タグ:アナベル ( 107 ) タグの人気記事

2014年 04月 02日
雪が融けたアナベル圃場


昨日は、2コギのシャンプーで高崎市までGo! ??<<<

車に乗るのが大好きなLawnおぼったま君
乗り遅れないようにと・・・支度をする我々の周りをウロウロ離れません

車の中のキャリーに入れば・・・
『もうドライブは確定だな!』とばかり、一言も発しません
可笑しなヤツだな



今回は随分とロン毛が伸びすぎたフラッフィーのエミチョン
カットをお願いしました
c0127703_12486.jpg

『きっと、カットですね?』とはエミチョンの心の叫び
フラッフィーのエミチョンは、Lawnの倍ドライヤーで乾かすのが嫌なようです




山へ戻り、家に帰る前にアナベル圃場を見てきました
c0127703_134442.jpg

すっかり雪も融けて、この圃場は作業が始められそうです


剪定は昨年晩秋にしておいたので・・・
junko-mamaが4月中に春の剪定(樹形を整える)をボチボチすることになります
c0127703_152876.jpg




c0127703_171676.jpg

アナベル圃場を見回る<見回り隊の隊長Lawnと婦人部長エミチョン)

c0127703_161511.jpg

『良いんじゃないっすか?』 Lawn隊長
c0127703_165734.jpg

『そうねぇ~、今年も頑張るわ』 エミチョン婦人部長


周りの農作物の方より、一足先に圃場作業に入る秋色紫陽花農家です
雪が融けても地面は冷たいんだよね~~



今年のjunko-mamaの計画

我が家からこのアナベル圃場まで2㌔くらいでしょうか
ガソリン代が4月1日に一気に1Lで8円も高くなりましたので・・・
運動かねて、行きは歩いて行こうかと
(帰りは急な坂が有るので、軽トラに乗せて貰うわ~)


1年でも長く秋色紫陽花やアナベルなどの作業が出来るよう~
まずは健康第一ですね



注意:計画なので公約ではありませんけど^^





-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め035.gif
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-02 12:36 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2013年 11月 19日
耕運機、動かしてミター♪
はじめに♪
Windows8に変えて画像処理が出来ませんでしたが、ようやく成功できました
今までVISTAで使っていた画像ソフトJTrimが上手くいかず…あれこれ試行錯誤

で、今までより画像の大きさが大きくなってしまいましたが、とりあえずコレで少しUPしてみます^^


------------------------------------------------------------------------


もう古い言葉になりつつ・・・
『いつ、実家へ行くの?・・・今でしょ!』(あぁ、、、042.gifなんだか使うのが恥ずかしく思える流行語?)
てなわけで、実家へ行ってきました

母に会いに

なかなか行けない実家
5月から秋色紫陽花の作業が続く期間は
ちょいと新幹線に乗っての実家へ行く時間もなく親不孝者であります



新幹線に乗る駅のそばに村の駐車場があるのです
無断駐車禁止ですので、券を金曜日にとりに役場へ行くと・・・
どうも新幹線でお出かけの村人が多いらしく
駐車場に停められない模様


で、、、
急きょ、とーさんが車で乗せてってくれることになりました
Lucky♪


今回は都内に住む妹と揃って行くことにしました
ピーチク、パーチク

母、アレコレとお菓子を出して「食べて食べて!」
それならばと、パクパク食べたら・・・
「だからそんなに太っちゃうのよ!」と


わたしゃ~どうすれば良いのだ???
でも、久しぶりに2娘と逢えて母も嬉しそうでした^^
春になったら又、行きたいです


もちろん、LawnとEmmieも一緒です
弟の家で豆柴を飼ったので・・・豆柴<ゆめちゃん♀>と2コギ初対面
c0127703_2155873.jpg

仲良く遊べたようです


朝、山の我が家を出る時の気温-1℃  千葉の実家は気温18℃
街は活気が有り何もかも・・・気温差感じるなぁ~


---------------------------------------------------------

さて、タイトルの<耕運機、動かしてミター♪>です
圃場で使う機械物は、とーさんが使えてjunko-mamaは手作業のみ
機械物は、間違えれば危険ですから・・・
とーさんは使わせてくれません


