タグ:アナベル ( 107 ) タグの人気記事

2013年 06月 28日
せいれーつ!
c0127703_2053856.jpg


昨日は、前日の大雨で…
湿度多く…
道路でハウスにかけるビニール準備をしていると…
何だか気持ちが悪くなってきて…
『チョッとトイレ!』
お腹が痛くなっちゃいましたemoticon-0106-crying.gif



これ、またもや軽く熱中症の気配(もう何度目か?わからなくなりました)


昼食まで頑張って…
1時間昼寝して、午後はNo.2圃場にて作業をしました
c0127703_20332777.jpg



とーさんがハウスにビニールを一人でかけて…
junko-mamaは、ビニールが風で飛ばされないようにバンドをかけます


バンドをコチラ側からアチラ側まで『えいやっ!』と投げるのです
以前は、何度投げても途中までしか投げれませんでした

junko-mamaピッチャーじゃないですもん(大汗;



とーさんが、junko-mamaでもアチラ側まで投げられるように…
方法を考えてくれてから、この作業は
お手のものだーい



せっかくかけたバンドも、もう少し経つと1度外し…
寒冷紗をかけたら、またバンドをかけなおします


1本のアナベルを出荷するまで、何工程の作業をするんだろ
c0127703_20121033.jpg

junko-mamaの事を…
クレージーバンドと呼んで下さい




c0127703_2083951.jpg

アナベルもこの位まで進んできました

このグリーンから純白に変わり、更に秋色のグリーンへ変化したら…
c0127703_20102370.jpg

さぁ!アナベル産地の出荷が始まるよ~





今年は出荷時のパートさんを3名に増やしました


村の女性は、何処かでパートの仕事を持っているので、
我が家のように短期間のパートさんを探すのは結構大変なのです


これで、ひと安心ですemoticon-0134-bear.gif


c0127703_20125337.jpg

年々…花の数も増え歳もとり体力も無くなり

とても2人でこの過酷なスケジュールは殺人的?
一番の問題は、やはり体力の限界かな~



雨が降って出来ない作業が晴れの日にダブルパンチでやってきます
そうしないと、作業が追い付かないのです



作業は先延ばしがきかないので、へろへろ体制でこなすしかないですね
せめて、出荷時の作業はお手伝いして頂かないと、無理ですね



だからパートさんや夏休み返上で手伝いに帰って来てくれる娘達は、我々にとっては救世主なのです^^
パートさん探してくれたRママありがとうemoticon-0139-bow.gif
c0127703_20155958.jpg

こうやって、皆に助けて貰える我々は恵まれています

我が家の秋色紫陽花を待ってて下さるお客様の笑顔を、常に思うから頑張れるって事ですね





-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花及びリース用生花ヘッドを8月初旬よりオンラインにて販売予定ですemoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方は、お見逃しなく~
emoticon-0139-bow.gif
オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓今年は満開♪手荒れでも頑張ります!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-06-28 20:26 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2013年 06月 15日
消えた台風


c0127703_2313379.jpg

やっと、我が家の薔薇も咲き始めました
ピエールくんです

もう少し前に咲く筈の<黄モッコウ薔薇>は…
我が家の庭には、愛称が悪かったらしくお亡くなりになりました(-.-)


c0127703_2319033.jpg

今年は、エリザベスさんも蕾が多いようです



それにしても・・・
c0127703_23174292.jpg

バーゴラはジャングル状態ですねemoticon-0134-bear.gif



作業小屋そばに植えていた紅葉に枯れている場所を発見
枯れてしまった枝を、切って貰いました

びふぉー
c0127703_23222983.jpg


あふたー
c0127703_23231413.jpg





やられました~
天敵ブヨに!


junko-mamaの天敵ブヨ対策のハッカ油をシューっとして作業するのを、つい忘れてしまいました
そうしたら…
足を2か所、刺されました~emoticon-0106-crying.gif


junko-mamaの右足首は<魔法使いサリーちゃん>の足のようです(←古い!)



c0127703_23463322.jpg

今日はシトシト雨
この位の降りが、ちょうど良いです


夕方、2コギ散歩時にエミチョンにレインコートを着せました
出掛けに、とーさんの姿を見てしまったエミチョンは『おとーしゃんと行く!』と
踏ん張って動こうとしません

とにかくオチっコをしたいLawnは、グイグイ引っ張ります
こうなると…2コギで綱引き状態です


ほんの少しの距離でLawnはトイレ作業全てを済ませ…
今度はLawnが『お家へ帰りたいデス』と先に進みません

その反対に、リズムに乗ってきたエミチョンは、ズンズン先へ引っ張ります


もう、君たち…いい加減にしてくれたまえ!
散歩させているjunko-mamaの方が疲れてしまいました
(雨だったけど、秋色紫陽花作業1日中してて…かなり疲労困憊でした)


