タグ:バイタリティー ( 27 ) タグの人気記事

2009年 12月 03日
ミニユンボ vs 剪定はさみ

12月に突入したと言うのに・・・

まだ、畑作業していますです(とほほ~)

junko-mama担当の剪定作業は・・・全て完了~!(とーさんへ・・・どんなもんだい!)
ミニユンボと言う、力強い味方をGetしたとーさんvs職人命の剪定ハサミ一丁のjunko-mama
c0127703_0432461.gif

ミニユンボTEAMは、植え替える紫陽花の株を、ミニユンボで掘る→植える穴を掘る→一輪車で運ぶ→植える
c0127703_1582870.jpg

剪定ハサミチームは、春に枝を吊った紐を外す→剪定→珈琲を飲む
c0127703_1592357.jpg

O型のjunko-mamaは、アバウトながらも仕事は、キッチリ~
B型の、とーさんは、念密な計画のもとに慎重に仕事を、バッチリ~



霜が強くなってきたので・・・午前中は、仕事がはかどらない
c0127703_20628.jpg

『夜中に雪が降ったん?』と、アバウトな言い方でとーさんに聞くと・・・
『霜だよ!霜!』と、キッチリした、お返事が返ってくるん。。。

除草シートの上を歩くと・・・ザクザク♪音がするから~junko-mamaは、リズムを取ってみるん。。。

そんな、アホなjunko-mamaの相手をしてくれるわけもなく~
とーさんは、黙々とミニユンボで作業中
c0127703_212843.jpg

お昼御飯を作りに家で調理をしていると・・・
とーさんから☎

『かーさん、、、ラジオで(スタレビ)要さんが~しゃべってるよ?』
おいおい、マジっすか~?



慌てて畑に行くと・・・
畑で聴いているFMラジオから、確かにスタレビ(要さん)のお喋りが聞こえる~♪

木にぶら下げたラジオの前にしゃがんで要さんの声に聴き入るjunko-mama

おっ!歌が流れ始めた~!

思わず・・・畑の木にぶら下げたラジオの前で、踊りだすjunko-mama
c0127703_242539.gif

『アホか?』と、言いながらミニユンボを動かし続けるとーさん

踊りだしたのは・・・霜の冷たい土に立っているのが『ちめたかった』からなのであーる

ミニユンボTEAM頑張ってくりゃ~!

『おとさんと、おかさんは、良いコンビかもね!』
c0127703_264813.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-12-03 02:13 | 秋色紫陽花 | Comments(46)
2009年 05月 13日
鉄板入りの腰であります



連日の秋色紫陽花畑作業で、疲れ気味なjunko-mamaです

出荷する花は、ただ咲いたら切って出荷できる訳ではなく・・・
今の時期にしている作業が、吉と出るか?凶と出るか?の決め手だと思いながら。。。
地道な作業です

とーさんは、口では「休み休みしないとイケナイ」とjunko-mamaに言うのですが~
実際は、することが多すぎてパワフルなとーさんのペースにあわせたように作業をしてしまいます

畑作業は大好きです 
可愛い秋色紫陽花の為ですもん
<べっぴんしゃん>に咲かせてあげたいですものemoticon-0134-bear.gif

でも、今日は<ちと>考えたのです
「とーさんに合わせたペースでしていると・・・死んでしまうかもしれない!」と。。。
どうしたって、男と女の体力は違う気がします

しかし、花は1日1日どんどん育っていき、ゆっくり作業をしていると追いつかないのです
だから・・・背中や腰に鉄板を背負っているような疲れでも、休める日は無いのです



どんどん育っていると言えば~この方たち
c0127703_11372.jpg

ローンと互角に走るエミィ姫
c0127703_1152023.jpg

常にローンの側について回るエミィ姫
c0127703_1161496.jpg

時には・・・コケて~ emmie 「あちゃ~!コケてちまった~!」
c0127703_118047.jpg

emmie 「でも、ついて行きまつよ!おにぃたんの後を~」
c0127703_1202674.jpg

Lawn 「えへ! とーしゃんが、僕を呼んだのに・・・エミィが先に行っちゃったよ~」
エミィに噛まれた口元の傷も痛々しい王子さま


重い重い腰を引きずりながら・・・部屋に戻ると、2コギが大喜びでお帰りなさいのピョン吉ピョン子
この可愛い子達の顔を見ると、頑張ろう~!と思います

さぁ~、夕方のお散歩に行こうか?
最近は、ローン&とーさん、エミィ&junko-mamaのペアでお散歩してます

c0127703_10565676.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-05-13 11:12 | コーギーだけど? | Comments(17)
2009年 03月 09日
  青色吐息



