「ほっ」と。キャンペーン
タグ:アート? ( 15 ) タグの人気記事

2013年 12月 20日
樹氷?自然のアート
c0127703_132061.jpg

夜、ちょっとだけ家の前でトイレタイムする我が家のコーギー達



外灯を消し忘れてしまった翌日、お隣さんが言いました

『昨日の夜、犬の散歩で○○さん(←我が家)の前を通ったら・・・モミジに雪が付いていて桜が咲いているようだったよ?』



なんて、詩的な事を言う<おっちゃん>でしょう~emoticon-0137-clapping.gif



ちなみに、唯一Lawnがエミチョン以外、追いかけっこを自分から出来るマイクくんのパパさんです
c0127703_1332833.jpg

ちなみに、今シーズン憧れの薪ストーブを設置した家であります



『初めて薪ストーブに火を入れたら、ストーブの前でバーボン飲もうね!』って言ってたのに・・・
もう何日も経つのに・・・
マイクくんのパパさんは、バーボンの事を忘れちゃってるみたいemoticon-0134-bear.gif


 ↓ 我が家も・・・すっかり雪バージョン
雪が降る前、転ばないように!と、外階段に手すりを作ってくれた とーさん

c0127703_1351798.jpg

昨日は、とーさんski場仕事、休みの日
c0127703_1344878.jpg

Lawnとエミチョン今年最後のシャンプーで高崎市まで行ってきました



開通したトンネル、短いトンネルと長いトンネルの間に100mくらいかな~外を走ります
雪が道路に積もらないよう、トンネルでは初?ソコと、トンネルの出入り口も・・・
融雪設備が施されております

とーさん曰く、たぶんトンネル内も凍らないように何かして有りそうだと

ふーん。。。
快適emoticon-0134-bear.gif  快適emoticon-0134-bear.gif




スッキリ綺麗になって我が家に着いたのは、夜19:30
<おっちゃん>に・・・桜が咲いているみたいに綺麗だと言われたのを思い出したので、コンデジでパチリ
c0127703_1363870.jpg


少し湿った雪になったので、樹氷みたいで、確かに綺麗かも


イルミネーションも綺麗だけど・・・
我が家の樹氷イルミネーションも、イケる?

ecoだし


c0127703_138340.jpg


毎日こんな景色の中で過ごします



オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓ね雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ お疲れさまのポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-12-20 01:48 | コーギーだけど? | Comments(4)
2012年 12月 07日
外看板・・・リニューアルでございまする
2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております
現在、ドライ商品の販売可能です
-----------------------------------------------------------------------------------------

あぁ、、、さみー、さみーーー

まだ(もう?)12月だと言うのに、とても寒いです、この村



junko-mama、結構まめに使わない電気は消す性質です

でも…寝る時の電気敷き毛布は、別待遇です(欠かせません、これは^^)




さみーのでjunko-mamaは部屋の中で…お店の看板に取り付けるガラス絵を作成しました


とーさんがすでに用意してくれた<鳥居?>の枠に、このガラス戸を嵌めこみます

清里の友人から、ありがたく頂いて来たガラス戸

たぶん、枕木の<鳥居?>の枠は隠れる予定なので取っ手はそのままで
(完成後、取り付けてみたら…取っ手が見えていたけどemoticon-0107-sweating.gif



まずは、アバウトな下絵とも呼べないデザイン画をガラスの下に置きます
c0127703_22103653.jpg

それをなぞって…まずはアウトライン
(ステンドグラスの鉛の部分を、専用のインクで表現します)
c0127703_22111458.jpg

乾くと、本当に鉛のようになります


それから、お店のロゴ部分の周りから攻めて行きました

今回はグレーを入れて、混ぜ混ぜして…くすんだレモンイエローを作りました
(コレが仕上がって気が付いたんですけど、塗り方が失敗でショックなんですけどね)
c0127703_22121539.jpg

字体は…ワイン系で
c0127703_22154347.jpg

周りをグルっと、□模様に


夜中まで作成していたので、作成時間は10時間でした

とーさん、朝起きて出来上がっていたので…早速<鳥居?>枠に組み込んでくれました
c0127703_22143039.jpg






夕方、大きな地震が有りましたね

久しぶりに流れた緊急地震速報のピョロリーン音に…


Lawn王子、おおいに慌てる

見つけられない隙間に入ってた




エミチョンも爆吠え、我々の傍を離れない




みなさま、大丈夫でしたでしょうか?




