<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 31日
エミチョン8歳


我が家の秋色紫陽花圃場見回り隊2号として
そして自分を犬と思っていない兄貴Lawnくんの指南役として
c0127703_01481.jpg

我が家に来てくれたエミチョン(本名:emmie)


ブリーダーさんで育てて頂いてから我が家に来たので
産まれてすぐにペットショップに出されたLawnくんに
エミチョンは、たくさん犬の世界を教えてくれました035.gif



妹だけどお姉ちゃんみたいで、でもLawnくんを自分より上だと判っていて
Lawnくんが大好きで、仲良しで嬉しい



秋色紫陽花圃場へ放してあげるとターシャさんのメギーみたいに、
ずっとそばを付いて見回りしてくれます^^



あっという間に8年も過ぎていました
9歳になったLawnくんと、
なるべく長く楽しく仲良く暮らしてくれる事だけで良いよ?
そう思いながら1日1日大切にしていきたいと思うのであります


c0127703_002260.jpg

エミチョンは、我が家の秋色紫陽花と似ている

自分から目立とうとはせず、控えめで他の花を引き立たせる
どの花とも共存できる、名わき役
それでいて…本当は存在感がある秋色紫陽花のようです






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-31 19:59 | コーギーだけど? | Comments(20)
2017年 01月 30日
複雑な形の



トートバッグを作りました
c0127703_0155288.jpg

派手派手な綿麻の生地を5m買ってありました
娘達が来ては「1mちょうだい!」とか持っていくので
徐々に減るメーター数


チョチョイのチョイで作れると思っていたらパーツが細かく
そして裏も同じように作るので、大変でしたが
出来上がると可愛い形でした^^


白だけの世界で毎日過ごしていると…
このようなパーッと花が咲いたような物を作りたくなります^^



東京は、本日19℃だったそうですが
片品は15時くらいから雪が降り始めました



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-30 23:33 | 手作り | Comments(6)
2017年 01月 29日
朝帰りの原因

そう言えば、junko-mamaが娘の頃…
亡き父がjunko-mamaに良く言っていましたっけ


「男はなぁ、我が家が居心地が良くて
 妻が美味しい物をいつも作ってくれて
 オットに決して逆らわず、
 いつも笑顔で、
 それが旦那が家に帰る秘訣なんだよ」



junko-mamaは、父の言いつけを守っていたと思ってました






28日、とーさん朝帰りしました







junko-mamaのどこがイケなかったのでしょう
そんな一部メルヘンな世界に浸りながら…




あっ!005.gif
 
 ・
 ・ 
 ・

全国の花市場さん達との反省会&懇親会(宴会)だった068.gif035.gif




昨年までは、デレンデレンに酔った とーさんを
隣町の老神温泉のホテルまで深夜迎えに行っておりました



でね、不思議にこの反省会の日は豪雪吹雪になるんですよ
昨年など、猛吹雪で国道の木々は倒れているわ
道幅がわからない程、吹雪いていて…


そこまで辿り着くまでにjunko-mamaは神経オーバーヒート
胃痙攣起こしたほどです


そこで、今年はホテルに泊まって来てちょうだい!と申しつけました^^



次の日、9時には自分で帰ってきました
もっと前からこうすれば良かったーー!!!



でもね?
迎えに行くと、全国の花市場担当者の皆さまが出て来てくれるので
それが楽しみでもあったのです


それだけが残念でなりません007.gif



道路の雪も少し消えてきて、道幅が少しだけ広くなってきました
c0127703_233005.jpg


どうも聞くところによると…
ハウスやられたのは、我が家だけじゃなくて
c0127703_23304011.jpg

案外村でも倒壊多かったらしいです
だんだんと、被害情報が耳に入ってきています



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-29 23:45 | 秋色紫陽花
2017年 01月 25日
こけた


昨日も今日も雪が降って寒い1日でした~007.gif
慎重にLawnくんとエミチョンの午後散歩
スパイク長靴で1歩1歩足裏全体に力を込めて歩きました


ちょうど、たくさんの中学生女子がアナベル圃場近くの体育館へ
部活で移動するのに出会い…


若いgirlが大好きなLawnくん
「動けませんコギスト」せずにgirlたちの後をスイスイ歩くんです


これは!


飼い主の とーさんに似たと思われ… (!.!)ヮォ!


ほら、良く言うじゃありませんか
ワンは飼い主に似る!って^^


村の子供たちは、自分から「こんにちは!」って声をかけてくれます
良い子達だなぁ~! どの子も



そこで、オバサン聞いてみた034.gif
「ねぇ?その靴スノトレ(シューズ)?」
「いいえ、普通の運動靴です」


えっ?普通の運動靴でそんなにスイスイ歩けるの??
片品の子は凄いや!