高橋真梨子さんが歌う・・・「桃色吐息」  好きですこの歌♪

ajisai-junko-mamaさんが歌う・・・「青色吐息」  げげっ!聴きたく有りません

そうなんです。締め切りが迫って来てるんです。青色申告がね




junko-mamaは、どうも期日間際まで、ず、ずーっと引きずるのが、好きなようです

たしか、昨年は、最終日提出   一昨年は、最終日前日提出

そ、それが、 んまぁ~!今年は、最終日前1週間も余裕を持って・・・提出できそうなんです

革命的!  素晴らしい~





何でも好奇心の強いjunko-mama

パソコンだって・・・ 最初は、こいつ、火を噴くんじゃないかと恐れていました

でも、やってみる!絶対に、junko-mamaには不可能と言う文字は似合わないと決めている





マウスって、コードで本体と、つながってますでしょ?

ある日、マウスを握った右手が最大限に伸びたんですわ

コ、コードが、もう、これ以上無理です!くらい、張っておりました



う、う~ん。。。
このマウスを接している机や壁から離したら・・・今までの打ち込みがパァーになるかもしれない
(そんな、訳ないだろーと、今ではわかりますけどね)



「行けるところまで・・・決して握ったマウスは、離してはならない」そう心に決めていたのです

junko-mamaの握ったマウスちゃんは・・・PC脇の壁を登り始めたのです

「もう、限界だわ!」
junko-mamaは、これまでの入力を失うかもしれない!と言う絶望感で一杯だったのです



決してマウスを離しては、ならない!
junko-mamaの右手は壁に沿いながら・・・「はいっ!」と手を挙げた状態になってしまいました



マウスを握る手は、汗で油ギッシュになり・・・あまりの緊張に・・・するっ!と・・・
落ちてしまったぁぁぁ~~  おぅおぅおぅ~

がぁぁ~ん!

もう駄目だ、入力はすべてパァ、おまけに、パソコンは火を噴くに違いない!




なんだ?

火も噴かないし・・・取り乱しているのは、junko-mamaだけでは、ないか~





そんな私がPC大好き人間になったのは・・・
「パソコンは、ちょっとやそっとで、壊れ無いから・・・何でもいじってみなさい!」と
教えてくれた人の言葉でした

そっか、何でもいじくってみればいいのね?




今では、こうしてブログも楽しめるし・・・

青色申告だって、エクセルが有れば大丈夫

画像編集だって楽しいし・・・




なーんと!無謀なjunko-mama秋色紫陽花のホームページも、ポチポチ作成中なのです

「やってみなくちゃ~わからない!」という、大きな好奇心が・・・むくむくと、湧いてくるであります


c0127703_14373416.jpg

「おかーしゃん、うるちゃくて・・・僕寝られませんよemoticon-0132-envy.gif



<やるだけやって、諦める>
これが、とーさんとjunko-mamaのポリシーであります

by ajisai-junko-mama | 2009-03-09 14:47 | 自分らしく生きていく | Comments(14)
2009年 02月 04日
お受験の記憶


お受験の季節、受験されるお子さんの合格を祈って・・・
今日もローンが祈りまつ
(良ーく見て下さい  ローンの頭に神様からのメッセージが!
c0127703_14561745.jpg


(ローンは祈祷師かぁぁぁ~?)



受験と言うと思いだします、junko-mamaのお受験時代

まず、中学校受験
母は、junko-mamaを どーしても白百○女子学園へ入学させたかったのです
(無理、無理~やめて~)

小学校高学年、毎週日曜日は、模擬テストに連れて行かれ・・・目を点にして時間を過ごす
(帰りに美味しいものを食べさせてくれると言われ、参加する)

はぁ~、難しい文字を前に数時間耐える辛さったら・・・拷問よ~?

で、見事、不合格


別のエスカレーター式の女子校へ引っかかったので、高校受験は無し
(良かったぁ~、るんるん

るんるんしている内に、大学受験がやってきました~

junko-mamaは、おバカですが美術系は好きだったので・・・そちら系に挑戦
数十年経った今でも、この学校に何故拾ってもらえたのかは不明



実は、大学受験の時、実家の両親が映画を観に行ったのです
<フーテンの寅さん>を。。。

で、映画館で2人共にインフルエンザをGetしてきちゃいました
なんで~?一応junko-mamaは受験生だよ~?


