<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 12日
最高気温が氷点下


昨日の部屋模様替えで、大きなソファーを居間へ移動しました
以前も居間にあったのですが…
座る高さが高くて、2コギが降りる時に腰を痛めないかとハラハラだったのです


今日は最高に寒かったかも
昼間でも最高気温が氷点下

最低気温は、マイナス4℃まで下がりました



何かする事を探している とーさんは…
「Lawn達がソファーから下りる時の台を作る!」って
朝から近くのホームセンターへ買い出しに


地下の作業部屋で、寒さに震えながら作ってくれました


この昇降台のお蔭で、2コギの腰を痛める事が解消できました^^
台を運びこむ際に、Lawnくんとエミチョンを庭のドッグランへ一時避難



c0127703_05114100.jpg


「きょうは とっても さむいです」


Lawnくん、9歳を迎えます
座高の高いソファーに上がる時、何度もヨイショ!と挑戦
前は身軽に上がれたのにね~


作って貰った昇降台のお蔭で、すんなり上がれるようになりました

c0127703_055974.jpg


「おいら この そふぁーが いちばんすきな ばしょなんだ!」


1日の殆どをここで過ごしています



高齢になったので、腰や足を痛めないようにしないとね
(飼い主の我々も同じだよね~)


その近くで…
junko-mamaが食べ終わったヨーグルト容器に集中するエミチョン

c0127703_133767.jpg


「きれいに するのは まかせてください!」



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品完売しました!

by ajisai-junko-mama | 2016-12-12 01:06 | 秋色紫陽花
2016年 12月 11日
寒い!外には出ん!

朝から雪が飛んでいました
絶対にjunko-mama家から出たくない!


どうだ?
これなら流石のとーさんも外には出たくないだろ?


しかーし、朝早くから言うのです
「長靴買いに町まで行くかな?かーさんも行かない?」


なんですって??  Σ(゚д゚lll)ガーン


圃場作業で使う長靴大臣なのです
脚2本なのに…
まるでムカデみたい


甘損で、お気に入りが見つかったらしくポチ頼まれました


甘損から返事が来ないから町まで下りて買いに行こうとしていたらしい


junko-mama必死です
こんな寒い日に出かけたくないもの


そこで自主防衛対策を練りました


電話で問い合わせてみたら、メルアドが間違っていたらしく
とても親切に教えて頂き、無事注文できました^^



長靴大臣、無事お気に入りが買える事わかり
おでかけ諦めてくれました



雪模様の天気予報で、ウール糸織りを始める準備を整えていたjunko-mama
c0127703_057581.jpg



今日は暖かい部屋でヌクヌク織り日だー!




続きはmoreで。。。



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品完売しました!

すると…

by ajisai-junko-mama | 2016-12-11 01:04 | 日々の出来事 | Comments(4)
2016年 12月 10日
融けるの速かったので…



あれまっ!

昨日の雪は融けてしまいましたよ


ってことで、とーさんはアナベルハウス4棟目を建て終わりました^^
c0127703_072428.jpg





ski場も雪が少なくて20日から行くことになったそうで…

夕飯の時に
「もう圃場すること無いしなぁ~」
「あと10日間何をしたら良いんだ?」
って


はぁ~
ゆっくり休む事できないんかね



何かをしていないと落ち着かないらしいよ
junko-mamaには考えられないよ



明日から冷え込むらしいです

c0127703_082240.jpg


「おいらに もうふ だして!」




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品完売しました!

by ajisai-junko-mama | 2016-12-10 00:10 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2016年 12月 08日
ギャップ。。。

今朝は、雪景色でした
c0127703_2339711.jpg



もうそこまで雪の毎日が近づいてきた感じ 





我が家のコーギーLawnくんとエミチョンのシャンプ―の日でした
そして、junko-mamaの整形外科の受診日


「うー!寒いなぁ~」とダウンのロングコートを来て
毛糸の帽子も被り…
「街で手袋買おうっと!」と山を下りて行きました
c0127703_23393282.jpg




北風は冷たかったけれど
街はポカポカ


こんな服装の人なんか居ませんよ

すぐに山から下りてきた!って、わかってしまいますよ




山へ戻ると道路の雪も消えていて…
車外気温は、マイナス1.5℃(18時頃)


「明日ももう1棟ハウス建てられそうだな」だそうです


よろしくおねがいします(← 手伝わないのか?)