数年前に、 「かーさんが使える小さな家庭用耕運機を買ってあげよう」 と購入した家庭菜園用みたいなミニ耕運機

初め、試運転みたいに使い方を教えてくれたものの・・・
勝手に動かすと叱られそうで、試運転(5m)しかしていませんでした

その後、とーさんが圃場の株の両脇を毎年コレで耕していました
秋色紫陽花たちが水やりした時に水分を十分吸い取れるように土を柔らかくしてあげるのです
それと、雪が降る前に肥料をあげて土を掻き混ぜる時にも


アナベル圃場の所で突然に 「かーさん、耕運機やってみる?」 と言われ喜ぶjunko-mama
嬉しくて、とーさんに教えて貰った通り一生懸命、耕運機で耕していたら・・・
何だか達成感が無いのです

c0127703_2192076.jpg

うーん、、、<たがやし感>がイマイチです
低速で使っていたのと、草が刃に絡まっていたようで、ただ単に土の上をなぞっていただけみたい039.gif



とーさんに 「何だか、耕した感じがしないんだけど」 と言うと
高速に切り替えて、刃に絡まった草を取り除くことを教えてくれました


初めから、そう教えてクレヨン
まぁ、何事も慣れですね、慣れ



アナベルの株の両脇は、ふかふかになりました~~^^
初めて農婦らしくなった気がするjunko-mamaであります


次は、ミニユンボーを使わせてもらえるよう狙っております
農作物の農家さんたちは…皆さん大きな耕運機やユンボー持っていますが
我が家のは全てがコンパクトサイズ


紫陽花用に作ったパイプハウスは幅がトマトハウスなどに比べると、とても狭いのです
このサイズのハウスに使えるミニな機械類たち
我が家の働き者です




隣で畑作業をしていたTさんが 「大根や白菜キャベツ好きなだけ持って行け」 と言ってくれたので
一輪車にたくさん貰っちゃいました


今年はパートさんに自作の野菜や果物を毎日貰い、そしてTさんにも勝手に持って行け~と言われ
幸運期でした~~

あぁ、、、耕運機と幸運期、、、おやじギャグすぎて、、、ごめんなさい~~040.gif
c0127703_2195817.jpg




■秋色ミナヅキのドライに関しまして…
追加の追加分、残り僅かになりました


オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓初雪も降ったし…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-11-19 21:29 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2013年 09月 01日
舌どした?+尾瀬へGo! 山がーる&山ぼーい
オンラインにて
秋色紫陽花生花リース用ヘッドと
スターバーストの生花販売のご予約を受付中!

*秋色紫陽花茎付き(VB-F)に関しましては、1回目のご予約が殺到した為、現在受付を停止しております
2回目販売が可能になりましたら、ブログにてお知らせさせて頂きますので宜しくお願い致します040.gif
ご迷惑をおかけします040.gif

オンラインショップは⇒ここ





23日
市場さん達が我が圃場を視察に見えた後、娘2号が夏休みで帰ってきました

27日
娘2号職場の仲間が2泊で来村(近くのサエラカントリーのログハウスに宿泊)
1日目の昼間は東洋のナイヤガラと呼ばれている吹き割れの滝見学、夜は外でBBQ
2日目は、遥かな尾瀬へ出かけて行きその後温泉へ、
c0127703_22132727.jpg

3日目は、丸沼ski場でゲレンデを利用したサマーリュージュ(ゴーカートのようなもの)を楽しんできたようです
帰りの直通バスの時間までガール達は、我が家の秋色紫陽花でアレンジを楽しんでました

荷物を取りに来たヤマトさんが
「お花の教室をしているんですね」…いえいえ、違いますよ?