仕方が無く、今日の散歩は10分ほどで終了
とーさんが家の前に居たのでバトンタッチです
エミチョン、スイスイ歩くのよ~emoticon-0141-whew.gif
c0127703_23455791.jpg



家に入ると…Lawnがゲロンパしてしまいました

そうか~、Lawn調子が悪かったんだね?
ごめんね、もう少し歩きなさい!って言っちゃって(-.-)


それからずっとLawnの様子を見てましたが、たぶん大丈夫だと思います
湿度が高かったからLawnも熱中症気味だったのかなぁ


アナベルの花芽は、今このくらい
c0127703_23473162.jpg



1日2回、アナベルの花芽がフラワーネットに引っ掛かっていないか?
35ハウス分を見回りします
出荷まで…欠かさずにしなければならない作業です




-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花を8月初旬よりオンラインにて販売予定でありますemoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方は、お見逃しなく~
emoticon-0139-bow.gif
-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(6/8更新)
-------------------------------------------------------------------------------------
<魅惑の3鉢セット☆スターバースト>販売について完売しました
<魅惑の3鉢セットライムライト>は、もう暫く・・・販売可能です(6月末まで)

オンラインショップは⇒ここ

↓日に日に花芽が大きくなってキター♪emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-06-15 00:03 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2013年 06月 13日
鉢上げ、鉢替え・・・BGMはチェーンソー
台風来るかも!と・・・
落ち着かない1日を過ごしました

そう思うと・・・気のせいか<嵐の前の静けさ>のように静かだし(←いつも静かだけど)
湿度が高く蒸し蒸ししたかと思えば、急に冷たい風が吹いて来たりして


お隣さん、薪ストーブ設置完了!
『これから先、灯油が安くなりそうもないから』と決めたそうです
羨ましい

毎日、お仕事から帰って来ては・・・せっせと薪割り
そのうちに愛犬マイクが吠え続ける
『早く散歩に連れてけ~だわん』

マイク・・・うるちゃい!
チェーンソーの音も・・・チョと、うるちゃい^^
イエローカード2枚emoticon-0133-wait.gif


薪ストーブ設置で、まるで子供みたいに嬉しそうなお隣さん
わかるわぁ~
良いですよね、薪ストーブ


とーさんに・・・
『我が家も宝くじ当ったら薪ストーブにしようよ~』・・・言ってミタ
(宝くじ買わないけれど)

とーさんより・・・
『宝くじ当ったら、灯油代を気にせずに買えるから、灯油で良いんじゃない?』・・・言われてミタ


その通りであります



昨日は、休日だったようで・・・1日中チェーンソーの音
蒸し暑さも、薪作りで苦にならないようです


チェーンソーの爆音を聴きながら♪
我々は、スターバーストとアナベルとコンパクタベリーの鉢替えをしていました


慣れると、音も苦にならなくなりました
慣れるって凄い!よね



一昨日は、アナベル畑の間引き&フラワーネットにくぐらす作業
今週中には、間引きを終わらせようと計画していたので・・・
台風予報のお陰で急ピッチ、予定より早く終わらせることが出来ました




-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花を8月初旬よりオンラインにて販売予定でありますemoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方は、お見逃しなく~
emoticon-0139-bow.gif
-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(6/8更新)
-------------------------------------------------------------------------------------
<魅惑の3鉢セット☆スターバースト>販売について完売しました
<魅惑の3鉢セットライムライト>は、もう暫く・・・販売可能です(6月末まで)

オンラインショップは⇒ここ

↓日に日に花芽が大きくなってキター♪emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

次女のbirthday

by ajisai-junko-mama | 2013-06-13 00:48 | 秋色紫陽花
2013年 06月 09日
3日間も、逢わずに・・・


どーも!ajisai-junko-mamaですemoticon-0139-bow.gif

--------------------------------------------------------------
6/5(水曜日)

