2007年 09月 16日
9月15日   ・・・鬼のカクラン?・・・
少し・・・ブログをお休みしてしまいました。
(と、言っても4日間ですが~)
書きたくても、書けなかった私。

出荷作業に追われたのと・・・昨日は、とうとうダウンしてしまった(@。@)
疲れちゃってるんだなぁ~。
夜は、パスタ&pizzaの店しているから・・・チョッと休憩!って時間も無く動き続けている。


昼は、花ハサミを握り、夜は、包丁やフライパンを持ち、皿を洗い、はっきり言ってクタクタ。
でも、どちらも好きな事。自分でしたい事。
秋色紫陽花だけで毎日生活出来たら最高かなぁ~?
料理だけで生きられたら最高かなぁ~?
 
今までこの2つが有ったから・・・秋色紫陽花を続けられてきた。
一年草のように、毎年数が多く作れれば・・・と思いますが、
紫陽花は、来年は咲かない覚悟で枝を切って出荷になるから・・・
数を確保するには、沢山株が必要になる。


おまけに、今年の猛暑は、かなりダメージが多かったようです。

秋色紫陽花の他に秋色アナベル・秋色水無月・秋色ユニーク・ライムライトを育てているが、
特に秋色水無月と秋色ユニークが全滅状態×××

今年の猛暑で蒸れがひどい。

失敗は繰り返さないぞ~来年は、失敗しない方法をもう考えたも~ん!!!




近所に、とーさんが尊敬している80過ぎのTさんがいる。

Tさんは、たくさんの野菜を作り花もトルコキキョウや向日葵を出荷している。

Tさんもまた、今年の猛暑には参った!と言っていた。

Tさんは、『今年で花は辞めるつもりだったんさ~。もう歳だしなぁ~。けど・・・辞める年にこんな出来の悪いもん作っちゃー、恥ずかしいさ~。
今年で辞める訳にはいかねえ~。もう1年やってチャンとしたもんこさえて・・・辞めにゃー』と。


凄い!!!かっこいい!!!

Tさんは、冬は炭を焼いているんだよ!

# by ajisai-junko-mama | 2007-09-16 03:13 | 日々の出来事 | Comments(2)
2007年 09月 12日
9月11日   ~山羊さん先生来たる~
毎日、毎日この秋色紫陽花の出荷が続き・・・ます
c0127703_215498.jpg


今日は、紫陽花の偉い先生が来ました。(通称:私は山羊さんと呼んでいる)

私達の秋色紫陽花の畑に来て、アナベルや水無月じゃー無く・・・秋色手毬の方へまっしぐら!

この先生は、どうも秋色手毬に興味が有るらしく(と言うか?もしかしたらその道の凄い研究者かも知れません!)

山羊さん先生は、去年の秋色手毬の出荷も過ぎ・・・初霜も降り・・・秋色紫陽花の畑がガラーンとなった11月半ば頃、
突然に農協のHさんと県の指導員Fさんと来ました。

                     
そして、もう初霜が降りて葉っぱが全て無くなっている秋色手毬の枝に付いている芽を見ながら・・・いろいろ私達に質問をされました。

難しい事は、わかんねぇ~。。。オラ、東京さ、行くだー!

おーっと、横道にズレそうな気配です。本文へ戻ります。

雪の中で紫陽花の芽が凍結しないか?などなど。

                                  

むんずかしい事聞かれても・・・オラ、わかんねぇ。。。春になるとちゃんと芽が伸びるしなぁ~
                                  
それはそれは、冬は、物凄い雪なんですね。ここ。冬は一日中雪掻きしている日も多い。

私は初めてこの地へ来た時は、『とーさん。ここはシベリアですかぁ~?』と聞きました^^

雪の中って案外寒くないんだ!って、とーさんが言いました。

だから、紫陽花の芽は雪の中でじっと春を待っているのです^^

なまじ雪が少なくて芽が雪から出ている方が凍ってしまって駄目になるんじゃ!とは、とーさんの説。



山羊さん先生は『2~3本芽の付いた枝を貰っていいですか?』と。
                                     
どーぞ!どーぞ!こんなもので良ければ研究材料にしておくんなさいまし。


顕微鏡でいろいろ調べられて・・・後日、それでわかった事は・・・

『ちゃーんと花芽が生きていました^^』って!