8月16日から始まったアナベルの市場出荷も
今年は3人のパートさん+我々2人合計5人体制でスムーズに進み、数日で出荷は終わりそうです



30日
もう1ハウス分しかアナベルが圃場に無い金曜日…
秋田県と山形県から午前午後と2グループに分けて圃場視察へ来られました


junko-mamaは、銀行周りで留守お相手出来ませんでした
アナベル圃場を見学後、秋色紫陽花のNo.1圃場も見たいとの事
見て下さった方々から…わぁ~!と大きな拍手が有ったそうな^^


よござんした004.gif



実は、junko-mama 数日前より5月からの疲れが出たのでしょうか?
喉が腫れて(こんな事初めてです)
おまけに舌がやけどをしたようにピリピリびりびり痛いのです
何かを食べようとしても、食べ物が突き刺さるように痛い
たぶん、、、舌痛症のような気がします


娘1号も29日から夏休みで帰村
「お母さん、病院へ連れて行くよ」と何度も言ってくれましたが、今のjunko-mamaに病院へ行っている時間が有りません
喉の腫れは売薬で少し楽になってきましたが、舌の痛みは相変わらず



舌の痛みは、来週受診予約なのでそれまで騙しだまし様子を見ながら出荷作業
何かに夢中になっている方が、痛みは軽減する気がします



次は、スターバーストと秋色紫陽花の出荷とオンラインのお届けが待っています
台風も勢力を落とし、強い雨も無くホッとしました



<オンラインご予約の皆さまへ>

1)アナベルヘッドは、残りわずかです 
追加!追加!が嬉しい人気商品です
ご検討中の方は、お急ぎ下さい(9月10日頃まで)


2)秋色紫陽花の茎付き生花(VB-F)は、1回目のご予約が多い為、いったんご予約受け付けを停止させて頂いております
1回目のご予約の皆さまへ発送が済みましたら…2回目ご注文をオンライン&ブログにUPさせて頂きます040.gif


秋色紫陽花violet-blue、1回目のご予約の皆さまへ
10日頃から発送予定ですが…少し秋色変化が今年は早いようです
ご指定日以外の方へは10日前にお届けが始まるかもしれません



3)秋色紫陽花ヘッド(VB-F-H)に関しましては…ご注文可能です
今年は生花ヘッドでリースを作られる方のご注文がとても多いです
(生花ヘッドと我が家でドライにした物と、同じ花でも雰囲気が違う?両方使い分けていらっしゃいますね)
秋色に変化した生花ヘッドは、ワイヤリングがやりやすいです




4)スターバースト(S-F)及び(S-F-H)も無くなり次第ご予約が終了になりますので、ご検討の方は早目にお願い致します

スターバースト茎付きのドライにされて飾られると可愛いです
スターバーストヘッドは、やはりワイヤリングがやりやすいとの事です



------------------------------------------------------------------------------
9月1日、娘達が帰り
出荷が始まる秋色紫陽花を切っていたら…
急にゴロゴロ鳴り始め雲行きも怪しくなりました
とーさん外出中の為 チキンハートBoy's倶楽部会員 Lawnがビビっているだろうと急いで家へ戻りました




あれれ~?Lawnは何処??




エミチョンは、のんびりムード
c0127703_22334098.jpg






居ました、こんな所に
c0127703_22335413.jpg



自分でトイレのdoorを開けて(押して?)避難していたようです



ずーむUP!
c0127703_22342957.jpg




かれこれ…Lawnは2時間トイレに滞在していたのであります035.gif



-------------------------------------------------------------------------------------
↓寒暖の差で秋色紫陽花は順調!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-09-01 23:00 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2013年 08月 27日
花市場さん8社さま来村&ふらいでーないと、ふぃーばー
20日よりオンラインにて
秋色紫陽花とスターバーストの生花販売のご予約を開始しました!

