タグ:バイタリティー ( 27 ) タグの人気記事

2008年 04月 24日
とっておきのスパイスを 一振り    4月24日
c0127703_254175.jpg

お山もここ数日気温が高く(26度)  秋色紫陽花も活気を帯びてきました
花芽&葉芽もグングン付き始めて・・・する事が一杯
春になって体が慣れるまでがキツイ時期  こう気温が急に上がると体調もイマイチです
暑い中作業をしていたので、熱中症かな~(@。@) 頭が痛いです
でも、畑作業はする事がたくさん詰まっていて、休んでは居られないなぁ~
c0127703_2143581.jpg

女装除草シート張りも、今しなくてはならない事
雑草との戦が待っているのです
雑草は、いろいろな害虫の住処になり、花に病気をプレゼントしてくれます
だから、草むしりはjunko-mamaの毎日の仕事
除草剤はあまり使いたくないし・・・商品として花に病気を発生する訳にはいきません
結構なお値段の除草シートを秋色紫陽花の周りに張る事にしました
c0127703_2325377.jpg

c0127703_2353986.jpg

剪定の済んだ秋色紫陽花の株  この状態くらいに花芽&葉芽が付き始めると・・・
junko-mamaの心の中は、期待と不安の交じり合いです
綺麗な秋色紫陽花が出来るだろうか? 出荷まで無事に育ってくれるだろうか?
諸々の作業をしながら junko-mama達は、ちょっとしたスパイスを振りかけてるのです

                       それは。。。
                    ・・・・・愛の素・・・・・

c0127703_2495324.jpg

見回り隊長のローンも、モンローウォークしながら点検中かな?
c0127703_2503068.jpg


少しずつ散歩に慣れ始めたローンです
c0127703_2475091.jpg

昨日は、夕方陽射しが和らいだ頃、30分以上もヘタれる事無く歩き続けたので・・・
手足を洗い部屋に入っておやつを食べたら・・・
c0127703_2575052.jpg

ぴーちゃんとお昼寝してました

by ajisai-junko-mama | 2008-04-24 06:04 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
2008年 01月 09日
***班長さん最後のお仕事***
村で暮らしていると、順繰りに<班長さん>や<組長さん>の役が廻ってきます。
各種回覧板を廻したり~集金とか、いろいろね。。。 
班が上手く暮らせるように、皆が順番でしなくてはならない役目です。

中には、これ!役場の仕事じゃないの?と思うような事まで有るから、少し困る。

私達がこの村へ暮らし始めてから・・・2度目の班長さんだった年でした。
3月末で、役も終わります。  あと、少しだわ~(;。;)

昨夜は、班の新年会でした。
毎年、ウチの店を使ってくれるので・・・朝から仕込み・準備(22人分)。
私は、何事も段取り八部がモットーですから、20人だろうが~50人だろうが~割と平気なんです。

でも、片づけが終わると、もうクタクタでした。
だって、こういう飲み会だと、普段はパキパキ動いてくれるとーさんは、腰を据えて皆と飲んでるんですもん。

あ~っ!もう!片付けた山のような食器を洗ってる私の側に椅子を持ち込んで・・・オウムのように話し続けるとーさん・・・
うるさい!ったらありゃしません。

少し~~~黙って~~~いろ~~~!(怒)047.gif

時には、独り言をまるで話しかけてるように大きな声で言うのです。
無視すると怒られると思い、返事をする私のパワーは、もうマックスです!

1年中こんなんで・・・私は多分人の2倍はエネルギーを使い果たしてると思う。

ウチの店は、大抵1グループ、来店したら4時間は居ますもん。
それだけ、村には行く所が無いんだなぁ~。

まぁ、村人が楽しく過ごして貰える店が作りたかったから、目的は叶った訳です^^
まぁ、4時間以上居るって事は、居心地が悪くない!って事として・・・
お客さんが、『美味しかったで~す。又、来ま~す!』と、気分良く帰られる時が嬉しいんですけどね^^

何十年後に『昔、こんな楽しい店が此処に有ってね。その人達は秋色紫陽花も育てていて、今、こうして村中が秋色紫陽花で一杯になってるんだよな~?』なんて、言われれば・・・いいかな?なんてね^^

昨夜の新年会も皆んな楽しく飲んで食べて・・・今年一年の始まりは、Goodですね^^

雪が有ると、家の前からすぐ車に乗って移動するので、付近の探索も余り出来ません。
天気が良かったので・・・チョッと、その辺を歩いてみました。

ありゃりゃ?何やら不審な物体があるぞー!

c0127703_3153796.jpg


怪しい(;。;)  もっと近づいてみよう~(@。@)

c0127703_3182393.jpg


伐採した木を運ぶ車でした。
こうして、枝を定期的に伐採しないと木は駄目になるのね。  

by ajisai-junko-mama | 2008-01-09 07:25 | 自分らしく生きていく | Comments(7)
2007年 12月 22日
***たのもしい、かも!***
素敵なププラさんからのスワッグ。。。
早く、ドアに付けたい!よ。・・・っと。。。  とーさん、まだですか~???

