑い!



もう…山に移住した頃の爽やかな夏には戻れないんでしょうか
東京の妹に聞いたら、猛暑と言うより灼熱!だそうで
1日中クーラー付けているって


それに比べたら、まだ片品は恵まれているのかもしれません
夜になれば、窓を開ければ涼しいし
でも、日中は暑いんですよね
首と肘に汗疹できました~(かゆーい!)



毎年恒例…
junko-mamaの手先の脱皮も始まりました
(醜い画像なので、見たくないわ!な方はスルーしてくださいね?)


















c0127703_052840.jpg

化膿しているのか?
ズキズキします

c0127703_183721.jpg

でも、作業が満載
やらねばなりません!






とーさん、2日かけて出荷時の作業小屋の準備をしました
パートさん達が来るまでに、作業が捗るようなレイアウトです



皆さん
暑中お見舞い申し上げます♪




8月15日(土)、朝の8:30~関西テレビ(フジテレビ系列で)
<虹色ジーン>に我が家の紫陽花圃場がチョコッと映ります

片品村をアチコチ紹介する番組です






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、ぼちぼち秋色へ変わりだしたわ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-07-29 22:48 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2015年 07月 28日
TV放映のお知らせと、焦げちゃう暑さ


<予告>暫くこのお知らせがブログのTopに記載となります

アナベルの生花及びリース用ヘッドの予約が7/25より始まりました
今季は、8/4頃からお届け予定

アナベル生花ヘッドを使うと、このようなリースが出来ますよ?
c0127703_125359.jpg

生花の時期だけの賜物です


予約開始後、たくさんのご予約を頂いております
日中は作業のため、お返事は夜になりますこと、宜しくお願いいたします


ご予定の方は、お早目にどうぞ♪040.gif

オンラインショップは、コチラ★

----------------------------------------------------------
c0127703_23481165.jpg


2日間のTV撮影で、魂を抜かれた我々です
なんだろな!
特別な事はしなかったし…
いつものペースが狂ったからかなぁ~

c0127703_23484070.jpg

2日間の圃場作業中断を取り戻すべき…
気合を入れて作業に取り掛かるものの…
午前中と夕方が限度

c0127703_23492195.jpg

スターバースト綺麗に勢揃い

いくら温度を下げる寒冷紗がかかったハウスとは言え

暑いものは、暑い!!!

でも、とーさんは
「長雨より暑い方が花には良いかも」と言うんです



c0127703_23495084.jpg

アナベル白からグリーンへ変わり始めてる

確かに紫陽花たちはグッタリしていないし秋色への変化が始まっています^^
c0127703_23502364.jpg

秋色紫陽花も青一色から色が抜け始めてる


グッタリしているのは、我々だけ

どんだけぇ~!





8月15日(土)、朝の8:30~関西テレビ(フジテレビ系列で)
<虹色ジーン>に我が家の紫陽花圃場がチョコッと映ります

片品村をアチコチ紹介する番組です






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、ぼちぼち秋色へ変わりだしたわ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-07-28 00:01 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2015年 07月 24日
TV撮影


<予告>暫くこのお知らせがブログのTopに記載となります

今年は、アナベルの開花進行が早いようです
例年、アナベルの生花及びリース用ヘッドの販売は、8/16日頃~としておりますが
今季は、8/4頃から販売予定
ご予約は、7/25日からとなります


ご予定の方は、宜しくお願いいたします♪040.gif

オンラインショップは、コチラ★

----------------------------------------------------------


数日前、下見に制作会社の方が見えて…
昨日23日にスタッフ20人+ベッキーちゃんが
我が家のアナベルと秋色紫陽花圃場へ来られました


詳しくは、続きで




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年はマンモス校よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-07-24 00:37 | 秋色紫陽花
2015年 07月 21日
走りきるオバちゃま


<予告>暫くこのお知らせがブログのTopに記載となります

今年は、アナベルの開花進行が早いようです
例年、アナベルの生花及びリース用ヘッドの販売は、8/16日頃~としておりますが
今季は、8/4頃から販売予定
ご予約は、7/25日からとなります


ご予定の方は、宜しくお願いいたします♪040.gif

オンラインショップは、コチラ★

----------------------------------------------------------

いや~!昨日の豪雨はすごかったです
娘が同級生の結婚式のため、帰郷し1泊して新幹線駅まで送って行きました
午前中は作業をして、とーさんは作業があるのでjunko-mamaが送っていきました


帰り道、車のラジオを聞いていたら…
水上方面に土砂崩れと
とーさんから「いまどこ?」☎あり
(新幹線の駅は、水上方面なのです)