で、お二人とも寝込んでウンウン

junko-mamaは、中学生の頃から父親に女の子の教育として、
家族の食事を作らされていましたから、もう大変でした~


受験の日は、朝、自分のお弁当を作り、両親のご飯を用意して、受験会場へGo!
受験が終わり、帰り道スーパーで夕食の買い物をして、即、夕食の準備です


食事の片づけ済ませたら・・・ちょいと明日の受験の準備
合計5校受験しましたから、ずっとこんな毎日が繰り返しまして~どうにかこうにか合格です


私が行った短大は、昔ながらのお嬢さま学校の美術系
父の憧れの女子校でした

合格を電話で知らせたら・・・父は大喜び「そうか!そうか!早く帰って来なさい」と。
一生で1回限りの親孝行でした

junko-mamaは、合格よりも・・・インフルエンザで唸っている両親の看病をしながら
10人程の食事を毎日作って受験に挑めた事の方が
「やれば出来るじゃん!」って、感激したものです


こう言うのを、<火事場の馬鹿ちから>って言うのかな?


受験生の親御さんの皆さん~、
決して、お子さんの受験が終わるまで・・・映画は観に行かれないように!

受験生、ファイト!

by ajisai-junko-mama | 2009-02-04 00:38 | 自分らしく生きていく | Comments(16)
2008年 12月 28日
  雪降ろしをしました
まだまだ雪が降り続いているであります  もう1mを超えました~
が、が~ん!
c0127703_19394146.jpg

完全に俗世界から・・・隔離されてる!であります

c0127703_19412563.jpg

雪の量が半端じゃ、ないっす
で・・・とーさん、自分で立てたログハウスを雪に潰されるもんか!ってな訳で・・・
c0127703_19445736.jpg

ここ、2Fですよ~?
とーさん、窓から<命綱>も付けずに・・・屋根に出てしまったぁぁぁ~~!
c0127703_19471114.jpg

怖~い!「気を付けてね~?」とかなり現場から遠ざかって声援を送るjunko-mama  フレー!フレー!
c0127703_19484940.jpg



最後は、雪を掻いたスコップを下へ危うく落としてしまったとーさん
なんてこったい! でも落ちたのがとーさんで無くて良かったです

c0127703_19534773.jpg

屋根からこんな長ーいつららが。。。  オンザロックはいかが?
 
「僕は、こっちの方がいいでつ」
王子様、はじめてのケーキです
「おかーしゃんが、ちゅくったの。。。」

11/13 のとーさんの誕生日も
12/13のローンの誕生日も
12/24のイブもケーキを用意出来ませんでした

ローンが食べられるように・・・生クリームは植物性の一番カロリーが低いものを。。。
ローンが大好きなイチゴをたくさん乗せて。。。
お砂糖は基準の1/3程度で。。。

c0127703_2012561.jpg

「おかーしゃん、まだ、マテ!でしゅか?」

More

by ajisai-junko-mama | 2008-12-28 21:14 | コーギーだけど? | Comments(22)
2008年 11月 25日
***天気がよめる男***

お山は、雪が降ったり止んだり

秋色紫陽花のお片づけが、まだ完全に済んでいないのに・・・雪が降っちまったemoticon-0134-bear.gif


昨日は、午前中天気も良くてお日様が出ていました

そこで、とーさんとjunko-mamaは猛烈ダッシュで片付け作業に取り掛かりです

c0127703_3514318.jpg


トマト農家のハルちゃんから・・・毎年、使い終わったハウス用ビニールを貰うのです

もちろん、ハルちゃんのトマトハウスから外す処から我々でします

トマトハウスのビニールは、毎年買うので大変だな!値段も高いしね


ハルちゃんは都会から移住したスノーボーダー

夏は15棟のトマトを作っている  美味しいんだなぁ~!これが~!


今年使ったビニールを翌年の秋色紫陽花簡易ハウスに再利用します

リサイクル?エコ?