ふぅ。  一体、いつまで作ってんだか。。。
(大きな声で言うと、とーさん途中で止めちゃうから、洗い物しながらブツブツ言ってしもうた)

もうそろそろみたい! 外回りは、ほぼ完成かな?
c0127703_3404890.jpg

屋根は、ローラの家みたいな木の板を重ねたのにしたかったけど、今年はここまででSTOPです。

とーさん?ちゃんと私の希望通りにアンティークのステンドガラスもはめ込んでくれて、素敵に出来ましたね^^   
よ~し!よしよし^^いい子だ!

最近は、夕方4時頃には、あたりも暗くなってきます。
家から見えるスキー場も、降雪の灯りが灯ります。
c0127703_3473258.jpg


ブログを作るきっかけになった方・・・

by ajisai-junko-mama | 2007-12-22 07:17 | 優しい気持ち | Comments(10)
2007年 12月 06日
***表現すると言うこと***

c0127703_3183118.jpg

***万華鏡***大好きなんです。

クルクル回すと角度によって、色々な色の世界が広がるでしょう~?  
小さな頃から、好きでした。 広い世界に飛び出したくって。。。

私は、短大を卒業後、
親から 『就職すると変な虫がつく!』 と就職を禁止されました。

要するに・・・早くお嫁に行かせたかったのですね(;。;)
結果的には、もっと悪い虫が付いたかも~?(とーさん、ごめんちゃい)

同級生が皆、就職先を決めて喜んでいるのに、
私は、どうして親の言う通り生きなければいけないのかと悩んだ時期。

小さい頃から、親が私の進む道を常に決めて、反抗出来ずに生きていた20年間。

自分の意思なんて、1つも持つ事を許されなかった時期。
記憶が飛んでいる気がする。

良いお家へお嫁さんになることだけ親に望まれていた。  

他の兄弟は、優秀だから、母はご機嫌。優秀で無い私は嫌われていました。

<どうしたら、母に好きになってもらえるんだろう~。>
<どうしたら、母に偉い!って認めてもらえるんだろう~。>


父は食道楽で・・・
小さな頃から色々な美味しい店に毎週連れてって食べさせてくれました。

父の女の子への教育方針では、小さな頃から本当に美味しい物を食べさせ、
まず舌で味を覚える!と言う帝王学だそうです。

私は、お馬鹿さんでしたけれど・・・舌は、チャンと覚えてくれたと思います。

父のお陰で、こうして秋色紫陽花生産者の他に食事の店を出来、
自力で生きていけるのだと思います。

短大卒業後、アシスタントをしていたモザイクの先生のアトリエで、
自分を表現する事を覚えました。

表現する事。自分が出てしまいます。

秋色紫陽花を育てる事は、私の表現だと思います。

土のパワーを貰い、病弱だった私も元気になりました。
自分が世話した結果や経験・知恵が如実に現れるから、怖いけど面白いのです。

万華鏡、角度によって色んな綺麗が見えるでしょう~?
相手を直線でしか見ずに、色んな見方が出来る人に私は、なりたいのかも知れません。

秋色紫陽花を、母へ贈った時だけ・・・母に『素敵ね!』って言われるから・・・
母が生きている間は、毎年秋色紫陽花を贈るだろうな^^
c0127703_2391928.jpg



父の名前は・・・幹(みき)・・・私も大きな樹をささえる幹になれるでしょうか?

