タグ:アナベル ( 107 ) タグの人気記事

2008年 07月 11日
あじさい・紫陽花・秋色紫陽花   7月11日
c0127703_185330.jpg

ちかれまちた。。。あれ?ローン言葉になっちゃったわ040.gif疲れました~ 
(愚痴を言うのは、嫌いなjunko-mamaでありますが)

どんなに疲れていても、決して昼寝が出来なかったjunko-mama

どうした事やら・・・ここ数日、昼食を食べた後に襲ってくる眠気あり
20分くらい爆睡出来るんです~、これが又、気持ち良いのなんのって。。。

これからの趣味を、昼寝にしたいものだ。。。

梅雨はいつ明けるんでしょう?
数日前は、この辺<大雨注意報>でTVでも言ってましたっけ。。。

まっさか、激しい豪雨057.gifでしたので、紫陽花達が心配でした
でも、毎日のおせっかいいや、お世話の甲斐あって・・・被害無しで~す
c0127703_194478.jpg


まるで、あやつり人形みたいになっている秋色紫陽花

c0127703_1112137.jpg


今日は嫌と言う位、紫陽花をUPしてみますかね。。。

c0127703_113754.jpg


しつこいですねぇ~  まだ有るし。。。
少しずつ色が付き始めたのですが、まだまだ序の口
7変化の内の2変化くらいですね 

c0127703_1143287.jpg


手前にアナベル、向こうにブルー紫 
お~っと!アナベルちゃんの登場ですね051.gif
アナベルもまだ白くなる前の段階で、黄緑~黄色くらいを歩んでいますね~

c0127703_1244746.jpg


蒸し暑く、どんよりしていたかと思うと、ゴロゴロ空が騒がしく鳴り始め、叩きつけるような雨が降る
そんな毎日が続いておりますが、夜は、やっぱり涼しくなって爽やかな寝心地

ローン王子も、いつもの此処で・・・へそ天であります

c0127703_13571368.jpg


 

by ajisai-junko-mama | 2008-07-11 14:07 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2008年 04月 21日
ちょっきんmama    4月21日
昨日の日曜日は、村の道路愛護の日
春と秋の年2回、村中の人が一斉に村中の道路を掃除するのです
1軒から1名参加です   朝8時集合、2時間位で終わります
道路愛護をした後の道は何処も綺麗!

地域ごとにするので・・・春の道路愛護の後は、班の人達で花見バーべQ
とーさん、夕方までしこたま飲んで食べて、バタンQ

とーさんが花見バーべQに行っている間、junko-mamaは1人で畑へ
数日前から始めた、秋色紫陽花の剪定作業です
c0127703_23235673.jpg

咲き終わった初冬に大抵の剪定はしておきますが・・・
春の剪定は、こうして根元から初々しい新芽が出てきますから、
この新芽をすくすく上へ伸ばしてあげられるように・・・
古い枝を綺麗に掻き出してあげる訳です

こうして掻き出してあげられるのは、まだたくさん花芽が出ないうちにします
そうしないと、花芽を傷付けてしまうからです

アナベルももう芽が出始めました
c0127703_23305934.jpg

さて、今日でアナベル・水無月・ユニーク・秋色紫陽花・ライムライト・・・全ての剪定は終了です
あ~っ!が痛いし、右手が腱鞘炎っぽいです  

大きくなった秋色紫陽花の株、根元の枝はかなりの太さなので、思わず歯をくい縛りながら!
何株1人で剪定したでしょうか?

①アナベル:500株
②水無月&ユニーク:300株
③ライムライト:300株
④秋色紫陽花:200株

庭の水仙も蕾を付け始めました
c0127703_2346646.jpg



ローン、今日も散歩は気が向かないらしく・・・5歩、歩いては・・・お座り!の繰り返し。
こいつ、本当に犬かぁぁぁ~???
と、思うと気が向いたのか?・・・軽やかにピアノタッチでポロポロと進みだしました

そんでもって・・・お疲れどすか
c0127703_23555065.jpg


飲みすぎたとーさんが夕飯時に目を覚まし・・・
散歩疲れのローンも、ご飯の気配に慌てて目を覚まし・・・
食後にシュークリームを食べようかと袋を破った音に敏感に駆け寄るローン
c0127703_001629.jpg

ぼ、僕にも・・・少~し。。。く、くだしゃい。。。
駄目なんだよねぇ~ゴメンね?ローンは、これは食べられないの。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-04-21 00:45 | 秋色紫陽花 | Comments(24)
2008年 04月 12日
見回りは、まかしといてっ!  4月12日
昨日も僕は畑へ行ったんだ!
c0127703_3873.jpg

とーさんとおかあしゃんが、一生懸命にアナベルのマルチを剥がしていたよ

何やら、去年のアナベルや水無月の乾燥が激し過ぎたので・・・
とーさんは、この冬じゅう研究していたんだよ?