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品完売しました!

by ajisai-junko-mama | 2016-12-08 23:45 | コーギーだけど?
2016年 12月 06日
雪が飛ぶ飛ぶ♪


朝方はミゾレ
そのうち雪が降ってきました

とーさん、懲りずにハウス建て
寒かろう~と、部屋を暖め昼食を用意していましたが…
時間になっても戻ってきません



もしや、イキダオレか???


「あー!寒かった~!」戻って来ました


そりゃ~そうでしょう
雪が横殴りに降ったり止んだりですもん


「誰か、畑仕事していた人いた?」
「いや~!こんな雪の日にしている人なんか居ないよ!」



こんな雪の日に、ハウス建ててる人がいますけど?


頑張って今日はアナベルハウス4棟目建て終わったそうです
(junko-mamaは、家から1歩も外へ出ませんでした)



c0127703_23533577.jpg

「もう あきらめたら?」





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品完売しました!

by ajisai-junko-mama | 2016-12-06 23:55 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2016年 12月 05日
紅葉をドライに♪

アナベルのハウス建て2棟目



午前中は霜が凄くて、ハウス建て地面がザクザクで取り掛かれず
とーさんのペースでは、1日2棟建てられるはず?なんですけど
なかなか思うようにハウス建て進まず(><)



来週あたりから雪マークが増えているので…


出来る処まででイイよ! (← 口だけ参加のjunko-mama^^)




我が家が建った頃に植えた記憶ある玄関先の紅葉の大木が
ここ数年、年々元気が無くなってお陀仏


とーさんに切って貰いました
紅葉の時期は毎年綺麗だったのになぁ
とても残念



でも、庭には自然に紅葉の赤ちゃんがアチコチに増えていて
これが10年もすれば、我が家の庭は真っ赤っかになるだろうなぁ



その頃は、我々も歳老いて…
だかだか、わからくなっているかもしれないしな!



c0127703_22584035.jpg

木々の葉が全て落ちる前に、紅葉の赤ちゃんの葉っぱを摘んでおきました
ドライにしてみたら…
可愛い~~(^0^)



せっせとボタニカルキャンドル&ワックスバー作りの材料作り
さてさて、果たしてjunko-mamaに出来るのでしょうか



山奥暮らしですから、何でも自分で挑戦してみる
自分には出来ない事が何もないと錯覚しているのが、チョと怖い



いいさ、失敗しても挑戦して見なければ始まらないからね^^
何事もやってみないと、わかんないよ




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品販売中!← ラスト1です 
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-12-05 00:21 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2016年 12月 04日
ポイズンリムーバー初使用

朝から とーさんやはりハウス建て始めました



junko-mamaは、先日注文した掃除機が届くので
午前中は夕飯のラトゥイエ作り
junko-mamaのラタトゥイユには、唐辛子を数本入れます
ピリッとアクセントになるのです^^



秋にトマト農家さんからたくさん頂いて冷凍していたトマトとズッキーニで
(トマトはヘタを取り去り丸ごと冷凍しておきます)


ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリーの芯の部分も入れて
今回は、大豆も入れてみました

あとは、ストーブ付けて居る間に、コトコト煮詰めて完成♪
(部屋を暖めながら、eco料理)




ハウス建ては、一人のほうがやり易いみたい
そこで、junko-mamaは苗のポットを移動したり草抜きをしました


すると急に口が空きにくい状態になって…


あぁぁぁ~~~!


天敵ブヨに刺されたようです




12月にブヨに刺されるとは、想定外です
そうだ! 
もしもの時の為に買っておいた<ポリズンリムーバー>を思い出しました

c0127703_025878.jpg

顔なので、とーさんにブヨに刺された箇所を吸引してもらい
「どう? なんか出てきた?」と聞くと
「液体が出ている!」



数回刺された箇所を吸引したら…
いつもブヨに刺された時よりも腫れなくて済んでます


ポリズンリムーバー、良いかもしれない


---------------------------------------------

新しく購入した掃除機
かなり良い感じです


とーさん自分の部屋に持っていき…
掃除していました


掃除をするの、にしてね?