↓来年の花芽もバッチリ付けた秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-12-07 23:13 | 手作り | Comments(12)
2012年 11月 29日
奥さん、見ないけど事件?・・・


2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております
現在、ドライ商品の販売可能です
-----------------------------------------------------------------------------------------


毎晩、せっせと裂き織三昧なjunko-mamaです
今は藍色だけで織ってます(経糸も藍色の絹糸で)

pizza&pastaのお店、今シーズンopenは、12月に入ってから
お店が始まると、なかなか思うように織っている時間が作れなくなるので…今のうちにね

で、とーさんが急な提案を
「お店の看板も年季が入ってきたから、作りなおすか?」

うーん、、、B型とーさんはいつも急に課題を提案するのです
O型のjunko-mamaも長年B型につきあって…B型化してきたみたい


話が出たのが昨晩の事
2人で、あーだ!こーだ!会議をしながら…おおよそのデザインが決まりました



基本、我々は何でも自分で作る主義
それも有る材料を活かして(←買えないとも言う)工夫するのが、趣味?


前夜の会議でほぼ決まった構想
次の朝、何やら駐車場でグィ~ン♪グィ~ン♪と音がしてます

寒いから、窓から見てみると…
他で使っていた枕木を掘り起こし、チェーンソーで切って枠組みを作っていた(@@)


鳥居?

これに、junko-mamaがガラス絵でロゴを描いて、夜は後ろからライトUPする予定

出来上がったら…お見せ出来るかなぁ~



とーさんが1日中、外で看板作製作業をしていたら、通りかかる人が皆声をかけて来るんだそうです
「今度は、何を作るんだい?」って

お隣のオバサンが…
「○○さん(←とーさんの事)は、いつも動いている姿しか見たことが無いよ」って
「そう言えば、奥さん最近見ないけど?」って


それを聞いたとーさんがjunko-mamaに言うんです

「かーさん、たまには外を歩いてくれよ」
「なんで?」
「あそこの家、最近奥さんの姿を見かけないからって交番に通報されそうだから」


寒いから家から出ないjunko-mamaは、もしかしたら死んじゃった?とでも思っているのだろうか?


やだよ~だ!
寒いから外には出たくないんだよ~だ!

それに、昼間はjunko-mamaは、ドライのご注文の発送作業しているもん



年々、寒さが辛くなってるのは…ろーばーになった証拠かもねぇemoticon-0107-sweating.gif


寒くって顔まで冷たい
お風呂に入って、冷たい顔を湯に浸しているjunko-mama

潜水婦かっ?





↓来年の花芽もバッチリ付けた秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-11-29 01:36 | 手作り | Comments(8)
2012年 07月 12日
こっくぴっと???
c0127703_21544461.jpg



イイハナ☆1187納車です


綺麗なモノが好きemoticon-0134-bear.gif




↓色めき育つ秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-07-12 22:01 | 日々の出来事
2008年 12月 18日
もって鯉

錦鯉を趣味で飼っていた父が誰かさんから頂いた絵です
記憶は確かではございませんが・・・この鯉は、実家の池で泳いでいた鯉だったような?


父は私を勘当してから・・・心を痛め、あれ程好きだった鯉たちも全て知人にあげてしまったそうです
庭に有った大きな池も全て壊し、現在は、私の悪事を封印するように・・・
池の有った場所に大きな庭石がたくさん置かれています

「おとうさん、ごめんなさい!」


先日、
「もし実家を壊す時には・・・責任を感じて、この庭石を片づけて貰わなきゃね!」と言われました
え、えっ~~~??? 
ひぇ~!そんな事言われても~~~!

これが、親不孝をしたjunko-mamaに重くのしかかる役目?で御座いますか?
ずっしり



この絵の作者は・・・

日本画・画家<利倉群青>氏  

c0127703_18415656.jpg


他に<利倉群青>氏の絵をネットで見てみたら・・・鯉の絵がお得意?のようですね
実物は、とても素晴らしい日本画です

でも・・・ログハウスの我が家には、チョッと似合わない感じ
やはり、このような絵は、日本間とか?の方がお似合いね?



