タグ:アナベル ( 107 ) タグの人気記事

2014年 06月 06日
やっと・・・雨ざます!


わっはっは~~

夜半から雨が降りました057.gif049.gif
霧雨ですけれど


その日の圃場作業が済んでから。毎日2時間かかって水遣りでしたから
かなり嬉しい


日中の体感温度13℃です
寒いです
ひさびさにパーカー着ての圃場作業


はーくしょん大魔王




このまま、梅雨に入るのでしょうか

ほどほどの梅雨でありますように♪♪♪
1日で1か月分の雨量が有った地方の方々、被害が有りませんように!



いったん全ての秋色紫陽花ハウスの雑草抜きを終えてアナベル圃場作業をしていたら
あれっ???
草むしり、してなかったかなぁ~みたいな状態に戻っておりました007.gif

またしばらくは草むしりです



junko-mama、秋色紫陽花ハウス内は全て手で草を抜きます
抜いた草は株元に広げてカラカラにします
(抜いた草は山にしないほうが良いです)




不思議な事に、こうしておくと土はサラサラになっています
だから草むしりするのも力いらずです


とーさんが気を利かせて・・・『かーさんの為に!』の理由で買ったミニ耕運機で
株の周りを耕してイター034.gif


これは、これで理由が有って・・・
水を吸いやすくするためなのですが・・・


junko-mama、想像します

土の中のミミズさんを、、、

耕運機の刃で、ちょん切って、、、ないかい???


考えただけでも、怖い~可愛そう~




でも聞くところによりますと、ミミズさんは切っても再生するとか?

1匹が2匹になるんでしょうか。。。



すとっぷ細胞でしょうか。。。???




c0127703_0521270.jpg

コンパクタベリーの白い花はまるで額紫陽花のようです
これから秋にかけて赤い実



大きめの鉢で育てれば、剪定方法で鉢植えでも可能な気がします


junko-mamaのとってもお勧めな花木です
あい??らぶ?? コンパクタベリー







オンラインショップで苗の販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
040.gif

■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株・・・販売終了しました!


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-06 01:03 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2014年 06月 03日
はかどったー♪♪♪
あと、4日かかると思っていたアナベル圃場の間引き作業


一昨日より暑かった昨日。。。
昨日より暑かった今日。。。



c0127703_22101321.jpg

夕方、風が少し吹いて・・・
踊るようなアナベルの葉たち




直射日光058.gifを浴びての間引き作業は、とてもキツイので
とーさんが間引きをするハウス1棟ごとに・・・
c0127703_01144.jpg

寒冷紗を簡単にかけて日よけを作ってくれました
1ハウス終わると、次のハウスへ かけ直し



おかげで、かなり作業が はかどりました


アナベル間引き、完了035.gif
c0127703_228211.jpg

続いて、スターバーストの間引き作業も完了035.gif
c0127703_22114952.jpg





スターバーストは、全体の1/3位に間引きをします
c0127703_2281724.jpg

これで全ての茎に陽が当たり、風通しも良くなり茎が強くなります


今季すでに終了しましたが・・・
オンラインで販売しましたスターバースト大株は、この株と同じ年数の株です
(購入された皆様、剪定のご参考になるでしょうか?)





地道だけど、我々には大切な作業
予想外の暑さでも、今しなければイケない作業



この炎天下の時期・時間帯に我ながら良く頑張ったなぁー
明日からjunko-mamaは秋色紫陽花圃場の作業に変わります066.gif






ホントに今年は冷夏なのでしょうか039.gif

とーさん曰く
『冷夏だから、この時期こんなに暑いんじゃないの?』と


まったく読めない今年の気候ですが
秋色紫陽花やアナベル・スターバーストと真摯に向き合って作業を進めます





おまけ

c0127703_023242.jpg

アナベルの圃場に、エミチョンの丸い背中にソックリなカエルさんがいましたよ^^




間引き作業が終わって・・・
とーさんも一区切り、一安心

今夜はソフトボールチームの飲み会で美味しい068.gifとお寿司を堪能して帰って来ました
ちょー!ご機嫌さんで^^






オンラインショップで苗の販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします040.gif

■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株・・・販売終了しました!


