タグ:アンティーク ( 11 ) タグの人気記事

2008年 02月 27日
***サクサクっとお雛様***  2月26日
c0127703_373242.jpg


毎年、通年、お雛様を飾りっぱなし
早く仕舞わないと・・・
お嫁に行けなくなる、ように!。。。
意図的に。。。
あまり早くお嫁に行って欲しくないんだも~ん、2人娘たち。。。

そんな事してたら・・・ありゃ~!長女は28日で25歳になっていた。。。

毎年娘にお説教されていたっけ!
私がお嫁に行けなかったら・・・お母さんがお雛様を仕舞わないからだよ~?って。。。

ふーんだ!
おら、しらねぇ~。



このお雛様は、
junkoって名前を付けて下さった父の尊敬する教授から贈られたもの

親が付けてくれた名前では無かったのでした



よーし!今年は、3月3日を過ぎたら・・・ サクサクっと片付けるかな?

by ajisai-junko-mama | 2008-02-27 06:06 | 昔のモノ | Comments(4)
2008年 01月 12日
***昔の着物で成人式***
今日から連休ですね。
お正月から1月一杯、村では、たくさんの行事が有ります。

この連休もたくさん!たくさん!

【1月13日・・・村の成人式】
都会では、成人式を市や区単位でするんでしょうか?
私の時は、確か市主催だった遠い記憶があります。

この村には、小学校が本校1・分校3 (12年前引っ越して来た時は分校5でした)
中学校は、1校です。

ウチから歩いて5分位の場所にあります。
c0127703_23202494.jpg

通称<山の学校>   冬の国体の開会式もここで行われました。

この中学校の卒業名簿全員に教育委員会から、成人式の通知が郵送されるので、
都会の大学へ行ってる子へも通知が届くのです。

都会では、全員が成人式に出席しませんよね?
この村の成人式は、余程の事が無い限り・・・全員が楽しみに出席するのです^^

女子は全員、お振袖。
男子はスーツ姿です。

c0127703_23293245.jpg

これはウチの娘達の成人式の時の様子です。

女の子の親は大変だ~(;。;)
早くから、呉服屋さんが女の子が居る家庭へ展示会の電話をガンガンかけてくる。

従姉妹の着物を借りたり、レンタルの子も居ますし。。。

何故か?成人式の日は、必ず大雪になるので・・・
村中が白い雪に綺麗な花が咲いたようになります。

ウチの娘達は、私が成人式の時に母が揃えてくれたお振袖で我慢して貰いました(;。;)
と、言うか・・・母は着物道楽ですから、結構な品物を私に揃えてくれたのです。

娘達は、このアンティークなお振袖が着たい!って、親の懐を知っていて・・・でしょうね~。

c0127703_2359281.jpg


























c0127703_235929100.jpg

























同じお振袖でも、着る人が違うと雰囲気も違うもんですね?
だから、私、着物が大好きなんです。

さて、この娘達に女の子の孫が生まれたら~3代続いて、
母が揃えてくれたこの着物を着てくれるでしょうか~?
そして、その姿を、私は見れるまで生きれるのでしょうか~?

生きてる限り、昔の物を大切にしたいと思います。

そして1月14日は・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-01-12 06:25 | 優しい気持ち | Comments(18)
2008年 01月 06日
***今年の目標!素直になります。***
c0127703_325509.jpg

娘達も帰ってしまい、雪だるまさんが見張り役をしてくれてます。

とーさんと又2人だけの暮らしになりました。
とーさんが『静かだよなぁ~!』とポツリ。

pizza&Pastaのお店も1/2から毎年営業をするので、若者がたくさん来てくれますから、私達は淋しい時間など無い筈なのに・・・
やっぱり、2人になると、チョッとね?

c0127703_338893.jpg


まぁ。知り合った頃も2人だったんだし、同じなんですけど。
変わったのは、話をしてて、『あれ・それ・これ』で会話をしている。単語がすぐ出てこない会話になった事かな?

それでも、何となくニュアンスで話が通じてるのが、とーさんと私の共に生きてきた歴史を感じさせるわよね~?苦労したもの、私達。
c0127703_3485423.jpg


☆骨董品☆
これは、昔の看板の原点みたいな物です。
ガラス絵のように、ガラスにこうして書いて有るのです。
う~む。。。<女性を美しくする>・・・美顔クリームの事でしょう~。

いつの世も女性は美しく居たいですもんね^^
でも、女性が美しくなる一番の薬は、相方の愛情かもしれませんことよ^^

とーさんの事、私は余り褒めてあげてなかったけど、ここ数年は案外スンナリと褒め言葉が言えるようになりました。(テヘっ^^)

