タグ:リメイク ( 12 ) タグの人気記事

2014年 04月 21日
役割分担で
少し肌寒い日中でしたが、午前中から一人で圃場の作業をしました

雪の間のヌルーイ体が、少し悲鳴をあげてました
それでもやっていくうちに・・・時間を忘れ、黙々と気が付いた事から始めてみました


何やら家の方からエミチョンの吠える声が続き、気が散って・・・しょうがない



エミチョン、うるちゃいなぁ~emoticon-0132-envy.gif



そろそろ散歩の時間なんだね?
疲れたので少し横になりたい気分ですが、2コギの散歩に


久々の かがみっぱなし姿勢で腰がパンパン
今日は<チョッとそこまでコース>で終わらせましょうと<天使の声>



しかし、歩きだしたら<悪魔の声>がささやき始めました

『毎日続ける事が大切!』って
で、いつものコースを歩いてきました


歩くと歩ける^^
c0127703_23361063.jpg

Lawnくんも・・・
道路でギヤーをパーキングに入れてないで、歩こうよぅ


プチぎっくらー
ギックリ腰予感症候群は、何度も経験済み
だから、ギックリ前に自分で今の処、予防できてます^^



やれやれemoticon-0141-whew.gif



明日からは毎日少しづつ、圃場作業時間を延ばしながら~
作業用に体を調節していこうと思いました





その為には、エミチョンの『奥さん~!時間ですよ~!』なワンワン吠えも役に立ちそう
c0127703_2335238.jpg

秋色紫陽花見回り隊の婦人部長には、そんな役割りも有るのですね^^










----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚めemoticon-0134-bear.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

手直し中

by ajisai-junko-mama | 2014-04-21 00:09 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2014年 04月 16日
タイムリミット?
昼間は気温が暖かくなりましたが・・・
やはり此処は山の中
朝晩はとても寒いので、今時期は気温差に体が付いていけないjunko-mamaです

14日は、とーさん花部会の総会で、ski場の仕事はお休みでした
午前中、そろそろ大丈夫だろうと・・・
軽トラと1187車のタイヤをノーマルタイヤへ交換してくれました




とーさんから指令が有りまして、今日の昼間は一人で秋色紫陽花圃場へ


雪で花吊り用のビニール紐が数本ぴらぴらしていました
株に巻き付くとイケないので、そっと外す事と
カラマツ林内のカラマツの折れた枝の片づけです


c0127703_22584325.jpg

こ、これは
junko-mamaには片づけられないかも~(@_@)


これも無理かも~(@_@)
c0127703_22593723.jpg

見事に98度位に折れています



取りあえず自分一人で片づけられる大きさの枝だけ・・・
端に運びました



ぷっくり花芽ちゃん(^0^)
c0127703_2305530.jpg





確か・・・
ここいらに・・・
フキのトウが生えてたはず^^


 
たくさん有りました^^
袋一杯摘んできて、さっそくフキ味噌にしました


久しぶりに圃場作業をしたので、疲れちゃった
体が作業用にエンジンかかっていないようです



昼食がまだだったので、閃いたのがフキ味噌サンドです
と言っても超簡単(すぎる)
食パンにマーガリンを塗り、その上にフキ味噌を薄く塗ってサンドイッチ




周りの農作物の農家さんも動き出している
皆、雪が無くなり春が来て、にこにこしている

極寒の長い長い雪の生活から
一気に動き出しているって感じですemoticon-0134-bear.gif



『おかーしゃん、、、エミィは、フキ味噌サンドは食べれないの?』
c0127703_2342835.jpg



そ、それは・・・無理なんだな





----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚めemoticon-0134-bear.gif
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

好きな藍染生地で薄手のコートを

by ajisai-junko-mama | 2014-04-16 23:14 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2012年 11月 04日
momiji
2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております
-----------------------------------------------------------------------------------------

c0127703_1847496.jpg

今日は気温が低いものの…良いお天気でしたね
朝早くから、とーさんは株移動中

日本シリーズも終わりましたね
野球はあまり見ないんですけど、とーさんは野球が得意


c0127703_18482650.jpg

裂き織の生地を裂きながら…
一緒に見ていたら、結構、日本ハム球団のファンになっちゃったです^^

応援の時、北の国から~の音楽が応援歌?で流れる所もイイねemoticon-0159-music.gif


3回戦で日本ハムが勝った時…フーセンが飛ばされたら
とーさん(巨人ファン)がつぶやくのです

「あの風船、ソーセージの皮で出来ているのかな?」

そこかいっ!