Lawnとエミチョンをシャンプーへ連れて行きました
梅雨の時期は、雨で作業を断念する日が有るのですが、今年はねぇ~雨が降らない日が続いております

そうなると、決めて用事を済ませるように決意しないと…
用事が押し迫って自爆ですemoticon-0146-punch.gif

そこで、前回お世話になったトリミングサロンさんへ☎
前回に続き、運良く予約が取れたので決断

Lawnは、前夜から「明日はブーブーに乗ってお姉さんに綺麗にして貰おうね?」と話した途端…
『わかりまちた!僕、OKです!』と、理解するコーギー
サロンに着くなり、お姉さんに熱烈ハグ


それに比べて、エミチョンは『おとーしゃん、エミィから離れないで!』と
とーさんの股の下へ入りこみ…キュンキュン鳴くのです

こうなると、もうLawnは積極的に『お任せしまつ!』とエミチョンを無視して、ただ意識はお姉さんしか見えて無い


4時間後、迎えに行くとエミチョン、ホッとした顔で『おとーしゃん、待ってたんデス♪』とーさんにハグハグ


2コギとも綺麗にして貰いました~^^


しかし、同じ群馬県でも高崎市は蒸し暑いですね~
この夜は、とーさんソフトの試合が有ったので、即、高速に乗り帰村であります

山の方を見ると怪しい雲行き
やはり山は雨が降っていました~

良い雨でしたね

--------------------------------------------------------------
6/6(木曜日)

junko-mamaの整形外科の受診日
毎回、検査の為に血をドッサリ吸い取られます
結構自分の血を吸い取られるのを見ているのが好きなjunko-mama(←異様?)


2日連続の山越え1187車

とーさんが『ゆっくり用事を足してきて良いから』と言ってくれたので、
病院から美容院

あぁ、サッパリした~~~


時間を無駄にしないように、間の時間にUNIQLOでTシャツを吟味
コラボTシャツ、良いのが販売してますね~
安いし、昔に比べると生地が数段良くなっているし


ここ10日間くらい、何だか胃の調子が悪いのデス
ムカムカが続きます

痛いと言うより、ムカムカするんです
もしかしたら、熱中症によるムカムカのような気もします





そうそう…
秋色紫陽花の作業の際、花ばさみとか諸々を入れて腰から下げる作業ポーチが欲しいのです
売っているのは、ごつくてオサレじゃないので、使わない

で、junko-mamaの頭に中には…
裂き織で作っちゃおうか~?なんてイメージ湧いてキター!



いつ、誰が来ても良いように…
今年はチョイとオサレ感を出してみたいですね
いつもオサレじゃないもんね~


胃はスッキリしないけど、少しはオサレ感でも決めれば…気分で治るかも~なんてね


--------------------------------------------------------------
6/7(金曜日)

昨日の夜は、紫陽花部会役員会
毎月、定例会が出来る機会を作れたら良いなと思うjunko-mamaであります

産地として、仲間と更なる向上を目指したい
それには、まずは体が元気じゃないとダメですね

受診日に、お薬を貰う調剤薬局で…
この時期はついでにユンケ○を箱買いするjunko-mamaです
疲れたなぁ~と感じたら、グイッと


昨日は、夕立?のような強い雨が降りました
一気に雑草も含め、新緑が輝いております

--------------------------------------------------------------
6/8(土)

夢呑(む~とん)café OPEN日であります

昨日の夕立も柔らかい土にスーッと吸い取られ…
気温が低く湿度も低く過ごしやすい日となりましたemoticon-0134-bear.gif

エミチョンのブリーダーさん<すいらずファミリー>の
セナ&デューク君兄弟が、ドッグcaféへ来て下さいました



その楽しい様子は…

別ブログ『そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう!』でご覧くださいね?


病んでいた胃の調子も良くなり、また頑張れます~emoticon-0165-muscle.gif


現在の秋色紫陽花の花芽は、この位の大きさ!
c0127703_0523338.jpg

平地では、もう色づいた紫陽花が皆さまを楽しませてくれているでしょうね^^



だいぶ、成長が遅い事が…わかりますでしょう?
c0127703_0531682.jpg

でも、これが此処では普通なのです


山の暮らしと同じように…
全てがゆっくりペースで進むのであります
慌てなくて良いんだよ?




