<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 28日
生き方を楽しむ移住者☆

2人して4月は体調不良
我々も若く無いんだなぁ~と、思いましたよ (゚д゚lll)ガーン



秋色紫陽花圃場の作業は、進めています
例年なら5月連休まで、とーさんはski場の仕事ですが
今年は、思わぬ入院にて早目にendさせて頂きました



そこで、少しずつ…
c0127703_22314559.jpg

いつもの作業体調に戻すため…
c0127703_22331782.jpg

庭の後ろの林を美化しております




圃場の秋色紫陽花、混み合って来た株を、この林に移植中です
c0127703_2234093.jpg

適度な日影+傾斜な林の為、気温が低いし風通しも抜群です




これって、我々が都会から山村に移住したからこそ出来る楽しみですね
c0127703_22365120.jpg



林をミニユンボーで秋色紫陽花の楽園に^^
家を建てた時に積み上げた大きな石もユンボーで移動です
c0127703_2239554.jpg

林への広い通り道が出来ました!



c0127703_22395393.jpg

2匹のコーギーLawnくんとエミチョンは、
我々の動きが見える庭のドッグランで遊んでいました^^
c0127703_22404871.jpg




c0127703_22414158.jpg

夕方、少し林に放牧してみました
2匹も楽しそうです^^
c0127703_22415775.jpg






我が家のオンラインで販売している<コンパクタ・ベリー>の株も
もう少し植える計画です
c0127703_22444394.jpg


ガク紫陽花のような白い花が咲き、秋には赤いルビーのような実がたわわに実ります
c0127703_22565968.jpg



赤い実は、苦みが有るので鳥たちに食べられる事も無く
綺麗に庭を飾ります(赤い実は食べられません!)
junko-mamaのお勧め1品です




お庭にいかがでしょうか?
c0127703_22433745.jpg

コンパクタ・ベリーの株は、あまり販売していないと思います



c0127703_2244873.jpg

あぁ、春は良いですね~~^^


明日は天気予報だと雪???
霜も心配です(><)






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちも目覚めました!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-04-28 23:02 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2016年 04月 27日
2泊3日安静旅行

肺炎から無事に退院したとーさん
そうしたら…junko-mamaが~~
眩暈で入院となりました(OH!)


c0127703_1113173.jpg

2泊3日、安静
これでもか!と眠りこけておりましたとさ^^


初日は個室
目が回る中…
夜中に入院中のボケ爺さんが、個室へ侵入

あぁ、、、またかよ!
前にも同じような経験が有るのです


ボケ爺さん、ツツーっと部屋に侵入
窓の外を見て、junko-mamaをチラッと見て
部屋から出て行きました


怖かった~!


点滴してたし、目が回っていたし
今回は、点滴台を引きずってナースセンターまで行けなかったし



翌日、ナースにその旨を伝えると…
「あら~!すみませんねぇ」


すみませんじゃ、ねーよ
(乱暴な言葉遣いお許し下さい!040.gif


たくさんの点滴で眩暈も収まり…
安静旅行は2泊3日で終わったのであります


4月は何だか慌ただしかったなぁ


2人共、畑仕事始めました^^




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちも目覚めました!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-04-27 01:04 | 日々の出来事
2016年 04月 18日
肺炎
------------------------------------------------------------
熊本地方で起きている大きな地震
この地震で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

どうか、これ以上の被害がありませんように...
被災された方々が一日でも早く心穏やかな日常を取り戻せますように...

-------------------------------------------------------------

風邪が、いつまでもグズグズしていた とーさん
ついに!「ダメだ!診療所へ行く」と珍しい
それが、1週間前の出来事でした

「すぐに町の大きな総合病院へ行って入院」と言われ
今日、退院できました


肺炎でした



初めての入院な とーさん



ski場の仕事の休日に…
一人で霜よけ対策や、肥料・耕運機など済ませ…
あの時すでに体調が悪かったのですね



そう言えば、
やたらに「疲れた!疲れた!」と言ってましたっけ


ある意味、入院になって良かったのかもです
我慢強い とーさんですから、通院治療だと合間に動いた可能性大でした



入院をきっかけに、今シーズンのski場の仕事はendにして頂きました
もう少し休養させて5月からの圃場作業に向け、体力付けて貰おうと思います
(たぶん、動き出しちゃいそうですが)



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちも目覚めました!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

国民健康保険限度額適用認定証

by ajisai-junko-mama | 2016-04-18 22:23 | 秋色紫陽花
2016年 04月 10日
娘のニャー


とーさん、式が済み疲れが出たのかホッとしたのか?
熱出しましたーーー!
そんな体調でも、ski場の仕事に行っています(4月末まで?)