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-03 00:44 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2014年 05月 30日
北海道より気温が低いの?この村

5月29日
天気予報で、昨日の最高気温だったのが北海道ですって(@_@)?



昨日は午前中からとーさんとアナベル圃場の間引き作業
『よーし!気合入れて・・・はかどらせるぞー066.gif』と意気込んで始めました




2人で1株を両側から仕上げ⇒隣の株へ
1人で間引き作業をするより、断然スピードUP出来ました^^





処が、何だか雲行きがおかしくなってきて、遠くでゴロゴロ鳴り始めました
Lawn僕チンが、ビビっているだろうなぁ~
でも、今日はコレやると決めたから・・・4ハウス分まで仕上げました




33℃の北海道より寒い?体感温度18℃の片品




5月30日
そして今日は打って変わり・・・
気温が高くて、圃場作業では夫婦でふぅふぅ
c0127703_21171254.jpg


15時まで間引き作業をしていたら、体に熱が籠ってしまいました
ヤバいぞ信号が発令しました



こんなに暑い日中、圃場で作業をしている人など一人も居ません
でも、我々は今この作業をしなければなりません066.gif



全てのハウス分を終わらせるには、あと4日位かかりそうです
余りにも暑いので
ぽかり1.5Lを1本飲み干してしまいましたよ(-.-)


ぽかりは、我々の命の水なのであります^^
(おーつか制約さんへ、是非!秋色紫陽花のスポンサーになって下さいね040.gif


c0127703_21193690.jpg

ハマナスの花が今年も咲き始めました^^
c0127703_21194828.jpg






オンラインショップで苗の販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします040.gif

■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株・・・販売終了しました!


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-05-30 21:21 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2014年 05月 28日
ミミズは仲間

2週連続で2コギ揃い踏み不調でしたが


ほれ。。。

中3~4日間は、このように元気だったのよね
c0127703_050329.jpg



裏庭ドッグランでボール遊びをするLawnくん
夕方圃場作業から戻ってくると、この場所で少し遊んであげます


此処なら有害物質を口にする心配もないので・・・安心なのです^^
昨日、今日と元気だったので獣医さん行きは取りあえずパス


昨夜から、ようやくソファー寝で介護しなくても良くなって・・・
3日連続ソファー寝は、しんどかった~(-.-)






秋色紫陽花圃場

今する作業は、ほぼパーフェクト
今日はコレを終わらせるぞ!と早めに出来る事からしていたjunko-mamaなので
今の処、焦りは無い


アバウトな割に、意外と先回りしないと心配性なのです
(だって、緊急な出来事が有れば・・・作業に支障が有るかもしれないし)



今日現在、秋色紫陽花の花芽は0.3mm位のチビッ子
そっと花芽を触って確認
つぶっ!と有ったら、junko-mamaにっこり^^




アナベル&スターバースト圃場の灌水チューブ設置作業は
とーさん一人で終わらせてくれたのでluckyでした



アナベルもぐんぐん伸びてきているそうです
(2コギ介護の為、このところアナベル圃場へ行っていないjunko-mamaです)

とーさんから業務連絡
『かーさん、アナベルの間引きをしてくれ!』



へい!


がってんだ!



明日から、しばらくアナベル圃場作業に熱中します♪♪♪





今年は大霜が無く済みそうです
エルニーニョ現象で冷夏とか?長雨とか?予報されていますね




風通しが良くなるように・・・



対策は考えているのです^^



人間が気持ち悪い事は、きっと秋色紫陽花も嫌なはず

そう思って紫陽花の気持ちになります






今年も圃場に、ミミズが・・・わんさか出没中^^

今ではミミズはお友達(^0^)



草むしりで抜いた草の下からミミズさんがコンニチハ
なのか?ギョッとしたようにも見え^^


ミミズさん『驚かすなよー!日焼けしちゃうじゃないか』


『あっ!ごめんごめん。。。』と言いながら、抜いた草を上にかけてあげる


ミミズさん『ありがと!これで干からびずに済みます』と言っている


・・・ように聞こえる





チョッと危ない自分も出没中






オンラインショップに苗&大株販売をUP中
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします040.gif

■我が家の紫陽花3苗セット、今期分は完売です
■スターバースト大株、大人気ですが・・・もう梱包箱にギリギリ入るまで育っています
5月末までのお届けが限度になります


ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 




---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-05-28 23:11 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2014年 05月 13日
嬉しい贈り物&力量
c0127703_0121175.jpg

コーギーお友達のチャコサクままさんから
こんな可愛い手作りを頂きました


ちっちゃくなったLawnとEmmie005.gif

フェルトコギです^^
お上手ですね~~
c0127703_0131046.jpg

エミチョンなんて・・・モフモフ感漂い、背中の黒毛の入り方までそっくりなのです
丸っこさも^^

口元もニヤッとしてて、そっくり^^
c0127703_0133945.jpg


ありがとうございます♪040.gif




5/12は午前中に秋色紫陽花を植えていたハウス5棟分をアナベルに植え替えでした

冷たい冬の風のせいも有り、凍芽になってしまう確率が高い場所なのです


我々も先が長い歳でもなく・・・
悩んでいる時間は無いと言う事ですね


たぶん、、、
とーさんは、、、
junko-mamaがこのハウスの秋色紫陽花をアナベルに変更すると言う決断は、
しないだろうな?と、悶々としていたらしいです
(胃がスッとしたー!そうです)




junko-mamaが雪が融け、このハウスの花芽の付き具合を見て・・・
『ここ、、、秋色紫陽花にはチョッと向いていないかもしれない』と言ったので
2人会議の結果、思い切ってアナベルに変更することにしました


アナベルは、春に花芽を付けるので、凍芽の心配がほとんど無いのです
この地はアナベルの産地になっています




秋色紫陽花の株は、市場さんが圃場を視察に見えた時、
『秋色紫陽花(切り花で)を、これほど咲かせている圃場は他に無いですよ?』と
言って下さる程、増えました


自分たちの年齢を考えて、
夫婦2人で全て念入りに管理できる範囲を、やっと決める事が出来るようになりました




夫婦2人の力量は・・・たぶん決まっているはず


自分たちの力量の範囲で良い物を咲かせる事だけを考える
体を大切にして、1年でも長く生産できるようにしたい!



産地の名を汚すことなく頑張りたいと思います066.gif




アナベルの苗を起こし、数年管理した若い株を植えました

昨日は午後から雨が降るとの事
なので、午前中に2人で全て植え替え済ませました
植えたアナベルの株、午後から雨が降って気持ちよさそうでした^^



お陰様で、12日から販売開始になった苗や株に沢山のご注文感謝します040.gif
皆様のお庭が、ajisai-junko-mamaの圃場で育った花で楽しんで頂けますように♪♪♪




<お知らせ>
オンラインショップに苗&大株販売をUPしました
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
040.gif

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 



----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-05-13 20:31 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2014年 05月 11日
風で冷えた作業日
8~9日と1泊で紫陽花部会視察旅行に行ってきた とーさんです
2コギと留守を守ったjunko-mama
2日間、作業をズルして・・・ミシンをしてました
11日の母の日に間に合うように、母に裂き織りでポシェット作っていました
(送ってしまったので画像なしです)

前日までの圃場作業で、チョッと腰が痛くなっていたので腰を休める事を理由として^^



とーさん帰って来たので、今日から作業に突入です
秋色紫陽花は株がたくさんになり過ぎて・・・
4ハウス分をアナベルに変更することに決定!

とーさんが秋色紫陽花の株をミニユンボーで掘り、
耕運機で耕して後はアナベルを植える準備が出来ました



我が家は、苗を起こし数年育成し株の更新をします
秋色紫陽花もアナベルも、株の状態を見ながらウイウイしい子に植え替えてます
そうすると、若い株は元気一杯で1187咲かせます




junko-mamaは、秋色紫陽花の花芽を付けた以外の枝を剪定して
風通しを良くしてあげます

で、剪定後に出た枝をハサミで4cm程にチップ化です
今日は2ハウス分1日中してました
周りの草むしりも一緒に


1ハウスずつ、完全に仕上げて行かないと、どうも気持ちが悪いのです




花ばさみを使い過ぎたようです
右手の親指の付け根が痛いです007.gif



でも・・・
1株1株している時に、junko-mamaの頭の中は来年の花芽の事で一杯です


今年の花はこれからなのに
頭の中は今年の花と来年の花の事でWです


来年の事を思いながら、する作業もとても楽しい^^




秋色紫陽花圃場は、除草剤を使わないので、、、
草むしりは大変だけど、ふかふかな土を触ると苦労も救われる思い


紫陽花の枝はとても固くて、
それでも秋色紫陽花達が喜んでいるようにも思え、頑張れちゃうのです^^
(電動花ハサミを考えた方が良いかも!なんて考える自分)