オンラインショップは⇒ここ




23日

全国の花市場さんが会議と圃場見学にいらっしゃいました
我が家は早朝から出荷作業

午後からの会議は、出荷作業で忙しいとーさんの代理で、junko-mamaが出席です
毎回、規格や品質に関して厳しい確認事項が生産者たちに伝えられます
また、各市場さんよりアナベルに対しての希望、感想を話して頂きます
c0127703_0235867.jpg




夜は市場さん交えての懇親会
junko-mamaが会議を終え、家に戻ると…とーさんは、まだ出荷場に花を運んでいる途中でした
出荷作業を終えて、とーさんとバトンタッチ




懇親会後の2次会を我が家のカラオケぱーちーroomで頼まれていましたので、
懇親会でかなり呑んでいた皆さま、2次会始めから大盛り上がりです035.gif

<さたでーないと、ふぃーばー>ならぬ<ふらいでーないと、ふぃーばー>であります
c0127703_0144722.jpg


カラオケ予約曲がズラーーーっと入って、皆さん大いに楽しそう
楽しんで頂ける事が何よりです
c0127703_0153495.jpg


この方、特に…ふぃーばー(←古い言葉です)
c0127703_0161975.jpg


この方も…ふぃーばー
c0127703_0164058.jpg







c0127703_0184056.jpg

翌日24日は、9:00過ぎに圃場視察で我が家の圃場へも来て頂きました
このブログを見て下さる市場さんが何人かいらっしゃるそうです005.gif
c0127703_0192416.jpg




c0127703_020862.jpg

このブログは見て下さる皆さんに
1年間を通して、画面上では有りますが共に育てているような気持ちになって貰えたらと、綴っています


我が家の秋色紫陽花が販売される時期になると…
『今年もそろそろ秋になるのですね』
季節の変わり目を感じて下さるとメールをたくさん頂きます

そんな季節を感じて貰える秋色紫陽花をお届けしたいと思います
もうすっかり秋になった片品村から



c0127703_0205891.jpg

雪の降る時期に行われる反省会(市場さん交えての)で、美味しいお酒がまた呑めるよう、
最後まで頑張って出荷作業に励みます




-------------------------------------------------------------------------------------
2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------
↓寒暖の差で秋色紫陽花は順調!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-08-27 20:06 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2013年 08月 23日
ゾクゾク・・・
20日よりオンラインにて
秋色紫陽花とスターバーストの生花販売のご予約を開始しました!

オンラインショップは⇒ここ



木曜日は市場出荷作業がお休みの日です

でも…
我が家はオンラインでの発送作業や圃場管理が有るので、結果丸1日休める日は殆ど有りません

でも…
今日は、オンライン発送指定が珍しく無く午前中はお風呂場の念入り大掃除をしようと決めました
サッシやdoorのゴムパッキン?部分の汚れが気になっていたのです

カビきらぁ、したい

でも…かなりキツイ匂いがするので、鼻の良い2コギには可哀想と延び延びになっていました
でも…冬は雪国の我が家
やるなら、今しか出来ないと決めて脱衣所へ2コギが入れないように板で簡易壁を作り実行!

いつもと違う様子に、2コギ首を傾げて経緯を察したようです


今日は、カビきらぁ だけにしようと思ってたのに…
ついでだからと天井まで拭き掃除を始めてしまったのが、のちのち意外な展開に


いつもしない体勢をしたものですから…
掃除が終わった頃に、腰に違和感


あわわわ~


プチギックリ?


