<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 31日
熱中症にご用心


一昨日も昨日も、とても暑かったですね
日影のない圃場はカンカン照り
背中が<カチカチ山>になってしまったjunko-mamaでございます


間引き作業(素手)で指先までが見事に日焼け
誰が見たって、農婦の手だよね~~


まっ! いっか~!





隣の田んぼでは、junko-mamaより年上のオバちゃんが
黙々と田んぼの管理していました


コロコロ椅子に座って横にズレながら間引きしているjunko-mamaより
遥かに体制がキツそうなのです
でも黙々と作業してるので、もともと農家の人は凄いなぁ~と思います



予定通り、昨日はスターバーストの間引きを終わらせ
c0127703_22543876.jpg

今日からは、アナベルの間引きです



アナベルのハウスは、43ハウス
2人で何日かかるかなぁ
(予定では、5日間で終わらせたいけど)

c0127703_024196.jpg

今日のアナベル間引き作業は、とーさんが簡単な日影対策をしてくれました
使わないハンパの寒冷紗を作業しているハウスに垂らしてくれたのです
助かりました~



そして、水分補給の為にクーラーBOXに以下の物を入れて♪

「お水、麦茶、冷たい珈琲は如何ですか~?」

アイスノンも保冷材の代わりで入れておきました
休憩時に、このアイスノンで頭を冷やせます



アナベルの間引きは、1日で10ハウス分が出来ました
c0127703_0242793.jpg

1日中炎天下で作業していたので、夕食後は爆睡(笑)
明日も引き続き、炎天下作業です



間引きした枝は、通路で1日でカラカラに干からびてます
干からびたら、集めて軽トラで運び燃やします
綺麗に圃場を管理する事も大切な作業ですから




片品村の人は、身体がキツイ事を「こわい!こわい!」って言うのです
移住した頃は、意味がわからず「何が怖いんだろ」と思っていたけれど
今では理解できるようになりました


確かに、しんどくて怖くなります^^
でも、間引きして風通しが良くなった株たちは、気持ちよさそうで何より
この作業が、1本1本の茎をシッカリさせるので欠かせないのであります



お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが
スターバースト苗・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能です  
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
花芽が見えてきた秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-31 00:26 | 秋色紫陽花
2017年 05月 29日
スターバーストの間引き
日中は暑かったけれど、冷たい風が吹いて作業がしやすい1日でした^^

今日からスターバーストの間引きを始めました


とーさんは、昨日終わらなかった消毒をして
junko-mamaが間引きをしていましたら…
午後から消毒が済んだ とーさんも助っ人に!


7ハウスのうち、半分が出来ました


間引き前は、こんもり
c0127703_022658.jpg



間引き後は、すっきり
c0127703_024871.jpg



1/3位に間引きます


明日で、スターバーストの間引きは終わらせましょう
引き続きアナベルの間引きが待っていますから


c0127703_055920.jpg

夕方 家に戻り、お留守番のLawnくんとエミチョンを庭のドッグランに放牧
すっかり気温も下がり、気持ち良いね~^^



お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが
スターバースト苗・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能です
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
花芽が見えてきた秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-29 00:09 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2017年 05月 28日
天敵ブヨの馬鹿やろ~


いや~な予感していたんですよ
c0127703_092053.jpg

午前中の圃場作業の続きをしようと、午後、慌てて秋色紫陽花圃場へ行ったのです


昨日までの気温14℃の雨から今日は気温も上昇
半袖でつい夢中になって作業をしていたのです


あっ!
腕が出ている・・・けど、腕カバーを取りに行くのも面倒だし
えーい、このまま裸腕で「やっちまおう」


油断大敵でした



やっぱり夕方にjunko-mamaは天敵ブヨに刺されました


ブヨブヨなjunko-mamaの腕が更にブヨンブヨン



明日からは、長袖か腕カバー着用にしよう!


c0127703_084340.jpg

とーさんは、30㌔のタンクを背負って消毒作業をずっとしていました
そろそろ圃場に小さなバッタが出てきましたし

c0127703_085852.jpg

早目に消毒しないと、葉を食べられてしまいますから


明日からは、アナベル圃場で間引き始めます
やる事多すぎ、でも楽しい^^


お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが
スターバースト苗・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能です
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
花芽が見えてきた秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-28 00:18 | 秋色紫陽花
2017年 05月 25日
バイバイ!とjunko-mamaのメンテナンス


今日は長文になりますので
飽きたらスルーして下さいね?



2月の半ばから里帰り出産で帰郷していた娘とbabyが23日に帰りました
娘が帰郷した頃は、凄い豪雪で始めて病院へ連れてった日は猛吹雪
それが帰る日は、半そでで過ごせる暑い日になりました
山に住んで居ると、本当に四季の移り変わりが良くわかります


新米パパが車で迎えに来て朝からベビーベッドをばらしたり
車に荷物を積んだり
その間、junko-mamaは最後のマゴマゴちゃんの抱っこ係
もうお別れだね!