凄いね!とか、やっぱりコレはとーさんしか出来ない!とか、ありがとう!とか。。。
私がこう言えるようになったら、とーさんも言ってくれるようになった気がする。

やっぱり言葉って大切だ~^^
頭に来ても、自分の中でチョッと間を置く事にしている。

今、頭に来る事を相手は言ってるけど・・・こんな良い処も有ったし!って思うと、ムカッとした事が薄れていくし。
どんな人にもそう思うようになってきた。
枯れちゃったのかなぁ~?私。

あまり、イライラ暮らしたくないのね。血圧上がっちゃうも~ん。
今年も一緒に綺麗な秋色紫陽花咲かせようね?のびのびした気持ちでね?

by ajisai-junko-mama | 2008-01-06 07:07 | 優しい気持ち | Comments(8)
2007年 12月 26日
***創りながら暮らすってこと***
さぁ~X'masも過ぎた事だし~、年賀状もポストに入れたし・・・今年もあと5日になっちゃったなぁ~。。。

雪の晴れまになったので・・・スワッグをドアに付けてみました。

c0127703_1357511.jpgc0127703_13572326.jpgc0127703_13573761.jpg



















まだまだ、このドアは変化をしていくようですねぇ。

とーさんが珍しく自分の部屋を掃除してました。
要らない物は捨てて、<気>を取り入れようとしてますが・・・途中、娘が8歳頃、夏休みに作ったモザイクを見つけ・・・風除室に付けていました。
(猫ちゃんかな?チューリップかな?)
c0127703_1435129.jpg

私は、昔着物のリメイク用の生地を入れた、これまたアンティークの書棚の整理です。
c0127703_14354752.jpg

中は・・・こんな感じ!  ここには、すぐ使えるように並べています。
c0127703_1436750.jpg

この何百倍の昔着物が家の中に保存されてるのだろう~? 
とーさんは『物が多いのは、かーさんの布が大半占めているんじゃーないの?』と小声で言いますが。。。
なんだと???emoticon-0130-devil.gif

そう言えば、とーさんに昔着物でアロハシャツを作ってあげる♪って約束してたっけ。。。すっかり忘れてたよ。
アロハシャツって、昔、日本人がハワイに移住した時に着物地で作ったのが始まりだったらしいですよ~?

とーさん、秋色紫陽花作業の時の服の希望は・・・パナマ帽をかぶってアロハ着ての【キューバ人風】だそうです。
私は【大草原の小さな家】のmamaさん風で、作業がしたいなぁemoticon-0169-dance.gif

こうして、物を創りながら・・・我々は暮らしています。。。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-26 15:02 | 自分らしく生きていく | Comments(11)
2007年 12月 11日
***bibliotheque 図書館大好き***
日曜日に町へ行った時、私が好きな場所へ行きました。

市立図書館です。  図書館って・・・大好きなの。

子供の頃、家族でいつも行くお鮨屋さんの後、必ず前の本屋さんに連れてって貰いました。
嬉しくって、本を選んでいると・・・いつも私、下痢っぽくなったのは何故?

どうも、新しい本の印刷インクの匂いが、私の下痢を誘うらしい(;。;)毎回ですよ?毎回。
だから、ゆっくり本を選べなかったのです。
今は、そんな過敏じゃー無くなったから、本をゆっくり選べます^^ 
鈍感になったって事かしら。。。

私は、本を読むのが大好き。  難しい本は嫌い。  
c0127703_311077.jpg

1人5冊まで借りられるので・・・今回は、この5冊です。

寝る前にお布団の中で軽く読めるのを3冊。(って・・・いつも1冊読み終えてしまうけれども)

昔の着物から作ろうと、バッグの本も。。。  
秋色紫陽花を入れたキャンドルを作ってみようかな~と1冊。。。



そして・・・昨日から作り始めた昔の着物リメイク作品。
c0127703_3183379.jpg

1m×1m四方の【おくるみ】です。  昔の着物・錦紗で。。。

1つ1つ模様を囲むように・・・ちくちく運針するのが私流です。

私って、どうしてちくちく手縫いするのが好きなんだろう?
手縫いは、優しい気分で出来るからでしょうね^^

娘達に、いつの日か、もし子供が産まれたら・・・これで包むんだ~^^
とーさんには、呆れられてます。『いつになるか、わかんないだろっ?』って。

でもいいのよ。  備えあれば何とか!って言うでしょ?
2人娘だから・・・2枚作るよ。。。私。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-11 07:06 | 手作り | Comments(6)
2007年 12月 07日
***着物は好きだけど***
雪、すっかり消えてしまいました。