午後から圃場で作業をしようと予定していたのに…
プチギックリ?で予定はオジャンです




ソファーで横になり、今日は作業は諦めて明日からの作業まで治そうとしました
TV付けると…高校野球の決勝戦

群馬県の前橋育英が初出場で初優勝です
junko-mamaは、千葉市生まれの千葉市育ち

なのに、すっかり今は群馬県人
おまけに2年生ピッチャー高橋光成(こうな と呼ぶそうです)くんは、我が家から15分車で走った隣町の子

とーさんが言います
『こうな…コーナー、生まれて名前を付ける時から野球をさせようと親が決めたんだろうな』
コーナーが野球とどんな関係なのかは、junko-mamaにはわからない
でも野球をするとーさんは、そう思ったらしい


親が子の名前を付ける時、夢を託して考えるもんですね~


我が家の娘達の場合…娘1号が生まれた時流行っていたサザン<いとしのエリー>の歌詞が好きで
そこから拝借

娘2号の場合は、2歳の娘1号が呼びやすいように<7>
lucky7な人生になりますように♪

ごめんよぉ、軽い親で040.gif



2年生ながら、前橋育英高橋君頑張ったし、何だか久々にウルウル感動させてもらいました
夢が1つ叶うって、とても素敵なことだよね
応援しながら育ててくれたご両親にも、親孝行出来ましたね^^


おめでとう!



それに比べ…
プチギックリ?で『あいててて!』な自分が何とも情けない1日だったであります

明日(あぁ、もう今日だわ)は、全国花市場さんが来られる日です
役員のとーさんは、出荷作業が有るのでjunko-mamaが代理で会議に行って来ます


ご報告:市場へのアナベル…今までで最高の高値を頂きました035.gif
プチギックリも蜂刺されボンレスハムも数回の熱中症も
これで帳消しにしましょう^^


前橋育英、日本一!
我々も日本一を目指すぞぉ!




すでにお届け済みのお客様からも追加追加のご注文あり
嬉しいであります040.gif040.gif



-------------------------------------------------------------------------------------
2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------
↓寒暖の差で秋色紫陽花は順調!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-08-23 02:05 | ★販売のお知らせ★
2013年 08月 21日
豚おれる?(ぶっ倒れる?)
20日よりオンラインにて
秋色紫陽花とスターバーストの生花販売のご予約を開始しました!

オンラインショップは⇒ここ


開始時間と同時にたくさんのご予約に感謝します040.gif
お返事メールを送信し終わったのは、夜中の2時
日中は、出荷作業等でお返事が出来ませんが、夜にお返事致しますので、お待ち下さいね?





いよいよ始まった怒涛の毎日

19日は、とても暑くて参りました
午後からjunko-mamaはオンライン発送の箱詰め作業を一人で黙々と進め、
パートさん3人+とーさんで市場出荷にかかって貰いました
集中して箱詰め作業をしていたので、水分摂るのを忘れてしまいました

何だかなぁ~夜、気分が悪いのです
ムカムカするし、頭は痛いし、熱っぽいし、夕飯後ソファーで爆睡してしまいました
体調の悪さ変わらず
翌朝も頑張らなくては!と、氷嚢に氷を入れて頭を冷やしながら休みました
熱射病なのか?夏風邪なのか?やはり朝から具合が宜しく無いのです
それでもパートさんに交じって出荷作業をしました

パートさん達が心配してくれます
『疲れがドッと出ちゃったんだろうね、休んで居た方が良いですよ?』と心配をかけてゴメンナサイ040.gif

始まったばかりの出荷作業です
情けなかぁ~自分


2日連続の夕立で少し気温が楽になってキター?と思いきや
やはり日中はまだまだ暑さは残ります

でもトンボがたくさん飛んで居るので、秋は来ているんでしょうね
今朝は体調も良くなって、junko-mama不滅です035.gif

皆さまもあと少し!暑さを乗り越えてご自愛くださいね



-------------------------------------------------------------------------------------
2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------
↓寒暖の差で秋色紫陽花は順調!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-08-21 09:16 | ★販売のお知らせ★
2013年 08月 19日
ショールームへ『行ってきまーす♪』
c0127703_002125.jpg


19日早朝から始まる2013年度市場出荷(生産者の我々は16日から出荷です)
気合いを入れてjunko-mamaも早起き(6:00ですけど)
とーさんは、4:00起き、まだ外が暗くてアナベルが切れないのでsevenへ行ったらしい
朝食用にチーズハンバーガーがテーブルに置いて有りました