その他2枚の絵を連れてきました
1枚は、たぶんjunko-mamaが3歳~10歳くらいまで絵画を習っていた先生の絵のようです

この先生は女性で、小さな頃先生のアトリエに行くと・・・
油絵の具の匂いがアトリエ中に匂っていたのを覚えています

先生のアトリエは、ご自宅も兼ねていたような記憶があります
確か、今では皆さんご存知の<ロフト>がありました

見たこともない、スリリングなお部屋に・・・好奇心の塊junko-mamaは、度肝を抜かれたのであります

ふぁ~、芸術は爆発だぁぁぁ~~~☆なんてね^^

日展の審査員もされていましたが、まだご健在でしょうか?
遠い、遠い、昔を思い出してしまいました

先生の絵は偶然にも・・・紫陽花の絵だったのですemoticon-0134-bear.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-12-18 02:40 | 優しい気持ち | Comments(8)
2008年 02月 26日
***ローン、ご褒美にクッキー貰う・・・の巻***  2月25日
予定通り、ローンちゃん2回目のワクチン注射をしました。

私は、その間前回不発に終わった皮膚科受診をしてましたけど。
ローンちゃんの事は、とーさんに お・ま・か・せ!よ^^

皮膚科受診が済んだわたくしを、迎えに来てくれて・・・
『どーだった?ローン泣いた?』

『ローン、お尻に体温計つっこまれたよ。
注射は泣かなかった。先生にご褒美にクッキー食べさせて貰ったよ。』

ふ~ん。クッキーもらったのね?良かったね~^^
c0127703_339332.jpg

でもさっ! ローンかなり足短いよね~
(体重が2.4kgになっていました。)



山に帰ると夕暮れが綺麗だよ~ん。
c0127703_3425868.jpg






         

by ajisai-junko-mama | 2008-02-26 06:27 | コーギーだけど? | Comments(15)
2007年 12月 27日
***子育ては最高の芸術!***
学生の頃、取っていた授業の1つに・・・<児童心理学>と言うものが有りました。
美術系でしたので・・・授業の1つに美術館めぐりなんてものも有りましたねぇ。  遠い昔の話です。

この<児童心理学>の授業の中で、私の心に1つだけ残った先生のお話があります。。。
それは、『子育ては、最高の芸術だ!』と言う事。

18歳位の時でしたが、すーっと心に入り理解出来たのです。
この言葉が私の人生でずっと記憶から離れない言葉です。

どんな子供も産まれた時は無垢状態で、その子がどんな子になるか?どんな子に育てるか?
親になった私達は、とっても大きな課題を与えられたのです。

育てようによって・・・1人の人格を左右する!  何よりも大変な者(物)作りです。。。

世界中の子供達。それぞれに個性が有って可愛いのです。
訳あって親に育てて貰えなかった子もいます。

他人の子供でも、いけない事をしたら、何故いけないのか?を・・・その時、教えたいです。
良い事をしたら、ちゃんと褒めてあげたいです。

親になれたなら・・・精一杯、子供を自分が創った<最高の芸術>と思って接していきたいものです。



emoticon-0155-flower.gifハウスの中でクラッシックをBGMにお花を育ててる人が居るそうです。
林檎に話しかけながら、林檎を作ってる人が居るそうです。

私は・・・もちろん、秋色紫陽花に話しかけながら、作業をします。
(人が聞いたら、変に思うかも知れませんね?)

でも、秋色紫陽花が聞いてるような気がするのです。
だから機嫌が悪い時は、作業をしないようにします。(あまり無いけど・・・)

綺麗な花を咲いてくれたら、お互いに意思が通じたって事でしょうか?emoticon-0150-handshake.gif
私にとって、秋色紫陽花も可愛い子供。。。最高の芸術となりますように!頑張らなくっちゃね?

c0127703_3503688.jpg

雲、ひとつ無いこの冬の青空のように、、、澄んだ子供の目が素敵だと思うjunko-mamaです。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-27 06:25 | 優しい気持ち | Comments(8)
2007年 12月 22日
***たのもしい、かも!***
素敵なププラさんからのスワッグ。。。
早く、ドアに付けたい!よ。・・・っと。。。  とーさん、まだですか~???

