2017年 08月 09日
台風過ぎ去って


たぶん、過ぎ去ったと思われる台風
日に何度ヤホーの天気予報(台風情報)を見た事でしょうか


どこに進むかわからない今回の台風には、さすがのjunko-mamaもチョイビビり
だって、まさにこれから出荷という時期ですし
豪風でなくて本当に助かりました


前日に、とーさんと2人で全部の圃場の台風対策をしました
さすがに疲れました


片品村は本当に災害に強いと感じました
ニュースで川のように流れる道路も見ないし


これはたぶん、たぶんですよ?
片品村の土壌にも関係あると思われ…
土壌が粘土質で無いので大雨でも土にスーッと吸い込まれるからと思われ…


ただ、豪風だとせっかく出荷まで育てたアナベルや秋色紫陽花が
ポキッ!と折れちゃう事はアリエール
(ポキッと折れたら、junko-mamaの心もポキッと折れちゃう)



今回は風が無くて良かったですが
無事全ての花を送りだすまでは、この心配は付きまといます


被害が有りました皆様には心よりお見舞い申し上げます
明日は我が身ですから、



秋色紫陽花も徐々に秋色に変化してきました^^
c0127703_0245931.jpg

この子達を全て送り出すまで、


ユーミンじゃないけれど


守ってあげたい♪


アナベルも綺麗に秋色グリーンに変わり、どの子も綺麗
c0127703_0231587.jpg

c0127703_0233580.jpg



スターバーストも秋色に変わりつつ
c0127703_0235585.jpg


ワクワクの時期がやってきました!




お知らせ

7月20日よりアナベル生花切り花&リース用ヘッドの予約受付が始まりました!
8月1日よりスターバースト生花切り花&リース用ヘッドの予約受付が始まりました!


今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪♪
今年もとっても良いアナベル&スターバーストに育っています^^



ajisai-junko-mamaのオンラインショップは・・・こちら★

-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
順調に育っている秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

# by ajisai-junko-mama | 2017-08-09 00:33 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2017年 08月 02日
ヘイズスターバーストの…


最終間引きを終わらせました
c0127703_22575150.jpg

朝から夕暮れまで一人で黙々と!


気温は、数日前から低めに変わり日中は20度以下です
ですから、圃場作業もやり易くなりました^^


お江戸から来たマゴマゴちゃんは、クーラー無しで快適なようです
むしろ、寒いのでしょうか???


c0127703_2324468.jpg

長女から長袖のロンパースとスパッツが送られてきたので
助かったマゴマゴちゃんです



c0127703_22585894.jpg

もう少しグリーンが濃くなったら
あとは出荷時期を待つだけ^^




ところで、標高が高い片品村
紫外線も平地より強いようです


これ、マゴマゴちゃんのベビーカーについている紫外線計測器で分かった事です



MAXやーん  Σ(゚д゚lll)ガーン



昨年までは感じなかったけれど、
とーさん共々、作業が終わると目が痛いって言うのか
疲れて辛い今年です


いよいよ、目も老化でしょうかね


c0127703_22594845.jpg

夕方、涼しい時間にLawnくんとエミチョンとマゴマゴちゃん&新米ママ
皆でお散歩です
ばあやは、一日中忙しいのであります




お知らせ

7月20日よりアナベル生花切り花&リース用ヘッドの予約受付が始まりました!
8月1日よりスターバースト生花切り花&リース用ヘッドの予約受付が始まりました!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪♪
今年もとっても良いアナベル&スターバーストに育っています^^



ajisai-junko-mamaのオンラインショップは・・・こちら★

-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
順調に育っている秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

# by ajisai-junko-mama | 2017-08-02 23:13 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2017年 07月 31日
雨が降らなかったから、頑張って!




気温が低くなって、一昨日は13℃
昨日はやっと雨が降らない1日となりました



秋色紫陽花の剪定もjunko-mamaの予定通り終わり
チョッとホッとしたのであります^^



少しずつ、秋色に変化を始めた花もチラホラ
c0127703_0192263.jpg

明日からは8月です
あと1か月かけて、更にいろいろな色に変化してきますね
楽しみです



雨が降れば、雑草もハンパなく伸びて
昨日は、とーさん1日中草刈り機
お蔭で、サッパリしました
そろそろ、お日様が照る日々が続いて欲しいものですね



今朝、裏庭のドッグランへ出るスロープの下に
スズメバチ?足長ハチ?の巣を発見
(とーさんが、早朝から取りあえずの処置を)



低い場所に蜂の巣を作る年は、台風が多いと
村のお年寄りの話です
今年は台風が多いのかなぁ(涙)





28日に娘とマゴマゴちゃんが猛暑のお江戸から片品村に避暑へ
(とーさん朝4時出発  日帰り車でお迎え)


想定外の気温差に、マゴマゴちゃんは過ごしやすそうです
3週間の滞在
お江戸では、暑過ぎて散歩が出来なかったので
ベビーカー持参で散歩を楽しむようです



Lawnくんは、マゴマゴちゃんの動きに興味深々です
眠くて愚図り、ママに抱っこされているのをニヤニヤ見ています
c0127703_0224155.jpg

「寝たようで~す!良かったで~す!」





お知らせ

7月20日よりアナベル生花切り花&リース用ヘッドの予約受付が始まりました!
8月1日よりスターバースト生花切り花&リース用ヘッドの予約受付開始します!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪♪
今年もとっても良いアナベル&スターバーストに育っています^^



ajisai-junko-mamaのオンラインショップは・・・こちら★

-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
順調に育っている秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

# by ajisai-junko-mama | 2017-07-31 00:40 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2017年 07月 26日
お宮参りとセンチメンタルジャーニー



初マゴマゴちゃんも3か月を過ぎて、25日お宮参りに行ったそうです

「お母さんたちも来て!」と言われていましたが…
今は、圃場作業が忙しくて行かれない旨を前もって伝えておきました
新米パパのご両親が、快く引き受けて下さったので甘えることに



電話のそばで、何やら話に参加するマゴマゴちゃんは
どうも!お喋りらしいです
c0127703_0155883.jpg



あぁ…

これは、まさしく…

お喋りじいや(とーさん)に似たものと思われ(涙;…


話し出したら止まらないじいやの良い話し相手になってくれそうです





秋色紫陽花の剪定と花吊りスクワットも終盤に入りました
c0127703_0182766.jpg

今週中には終わらせないと


あと、4日
猛スピードでjunko-mamaは頑張るのであります


毎年ワンサカ咲いてくれるのは、
junko-mamaの剪定が良いから???と大きな勘違いかもしれませんが
来年の花を思って剪定しているのが至福の時間なのであります
(しかし、25ハウスの剪定と花吊りを良くもまぁ一人でしたもんだ!)


今年はチョッと剪定方法を変えてみました
さて来年の結果は、いかに



翌年の圃場を想像して剪定するっておもしろい
でも、あと10年秋色紫陽花やアナベル・ミナヅキを出荷出来るとして
1年に1度の出荷ですから、あと10回って事なんだなぁ!と思うと
剪定しながら、チョッと涙が出てしまった



センチメンタル


じゃあーにー! (゚Д゚)




お知らせ

7月20日よりアナベル生花切り花&リース用ヘッドの予約受付が始まりました!
8月1日よりスターバースト生花切り花&リース用ヘッドの予約受付開始します!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪♪♪
今年もとっても良いアナベル&スターバーストに育っています^^



ajisai-junko-mamaのオンラインショップは・・・こちら★

-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
順調に育っている秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

# by ajisai-junko-mama | 2017-07-26 00:46 | ばあや日記 | Comments(4)