毎日babyセコムしてくれたエミチョンも
「帰っちゃうの?」と淋しそう

c0127703_191120.jpg

(ベビー用に編んだドングリ帽子を被らされるエミチョン)



はち切れそうな娘のお腹にいた時から世話を焼き
産まれる時も娘の手を握り毎日病院へ逢いに行き
1か月以上山の我が家で共に暮らし、良い想い出を作って貰いました



3か月妊婦娘と初孫と過ごした日々は、
junko-mama人生の1ページとなったのであります



そんな日々を思い出しながらマゴマゴちゃんを抱っこしていたら
急に涙が出てしまいました

 Σ(゚д゚lll)ガーン


でも、こうして無事に自分のお家へ帰る日が来て安心しました
ばあやの任務は取りあえず終了です


バイバイ~!
c0127703_143875.jpg




そして…
また とーさんとLawnくんとエミチョンとの静かな日々が始まりました
とーさんと「何だか静かだね」
泣き声の喧騒が嘘のようです



我々には秋色紫陽花圃場の作業が詰まっていますから
いつものペースで励まねば!
マゴマゴちゃんに「じいやとばあやの花の仕事は素敵!」って言われるように
まだまだ頑張らないとね^^




------------------------------------------------------------------

娘達が出発した後、あれれ~?
junko-mamaのiPhoneがフリーズして真っ黒に(涙;
ホッとしたのも、つかの間
すぐに町のドコモへ車を走らせました
強制終了して、取りあえずiPhone復活^^

--------------------------------------------------------------------

そして翌日(24日)夜中に足が痛くて眠れず
実は、4か月前から足の指が歩くと痛かったのです
たぶん原因は、家具の端に足をぶつけ…
もしかしたら剥離骨折かも?と痛む足で過ごしていたのです



新米ママとbabyの世話で自分の受診時間も作れなかった
それと、首から肩、しまいには指先まで痺れが出ていたのでした



圃場作業する為にも、1度検査と受診しておこうと山を降りたのです
結果、レントゲンでは骨に異常なく
足はテーピングと痛み止めで様子見を
指の痺れは、指先に繋がる神経あたりの首のヘルニア
これも様子見



junko-mamaの右手が使えないと圃場作業で困ります
騙し騙し今年の作業をこなそうと思います^^




アナベル、スターバースト、秋色紫陽花、水無月と良い感じに生育中
取りあえず、受診も出来たし明日からは目いっぱい頑張るぞ~!


長文失礼しました(-.-)




お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが
スターバースト苗・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能です
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めた秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-25 01:26 | ばあや日記 | Comments(4)
2017年 05月 22日
暑くて参りました!

昨日は、とても暑かったですね
同じ群馬県でも35℃の地域があったらしいです
いきなりこの暑さでは、体が付いていけません


でもjunko-mamaにはする作業がたくさんたまってて
c0127703_163759.jpg

恒例の花吊り
花芽も小さいのが見えてきましたし^^


暑さから逃れる時は、木陰の圃場の作業にチェンジ





遠くから、新米ママがマゴマゴちゃんを抱っこして圃場へ来ましたよ
いつまでも泣き止まないので圃場を見せに来たらしい

c0127703_17103.jpg

マゴマゴちゃん、初!秋色紫陽花圃場デビューであります
鳥の鳴き声や風の音で、寝てしまった~~


数日後には自分のお家へ帰ります
今度来る時はいつかなぁ~
秋色紫陽花が満開の時かなぁ~




お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが<スターバースト苗>
ライムライト大株・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能になりました
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めた秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-22 01:10 | 秋色紫陽花
2017年 05月 15日
雨の日は…晴れの日は…


一昨日は雨、乾いた圃場も潤って紫陽花達も嬉しそう♪

庭~続く林にも秋色紫陽花が増え、どんだけー Σ(゚д゚lll)ガーン
c0127703_0375731.jpg


雨では、圃場作業が出来ないので
c0127703_0355125.jpg

Lawnくんとエミチョンのワクチンとフィラリア検査とお薬貰いに行って来ました


諭吉が威勢よく、飛んだぞ!!! 
何とも懐が寒い1日となったのであります(涙;



エミチョン体重増えすぎ
Lawnくんは、丁度いい
血液検査の結果も、大丈夫でした





それにしても新生児のスケジュールは、慌ただしいです
3時間1クール


新米ママは、なかなか上手に世話を焼いてますが
新米ばあやは、かなり疲れてきました(-.-)