片品の我が家に着くなり…滝のような雨と雷が
junko-mama、どうやら豪雨の前を走り切ってきたみたい^^



------------------------------------------------

台風12号が、来るの???
予報図では、関東ど真ん中じゃん(@。@)


毎日何度も天気予報チェックが癖になっています
全国の農家さん、みなさん同じでしょうね




午前中は作業出来ても…午後は4時くらいまで、危険な暑さ
c0127703_2351774.jpg

その間に、銀行へ行ったり用事を済ませました
行ったっきり帰ってこないとーさんを見に…アナベル圃場へ寄ってみました


アナベルが真ん丸になっていました
c0127703_2331145.jpg

今年も良いアナベルが出来ています^^






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年はマンモス校よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

吾輩は猫である!が、水を飲む

by ajisai-junko-mama | 2015-07-21 23:18 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2015年 07月 20日
せっせと花吊りスクワット
<予告>暫くこのお知らせがブログのTopに記載となります

今年は、アナベルの開花進行が早いようです
例年、アナベルの生花及びリース用ヘッドの販売は、8/16日頃~としておりますが
今季は、8/4頃から販売予定
ご予約は、7/25日からとなります


ご予定の方は、宜しくお願いいたします♪040.gif

オンラインショップは、コチラ★

----------------------------------------------------------


台風11号、片品村には立ち寄らず…まずはホッとしました


それでも被害に遭われた農家さんたちの事を考えますと、心が辛い
一生懸命これまで育てて来た苦労は、junko-mamaにもよくわかるからです



今回は我が家被害が無かったものの…明日は我が身です
無事に出荷が終わるまで…ドキドキ続いて心臓に悪い仕事だけれど
それまでしてしたいと思うのは、不思議だね^^



c0127703_149929.jpg

せっせと花吊りスクワットが続く毎日です
例年のjunko-mama手先脱皮が今年も始まりました



花吊りをする時は、素手で無ければ感覚がイマイチ
紐に水分を摂られるのかなぁ


でも、自分の素手に叶うものは無いと感じるのです
花弁の進み具合や葉の状態
素手で触って確認します




上へ向かってスクッと立ち上がる花達を見て
これは手先脱皮しても我慢できる気がします

どうせ、雪が降る頃になれば治るんですから




梅雨明けしましたね
8月15日過ぎれば…秋風が吹くでしょう
それまで、頑張ろうっと!




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年はマンモス校よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

吾輩は猫である!

by ajisai-junko-mama | 2015-07-20 01:58 | 秋色紫陽花 | Comments(3)
2015年 07月 13日
このモヤっとしたものは、なに?

<予告>暫くこのお知らせがブログのTopに記載となります

今年は、アナベルの開花進行が早いようです
例年、アナベルの生花及びリース用ヘッドの販売は、8/16日頃~としておりますが
今季は、8/1頃から販売出来ると思います

詳しい販売開始日が決まりましたら、お知らせしますが…
ご予定の方は、ブログにてチェックを宜しくお願いいたします♪040.gif



----------------------------------------------------------


紫陽花と言えば…カタツムリ…理由は、わからないけれど
我が家の秋色紫陽花圃場では、見かけませんでした



しかし…
本日咲き始めの紫陽花に、ちっちゃなカタツムリを見っけ!

c0127703_23492332.jpg



カタツムリ君、本当に小さい
直径8mmほど
赤ちゃんかなぁ~~



そして続きますは、この子

c0127703_23353413.jpg


iPhoneでは、近すぎて…もや~っとしか写せませんでした



こちらもちっちゃなクワガタ君
全長1cmくらい
この子も赤ちゃんかなぁ~~






ここ数日は、気温がグングンUP(@₋@)
とてもじゃないけれど…午後は作業が出来ないっす




台風の影響でしょうかね
ムシムシ、ムシムシもするし
山でこんなに暑いんですから、下界はいかに?と思います




c0127703_23433278.jpg


暑くて頭は痛くなるし、心臓がドキドキしてきたので
午後は、自発的に作業は止めにしました



なのに…



とーさんは、一人黙々とアナベル圃場で寒冷紗をかけていました
「手伝おうか?」と電話を入れると
「暑いから良いよ!」との事



倒れてはいないか?心配で見に行きました



生きてました





同じ圃場で作業をしていれば、お互い無事を確認できるけれど
別々の圃場では、チョッと心配になります





先日、剪定したハサミで細切れに切れない太い枝を
数日カラカラに乾かして…
燃やしました


c0127703_23423276.jpg




あーっ、さっぱりした^^








-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年はマンモス校よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-07-13 23:52 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2015年 07月 09日
シコ踏んでます!



