2007年 08月 30日
8月30日  ~お手入れ~
先日、載せた花が付かなかった茎の先端を切った所が・・・
c0127703_515943.jpg

                                                       
c0127703_5244626.jpg

                                                       
c0127703_5264156.jpg

・・・と、この様になるんですね^^来年は、ここに花が咲く茎が伸びるでしょう♪

                                                       

# by ajisai-junko-mama | 2007-08-30 07:17 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 08月 28日
8月27日  ありがとうございます。
先日、秋色アナベルの初出荷の画像を載せましたが・・・

27日の市場で
なんと!1本¥500(3L・・・ヘッド直径30cm、長さ90cm)の高値が付きました^^

この地区でこれから出荷されるサンプル的な出荷を、
私達の育てた秋色アナベルにして下さった農協さんのHさんと
市場の方々に心から感謝の気持ちで一杯です。
また、今日は、世田谷市場・大阪なんば市場・FAJ・大田市場・第一園芸の方が見えました。

市場の方のお話は、秋色紫陽花生産者の私としましたら、とても大切なものです。

市場は、お花屋さんが求めに来る場所ですから、

どの様なものが求められているか?など・・・
私は、より良い秋色紫陽花を作らなければ!と毎回身が引き締まる思いでお話を聞きます
青紫系手毬秋色紫陽花も市場によっては、昨年より高値を約束して下さいましたし・・・
セリには出ずに、予約で全て出るそうです^^

ありがとうございます

私達の秋色紫陽花に対する思いが、こうして評価して頂けるのは・・・
何よりの励ましとなります。

反面、より素晴らしいものを生産出来るように・・・日々頑張ります。

秋色紫陽花を欲しい方に届きますように♪

世田谷市場のS氏、
秋色紫陽花に関する私の質問にいつもちゃんと教えて下さりありがとうございます。
『そんなに力を入れ過ぎてばかりじゃ・・駄目だよ?
たまには、息を抜いてね?』
と言って下さいました。
農協のHさんも側で頷いてました。

そーか!私、顔こわばってますか~?????

そう言えば・・・
数日前、苗を植えた畑でやや熱中症気味で畑の隅でへたり込んでいた処を、
見られちゃったもんね^^

同志の とーさん とても嬉しかったとみえ・・・市場の方々と【おちゃけ】呑み過ぎて、
イビキ高らかに♪ソファーで爆睡中(@。@


# by ajisai-junko-mama | 2007-08-28 04:55 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
2007年 08月 26日
8月26日   ~出荷までの想い出がいっぱい~
ようやく、秋色紫陽花の出荷が始まりました
私の育てている秋色は、アナベル~手毬系青紫~水無月・ユニークの順で秋色になった子から、
待っている人の所へ出発させます。

豪雪が溶け、遅い春より世話をして・・・あっと言う間にお別れの日が来ようとしています。
          
大雨で花が重くなって倒れそうになり、
ずぶ濡れで暗くなるまで作業していた日の事。

蕾を付け始めてから、毎日『よ~し!よしよし!』と声を出して褒めてあげていた事。       
ちゃんと、それを聞いていてすくすく育ってくれた秋色紫陽花。

育児と一緒だね。ほっとくと・・・アチコチに向いてまわりに迷惑をかけてしまう。
育てている親がちゃんと見ていてあげないと。。。
見栄を張らずに、自分の出来る範囲で、知恵を働かせて、愛情たっぷりとだね。

今年の猛暑は山育ちの紫陽花達にも辛い毎日でした。
真剣に、皆で温暖化の事を考える為に、来るべくして来たような今年の猛暑ではないでしょうか?
 
 
                    
いつまでも大好きな秋色紫陽花が咲いてくれるように・・・
自分だけでも、もっと真剣になろうっと!
見た目と大違いで、案外体が弱い私。
土って凄いと思います。秋色紫陽花を育てていく内に歳は取るけれど、だんだん体の調子が良くなって来た気がします^^

          
          
これから、10月初旬まで《満杯な秋色紫陽花の畑》がどんどん空いてきて・・・

それは、本当は嬉しい事なんだけど・・・それは、凄く淋しい。

今年は、途中いろいろ有ったなぁ~。
借りている紫陽花畑の地主さんから、急に返還を言われたり・・・。

結局、もう少し借りられる事に落ち着いたから良かったけれど、この子達を引越しさせる大仕事を悩んだ為に・・・私
円形脱毛症になりましたよ


                   髪の毛は、また生えるから・・・まぁ、いいや^^


# by ajisai-junko-mama | 2007-08-26 03:49 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
2007年 08月 25日
8月25日  ~お手入れ~
c0127703_4253710.jpg

ユニークもそろそろ秋色になりそうな気配です。
 
今は、それはそれは綺麗な白。雪の中に居るみたい^^
 
ユニークのハウスに居ると、例の如く、蜂さんが飛び回っています。

中には、早くも秋色になり始めているのも有りました。
うっすら【さくら貝みたいな色
へと。
なんか・・・初々しい花嫁さんみたい^^
これから色を濃くしていき、まさに紅葉します。
村の駐在所の前には、水無月がたわわに咲いています。



c0127703_438749.jpg

これは、水無月の根元の画像です。
水無月を鉢植えで買った方から、手入れ方法」の質問を頂きましたので簡単に説明しますね?
(今回は、枝の剪定の仕方です。)

水無月・ユニークは、樹木ですので、何年も育てていると2m以上の高さになります。
 
ただ植えたままにしておくと・・・花が段々貧弱になってしまうようです。
ですから、
春先に前年度花が咲いた茎の根元や節から5cm位、上の所の新芽の上で切りそろえます。 
その新芽が、この年の花が付く茎として伸びます。
 
水無月・ユニークは、上へ枝を伸ばすようです。
毎年、この様にしていると、いつも形の綺麗な形に保てると思います^^
 

 
 

# by ajisai-junko-mama | 2007-08-25 05:05 | 秋色紫陽花 | Comments(0)