今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花を8月初旬よりオンラインにて販売予定でありますemoticon-0139-bow.gif
ドライフラワー茎付きにされる方は、お見逃しなく~
emoticon-0139-bow.gif




-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(6/5更新)
-------------------------------------------------------------------------------------
今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>及び<魅惑の3鉢セットライムライト>を販売中
茎が伸び過ぎるとお届け出来なくなりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!
目安は、6月中旬頃までの予定です

ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧くださいemoticon-0139-bow.gif


↓日に日に花芽がたくさん見えてキター♪emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-06-09 01:07 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2013年 06月 02日
今季、圃場視察1号さま
梅雨入り?
とーさんが一生懸命考えて設置したNo.2アナベル畑の灌水設備
翌日に梅雨入りだとか~(@_@)



でも良いさ!
梅雨でも雨が降らない時期も有るしね
きっととーさんの苦労は、報いられるはず



梅雨入り2日目の昨日は晴天emoticon-0157-sun.gif、アナベルの間引き作業を始めました
風通しが良くなるように、、、
出荷する分だけ残して、あとはチョキチョキ

でも、下葉は少し残しておきます
根元から切ってしまうと…来年の茎が出にくくなるからです


間引きして、出荷する本数の茎に風通しを良くし、陽が当り茎が強く真っ直ぐに伸びる為の作業であります





晴天、でも湿度が低かったせいか?大丈夫でした~
念の為?念入りに日焼け止めローションをベタベタ塗り帽子を被り、万端姿勢で臨みました


そこへ、農協の担当者さんと市場の方が視察へ来ました

お相手は、とーさんに任せ、、、
junko-mamaは黙々と間引き作業を続行(手伝いのオバサンを演じるjunko-mamaです)




土曜日から来週にかけては、毎日スケジュールが一杯
出来る限り、、、作業を進めておきたいのです


鉢上げ、鉢替え、諸々の作業も目白押しです



昨日の間引き作業を集中し過ぎた為か?
本日、ややギックリぽい腰痛emoticon-0107-sweating.gif
夜、村のフラ同好会メンバーの打ち上げ予約が入っていたので…
ギコギコ、腰に気を付けながら仕込みをしました


あぁ、、、イテ-(乱暴な言葉、お許し下さいemoticon-0139-bow.gif


結構集中して間引きしていたからかなぁ~
久々ですね、こんな腰痛emoticon-0106-crying.gif



毎晩、Lawnとエミチョンはナイラボーンで歯磨き?します
『ガジガジする?』とLawnに聞くと、
『するデス』とLawnは真剣長いことガジガジ集中しますが…
エミチョン手が短すぎて、ガジガジ君をシッカリ持てないのです


すぐにポトンとソファーの上から床へ落としてしまいます


ジッと誰かが拾ってくれると待つエミチョン
Lawnがそれに気が付いたのか?エミチョンのガジガジ君を咥えてエミチョンの所へ持って行きました~(@_@)

優し過ぎるだろう~?王子ったら
良い子だね(←親バカ爆裂中)



c0127703_0421686.jpg

ハマナスの花が次々と咲き始めています

c0127703_045531.jpg

道路側に植えたハマナス
最初は小さな苗でしたが…ハマナスってどんどん増えるのね~(@@)

このぶんでは、エライ事になりそうな予感です


c0127703_124350.jpg

我が家の庭も秋色紫陽花の圃場もblue&violet色ばかりなので…
このようなショッキングなピンクも結構嬉しい色です



薔薇はまだまだ蕾
c0127703_0451458.jpg

これから満開になる薔薇が楽しみです




一雨ごとに…
あれれ?

綺麗に草取りした筈なのに???


すでに雑草が満開

endlessな草取りは、まだまだ続くのであります



-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(5/24更新)
-------------------------------------------------------------------------------------


今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>及び<魅惑の3鉢セットライムライト>を販売中
茎が伸び過ぎるとお届け出来なくなりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!
目安は、6月中旬頃までの予定です

ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧くださいemoticon-0139-bow.gif


↓日に日に花芽がたくさん見えてキター♪emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-06-02 00:50 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
2013年 05月 28日
降らないならば、助けてあげよう!





大好きな、大好きな、スターダストレビューのアカペラです♪


こんな素敵な動画をYOU-TUBEで発見!
途中でコーギーも出演ですね?

この作者に拍手emoticon-0148-yes.gif




とーさんが、何やら設計図を書いていました
c0127703_1252793.jpg

なるほど!No.2アナベル畑に設置する灌水の配管図らしいです


junko-mamaには、何が何だかわかりませんけれど・・・
こう言うこと大好きなんだよね、とーさんって



相変わらず、雨が降らない日々が続いています
で、もう今年は遅霜も来そうもないだろうと。。。
(予想が外れたら困るけど)


霜対策していた物をハウスから全て外し・・・
2人で畳んでまとめて片づけました(15ハウス分くらいかな?)