すぐに外へ出て、切ってきたアナベルを軽トラから降ろすのを手伝います
8:00にパートさんが来るので、とーさんはNo.2圃場⇔作業場往復5~6回
すぐに深水して水揚げ作業です
もちろん圃場で切った時、すぐに水を入れたバケツへ
冷た過ぎる片品の名水に入って気持ち良さそう


朝晩の2コギ散歩はjunko-mamaが担当となりました
朝は良いのですが、夕方19:00過ぎの散歩ではLawnが拒否るようになって大変
コギストばかりするんです
『Lawn頼むからさー、お母さんもへろへろなんだよ~?これから夕飯作らなきゃいけないし』



16日
パートさんは1人
我々含め3人での出荷作業です
午後、担当のH氏が来ました

今週、<大田花き>と<FAJ>のショーケースで片品の紫陽花を飾る事に
(毎年、この時期に飾って下さいます)
で、我が家の圃場よりアナベル&スターバースト&秋色紫陽花(VB-F)を提出


我が家の圃場から展示するのは3回目です
うーんと、別嬪さんをお届けしますよ^^

c0127703_014259.jpg


パート1号さん曰く『蜂が下の方に巣を作る年は台風が来ると昔の人は言っていたもんだよ?』
自然相手に農作物を作ってきた先輩方の経験でしょうね



17日
パートさんお休みの日です
とーさんと2人で出荷作業です



18日
パート1号さん来てくれました066.gif
今日までお盆休み?高速道路渋滞の為花の品質を考えて発送を控えていました
ヤマトさんから、そろそろ大丈夫だろうと確かめて、オンライン発送の作業をこなしました
市場出荷はパート1号さんととーさんの二人でして貰いました



1日12時間労働
3日目にして、へろへろ+目はショボショボ+意識朦朧になっているjunko-mamaです




アナベル生花茎付きは、お陰さまで完売となりました
生花ヘッドはもう少しご注文受け付け出来そうです
てんこ盛り~~
c0127703_23521118.jpg




アナベルはドライにしてからだとリースにするには、かなり大変です
ワイヤリングする際、ドライになっていると折れやすいからです


生花のアナベルだけで作ったリースは、爽やかで人気者
生花の状態でリースにして自然乾燥されると、爽やかアナベルリースの出来上がりです
この時期だけの限定リース材料ですね



明日は、パートさん3人来てくれるので出荷作業は任せて…
junko-mamaは、オンラインの発送作業と秋色紫陽花の見回りが出来そうです



ずっと雨が降らないので…明日は、たくさん名水を圃場の紫陽花達に飲ませてあげようと思います
我が家の庭の薔薇と紅葉の木が1本ずつ猛暑の為お亡くなりになりました007.gif
お隣の庭を見たら、同じく紅葉の木が瀕死状態005.gif

今年は本当に猛暑なんですね
圃場の紫陽花達は、元気です
c0127703_0492311.jpg



過酷な環境でも頑張れる力は、皆持っているのです
休みたいと思ったら休んだって良いんだよ?
junko-mamaだって、過酷な人生を送ってキタ(今でも過酷かも~)
過酷であれば有る程、光が見えた時の嬉しさは大きく思えるのです






-------------------------------------------------------------------------------------
2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------
↓寒暖の差で秋色紫陽花は順調!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-08-19 00:09 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2013年 08月 15日
目指せパーフェクト
山に住んでいると、夜間は寒いほどの気温低下
安眠できるので疲れ知らずかと思いきや、やはり疲れが出ているようです


天気予報で、日本の地図が色分けして気温の違いを現わしているのを見ませんか?
ちょうど、日本のド真ん中あたりに他の地方より気温が低く表示している■ の場所があります
そこ、このあたりだと思います