ちゃんと綺麗に畳んでおかないと・・・ビニールがくっついてしまう

来年使う時に大変なので、こうして綺麗にサイズを測り畳んで保管します

c0127703_421598.jpg


広くてビニールを伸ばせる場所がここ

ライムライトの畑に近い・・・村の体育館の駐車場です


今時期のお山の天気は予想が付かない


以前、降雪の仕事をずっとしていたとーさんは・・・何故だか?天気がよめるのです

朝 
「かーさん、今日は午後から天気が悪くなって風が吹くから・・・早くビニールを片付けようよ!」
と、指令が出た

風が吹くと長さ50mのビニールは、凧のようになってしまう


とーさんと「あ・うううん」の息で、素早く終了emoticon-0150-handshake.gif

良かった!風が吹く前に作業が済んで~

ものの30分もしないうちに・・・空は真っ暗になり、みぞれが降り出した


さっすが~!降雪の仕事で<アエラ>に載っただけは有りますね?とーさんemoticon-0165-muscle.gif


「僕も鼻が利きまつ」

c0127703_4323956.jpg


こんなもの、みーっけ!

by ajisai-junko-mama | 2008-11-25 06:06 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
2008年 11月 22日
*** good! ***

これ
c0127703_1783783.jpg


これ
c0127703_1784719.jpg


これヴィッ○スって書いてあるんでつが・・・
c0127703_1785920.jpg


食べたい気分でつね~
c0127703_1791313.jpg


実は・・・
c0127703_1792856.jpg


これは、加湿器なんです (蓋の部分を反対にしてしまったわ~)
今年から暖房をエアコンにしたのですけど・・・どうも乾燥しているようです

ぱんぱぱさんから↓コメントが~  「加湿器は使わないんですか?」

ふむふむ。。。そういう手が有るのか~
そこで、junko-mamaは急いでネットで探してみたのです

ヴィッ○ス?

ヴィッ○スって、良く子供が風邪引いた時にママが胸に塗ってあげているアレ
なるほど・・・この加湿器の湯気が出る所にクボミが有って、ここに別売りのアロマ液を垂らすのですね

すーすーして・・・喉に良さそう~emoticon-0148-yes.gif

それ程高価な物では無かったので・・・
それぞれ1人暮らしをしている娘達にも1つずつ購入しました

やはり、マンションでエアコン暖房ですから・・・喉痛くなるといけませんからね

なんと!優しいjunko-mamaでしょう~emoticon-0139-bow.gif

便利屋さんが・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-11-22 20:28 | 優しい気持ち | Comments(23)
2008年 06月 28日
激しく・・・   6月28日  
これも、この辺の方言でしょう
今日は激しく蒸し暑かったですね
雨が降るとの天気予報でしたので、
畑作業には雨が降らなければ1日得をした感じに思えます

激しく・・・すご~く!って感じで使うようです
c0127703_22551832.jpg


とーさんが師匠と慕っている83歳の<ていあにい>です
このおじいちゃん、まっさか激しく働き者なのです

今日も蒸し暑い中、秋色紫陽花畑の隣でトラクターを動かしていました
わからない事は、大抵<ていあにい>に訊くと、教えてくれる生き字引なのです

5月の恐怖の大霜対策もこの<ていあにい>が教えてくれました
今年の秋色紫陽花が助かったのも・・・この<ていあにい>のお陰なのです
救いの神様です

とってもちっこいおばあちゃんといつも一緒に畑仕事をしています

今日はまっさか蒸し暑かったので・・・お2人にオレンジジュースを差し入れ
ちっこいおばあちゃん『さっぱりしてて美味しいよぉ~』と大喜び

おばあちゃんは、私に良く話しかけてくれます
『今夜は残業かい?』って。。。   

???と思ったら、夕方からのpizza&Pastaの店の事を言っているようです
なんて、おちゃめな言い方をするんでしょう~♪ おばあちゃん、ナイスですよ~?

<ていあにい>と<ちっこいおばあちゃん>のように元気で長生き出来れば・・・
とーさんとjunko-mamaも、まだまだ秋色紫陽花の世話が出来るんだ!と
希望を貰えるお二人なのです

激しく・・・頑張りますemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-06-28 23:47 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2008年 05月 05日
タンポポの中で・・・    5月4日
しばし、ブログをズル休みしてしまいました~
GWみなさんどうお過ごしですか?

junko-mama連日の畑作業で、疲れちゃいました~
何故か?GWって毎年、初夏の如く暑くないですか?
お山もあちかったんじゃ!脳天パーになるほど、あちかったんじゃ!