No.1メイン畑では、機械による灌水+人力による水やりをしています(←とーさんが!)
駐車場のドッグランから下にホースで水やりも(←同上)



梅雨が来れば、人力水やりも・・・少しは楽になると思いますが、
もしかしたらカラ梅雨かもしれないし。。。
予測がつきません、こればっかりは。。。



紫陽花は、水の器ですものね~


我々が、してあげられる事は、してあげるよemoticon-0134-bear.gif






-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(5/24更新)
-------------------------------------------------------------------------------------


今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>及び<魅惑の3鉢セットライムライト>を販売中
茎が伸び過ぎるとお届け出来なくなりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!
目安は、6月中旬頃までの予定です

ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧くださいemoticon-0139-bow.gif

☆アナベル大株、完売になりました
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


↓うきうき動きだしたemoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-05-28 01:30 | スターダスト・レビュー | Comments(20)
2013年 05月 24日
気持ち良さそう~
今日も良い天気です
相変わらず、雨は降らないemoticon-0107-sweating.gif



No.2アナベル畑でのフラワーネットかけの準備
この作業は2人一組、息を合わせないと喧嘩になります(ヮォー!)

お互いに言葉遣いに気を配りながら~、喧嘩の勃発を逃れようとする2人
…と言うよりも、この時間、無言になる時間帯emoticon-0158-time.gifであります


キミマロさん風に言うと…
『若い頃、そのヒトコトが可愛いかった!』
『あぁ、それなのに!それなのに!どうして、かーさんヒトコト多いんだ?』


口は災いの元
自分の身は、自分で守るべし!


アナベル畑の様子を久々にイチデジ持参でパシャ!
c0127703_22533363.jpg

うーん、今の処アナベルGoodじゃないですか?

しかし、このような時期は突然のヒョウが降るから内心ひやひやしているのです



アナベル畑の隣では、お婆ちゃんが一人で田植えの準備をしていました
お婆ちゃん『綺麗に畑を使ってくれて助かるよ』と言ってくれました

どういたしましてemoticon-0139-bow.gif




今年は、藤の花がたくさん山に咲いています
c0127703_2255020.jpg

junko-mamaの記憶では、
藤の花がたくさん咲く年とアカシアの花がたくさん咲く年が交互に来ているような気がします

ズームUP!
c0127703_2255325.jpg



ここ数年、突然の来訪者さん(花関係の方)が多くなってきました
いつ来られても良いように…
いつも綺麗にしておきたいものです


我が家のモットー <綺麗な花は綺麗な圃場から> 守れるのか?




-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!『夢呑(む~とん)』へ行こう!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(5/24更新)
リンクご自由にお持ち帰り下さいね^^

-------------------------------------------------------------------------------------


今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>及び<魅惑の3鉢セットライムライト>を販売中
茎が伸び過ぎるとお届け出来なくなりますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!
目安は、6月中旬頃までの予定です

ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧くださいemoticon-0139-bow.gif

☆アナベル大株、完売になりました
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


↓うきうき動きだしたemoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-05-24 23:48 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2013年 05月 06日
娘1号に舞茸おこわ

長女が連休で帰って来たので、5/3は久しぶりに町まで降りて行きました

<ぶーぶー>という言葉がわかるLawn
その言葉を聞くと…部屋中をチャカチャカ慌ただしく廻り始めます

『今、準備をしてるから…玄関で待っててね?』と言うと
2コギで並んで待ってます


本当に車に乗るのが大好きなLawn王子です

それに比べると、エミチョンは嫌いじゃないけど車に乗るのはそれ程嬉しそうでも無く…
『どーせ、乗っているだけなんでしょ?』と妙にさめているような雰囲気です


でも『置いてきぼりは、ごめんだわぁ~』と乗りこみます





娘1号から、ニューヨークのセレブに人気だと言うbagを母の日プレゼントに貰って(^0^)
とっても嬉しい~






舞茸おこわを作りました
山ウドの穂先天ぷらとコゴメもね^^


舞茸おこわ「美味しい!」って言ってくれたので…
たくさん作ったので残りを冷凍して、帰る時に持たせました^^



5/5に、帰ると言ってたので…
「せっかく来たんだから、もう1日居て?」と頼んでしまいました

なかなか逢えないもんね
昨日の午後散歩は、娘1号と一緒にお喋りしながら…テクテクと


No.2畑のアナベルとライムライトの剪定は全て終わり、残るはスターバースト6棟分…頑張らなくちゃ!