一生懸命頑張るチームとファンの応援の気持ちがイチガンになって、そこがとても良い
我が家の秋色紫陽花達も、たくさんの皆さまの応援とイチガンになってこその輝き~???
今年も本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

ドライは、たくさんご用意していますので…どうぞご利用くださいemoticon-0139-bow.gif
c0127703_18542141.jpg



junko-mamaの手の化膿姉妹も治った事だし、リース作ろうかなぁ~emoticon-0134-bear.gif
「エミィにも作ってちょ!」
c0127703_18565369.jpg



↓来年の花芽もバッチリ付けた秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-11-04 21:41 | 日々の出来事
2012年 03月 04日
さてと・・・


青色申告作業、完成~emoticon-0123-party.gif

この申告作業が済むと・・・ほんと、肩の荷がポーンと軽くなる


これから雪解けまでの間に、好きな事を出来るかな~って考えるだけで、わくわくしちゃいますね~^^
わくわく  わくわく  わくわく


布地の整理をして居て・・・作りかけのバッグが少し出て来ました


c0127703_0114235.jpg


c0127703_0121323.jpg

紬をベースにしてみました



もちろん、着れるものは・・・そのまま陰干ししたりして保存です



着れそうもない、捨てられてしまうかもしれない昔着物を、丁重に ほどきます
綺麗に洗って軽くアイロンかけ

この作業が好きなんです



またそれを新しい物へ息を吹き込んであげるって事が、大好きなのですね




それから、バッグや服とか作るのですが、気持ちだけは凝り性なjunko-mama


ここまでしなくても良いんじゃない?
ってな、代物が出て来ました



それが、↓ これ
c0127703_0132098.jpg

ド派手~(@@) 外人さんには、喜ばれそうだけど

取っ手をとっても悩んでいる処で先に進まない代物です




今夜は、ボードスクールの ぱーちーemoticon-0166-cake.gifでした
検定A合格の子のお祝い


楽しそうに食べて飲んで、カラオケ盛り上がっておりました

『おれ、毎週ここに来ている』
『私もここしか、行かない』



嬉しいじゃ、あーりませんか^^
このような子達の為にも・・・疲れても、もう暫くは頑張るかな~なんて感じた今夜の感想でした





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-04 00:43 | リメイク | Comments(16)
2010年 12月 13日
イメチェン奮闘中
我が家の店の部分のイメチェンが始まりました
c0127703_0575620.jpg

1階のテーブル席は広さが20畳くらいあり、2テーブルが孤立するように中心へ柱を立てました
2本の柱の間に、落とし板をして…間仕切りパーテーションを作ります

そして…

まずは、太い柱や天井の梁部分を英国王室御用達<Briwax>木材用の水性ステインを塗りました
c0127703_0582833.jpg

我が家のログハウスは、梁が太いのが特徴
この梁の部分を濃いブラウン系で塗ると…まるで古民家の梁のようになりました
c0127703_058553.jpg


この部屋は、将来店をやめたら、我が家の居間にする場所なので…その時はパーテーションを外す予定



都会の店と違って、狭い村ですから、
隣の席に誰が居るってのが、お客さんは気になるらしいです

今回探して決めた<Briwax>の水生ステインは、とても扱いやすく匂いがほとんどありません
明日は、床と壁に同じ<Briwax>の蜜蝋Waxを塗ります


梁や窓枠が濃いブラウンになって、かなり雰囲気が変わって来ました
c0127703_114685.jpg

高い所が無理なjunko-mamaに代わって、天井の梁部分は全てとーさんが塗ってくれました
c0127703_115252.jpg

7本ある太い梁を全て塗り終えたら…7時間かかってしまいました~
ずっと上を見て塗っていたとーさん、疲れてすぐ寝てしまいました


ご苦労様でした











一晩明けて~、
さて、イメチェンの作業は続いておりますよ

c0127703_2313374.jpg

いろいろな物が散らかったままで見苦しいですね~
c0127703_23142240.jpg

広い壁に、絵でも飾りましょうってことで、取りだしたのが実家からの古い絵です

モネでもゴッホでもありませんね
何だかボケた絵だし~
それでも…まっ、いっか!
c0127703_23144135.jpg


下の絵は、junko-mamaが幼少の頃習っていた絵の先生の作品のようです
(確か日展の審査員をされているとか?)
偶然ですね~、紫陽花を描いていますね
お付き合いで母が購入したんでしょうね~