ふぅ。  一体、いつまで作ってんだか。。。
(大きな声で言うと、とーさん途中で止めちゃうから、洗い物しながらブツブツ言ってしもうた)

もうそろそろみたい! 外回りは、ほぼ完成かな?
c0127703_3404890.jpg

屋根は、ローラの家みたいな木の板を重ねたのにしたかったけど、今年はここまででSTOPです。

とーさん?ちゃんと私の希望通りにアンティークのステンドガラスもはめ込んでくれて、素敵に出来ましたね^^   
よ~し!よしよし^^いい子だ!

最近は、夕方4時頃には、あたりも暗くなってきます。
家から見えるスキー場も、降雪の灯りが灯ります。
c0127703_3473258.jpg


ブログを作るきっかけになった方・・・

by ajisai-junko-mama | 2007-12-22 07:17 | 優しい気持ち | Comments(10)
2007年 11月 30日
***nettoyer そうだ!掃除だなぁ~***
昨日買った<婦人公論>お掃除占いで、来年の幸運を呼びこもう!真剣に見入りました。

ふ~む。ふむ、ふむ。。。

なるほど、年末の大掃除、私は不用品を捨て部屋にも心にも空間を確保!ってかいてあるぞ?

常日頃、要らない物やずっと使って無い物を捨てたい私です。

3年前に義母が亡くなり、義父が老人マンションに引越しする時・・・余りの荷物に驚いた。

義父が必要な最低限の物以外処分する事になり、住んでいた埼玉まで何度行った事か。。。

その時、しみじみ思いました。
私達が居なくなった時・・・2人の娘達には迷惑かけないように、少しずつ片付けないとなぁ~って。。。

で、少しずつ片付け始めていたら・・・娘達が抱っこ出来るくらいちっちゃかった時の絵などが出てきました。
c0127703_14596.jpg


今では、私より2人共背が高くなって・・・小さな頃の写真と共に額に入れてみました。

c0127703_1535897.jpg


想い出に残るような、お片づけをしていこうと思いながら・・・。

こんな物を作ります。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-30 07:17 | 優しい気持ち | Comments(8)
2007年 11月 28日
***infini(e)    無限の・・・***
秋色紫陽花の里山。。。穏やかな日々を過ごしております。

ウチと同じく、村外からの定住者のKさん。   久々にお会いしたら・・・どうも腰を痛めたらしい。。。

Kさんは、手作りの家具職人です。  Kさんのお家は、私の憧れの薪ストーブ。
先日、薪ストーブに使う薪を用意するのに、近くのダムの流木を貰いに行った時、大きなアカシアの木が流れ着いてて、
『欲を出したら腰を痛めた』そうな。。。

アカシア・・・春になるとこの辺はアカシアの甘~い匂いに包まれます。
蜂もブンブン集まって来て、セッセと蜂蜜作りですね^^  アカシアの蜂蜜は、美味しいですよ~♪

北海道では、灯油が¥100以上になったとか?
困りますねぇ~(;。;)   こういう高地では、これから灯油は、無くてはならない物。
c0127703_18413828.jpg

我が家は、数年前に、エコの為に<太陽光発電>にしましたから・・・灯油は、随分使わなくなったけど、
この辺の家庭は、この灯油高値に頭を悩ませてます。

ガソリンも高くなったしねぇ~。。。
こうガソリンが高いと、電車は走ってないここからの、お出かけはなるべく控えて・・・当分ひきこもり?
私は、家の中でチマチマ縫い物なんかしているのが好きなので・・・あまり苦にはならないです^^
c0127703_1846596.jpg

で・・・先日、冬用に取り替えた手作りカーテン。

いつも、こんな感じ。  アバウトな性格な私。。。カーテンのプリーツなんか入れませ~ん。。。
いつも、昔の着物をリメイクして、いろいろ作ります。

藍染の無地+ウールのチェック+ぐるぐる模様の絽の着物から・・・
こうして、ベットカバーサイズに作っておけば~使い方によって色々使えるんですよねぇ~。

ぐるぐる模様は、私の共通のポリシーで、意味は【無限大の広がり】  風水的にも良いそうです。

More  無限大の片付け

by ajisai-junko-mama | 2007-11-28 19:13 | 手作り | Comments(4)