スパイク長靴でも滑りそうにあるjunko-mama
ビックリぽんだ005.gif



雪道では今の処、転んでませんが…
昨日部屋の中で、大きく転倒した大バカヤローjunko-mama^^
年寄りに多い状況ですな  あはは008.gif


c0127703_21471224.jpg

午前中は、痛くて動けませんでしたが湿布をベタベタ貼りましたら
何とか夕方2コギ散歩は出来たーーー(^0^)
青空も見えてきたーーー!

c0127703_21452497.jpg

「なーに やってんだか」


c0127703_21454111.jpg

「ほんと、ほんと きー つけてよ?」


2匹のコーギーに抗議されたのであります040.gif

-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-25 21:52 | コーギーだけど? | Comments(12)
2017年 01月 23日
すまなかった!と平謝りな とーさん



少し雪が降ってきました
明日は積もるかなぁ~~
c0127703_23581858.jpg



夕食後、チョッとセブンまで買い物に


この2か月糖質抜きを続けているjunko-mama
少しづつですが、減量中^^
血圧が思うように下がらず、Dr.から減量が一番!との事


よーし!Dr.をギャフンと言わせてやろうジャマイカ^^



主食は、片品産の大白大豆を蒸かして食べています
大白大豆、甘くてとても美味しいのです
小麦粉を使った物やお米は食べていません
(パンとラーメン食べたーい)


お肉と野菜はガッツリ食べてます
大好きな甘いものも我慢(涙;



セブンで「スニッカーズ買って来て!」とーさんに頼まれました
ski場で食べるんだそうです


で、
つい、甘いもの見たら食べたくなってしまいました



糖質抜きも、ほどほどに? 時々、低血糖気味になるような?
急に睡魔に襲われます(-.-)



あまおうのどら焼きが売っていたので、1つ買いました
家に戻って、とーさんに「半分こしよう?」と言ったのに…



とーさん、全部食べてしまいました  


Σ(゚д゚lll)ガーン


「あぁ、半分こって言ったのに」
とーさん異常な慌てぶり


「あぁ、悪い事をした~」
きっとjunko-mamaが激怒すると思ったんでしょう


怒らないよ? 大丈夫だよ?


あれほど好きだった甘い物も、執着心が無くなったから^^
何度も「本当に悪い事したなぁ~」と謝るのです


そんなにjunko-mamaが怖いん??



junko-mama
春からの秋色紫陽花圃場作業に向けて 体調整えてまーす
今年は圃場が増えるからね


-------------------------------------------------------------------

裂き織りが2枚織り上がりました
c0127703_23512649.jpg

何か手を動かしていないと落ち着かない


ブルー系は、銘仙で
オレンジ系は紅絹で



今日はトイレの窓辺の模様替えをしましたよ
c0127703_23515475.jpg

フウロウのリネンは、北欧のアンティーク
フウロウは幸せを呼ぶって^^



トイレで幸せ呼んで、どーするんだよ!(笑)




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-23 00:16 | 日々の出来事 | Comments(12)
2017年 01月 19日
雪は小休止


c0127703_23591350.jpg

やっと晴れ間が見えまして
気温もこれまでより少しだけ上がって、屋根の雪が融けてツララに
c0127703_23581538.jpg


つらら~つらら~つらつらよ~060.gif


もうどうにも止まらないよぉ~



お隣さんの屋根の雪が落下するたびに
「わんわん!」吠えて逃げまわるLawnくん
ほんと、怖がりなんだから(^0^)


でも落雪する音は、地滑りのような大きな音なんです



昨日やっと新しい洗濯機が届きました^^
佐川さん、一人で大丈夫?
設置費用を節約する為(とーさん得意部門だし)玄関先までの注文にしました


けれど、我が家は玄関までの階段が長い040.gif
佐川さん、とーさんが居ると思ったらしく
「ダメかも!」と大きなタメ息


50㌔だそうで、
そりゃー!一人では無理だわ


「20日は居るから再配達にしても良いですよ?」と伝えると
「やってみます!」

無理しないで~

ギックリ腰になったら、大変だもの


佐川さん、男の意地を見せました^^
頑張って玄関先まで運んでくれたのです066.gif


とーさん帰宅後、設置してくれました
6日ぶりに洗濯できた―!!!



前回は6キロ容量だったのが、今回は9キロ(もっと小さな容量で良かったかも)
前回購入した時は4人家族だったのに、今は2人だけ



何故、YOUはそれに??034.gif
新春割引の文字に心奪われて( ´艸`)



どうか又20年もってくれますように♪




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-19 23:59 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2017年 01月 18日
農業用資材ハウスが半壊 Σ(゚д゚lll)ガーン


連日の豪雪でヤバいと思っていたが、農業用の資材用ハウスが大雪で半壊です(涙;

c0127703_0193751.jpg

晩秋に太いパイプで補強してたのに耐えられなかった(号泣;