c0127703_2315188.jpg


僕、3歳になったよ

by ajisai-junko-mama | 2010-12-13 23:29 | 手作り | Comments(24)
2009年 12月 23日
K-ワン コーギー

せっせ、せっせと・・・古着を解体するであります
なぜなら~、エミィの服を作る為であります

もんままさんがもんちゃんのお洋服を上手に作られています
そうか!お腹側に防水加工の布を使えば・・・雪の中でも平気かも!と、生地を探すのです

最初は、ピニールコーティングの生地を使ってみました
でも、ゴワゴワ

そうだ!我が家には、着ないskiウエアーがたくさん有りました
これを、解体して~!っと。。。

リサイクルであります
これも・・・エコ(エゴ)であります

で、出来たのが・・・これ!
c0127703_1155237.jpg

縞の生地は、娘のTシャツ(厚地)から~
c0127703_11574873.jpg

お腹側のトルコブルーの生地は、junko-mamaのskiウエアー(フード部分)です

やはり、ski用の生地ですね
エミィの服にリメイクするには、一番良いようです



と、言うことで・・・
c0127703_1205623.jpg

早速これを着せて雪遊びをしましょう~♪
c0127703_1254343.jpg

あら~!今日のローンは負けそうもないわ~
ローン頑張れ~!

でも・・・
c0127703_127236.jpg

でも・・・
c0127703_1275591.jpg

でも・・・
c0127703_128297.jpg

どんどん情勢が悪化して来ているであります
これでは、コーナーに追い詰められたK-1選手のようであります
c0127703_128583.jpg


頑張れ~!!!頑張れ~!!頑張れ~!

エミィ、強し!であります

これが本当の<コーギープロレス>であります





では、とっておきの・・・戦うエミィ嬢であります













c0127703_1217269.jpg
c0127703_12175815.jpg


これが!
あの可愛いエミィちゃんかと疑うであります

エミィに『歯ぐきが見えているよ?』と言うと・・・
エミィは攻撃をピタッと止めるであります

あぁ。。。ローンが言葉を話せたら~、勝てるのに~!
頑張れ~!ローン~~~emoticon-0146-punch.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-12-23 12:26 | コーギーだけど? | Comments(28)
2009年 01月 10日
はぁ~?


はぁ~、まただ。。。また、違うヤツが現れたでつ」




1枚目のローンの服が案外良く出来たので・・・
気を良くして、引き続き、作り始めたjunko-mama


junko-mamaのポリシーは、使えるものはトコトン使って~!なので、
前回は娘のTシャツお古から。。。


そして、今回は・・・junko-mamaのTシャツお古で。。。
ローンの服を作った後の生地は・・・お掃除用のウエスにします



で、出来上がったのが・・・コチラです
c0127703_23375089.jpg


あれ~?何だか短く無いですか?
お尻まである長さよりも、ミニTシャツの方が可愛いと思い丈をミニにしました

c0127703_2341172.jpg

後から付けたスヌーピーのワッペンは、ローンがウチに来た時初めて買った服の一部分

昨年2月に来た時は・・・こんなに小さかったんだね
c0127703_22147100.jpg



前にもワッペン付けてあげましたよ?
c0127703_23441524.jpg


「ローン、どうよ? えっ!どうよ~~~?」


「おかさんには、気に行ったと言っておきましゅよ」



暫く、雪も止んだ日が続いていましたが・・・
夜半からまた振り出して、新雪がスノードッグランに積りました

c0127703_1164813.jpg


あのふたり、何してるんだろ
二人の中には、入れなくなっている感じがするのです

c0127703_2105920.jpg


More

by ajisai-junko-mama | 2009-01-10 02:46 | コーギーだけど? | Comments(15)
2007年 12月 11日
***bibliotheque 図書館大好き***
日曜日に町へ行った時、私が好きな場所へ行きました。

市立図書館です。  図書館って・・・大好きなの。

子供の頃、家族でいつも行くお鮨屋さんの後、必ず前の本屋さんに連れてって貰いました。
嬉しくって、本を選んでいると・・・いつも私、下痢っぽくなったのは何故?