c0127703_22214220.jpg

娘1号がライトUPしている天王桜を見たいと言うので…
2コギも同伴で行ってみました

初めて見る天王桜


立派です~
三脚を立てて写真を写しているカメラマンさんが数名いました


c0127703_22221936.jpg

junko-mamaはコンデジで。。。
全然、綺麗に写せませんemoticon-0106-crying.gif



この時の気温は、8℃
寒くて寒くて…滞在時間は5分だったさ~

今度は、是非とも昼間に見に行きたい天王桜でした
周りの集落の方々が、綺麗に管理されている事が良くわかりました
ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif




せっかく帰って来てくれたのに…何処へも行けなかったけど
最後の晩に娘1号の希望を叶えられて、ちょびっと嬉しかった~^^



のんびり出来たかな?
また明日からお仕事頑張ってね?






今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>を販売します
昨年より1か月ほど早い販売ですので、昨年販売時期のようには、まだ伸びていません
でも今年は早目にお届けをして、成長を長く見て頂こうと思いました
3年目の苗です


ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧くださいemoticon-0139-bow.gif


お陰さまで、着々とご予約頂いてます




↓霜に負けなかったemoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-05-06 22:33 | 日々の出来事 | Comments(10)
2013年 05月 02日
5月に入りましたね、寒いです

み、右手首が!



痛みます




腱鞘炎かな




でも残りのアナベルは、剪定を余りしなくても良いくらいになっていますので
junko-mamaの予定通り、4月下旬(1日オーバーしちゃったけれど)クリアーですemoticon-0165-muscle.gif



少し様子を見て、5月中旬までにはスターバーストとライムライトの剪定を終わらせます
(先に宣言しておくのが、進行のポイントなのです^^)



言ったら、やらねば!




たぶん例年では考えられない気温の低さの中で剪定して居たから、酷使しちゃったのかもですね

c0127703_0394911.jpg

『はぁ~れた空~emoticon-0159-music.gif さぁ~むい風~emoticon-0159-music.gif





今日は、変なお天気
青空なのに気温が低く時折、突風が吹いたりして…
体温を吸い取られるような感じでした


ハウス建て途中をパチリemoticon-0126-nerd.gif
c0127703_0545940.jpg

とんちんかんと聞こえるトントンカンカン




作業が済んで、空を見上げたら…
こんな空
c0127703_043681.jpg


雪が降っただろう岩鞍ski場の上空に…
のしかかるように 厚い雲



こんな空は初めてミター




今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>を販売します
昨年より1か月ほど早い販売ですので、昨年販売時期のようには、まだ伸びていません
でも今年は早目にお届けをして、成長を長く見て頂こうと思いました
3年目の苗です


ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧くださいemoticon-0139-bow.gif







↓霜に負けなかったemoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-05-02 01:00 | ★販売のお知らせ★ | Comments(14)
2013年 04月 27日
良い天気を希望します
天気予報に無視されている?秋色紫陽花村です

でも昨日の雷は見事、的中
(たまには、無視されて無い事もあるんだね)


村には、天王桜と言う樹齢何百年の大きな桜が有って
今年はGWに丁度見頃らしいです
(その時期は忙しくて、1度も見に行った事がない…junko-mamaです)


たくさんのカメラマンが三脚立てて写しに来るらしいです
それ程見事なんですね



その近くに有る村営の日帰り温泉施設「花の駅」
一昨日、裂き織の商品を納めてきました


タグを印刷し~の
ラッピングし~の
バーコードを貼り~の


肩がコリっこりでございます
売れると良いなぁ~



我が家から中禅寺湖まで車で1時間くらい
その峠も25日に冬季閉鎖から開通し、GWは賑わうでしょうね~



昨日はNo.2畑のアナベルを剪定
雨が降り出したので…いったん家へ戻り、天気を見ることに


小ぶりになったので、No.1畑の秋色紫陽花の枝の整理をしたり
コンパクタ・ベリーの苗の手入れをしたり


ゴロゴロ雷が鳴り始めたので…
とーさんより危ないからと中止命令




今日は天気予報では、曇りのち晴れ?
でも、朝からシトシト雨降りで作業が出来ずに待機中です



この処、画像無しの記事UPでごめんなさい~emoticon-0139-bow.gif
色が無い世界…写しようが無いんです(-.-)



早く思う存分、畑作業に没頭出来る天気になーれ!





↓霜に負けなかったemoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-04-27 13:06 | 秋色紫陽花 | Comments(6)