でも・・・気温は低くて、とても寒いですよ~。
これからの季節は、ヌクヌクした部屋の中で・・・もっぱら手作りを楽しむ私です^^
c0127703_19264679.jpg

c0127703_192756.jpg

昔の着物から、コートを作ってみました~♪

昔の着物は好きだけど・・・昔の人は小柄だったんですね?サイズが合わないのです。

男物の紬の羽織のオクミを解いて・・・着物幅に戻して・・・
男物の襦袢の生地を付けて二重に。

アクセントになりますし、寒い時は頭に『まちこ巻き』←(古いなぁ!)のようにかぶれます。
c0127703_19314852.jpg

襦袢の柄は、龍かしら?粋な柄でしたので、艶のある砂金色の紬と良くマッチしました。
手さばきが悪いので、お袖は、少し形を狭くしました。

新しいものより昔のものが好きな私・・・
実は、公安委員会の古美術商の許可証を持っているのです。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-07 19:57 | リメイク | Comments(2)
2007年 12月 02日
***選べますか?***
次女から『お休みで家に帰るよ~♪』と昨夜、電話あり~♪

2人の娘達を大好きなとーさん。。。   
もう、嬉しそう~!1日中ご機嫌な本日になりそう。。。
c0127703_1351647.jpg

(髭が好き!と言うkimmyさんの為に・・・
髭づらとーさんの写真を部分的にUPしましたよ~?)


家の近くの丸沼スキー場がすでにOPENしているので・・・
お友達とボードをする為に娘は帰って来るのです。

以前、とーさんの親友が遊びに来た時、
『もし・・・大地震が起きて子供と奥さんとどちらかしか助けられないとしたら、どちらを助ける?』と言う問いかけに、
『子供だろうな!』と即、答えたとーさん。。。    複雑な心境の私。。。
ちなみに親友、助けるのは奥さんだそうです^^


生きていくうちには、どちらか選ばなければならない事が多々ありますね。
選ぶのは自分。。。選んだのも自分。。。

選べなかった事に未練を持たず・・・選んだ事を楽しみながら生きていきましょうか。

c0127703_2524484.jpg


小さな頃、箱に入れて私が遊んだ<奈々ちゃん>と久しぶりに逢えます。
この子も、もう社会人。   

小さな頃からの夢だったケーキ屋さん<リリエンベルグ>で働いてます^^

自分で選んだ道を、楽しんで欲しいです。

せっせとお掃除

by ajisai-junko-mama | 2007-12-02 07:30 | 優しい気持ち | Comments(4)
2007年 11月 30日
***nettoyer そうだ!掃除だなぁ~***
昨日買った<婦人公論>お掃除占いで、来年の幸運を呼びこもう!真剣に見入りました。

ふ~む。ふむ、ふむ。。。

なるほど、年末の大掃除、私は不用品を捨て部屋にも心にも空間を確保!ってかいてあるぞ?

常日頃、要らない物やずっと使って無い物を捨てたい私です。

3年前に義母が亡くなり、義父が老人マンションに引越しする時・・・余りの荷物に驚いた。

義父が必要な最低限の物以外処分する事になり、住んでいた埼玉まで何度行った事か。。。

その時、しみじみ思いました。
私達が居なくなった時・・・2人の娘達には迷惑かけないように、少しずつ片付けないとなぁ~って。。。

で、少しずつ片付け始めていたら・・・娘達が抱っこ出来るくらいちっちゃかった時の絵などが出てきました。
c0127703_14596.jpg


今では、私より2人共背が高くなって・・・小さな頃の写真と共に額に入れてみました。

c0127703_1535897.jpg


想い出に残るような、お片づけをしていこうと思いながら・・・。

こんな物を作ります。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-30 07:17 | 優しい気持ち | Comments(8)
2007年 08月 16日
懐かしいモノが・・・
c0127703_2231894.jpg
我が家には、変な物がいっぱい有る。

これは、40年以上前のテレビ。

今では、普通だけど・・・
40年以上前に東京オリンピックが開催された時、
カラーテレビが登場したらしい。

このテレビもその時買った物。
当時は、このカラーテレビでオリンピックを見る為、
ご近所さんが30~40人来たそうだ。

実家から持ってきて・・・昔を偲んでいる。。。

とにかく重い。
いったい、この箱の中に何が詰まっているんだろっ!!!   

思い出かしらん
。。。

by ajisai-junko-mama | 2007-08-16 02:52 | 昔のモノ | Comments(0)
2007年 08月 03日
まっ!いっか!
c0127703_130305.jpg
このオルガン古いです。私が小さい頃、弾いていた物《猫ふんじゃった!》をね?
家を建てる時に実家から持ってきたのです。想い出すよぅ。小さい頃を。

子供の頃は当たり前だと思っていた親の愛情が今ここに有ります。

小さい頃の夢は、【お花屋さん】になる事でした。
お花屋さんにはなれなかったけれど・・・皆さんが欲しくなるような紫陽花を作る!
その精神で頑張る!て事で、     
まっ!いっか

by ajisai-junko-mama | 2007-08-03 02:10 | 優しい気持ち | Comments(2)