2007年 08月 12日
コソコソ・・・いつ?
c0127703_4445351.jpg
きゅうりョ。。。
君たちは、いつ大きくなっているんだい???

確か夕方採り終えたはず!1本残らず。

朝・・・もうデカくなっている!ちゅう事は・・・マジックかい???

今度、夜中ずっと起きてて、目を離さないで観察しようと思ふ。
覚悟しておきなさ~い。。。


たたききゅうりにして・・・
ゴマ油+ラー油+塩+少しの化学調味料+白いりゴマ・・・
で和えるとチョッとした箸休めになりますよ。

              ajisai-junko-mamaの料理教室でした!

# by ajisai-junko-mama | 2007-08-12 07:40 | 美味しいもの | Comments(2)
2007年 08月 12日
8月11日  ブヨで、ぶよぶよ

毎日、毎日、秋色紫陽花の手入れに追われ・・・
ほとんど峠を越えて町へ行けませんでした。
町へ出掛けるよりも紫陽花群の中で作業をしているほうが幸せだし・・・ね^^

でも、私には町へ行かねばならぬ日が月に1度有ります。
ここへ引っ越して来るまでは、知らなかった
【ブヨ】(小さな虫)による被害!の診察日です。
(虫刺され)の診察を受け、お薬を貰いに、峠越えをして皮膚科へ行くのです。

私は【ブヨ】の免疫が無いらしく、地元の方の何百倍???の被害です。
【ブヨ】の診察は、もう8年物です。
ワインじゃー無いんだから・・・
いい加減治ってくれよーん
(-。-)


顔など刺された日にゃー・・・腫れて、
それじゃなくてもデカイ顔が満月の様になってしまいます。
こうなったら先生に注射して貰うしか手立ては無い!

ここまで悪化する前に万全の防備で紫陽花の手入れ作業
c0127703_3593048.jpg
をすれば良かった!と8年目の今年、気が付いた私って・・・相当の馬鹿?

でも、これも綺麗な秋色紫陽花を作る為だ。まっ!いっか←でも痒いよ~。
誰か助けてくだちゃい~。ポリポリ。。。
皆さんも、チョイと草むしりでも、日焼けと虫刺されにはくれぐれも御用心ですよ?

これは、出荷はしないけど・・・何故か庭に咲いている額紫陽花です。

それにしても昨日は、ここ山の中でも暑かった!33度ありました(-。-)
秋色紫陽花は猛暑の中・・・枯れる事無く・・・頑張っております。

# by ajisai-junko-mama | 2007-08-12 07:17 | 日々の出来事 | Comments(0)
2007年 08月 11日
8月11日 秋色紫陽花へは・・・もうしばらくお待ち下さい。。。
c0127703_3503554.jpg
ちょっと・・・秋色が出てきたのが
画像でおわかりになりますでしょうか
???

もう少し秋色にさせましょう♪
今年は、わくわくします♪♪♪

このあたりでは、お盆明け頃から秋の気配になりますが・・・
昨日の猛暑では、ちっともそんな気配がしないのは、やはり!地球温暖化だと思います。

14年前に此処に越して来た時は、蛍もたくさん居たのになぁ。

*************************************************



c0127703_462012.jpg

形が水無月らしくなってきました。

この形で全体に花が咲き(白~薄ピンク~ボルドー)へと変化していきます。
出荷するには、この子は背丈が足りないので・・・
自家用のドライにする為、間引きせずに残しておきましょうね^^

# by ajisai-junko-mama | 2007-08-11 07:17 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2007年 08月 11日
8月10日  暑すぎて、誰~も作業していなかった。。。
c0127703_312553.jpg
今日もガンガン暑かった~。
                                
こんな山の上でも、こんなに暑いのだから・・・下界は、どれ程暑いのだろうか?
峠を下って町へ買い物に行きたい気分50%もっと暑いだろうから行きたくない気分50%

すっかり、私の体は【山の上体質】になってしまった。。。
                                
この猛暑の中でも、秋色紫陽花の手入れ作業は、する事がいっぱい。。。
                                
今日は、アナベルの間引き。毎日しているのに・・・まだ納得いかず。
500株の間引きをコツコツ!コツコツ!
お陰様で・・・腰が痛いぞ!
それに猛暑で熱中症かしらん(-。-)心臓がバクバクしてきた(+・+)
                                

こんな綺麗な青空なのに・・・
意識がモウロウとしてて、あまり感激しなかったのが残念です。
                                
【トマトは医者いらず】と言うので・・・
紫陽花畑の隅で作っている自家製トマトの赤いのを1つ採って食べたけれど、
まだ熟して無かった。

でも、これで一息できたかな?
                                
暑いとHappyな事が有ります。
我が家は、太陽光発電なので電気をガンガン作ってくれました。
(ちょっと・・・エコに協力出来たかも)

# by ajisai-junko-mama | 2007-08-11 07:07 | 秋色紫陽花 | Comments(0)