先日2回目の蜂に刺された場所(左手首)があっという間に腫れあがり
指先まで痺れた感じになってしまいました
これでは細かい作業もやりにくく、時間が倍々かかります
そこで、意を決して次の日に皮膚科受診に行きました
腫れが引く注射をお願いして、ついでにこの時期になると手先が酷い事になるので診てもらいました
Dr.酷い手荒れを見て『手を使わない事ですね』と言うけれど…それは無理な話008.gif


山での秋色紫陽花栽培は1年で1チャンスです
5月から始まった作業も16日から出荷が始まります
出荷時期は2.5カ月ほどの短い期間
全ての花を世に送る時期が来ました


我々の目標はパーフェクト出荷
予定通り、作業も進み(豪雨で遅れた分は、後日2倍作業をして)何とか初荷を迎えます


我々は量より質が目標です
今年は量も増え、地道な作業が結果として出そうです
自分達のしている仕事は、とてもやりがいがあると思いながら、この年齢になっている事も事実


紫陽花スクワットも前回お知らせした回数の倍はこなしました
最近、膝に痛みを感じるまで酷使しているんだなぁと思いつつ、あと1ハウスで終了
(膝がガクガク音します)


今年のような猛暑がこれから先、毎年続くとなれば、どうなるのでしょうか
でも今年の猛暑でもパーフェクトに近づいたので、自信が持てるかも
これから先も自分達が栽培可能年齢までは、頑張ろうと思います



<お知らせ>

今年は気温のせい?日中と朝晩の寒暖の差が激しい為か?
秋色紫陽花violet-blueの生育状態が例年より少し早いようです

秋色紫陽花violet-blue生花切り花(商品番号:VB-F)
秋色紫陽花violet-blue生花ヘッドのみリース用(商品番号:VB-F-H)

スターバースト生花切り花(商品番号:S-F)
スターバースト生花ヘッドのみリース用(商品番号:S-F-H)



ご予約開始日:8月20日a.m.0:00~
お届けは、9月5日~



宜しくお願い致します040.gif



さぁ、いよいよ明日から市場出荷が開始します035.gif
オンラインでのアナベルのお届けも始まります035.gif

-------------------------------------------------------------------------------------
2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓寒暖の差で秋色紫陽花は順調!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-08-15 20:23 | ★販売のお知らせ★
2013年 07月 11日
花の介護ヘルパーのような・・・
秋色紫陽花やアナベル、スターバースト、ライムライト、ミナヅキの世話をしていると…
我々って花の介護ヘルパーみたいだと思えて来ました

「暑くは無いデスか?」

「水分を摂りましょうね?」

「風を入れましょうか?」

「この体制、どうデスか?」

「何かしてほしい事はないデスか?」



今、来年の花芽形成作業をしているjunko-mamaは
1株1株、樹齢を見極めて
「そろそろ高齢になって来ましたね?」と処置を考えます


これまで頑張って来てくれた株達にアンチエイジングをしたいけれど、
自然のままに過ごさせてあげたいものです


少しでもアンチエイジングになるよう…
今の作業も兼ねてしているのですが



昨日は猛暑の中、そんな感じで1株ジックリ向き合ってました
気が付いたら1棟8時間集中してしまいました008.gif





今日は整形外科の受診日で町まで降りました

2コギのフィラリアのお薬を貰わないとイケないので(我が家は2カ月分ずつにして貰っています)
昨日までは2コギ乗せて全員で行くつもりでしたが…
気温が高いので、此処より気温が高い町へ連れて行くのもどうかと。。。



で、junko-mama一人で灼熱の世界へGo!であります
町は暑すぎた~058.gif


群馬県は日本でも1番暑い場所があるのですが…
我が家から40分降りたN市でも、今日は38度ありました


国立病院の内科のお薬も1種類切れてしまうので、お薬貰う為に2病院を午前中に、かけ持ちです
(2コギの獣医さんを含めると3病院か~)


どちらの総合病院でも…
次から次へと救急車がピーポーピーポー入ってきます


その為、予約で来ていた患者さん達予約時間より3時間待ち

特にお年寄りは、待っている間に具合が悪くなってる人も居て…
点滴室を覗くと、たくさんの人が点滴中


ハウスで倒れた人も居たようです
他人事じゃ~ないぞと、もやもやざま~す




会計時に、お爺ちゃんが杖を床に落としてしまったのを見て…
杖を拾ってお爺ちゃんが会計が済むまで持って渡しました


お爺ちゃん… 「これ!」と500円玉を差し出しました

ミーをヘルパーさんだと思ったのでしょうか?
それともお小遣い?