今日で10ハウス分が完了しました066.gif
あと、、、10ハウス分かぁ027.gif



今日はお天気は良かったものの、風が冷たくて芯から冷えてしまったようです
少し寒気がしてまいます






<お知らせ>
オンラインショップに苗&大株販売をUPしました
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
040.gif

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 



----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報035.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-05-11 00:53 | 秋色紫陽花
2014年 05月 04日
山火事発生!
5月になりましたね
連休ですね!
我々、秋色紫陽花農家は・・・連休も休日も無い圃場作業が続いています


圃場でradioを流しながら、高速渋滞情報など聞きながら、

『たまには、人混みの中へ行ってみたいなぁ』と思ったりもします





でも・・・

とーさんが言うのです

『紫陽花の作業ほどおもしろいものは無いじゃないか!』って

うんうん、、、その通りだね027.gif




今日は山もとても暑い日でした058.gif
25℃くらい有ったのではないでしょうか


午前中にアナベル剪定を済ませ、午後からは秋色紫陽花圃場の作業のスケジュール



お昼ごはんを食べていると、村内防災放送が005.gif
火事です!


場所は何処?
えーーーっ?
家の裏にあるski場との事



とーさん、外へ出て隣のオッちゃんと話し中

なかなか家に入ってこないので・・・どうしたんだろうと思っていたら
チャッカリご近所さんたちの車に同乗して現場が見える高い場所まで行って来たらしい008.gif




鎮火しました!の放送まで・・・4時間
c0127703_23215777.jpg

その間、秋色紫陽花圃場で以下の作業をしていた我々の真上を
消防ヘリ?が低空飛行で何十回も行ったり来たりしていました


c0127703_23224442.jpg

どうやら水源ダムまで行って水を汲み?空中から散水しているようです
c0127703_23243195.jpg

もちろん村の消防団も消防署の消防車もたくさん現場へ駆けつけて必死の消火作業です



消防ヘリ?(←なんと呼んだら良いのでしょうか)
c0127703_2323680.jpg

作業をしながら、見入ってしまいました


c0127703_23233330.jpg

なんて心強いんでしょう
3台飛んでいました




とーさんに・・・

『スピード速いねぇー』と言ったら・・・

『そりゃーそうさ!観光で飛んでるわけじゃ、ないんだから』と言われてしまいました(-.-)



風向きが、もし逆方向だったら・・・
我が家の裏林まで火が来たかもしれません




きっと遠くから助けに来てくれただろう消防ヘリ?と消防署と村の消防団の皆様のお蔭で
無事鎮火

ありがとーーー!皆さん040.gif





<お知らせ>
オンラインショップに苗&大株販売をUPしました
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
040.gif

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 



----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予測035.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






真夜中に・・・
12時頃、突然とーさんが言うのです(B型のせい?)

『かーさん、明日の朝もしかすると霜が降りるかもしれないから鉢物に霜よけするの手伝って!』だとぉ~?

真っ暗な秋色紫陽花圃場へLED電灯持って、霜よけする怪しい2人

夜空は、たくさんの星
どうもこれが決め手になったようです(-.-)

太陽のめぐみ

by ajisai-junko-mama | 2014-05-04 01:24 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2014年 05月 01日
嬉しい雨
アナベルの剪定作業・・・全体の3/4終了
c0127703_055185.jpg