もうすぐ、新米ママとマゴマゴちゃんは自分の家へ帰ります
たぶん、早く帰りたい気持ちと…
これからは自分で全部しなければいけない不安が娘には有るんだと思う



でも、junko-mamaが産後1か月見てきた限りでは
junko-mamaの子育ての時より、うーんと上手だし、きっと大丈夫^^





とーさん、増えたアナベル圃場の作業を一人でこなし
junko-mamaは、受け持ちの秋色紫陽花圃場の諸々を始めています


花を吊るいつものスクワット紐吊りも始まりました



くー! 3か月前から首から肩指先まで痺れているので辛い
でも、50肩ではなさそう(以前、50肩でえらい目にあったからね)
今回は、腕も上がるし痺れながらでも出来る^^



こんな事 1株1株している人なんか居ないよな(-.-)
でも、これはjunko-mamaのコダワリなんだ
秋色紫陽花がスクッと綺麗な形になる為に欠かせない花吊りスクワット頑張るよ



どうもjunko-mamaは、やりだすと熱中してしまうタイプで
とーさんからも「毎日少しずつやれ!」と注意されます



でも、アナベルの作業も待ってるし
出来る時は全速力で頑張るjunko-mamaであります!




ターシャさんのお庭で大きく育つ<コルクウィッチア>に惹かれ、庭で育てています
c0127703_0381994.jpg

ポチポチ咲き始めました


樹高2mくらいになって、この花のトンネルを夢見ています
マゴマゴちゃんも喜ぶでしょうか~~^^
花の好きな女の子になればいいなあ


現在、真夜中の1:00
ばあやは、1:00のミルク係待機中です



お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが<スターバースト苗>
ライムライト大株・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能になりました
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-15 01:02 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
2017年 05月 11日
みみせん

今年の豪雪で倒壊した資材置き場用のハウス
頑丈な補強をしたけれど、豪雪には敵わなかった



我が家には、農機具用のコンテナーが一つ有りますが
c0127703_23484661.jpg


これなら頑丈!豪雪でも潰れません
もう一つコンテナーを資材置き場用に購入しました



8日にユニックで運ばれてきました^^
とーさん、設置場所にレベルを測りコンクリート土台を作り万事OK!
これで、もう豪雪でも中に入れた物は安心です



そして、黙々と圃場作業に取り掛かっています
c0127703_23493586.jpg

アナベルも秋色紫陽花も日に日に葉が青々してきて
心もウキウキ~~



junko-mama、慣れない赤ちゃんの世話で風邪を引いてしまい
数日体調を壊していました
あぁー!歳には敵いませんね(涙;
でも、無理のない程度で圃場作業してます^^



まだ産まれて3週間なのに、新生児の発育は凄い
手足をバタバタするし、
最近では、考える人になったり^^
c0127703_062818.jpg




「ばあや、うるさいから みみせん してみようかな」みたいな事も??
c0127703_2350306.jpg





なかなか皆さんのブログへコメントできず、ごめんなさい
そして、コメントへのお返事も遅くなって、ごめんなさい



c0127703_23523887.jpg


「あかちゃんが ねているときに ぼくたちも ひなたぼっこ」




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-11 01:15 | 秋色紫陽花
2017年 05月 04日
圃場作業始まっています

農家にゴールデンウイークは有りません
する事いっぱい~!


片品村は、今が桜の季節です
我が家の桜もようやく咲き始め、周りの木々が芽吹いてきました



豪雪地帯の片品村では、例年5月の連休頃から圃場作業が始められます
junko-mamaは、ばあやの仕事もあるのでボチボチ
とーさんは、せっせと



今年は、圃場の奥まで軽トラが入れるように
まず、とーさん秋色紫陽花の株をかなり抜きました



これは、数年前から考えていた事で
同時に混み合った株たちの風通しを良くする事にもなります



今年は、かなり雪で枝が折れています
サラサラのパウダースノーだったけれど、雪が積もるたびに前に降った雪が締まり
枝が折れたと思われます



短く剪定して雪の中に隠れるアナベルと違って
秋色紫陽花は、本当に難しいです
でも、そこは株の多さで花数をカバー出来ます



今日は、ばあや仕事の合間に、アナベル圃場へ行き
ミニ耕運機をかける前の草取りをしました
「始まったね~!」と散歩の村民が声をかけてくれます^^



今年は、アナベルのハウスが14棟?増えるので
junko-mamaもマゴマゴちゃんと新米ママが帰る前に作業を少しずつこなします
 


明日からは、秋色紫陽花圃場を担当


あーぁ!


身体が2つ有れば良いのになぁ~~




Lawnくんとエミチョンの赤ちゃんへの反応は
c0127703_045831.jpg

c0127703_045269.jpg



Lawnくんは、クンクン匂いを嗅ぎ
c0127703_047125.jpg

「ぼくの なかまに にんていします」


エミチョンは、すこし距離を置いて近くまで来ません
c0127703_0525946.jpg

ちょっぴり、みんなの注目が赤ちゃんにいっているのが、淋し気です







-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-04 00:53 | 秋色紫陽花