「気にしないで?」

「ありがとよ」




全ての用事を済ませ、38度の町から40分山へ走ると温度差-11度


冬は豪雪で嫌になるけれど…
夏は山に住んでいる事を有り難く思えます


c0127703_23332869.jpg

庭に咲いているアスチルべと剪定で出たアナベルのbabyサイズで、チョッと自己流で活けてみました

アナベル、白くなる前のグリーンです
これだけbabyサイズだと…アレンジにちょうど良いサイズですね
(アレンジになっているんだろうか?)


junko-mamaの活け方は…まさに投げやり流
junko-mama要介護3くらいかも035.gif







-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です(7/20予約開始です)040.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~
040.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓蜂に刺されたけれど頑張ります!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

蜂刺されについて…Dr.と質疑応答

by ajisai-junko-mama | 2013-07-11 23:49 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2013年 07月 04日
チョッと慌てた話①・・・


ハウスにかけるビニールが足りなさそうな気配
我が家は、毎年新しいビニールに交換するトマト農家さんから翌年譲って貰うのです
晩秋、トマト農家さんが片づけする頃取りに行きます

いつも綺麗に畳んでくれて、本当に助かります040.gif
(トマト用のビニールは、とても高価なのですよ~)



秋色紫陽花&ミナヅキ用のハウス30棟にほぼかけ終わる頃…
ビニールが足りない事に気が付く

なーんとなく、そんな気がしていました
だって…ハウスが増えたんだもの
(単純に我々のミスですね~)



とーさんダメ元で、トマト農家さんへ☎で尋ねてみました
『今から、取りに行って来る』と軽トラ…すっ飛ばして行きました

余分に保管していたビニールが有ったそうで…助けて頂きました040.gif

この時期、思いもよらぬヒョウが降る事が有ります
これで安心

それに、ハウスにビニールがかかれば…
豪雨でない限り、ハウス内で作業が出来ますから作業もピッチあがります





この時期は、No.1圃場担当(とーさん)とNo.2圃場担当(junko-mama)とに分かれての作業です

junko-mamaは、秋色紫陽花の花芽形成作業&草抜き
株の周りだけしようと思いながら…
それでは何とも気分がスッキリしません

結局、1棟終わるのに半日かかり…
おまけに今日は凄い湿度でした

ムシムシ、ムンムン


湿度が高かったせいか、藪蚊がたくさん
これには、junko-mamaも恐れ入りました~

ブヨ対策のハッカ油は、蚊には効かないようです


明日、蚊取り線香買ってこないと…
ブヨには勝ててるけど、蚊には負けてる007.gif



c0127703_229890.jpg

アナベルも着々と育っています
c0127703_229484.jpg

重なり合わないように、とーさん頑張って間引きしてくれました



蒸し暑いので…フラッフィー王女Emmie様に
50㌔以上有ろうと思われるピンク大理石板を地下室から運びました(←怪力とーさんが)
c0127703_22392794.jpg

これで、Emmie王女様は快適でしょう~


Emmie王女様、2~3日前に嘔吐&下痢Pになってしまいましたの
この話は、後日。。。





-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定です(7/20予約開始です)040.gif
ドライフラワー茎付きにされる方も、お見逃しなく~
040.gif

2013年度、今季の販売の予定をオンラインにUPしました!
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓今年は満開♪手荒れでも頑張ります!035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-07-04 22:45 | 秋色紫陽花 | Comments(12)