もう1度・・・行けたら。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-06 07:07 | 自分らしく生きていく | Comments(8)
2007年 11月 27日
***fait(e) a la main 手作りのドア***
降った雪もとけて・・・ここ1~2日は、日中は穏やかな日差しです。
c0127703_23251229.jpg

昼間は、穏やか14℃でしたが・・・夜は-3℃です。
こんな寒暖の差が、紫陽花が秋色紫陽花になる秘訣でしょうか?
c0127703_23281977.jpg

こういう日を何回か繰り返しながら・・・秋色紫陽花の里は、本格的な雪国に入ります。


今日は、穏やかな日差しの中、とーさんが作業場の入り口にドアを作ってくれました^^
c0127703_2333315.jpg

何でも作ってくれる、とーさん。
この作業場も、私達が住むレストランもしているログハウスも、とーさん作です。

とーさん曰く『動物は、自分の住む巣は自分で作るから・・・自分も家族が住む家は自分で建てる』との事でした。
私の担当は、ファブリック作りや指揮者です。
出来上がった作業場のドア。
c0127703_23414868.jpg

ドアの白いノブは・・・昔のガイシ(昔、電気の配線をする時使う瀬戸物で出来ている物)です。
近所で藁葺きの昔の家を取り壊す時に貰いました。

昔の物は、使い方を考えると・・・面白い使い方が出来ますね^^

この作業場の中に、秋色紫陽花畑で使うネットや寒冷沙や色々な物をしまって置きます。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-27 00:01 | 手作り | Comments(4)
2007年 10月 09日
10月8日   *☆*☆スターダスト・レビュー*☆*☆
                                           


                                 <切ない気持ちになりたくて・・・>
c0127703_331381.jpg

今日は、スターダスト・レビュー(ご存知でしょうか?)『木蘭の涙』・・・もくれんと読むのです。

それはそれは素敵な歌を歌うグループのコンサートが高崎で有ったので・・・
                                             
疲れてる、とーさんを無理やり連れて行ってきました^^




5月から休み無く秋色紫陽花の作業をして、そろそろ出荷も終盤になり・・・

自分に『良く頑張りました!』と、ご褒美をあげました。

疲れた体をゆっくり癒し・・・残り僅かな秋色紫陽花の出荷を頑張るように!

                                                           

私は、時々切ない気持ちが欲しくなります。   何故?

毎日の同じ繰り返しでは、自分がつまらない人間になるから。

                                                           
c0127703_484190.jpg

c0127703_495844.jpg

♪さぁ~ライブツアーの始まり始まり♪

【椅子にゆったり座り・・・ゆっくり好きな音楽を楽しむ優雅な時間。】

                                                       
じゃ~無いじゃないですかっ!(@。@)”

けたたましい音と共にライブが始まった途端、ありゃりゃ!皆んな一斉に立ち上がり・・・

なになに、何で皆んな手を上げて曲に合わせて波のように振るの~???

このグループのファン、案外、中年ばかりなのに・・・皆んな、どーしたんだぁ~???

あっ!そうか!最初の曲は、ノリでこうするのね^^

え~っ???もう一曲ですかぁ~???





気が付けば、ライブの間(2時間予定がメンバーもノリノリで3時間)ずっと、こうだった。

普段振る事の無い私の二の腕→ぶるぶる。。。

曲に合わせ手拍子でリズム。。。←手は手拍子やり過ぎでまっかっか。。。

立ちっぱなしで、足←ガクガク。。。



椅子何の為に有るんですかぁ~???

座席指定って自分の荷物置いて立ってろ!って事ですかぁ~???

私、一人で座ると目立つ!やるしきゃ無いっ!!!中年パワー凄いなぁ^^





***ふと、心配になったのは、席が離れて座ったとーさんの事(@。@)***

あいつも・・・周りに合わせて手を振ってるかしら???

疲れを癒すつもりのコンサート。これじゃぁ、過酷過ぎるよ。。。

コンサート終了後、とーさんは、お疲れのご様子(;。;)魂抜かれたみたいだった。




また、このライブに行こうと思う。

ガックリ肩を落としたとーさんを見て・・・切なくなった。。。

ライブ報告、第2段は、後ほど(^0^)


by ajisai-junko-mama | 2007-10-09 07:17 | おちゃめ!!! | Comments(6)
2007年 08月 06日
8月6日  僕!嬉しい~♪
c0127703_1125154.jpg













とうさん(主人)!トラクター借りてきただー。
                     
秋色紫陽花の苗木を育てる他の畑サ、耕す為にねー。

元々、農家では無かったけれど・・・この人バイタリティー有るなぁ。

なんたって!自分で家族の住むログハウス建てちゃったんだもの。
この人いわく・・・
動物は家族の為に自分で巣を作るでしょ?』と。。。

本人の様にボケた画像になってしまった(-。-)

でも、何で男の人は・・・こう機械物が好きなんでしょうね~

借り物とは言え、この嬉しそうな顔。

ずっと乗ってたら???


by ajisai-junko-mama | 2007-08-06 01:49 | 自分らしく生きていく