ひとり黙々としていると、時間が良くわからずに集中してしまう
と言うよりも、一人でやったどー!と達成感を味わいたいだけなんですけれどね^^


午前9:00頃圃場へ行き、お昼ごはん抜きで午後3:00位まで続けます
お昼ご飯を食べに家に戻ると・・・
きっとそのまま昼寝してしまいそうなので042.gif





やっと我が家も桜が咲き始めました
c0127703_064178.jpg

皆さんの開花を追いかけるように




あと、数日でアナベル剪定は終了予定
その後、スターバーストの剪定が待っている

30日で、とーさんのski場仕事も終わったので、
残りのアナベルとスターバーストの剪定が済んだら・・・
このアナベル圃場は、とーさんに任せます



だって、junko-mamaには秋色紫陽花圃場の作業が待っているんですもの053.gif


とーさん、12月初めから5か月間ski場の仕事を頑張ってくれて・・・ありがとー!040.gif

今季の圃場作業も喧嘩せず<あうんの息>で1187咲かせましょうね~



剪定されたアナベルを見て・・・
とーさんもワクワクしています^^
『アナベルの花芽、良い感じだな』と


夜になると、Lawnくんは・・・とーさんにベッタリです
c0127703_06476.jpg

寝息をたてて・・・男同士で仲良し





昨晩から久々の雨
豪雪でたっぷり水分補給できていたはずなのに、少し雨が降って欲しかった圃場

あれほど、たくさん積もった雪どけ水は・・・地面の中へ吸い込まれて行き
表面は少し乾き気味


剪定しながら、水をあげたいなぁ!と、思っていたのです

Good timing057.gif035.gif057.gif










----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め035.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-05-01 00:18 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
2014年 04月 27日
アナベルの・・・

剪定・・・始まりました

c0127703_1174650.jpg




慎重に、慎重に・・・

可愛い花芽を傷つけないように・・・



地面に這いつくばって・・・

腰がヘロヘロ



でも・・・

アナベルちゃんが気持ちよさそうだから・・・


junko-mamaも、気持ちの良い腰の痛さと思うようにする^^




----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め035.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-27 01:25 | 秋色紫陽花
2014年 04月 24日
手を動かしながら、口も動かす



ここ数年、妹(7歳年下)が、フリマ出店に俄然、燃えている^^

先日フリマ用に、いろいろ諸々妹へ送ったら・・・
夜に☎かかってきた~


とても楽しそうに1時間以上も話してしまった
7歳も歳が離れているけど最近は歳が近くなってきた気がします^^


どーぞ!junko-mamaが送ったものでヘソクリ貯めて下さいな(^0^)
楽しそうな妹の声を聞くとそれだけで嬉しくなる今日この頃です


で、またもやフリマ用荷物を送る

姉⇒断捨離
妹⇒フリマで楽しむ

一石二鳥って事ですね^^




昨日は、とーさんski場仕事休みの日
c0127703_21481731.jpg

午前中は村の集団検診で7時に行くと言う
健診を早く終わらせて、出来るだけ早くアナベル圃場作業が出来るようにしたいようです


とーさん、胃の検査のバリウムを飲むのが好きなようです005.gif

「なんてバリウム美味いんだ!2杯飲めちゃうぞ!」って言うんですけれど
ちょっと変じゃないですか?026.gif




アナベル圃場は、集団検診の会場になる村の体育館のすぐそば

なので、いつもは静かな圃場も車で道路が賑やかで・・・
歩いて来る人も多く、
皆さんが『今年も始まったね~?』と話しかけてくれます040.gif



手は動かしながら、話の対応に追われる1日でした
一所懸命junko-mamaテコ頑張りました♪
お蔭で今日は超極太ももの裏が筋肉痛


アナベルも良い花芽がたくさん出てきました066.gif



c0127703_21462328.jpg

15時頃に今日の作業予定を終わったので、
とーさんに庭の桜の枝を少し切って貰いました


やっと桜の蕾が見え始めた頃ですが・・・
ずっと前から気になっていたテッペン辺りのを切って欲しかったのです


c0127703_2147178.jpg

長い梯子を使って、とーさんが切ってくれました
ついでに、2月の豪雪で裏林の松の枝が折れて桜の木にぶら下がっていたのです


見ているだけで・・・貧血を起こしそう





東北まで桜開花と聞きますが、
これから桜が咲くこの村って・・・やはり北海道と似ているんですね

c0127703_21494068.jpg

やっとクリスマスローズも咲き始めました



c0127703_21484288.jpg

前回の休日に2人で秋色紫陽花圃場の大霜対策を済ませたので・・・
いつ大霜が降りても、ちょっと安心?

いえいえ、やはり大霜は怖いです008.gif






----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め035.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-24 21:55 | 秋色紫陽花 | Comments(4)