だから・・・私、言いませんでしたか???

ちゃんと春になると自然に花芽が動くって。


山羊さん先生もいろんな事を教えて下さいますが、誰よりも、自然も色々な事を私に教えてくれます^^

山羊さん先生は、それにしても物知りです(@。@)

c0127703_3471793.jpg

                                                       
左がウチの秋色紫陽花のドライ。右は先日いらしたお花屋さんにお土産で頂いた輸入物秋色紫陽花のドライ。

# by ajisai-junko-mama | 2007-09-12 03:58 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2007年 09月 10日
9月9日  救急の日です。
眠い。。。。。限度ですか?私。   だって・・・昨日徹夜しちゃったんですもん。

今日は、朝、秋色アナベルと秋色手毬の出荷を済ませ、

峠を越え・・・町にお出かけ♪

美容院へ行くのじゃ!

2.5ヶ月ぶり

                                                      

                                                                                                                                                    
                                              


もう、わたしの髪はボサボサさ。
行きつけの美容院へボサボサの(←ありゃりゃ。ボサノバみたい)髪で、こんにちは^^

シャンプーして貰ってたら・・・気持ち良くって寝てしまったよ(-。-)

髪を染めて貰っている間・・・
私の目は、眠気と戦い 

逆三角形

                                                        


                                     


                                  

                           

# by ajisai-junko-mama | 2007-09-10 01:21 | 日々の出来事 | Comments(0)
2007年 09月 09日
9月8日   台風の後は・・・
こんな晴天!
台風の雨で・・・すっかり澄みきった【お空】だこと(@。@)
それに、とても暑いし・・・まだまだ台風のお土産を片付けなくてはならないし・・・。
c0127703_3164385.jpg

近くのおうちの入り口に、有ったので・・・見ていたけれど、なんじゃ!これ!
私、干し柿が大好きなので、もしかしたら・・・?とワクワク♪
でも・・・違う(;。;)いやしい私。


さて・・・台風の後片付けで
①秋色アナベルの残骸処分(済)
②ライムライトの寝ている子を起こす・・・をする。だ!

ライムライトの生育中の畑に行ってみた。目の前の畑に・・・
c0127703_3391973.jpg

ありゃりゃ(@。@)ハロウィン用の大きなカボチャが、ごろん♪ごろん♪

直径50cm以上のオレンジ色の憎いヤツ。
農家さんがハロウィン用に作っているんですね。
時期になると、国道沿いの農産物販売所では大抵売っています。

気合を入れて、ライムライトの株を1つづつ真っ直ぐに起こして・・・
どうも、株の数100株あるらしい(@。@)
2列起こしたら・・・飽きたし、疲れたし、暑いし、喉渇いたし・・・続きは、また明日にしようっと!
でも、ライムライトは、みんな大丈夫みたいです(^0^)

c0127703_444854.jpg
c0127703_45439.jpg
c0127703_46771.jpg


明日の秋色手毬と秋色アナベルの出荷準備に入る事にしましょう。

ここは、とーさんが今年作り直してくれた作業場です。
ちょっと見にくいですけれど・・・
我が家(手作りログハウス)の庭に建てて有ります。
3年前に、ここをステージにして・・・
元・オフコース(小田和正氏を除いたメンバー)ABCの野外コンサートをした場所です^^

私が秋色紫陽花の事を紹介したくてブログを作成したきっかけとなったJunoさんのブログ・・・花に想いをのせて・・・】を是非ご覧下さい^^

お送りした私の秋色紫陽花をとても綺麗に写して頂きましたので!

# by ajisai-junko-mama | 2007-09-09 04:40 | 秋色紫陽花 | Comments(2)