どうも、新しい本の印刷インクの匂いが、私の下痢を誘うらしい(;。;)毎回ですよ?毎回。
だから、ゆっくり本を選べなかったのです。
今は、そんな過敏じゃー無くなったから、本をゆっくり選べます^^ 
鈍感になったって事かしら。。。

私は、本を読むのが大好き。  難しい本は嫌い。  
c0127703_311077.jpg

1人5冊まで借りられるので・・・今回は、この5冊です。

寝る前にお布団の中で軽く読めるのを3冊。(って・・・いつも1冊読み終えてしまうけれども)

昔の着物から作ろうと、バッグの本も。。。  
秋色紫陽花を入れたキャンドルを作ってみようかな~と1冊。。。



そして・・・昨日から作り始めた昔の着物リメイク作品。
c0127703_3183379.jpg

1m×1m四方の【おくるみ】です。  昔の着物・錦紗で。。。

1つ1つ模様を囲むように・・・ちくちく運針するのが私流です。

私って、どうしてちくちく手縫いするのが好きなんだろう?
手縫いは、優しい気分で出来るからでしょうね^^

娘達に、いつの日か、もし子供が産まれたら・・・これで包むんだ~^^
とーさんには、呆れられてます。『いつになるか、わかんないだろっ?』って。

でもいいのよ。  備えあれば何とか!って言うでしょ?
2人娘だから・・・2枚作るよ。。。私。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-11 07:06 | 手作り | Comments(6)
2007年 12月 07日
***着物は好きだけど***
雪、すっかり消えてしまいました。

でも・・・気温は低くて、とても寒いですよ~。
これからの季節は、ヌクヌクした部屋の中で・・・もっぱら手作りを楽しむ私です^^
c0127703_19264679.jpg

c0127703_192756.jpg

昔の着物から、コートを作ってみました~♪

昔の着物は好きだけど・・・昔の人は小柄だったんですね?サイズが合わないのです。

男物の紬の羽織のオクミを解いて・・・着物幅に戻して・・・
男物の襦袢の生地を付けて二重に。

アクセントになりますし、寒い時は頭に『まちこ巻き』←(古いなぁ!)のようにかぶれます。
c0127703_19314852.jpg

襦袢の柄は、龍かしら?粋な柄でしたので、艶のある砂金色の紬と良くマッチしました。
手さばきが悪いので、お袖は、少し形を狭くしました。

新しいものより昔のものが好きな私・・・
実は、公安委員会の古美術商の許可証を持っているのです。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-07 19:57 | リメイク | Comments(2)
2007年 11月 30日
***nettoyer そうだ!掃除だなぁ~***
昨日買った<婦人公論>お掃除占いで、来年の幸運を呼びこもう!真剣に見入りました。

ふ~む。ふむ、ふむ。。。

なるほど、年末の大掃除、私は不用品を捨て部屋にも心にも空間を確保!ってかいてあるぞ?

常日頃、要らない物やずっと使って無い物を捨てたい私です。

3年前に義母が亡くなり、義父が老人マンションに引越しする時・・・余りの荷物に驚いた。

義父が必要な最低限の物以外処分する事になり、住んでいた埼玉まで何度行った事か。。。

その時、しみじみ思いました。
私達が居なくなった時・・・2人の娘達には迷惑かけないように、少しずつ片付けないとなぁ~って。。。

で、少しずつ片付け始めていたら・・・娘達が抱っこ出来るくらいちっちゃかった時の絵などが出てきました。
c0127703_14596.jpg


今では、私より2人共背が高くなって・・・小さな頃の写真と共に額に入れてみました。

c0127703_1535897.jpg


想い出に残るような、お片づけをしていこうと思いながら・・・。

こんな物を作ります。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-30 07:17 | 優しい気持ち | Comments(8)