コードレスタイプ掃除機、軽くて楽ですね
掃除が好きになりそうです^^(←嫌いだったんか??)


c0127703_061924.jpg

「おいらの ぬけげも すっきりするね」



明日も天気は良さそうなので、引き続きハウス建て続行
春、雪解け後は忙しいから、やれることはやっておきましょう





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品販売中!← ラスト1です 
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-12-04 00:21 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2016年 12月 03日
ハウス建てちゃうか

降りそうで降らない雪


とーさん、する事無いので退屈そう

「忙しい時、頑張ったんだから少しゆっくりすれば?」と言ったら…

「落ち着かない!」って



あと、2週間もすれば…
また冬のスキー場の仕事が始まるのに

性分なんですね~

junko-mamaには考えられないよ




数日、天気も良さそうなので
アナベル2棟分のハウスを建てるそうです


junko-mamaだけのんびりしている訳にもいかないので…
(だ~か~ら~!少しユックリすれば?って言ってるのになぁ)


一応、心にも無いけれど聞いてみた
「私も手伝おうか?」


「そうだな!頑張っちゃうか!」




Σ(゚д゚lll)ガーン




言わなきゃ良かった!





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品販売中!← ラスト1です 
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-12-03 00:25 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2016年 12月 02日
ポチっとな


我が家の掃除機…もう、かえ時かも~
9年使いました
まだ、使えますが


コーギー2匹の抜け毛は半端なく、ヘッドに絡まる日々
従来の掃除機の重さも、最近堪えてきました



数年前からハンディ式にしたいなぁ~と思っていたのです
掃除機を持って2階へ上がるのもねぇ、疲れるようになってきたしねぇ


代損も考えていましたが、コレいいんちゃう?
c0127703_19145976.jpg

エルゴラピード・リチウム ベッド・プロ・パワー



足元のスイッチを押すと
掃除機ヘッドに絡まったコギ毛や糸くずを細かくカットし吸引するんですって

お布団も除菌できるんですって^^



5年保障も付けてみましたよ^^
スェーデン製らしい
色はグレーにしました



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品販売中!← ラスト1です 
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-12-02 00:53 | コーギーだけど?
2016年 12月 01日
慌ただしかった先週<Part3・最終編>

法事も無事に済み、久しぶりに逢った母も元気でした

「お母さんが、またjunkoの処へ遊びに行きたいって言っているんですよ?」と
義姉が言っていました^^


OK!(^0^)


秋色紫陽花満開の頃が喜ぶね
その時期は忙しいけど、母を喜ばせたいから何とかしたいな



帰路、まずは喪服を着替えると言う とーさんに
「なら、サーファーが居る海岸で着替えたら?」提案しました


車の中ばかりのLawnくんとエミチョンに
海を見せてあげたかったし


「そうだな!それは良い考えだ!あそこならサーファーも裸で着替えているしな!」

まっさか、変態に思われないでしょう^^



ここは、前にもLawnくんとエミチョンに初めて海を見せてあげた場所



あいにくの小雨でしたが、2コギ楽しそうでした
c0127703_0532481.jpg

山奥で毎日過ごしているから、潮の匂いを嗅いでいます


c0127703_0513278.jpg

「おいら まえにきたこと おぼえているよ?」


c0127703_0523937.jpg

「えみぃも おもいだしたかも~」


つかの間でしたが、Lawnくんとエミチョンの笑顔見れて良かったなぁ


三芳SAで、休憩
2コギが大好きな焼き芋が売っていたのでお付き合いのご褒美に買ってあげました
(ここの焼き芋、シルクスイートだー!)


c0127703_0543852.jpg

山へ近づくとやっぱりホッとします
移住22年、すっかり群馬県が我々の住処になってることを
改めて感じます





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■ドライ商品(VB-DL)sale品販売中!← ラスト1です 
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-12-01 08:37 | 秋色紫陽花 | Comments(2)