そして、Goodアイディアを思い付いた!らすぃ
その作業を始めたんだ
この畑の簡易ハウスを全部2人でするには、5日間でやり終える予定だって!
c0127703_3175825.jpg


・・・・・みなしゃん、僕、もう、赤ちゃん言葉やめまつ。。。もうすぐ4ヶ月でつから。。。・・・・・


僕がお手伝いできる事は?と考えたら・・・見回りなんだ
c0127703_3182152.jpg


c0127703_3205062.jpg

『おかあしゃん~、この土は良い感じですよ~』

c0127703_3225944.jpg

それにしても、広いなぁ~

c0127703_3243633.jpg

あっ!とーさんが僕を呼んでいる! 何か緊急事態でしゅか~?

c0127703_3255210.jpg

c0127703_3264354.jpg

なんだっ!なんだっ!とーさんは、僕に逢いたかったんでしゅって!
『僕、忙しいですから・・・用も無いのに呼ばないで下さいね?』


ローンは、直線で100M位の距離を、凄い速さで走ってきます
この分でいくと・・・秋の村民運動会に出れるかも知れない(犬部門は無いけどね^^)

アバウトなおかあしゃん

by ajisai-junko-mama | 2008-04-12 06:06 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2008年 01月 31日
***思い出した事***
1月31日。。。

昔に何か?あった日だと、さっきから思い出している。

う~ん。。。何だっけなぁ。   △※●#☆???

あっ!・・・そうだっ!035.gif

昔・昔、junko-mamaが23歳の乙女の頃(笑)・・・スキーに行ったとさ。

吹雪の中をずっと滑り続けて疲れちゃったんだ。

頭が割れるように痛くなったので、宿に戻った。

コタツに入って痛み止めを飲んだら眠くなった。
いつになく深い眠りに入った私は【オジイチャンが危篤】の夢を見て、目が覚めた。

私は、気になってすぐに家に電話をした。

正夢だった。。。

1月31日は、私の祖父が夢の中で私に<さよなら>をしてくれた日でした。

この時、此処でスキー学校の先生をしていた<とーさん>が、
真夜中なので電車も無くて帰宅出来ない私に
『俺の車を使って良いから、自分で運転して、すぐに戻ったほうがいいよ!』と、言ってくれた日でした。

う~ん。。。星ひとつ。。。(送ってくれたら、ぐ~んととーさんの株が上がったのに。)

人の車を使って夜中雪道を運転する勇気も無くて・・・
朝一番の電車で帰りましたけど。

この時は、別にとーさんと付き合ってた訳でもなく、、、
でも1月31日が来ると、祖父との繋がりやとーさんの優しさを思い出す出来事なのです。

c0127703_239725.jpg


我が家に続く『アナベルの小路』です。

別にモノクロで撮った訳じゃないのに・・・モノクロ風に写りましたね。

今年は此処に、【白い妖精アナベル】がたくさん咲きますよ~^^


c0127703_2523920.jpg

そんな星ひとつだった!とーさんと、昔話をしながら・・・
我が店のカウンターで一杯飲みました。

More

by ajisai-junko-mama | 2008-01-31 01:15 | 優しい気持ち | Comments(16)
2007年 11月 04日
11月4日   ***アナベル&水無月の剪定方法*** 
あっと言う間に11月ですね。

秋色紫陽花の里では、いつ初雪が降っても可笑しくない時期になりました。

雪が振る前に・・・する事がたくさん。
c0127703_1459431.jpg

 たくさん花を咲かせてくれた株も少しずつ葉が落ちて・・・

周りの大きな広葉樹からも
葉っぱのお布団の贈り物です
c0127703_1512348.jpg

我が家の秋色紫陽花は、こうした自然の環境が有るからこそ・・・すくすく育つんですね^^
c0127703_15181421.jpg

側に<マユミの木>見つけました。
花も葉も無くなった時の、こういう赤い実の発見は、思わず嬉しいものです。

                                           

c0127703_15385466.jpg

                                                         
アナベルの剪定方法

c0127703_15431086.jpg

                                             
水無月の剪定方法

by ajisai-junko-mama | 2007-11-04 17:52 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
2007年 08月 21日
8月21日  もうすぐ お別れだね
c0127703_2239638.jpg


今日はこんなに綺麗な青空&まいはうす

c0127703_22424238.jpg


不思議な事に・・・同じモノは1つも無いんですね。
     
それぞれに個性を持って!秋色紫陽花 

c0127703_22511288.jpg
 

白い妖精みたいだったアナベル
今ではこんな秋色の濃い緑色になりました。

 数日後に初出荷です。

 お別れは淋しいけれど・・・きっと良い脇役になってくれる事でしょう♪                

by ajisai-junko-mama | 2007-08-21 23:02 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 08月 11日
8月10日  暑すぎて、誰~も作業していなかった。。。
c0127703_312553.jpg
今日もガンガン暑かった~。
                                
こんな山の上でも、こんなに暑いのだから・・・下界は、どれ程暑いのだろうか?
峠を下って町へ買い物に行きたい気分50%もっと暑いだろうから行きたくない気分50%

すっかり、私の体は【山の上体質】になってしまった。。。
                                
この猛暑の中でも、秋色紫陽花の手入れ作業は、する事がいっぱい。。。
                                
今日は、アナベルの間引き。毎日しているのに・・・まだ納得いかず。
500株の間引きをコツコツ!コツコツ!
お陰様で・・・腰が痛いぞ!
それに猛暑で熱中症かしらん(-。-)心臓がバクバクしてきた(+・+)
                                

こんな綺麗な青空なのに・・・
意識がモウロウとしてて、あまり感激しなかったのが残念です。
                                
【トマトは医者いらず】と言うので・・・
紫陽花畑の隅で作っている自家製トマトの赤いのを1つ採って食べたけれど、
まだ熟して無かった。

でも、これで一息できたかな?
                                
暑いとHappyな事が有ります。
我が家は、太陽光発電なので電気をガンガン作ってくれました。
(ちょっと・・・エコに協力出来たかも)

by ajisai-junko-mama | 2007-08-11 07:07 | 秋色紫陽花 | Comments(0)