暑い中での作業には、頭に日よけの帽子が必要ですよね
junko-mama・・・頭がデカイんです
入る帽子が無いんです~  入っても無理して被るので頭がギンギン締め付けられるんです~

昨年は、昔の茶摘娘が被るような手ぬぐいで出来た優れものを見つけたんです
それを被り、更に日焼けしないように・・・
紫陽花柄の日本手ぬぐいをフェイスマスクのように付けたんですね
(出ているのは、目だけ!)

junko-mamaの天敵<ブヨ>に刺されないように、ナイロンのジャンパーを着て、
手術用みたいな極薄のゴム手をして作業します

で、この処27℃も有った日中、完全防備で作業していたもんで・・・
junko-mama熱がこもって、熱中症気味で~す    頭痛が取れません!


GW、秋色紫陽花畑の作業が背中から、せっつかれているようにあり過ぎだぁ~
昨日は、とーさんと別々の畑を各自責任を持って作業することにしました

junko-mamaは、1人ボッチで2日続けて<秋色水無月>の育成中4年目苗の剪定です
家から少し高い場所にこの育成中の畑が有ります
c0127703_2161510.jpg

この黒いビニール(マルチ)の中に300株の水無月の育成中の株が植えてあります
先の方に<遥かな尾瀬>が見えますよ~?

とーさんは、今年試験場から来た違う品種の株を庭に植えていました
c0127703_2222136.jpg

もう庭中紫陽花だらけ。  何だかたくさん棒が見えますね?
 コレは、強い日差しから秋色紫陽花を守ってあげる為に寒冷紗をかける棒です




2人共、それぞれの作業をこなし、良い場所を見つけたのでローンを車に乗せて行った所は・・・
c0127703_245713.jpg

タンポポがたくさん咲いている共有地(おうちから車で3分)
c0127703_24726.jpg

c0127703_2472774.jpg

c0127703_2475547.jpg

リードを放し、ローンを思いっきり走らせてあげました
ドッグランに行かなくても、素敵なドッグランがローンには有りましたよ?
この笑顔を見て~!
c0127703_2502378.jpg

c0127703_2504183.jpg

また、明日も行く?とローンに聞いたら・・・わん!と言っていました
時期に綿毛になるから・・・今の時期しかタンポポの中で遊べませんね
良く見る黄色のタンポポの他に、こんなタンポポも混じっていました
c0127703_2534256.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-05-05 06:55 | 秋色紫陽花 | Comments(22)
2008年 04月 28日
機関車トーサマ   4月28日
当初、5日間で終わらせる予定でいた<除草シート張り>
なかなか広くて終わりませんでしたが・・・昨日、やっと終了です

昨日は、朝からとーさんは村の区対抗ソフト大会出場の為・・・村のグランドへ
とーさんのソフト&野球好きは相当なものです

もう、歳だし~若手が一杯居るし~引退したら?と思うjunko-mama
でも、とーさんは打つ! それも、なかなか良い所へ打つ!
で・・・案外要望が有るのです

お昼過ぎまで試合が有り、8区ある村の区対抗ソフト大会で、我が区は優勝です
その後、チョイと一杯打ち上げが有り・・・呑んで帰ってきたとーさんが・・・
『今日中に除草シート張りを終わらせるから、手伝って!』と。。。

はい!はい!わかっていますわよ。。。
天気も良いし、ローンを連れて畑の通路にリードでつなぎ1人遊びをさせていました

作業をしながら、ローンの様子も見ていると・・・
な、なんだっ?
ローンが物凄いスピードで<ここ掘れ!わんわん>しているじゃーないですか!

その姿はまるで機械で掘っているようにリズミカル~emoticon-0159-music.gif
とうとう、自分の頭が入る位の穴を掘ってしまいました

c0127703_02433.jpg

     『大きな仕事をやり終えたって・・・男らしいでしゅか?』と、ニヤける王子さま




昼間は暖かくて良いけれど、夕方からは冷え込んで暖房が必要です
庭の雪柳も咲き始めました  この雪柳はピンクです
c0127703_083699.jpg

どんどん増えて、凄い数になってしまいました
c0127703_0102690.jpg



秋色紫陽花の畑作業、次はネット張り、そしてライムライトの簡易ハウス建てです

emoticon-0159-music.gif作業は続くよ~、何処までも~、野を越え、山越えぇぇぇ~谷越えてぇぇぇ~emoticon-0159-music.gif

天才かっ?

by ajisai-junko-mama | 2008-04-28 00:41 | 日々の出来事 | Comments(14)