で、junko-mamaは黙々と圃場の準備中
思ったよりと言いますか、
例年のような枝の折れは、ほとんど有りませんでした

やはり、雪の量が少なかったのですね
いつもは雪解け水でゴウゴウ流れている川も水が少ない

今年は平地は水不足かもしれませんね



junko-mamaは、犬が好きですが
娘は、猫を2匹

かわいい画像が送られてきた
c0127703_22175644.jpg

マンチカンのスイカくん(♂)←コーギーみたいに手足が短い
毛足の長いアラレちゃん(♀)←スコティッシュ・フォールドと言うらしい
c0127703_22185635.jpg

c0127703_22191866.jpg

c0127703_22193468.jpg

我が家のLawnくんとエミチョンみたいに仲が良いらしい
c0127703_22183774.jpg


きゃわいい~


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちも目覚めました!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-04-10 21:41 | 日々の出来事
2016年 04月 08日
始まった圃場作業

今年は雪解けが早く、圃場の作業が出来るようになりました


まずは、雪で折れた枝を剪定
そして、肥料と草取り
c0127703_2127429.jpg

たぶん、降るだろう(予感)霜・ヒョウ対策もしました



junko-mama専用に昨年末に購入した軽トラ
なんと!オートマ
マニュアルは、運転出来ないからね


これで、離れたアナベル圃場へも自力で行けます^^
それと、出荷時の搬入も2台で出来ますから能率UPです


カラス?
あんな高いカラマツに巣がありました
c0127703_21283857.jpg





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちも目覚めました!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-04-08 21:31 | 秋色紫陽花
2016年 04月 08日
TOKYO


東京駅の外へ出た
c0127703_2121386.jpg

神社までtaxiに乗るから
永田町までなら、2人ならtaxiの方が楽だし


千葉市の実家へ行くときは、構内を通って外には出ませんから
お初です

これが、ステーションホテルか~
c0127703_21212733.jpg

1度泊まってみたいな
今では完全なオノボリサン


構内の人の多さに
人口5000人弱の村人junko-mamaは、人に酔い
エスカレーター右側を駆け上る人に、「ゆったりと!ね?」と思う
何だかエスカレーターにジッとしているのが「悪いのか?」とも思う

コンクリートは足が疲れる
人間観察は、おもしろいな


23年山に移住してたら…自分がこんなに変わるものなのね


日枝神社へは、エスカレーターあります
c0127703_2124261.jpg

このエスカレーターでは、
「親の役目、間違えないだろうか?」なオッサンがポツン




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちも目覚めました!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-04-08 21:24 | 日々の出来事 | Comments(2)
2016年 04月 07日
赤坂日枝神社にて

4月5日大安
c0127703_2145564.jpg

娘の結婚式


桜が見頃の日に…
赤坂日枝神社にて

c0127703_21484193.jpg

身内だけの結婚式

c0127703_21504124.jpg

この日を待ってくれたかのように…
桜、満開


厳かな良い神前結婚式でした
豊栄の舞奉奏
太鼓・鞨鼓・琴・唄の演奏に乗せて巫女が優雅に舞を奉奏します








-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちも目覚めました!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

More

by ajisai-junko-mama | 2016-04-07 11:19 | 日々の出来事 | Comments(24)
2016年 04月 02日
ビーズのバッグの想い出


ビーズのバッグ、大好き~
c0127703_0542029.jpg

そして、手首にはパールのブレスレット
派手かも(-.-)しれないけど、まぁいいや


ビーズのバッグ好きは、母に似たのかも
母は銀座の白牡丹がお気に入り
小さい頃、母について白牡丹の店内に入ると、そこは夢の世界でした
子供ながら、繊細さに見惚れてしまったものでした



もうお店かなり前に閉店しちゃったんですね
junko-mamaが山奥に住んで居る間に


今、銀座に行ったら…
浦島太郎だな


ビーズのバッグとパールのブレスレット、
パールのネックレス
これで、準備はOK



とーさんから、圃場の草取りを言われております
そろそろ出来ることからしておかないとね


で、昨日少し始めて見ました


いかーん!


爪の間に土が入り…
農婦の手になるところでした(-.-)


いつもは気にしないんですけど、
イベント終わるまで、せめてきれいな手でいたい
(恒例、指の脱皮も休眠中)


終わったら…
思う存分、真っ黒な手になりまっせ^^



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたい! 」
もう目覚めた?秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-04-02 01:08 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
2016年 04月 01日
アドバンスへの変更

いつもajisai-junko-mamaのブログ訪問ありがとうございます040.gif


2007年7月から始めたエキサイトブログ…
無料コースで始めましたが、そろそろ画像容量がMAXになりました



<~秋色紫陽花と暮らす日々・Part2~>で新しくIDを作ろうと試みましたが
有料コースアドバンスに変更
このまま、以前の記事もお読み頂けるようにしました
(junko-mama、IDやパスワードをこれ以上記憶困難も、決め手)


これまで同様、宜しくお願いいたします040.gif


■アドバンスコースに変更して…
鬱陶しかった広告部分が消えて、スッキリポン!



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたい! 」
もう目覚めた?秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-04-01 12:45 | 秋色紫陽花