圃場で大活躍するミニユンボーなどは、鉄製のコンテナーに保管しているので
助かったけど、圃場の水遣りタンクなどが入ってます


全壊(押し潰された)わけじゃ無いけれど、とーさんショック!
もう使えないそうです007.gif



秋色紫陽花の時期にタイミングに合わせて取り除く寒冷紗や
ビニールを取りあえずこのハウスに入れて置き
最後の片づけ時期に、パートさんに手伝って畳むという流れに
大変便利だったハウスでした



ショゲてる暇はありません


今日は、とーさんski場の仕事休みだし雪も小降りになったので、することは山積み



まずは、太陽光発電のガレージの雪落としを
c0127703_021259.jpg

こんなに積もっている雪が、一気に落下すると危ないんです



どうやって落とそうか!
悩んだ結果、下でストーブ炊いて雪を緩める作戦にしました



すると見事落下
junko-mamaは、車や人が来ないかをガードウーマン


道路に落ちたたくさんの雪を、すぐに とーさんが除雪機でどかす
c0127703_0214737.jpg



これでホッとしました^^



それから、とーさん作業場の屋根と風除室屋根の雪落とし

その間に、junko-mamaは2コギの散歩
c0127703_0222085.jpg


こんな日は我が家の前の村道は殆ど車が走りません



屋根の上から「おーい!Lawn~!Emmie~!」って
c0127703_02354.jpg


2コギを呼ぶもんですから
リード放したら、真っ直ぐ玄関まで走る2匹
c0127703_0232697.jpg




せっかくの休日を1日中雪と戦った とーさんはさすがにグッタリ!


ご苦労様でした040.gif







-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-18 00:29 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2017年 01月 17日
やっぱり此処は関東の豪雪指定区域だった!


c0127703_0482438.jpg

久々に、自分たちが豪雪地域に住んで居る事を
思い出させてくれた今回の大雪です


フワフワのパウダースノーだから、まだ救われる
雪掻き用のスコップでも、雪が軽いので


えいっ!えいっ!とjunko-mamaだって雪掻き出来ますから^^



雪を飛ばす除雪機は、とーさんしか使えないし
c0127703_0492671.jpg

黙々とスコップで


えいっ!



現在もまだ降り続け、1m以上積もってしまいました
c0127703_0494653.jpg




今朝の朝散歩では、まだ村の除雪車が来ていなかったらしく
エミチョンは、動けなくなったそうで
とーさんとLawnくんが歩いた後をようやく歩けたエミチョン


c0127703_0501714.jpg


「つかれたわ~」
モップ状態で爆睡するエミチョン


おかげで秋色紫陽花の圃場も沢山雪が積もり
株もスッポリ雪の中^^


これで安心して休める秋色紫陽花たち(^0^)


片品は暫く雪が続きそうです

c0127703_0521544.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-17 00:52 | 秋色紫陽花
2017年 01月 15日
大雪警報発令

一気に 大雪警報

とーさんが朝ski場へ出かける時に「今日は外へ出ない方が良い」と!

c0127703_23452524.jpg

確かに!!いつまでもやみません


それでも2回、雪かきしましたよ
とーさんは雪かきしなくて良いと言うんですが
雪掻きしないと何処に階段があるかわからない(-.-)


。。。すなわち、2コギを散歩に出られないから(涙;


1日中降りっぱなしで60cmくらいは積もったかな~
まだ降っているから、80cmくらいになるのかなぁ~~
もっとかも~~~


2コギの夕方散歩で何度も滑りそうになった005.gif
Lawnくんもエミチョンも、後ろ足滑ってるし(-.-)


「ゆっくり歩いてね?」と何度もコギ達に声かけ


Lawnは…
「わかった!おいらも すべってるし」 ゆっくり歩いてくれます


c0127703_23461476.jpg

今日は無事に転ばず家まで帰れましたが
いつか転びそうなイヤーな予感がします

c0127703_23463760.jpg

くわばら くわばら


------------------------------------------------------------

お気づきでしょうが、画像の右端に何やら黒い影が見えませんか?(@@)

あぁ。。。

iphoneの手帳型カバーが痛んできたんですよ
それで、取りあえず気に入ったものが見つかるまでの応急処置したのです

c0127703_23432031.jpg

母の大島紬の端布が有ったので…
それでリメイクしたのです


カメラの穴?がズレたんだなぁ~~007.gif


大失敗だ~!

上手く出来たのになぁ





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-15 23:49 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2017年 01月 14日
やっと雪景色


超!寒いですね


現在の外気温氷点下9℃
明日も1日中氷点下らしい



やっと雪景色になりました


でもこの位の雪の量では、片品らしくなく
それでも雪景色に嬉しさを感じ

c0127703_2381915.jpg

完全防備でLawnくんとエミチョンの夕方散歩に出かけましたが
道路ツルッツル


小股で歩いてショートコース
c0127703_239158.jpg



それから雪掻きはじめました

c0127703_2384036.jpg

この冬初めての雪掻きです
パウダースノーだから楽ちん^^


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-14 23:14 | コーギーだけど? | Comments(8)