スカッとした青空見たいですね~

台風11号の進路が(@@)…
カクンと曲がっております


曲がらなくても良いのに(-.-)
Uターンしても良いのだぞ?
11号、雨台風でしょうか




我が家の秋色紫陽花圃場の中は、青空のような色合いになってきました
c0127703_23533544.jpg

いよいよ青い世界に突入ですね^^
9月には、秋色に変化して夢心地で作業が出来ますが…
今のフレッシュな青い圃場も、好きだなぁ~~




すでに村内では、クマさん情報が流れておりますので
radioを流していないと、junko-mama1人で作業時は怖いです



ボリュウムをMAXにして圃場の何処に居ても聞こえるようにしています
剪定に没頭していると…
辺りがシーンと静かになっていることに気が付く


radioの電池が切れちゃった~~~(@。@)
ヤバいっす!



剪定作業は、あと少しでしょうか
自分で決めている期間中に終わらせられそう


同時に…
恐怖の花吊りスクワット作業が有るのでございまする




正式に数えた事が無いけれど、たぶん秋色紫陽花の株の数は1500株くらい?
1株に40本咲いているとして…
junko-mamaは、60000本分の花吊りスクワットをしているのか?



あぁ、それなのに!それなのに!
何故、痩せぬ。。。
摩訶不思議な現象であります





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年はマンモス校よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-07-09 00:25 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2015年 07月 04日
アナベルは今。。。


金曜日は、近くのスーパーで卵のお買い得日
卵は金曜日に買うと決めているjunko-mamaです^^


卵を焼いて作るサンドウイッチが大好き♪
はぃ~!
潰してマヨで合えたのじゃなくて…塩味で焼くサンドです
はぃ~!




--------------------------------

アナベル…昨年までは、
2人じゃなければ出来ない作業のたびに出動していたjunko-mamaですが
今年は、数回出動しただけ



とーさん、一人でアナベル作業をこなしてくれてます



そーです
秋色紫陽花が今年は今までで一番花数が多いのです



それを知って、秋色紫陽花部門は任せるぞ!と思ってくれてるみたい




おー!066.gif




任せなさーい!






欠かせない卵を買いに行く時、アナベル圃場へ??で立ち寄りました
c0127703_0175099.jpg



とーさん居ないや
c0127703_01868.jpg





おー!




c0127703_0183859.jpg

だいぶ、アナベルも進んでますね
これから、丸く白くなりますよ^^




とーさん、秋色紫陽花の圃場に居ました
秋色紫陽花のハウスに寒冷紗をかけてくれてました



二人三脚で1187作ります


アナベルの出荷まで…あと1か月ちょい
今年はアナベル1,000本増の予定です^^


c0127703_0251766.jpg

「良かったですぅ~」






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年はマンモス校よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-07-04 00:30 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2015年 07月 02日
豪雨だから休み!と言ったのに




昨日は前日の夜半から凄い雨の音
c0127703_0421227.jpg

ハウスにビニールかかったので…作業は出来るなぁ!と
思わず漏れるjunko-mamaの溜息(ふぅ~)



しかーし、朝起きてみると物凄い豪雨でした
<やっと、1日作業を休めるぞ!> うっしっし♪




一応とーさんに確認してみました 相棒ですから
昨日は、2人仕事でアナベルの重なっている花の剪定を計画していたのでありました




J:「どうしますか?」
と:「この雨じゃ、無理だな~」
J:「じゃあ、今日は1日休みと言う事ですね?」
と:「仕方があるまい」




連日の作業で、かなり疲れが溜まってしまい…倒れそうなんです、実のところ
(が、食欲だけはシッカリあるのであります^^)


1日、本当に休むよ?
そう決めたら、部屋の掃除や諸々して気分がチャージされました



と:「おれ、それじゃー床屋に行ってくる」
そう言って、とーさんは出かけたのであります


随分床屋さん時間がかかるのね~と思いましたよ
いつまで経っても帰って来ないんですもん




お昼ごはんの時間になって、とーさん部屋へ戻ってキター
J:「床屋さん混んでいたの?」
と:「いや?床屋から帰って来て、前のハウスのアナベルの作業をしていたんだ」

     \(@.@)/ ギョギョギョのギョー!





c0127703_0433414.jpg

この処、一気にグッタリしてしまうjunko-mamaを見ていたので
とーさん、何も言わずに一人で作業をしていたのでした




体力のあるとーさんのペースに合わせていると
一応女のjunko-mamaには、とてもハード過ぎます
c0127703_0384492.jpg

負けず嫌いな性格と、自分の代わりがない剪定係



これからは、とーさんに負けるもんか!と張り合う事は止めました!
1日休めば、その1日分の作業は取り戻せるもーん^^



明日から又、頑張るぞ!
えいえい、おー!066.gif




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達も、すくすく順調よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-07-02 01:03 | 秋色紫陽花 | Comments(10)