タグ:僕、コーギー ( 207 ) タグの人気記事

2009年 04月 17日
始めての・・・ちゅ!

1日2回、ローンとエミィには、面会時間があります
もう、ローンにとって、エミィがチョッと来た子では無く、ずっと居る子だと判断したようです

エミィを抱っこして居間へ連れてくると・・・
ローンがまず、することは・・・エミィの匂いがするjunko-mamaの服を、くまなくチェックです

クンカ!クンカ!
気が済むまで嗅ぎ続け・・・それから、抱っこされているエミィを見上げます
「ふんっ!また、嗅いでるわっ!」みたいな

男はつらいね?寅次郎シリーズであります
「僕、何を言われても平気でつ  こうしているだけで・・・幸せなんでつ」てか?
じらす女を、男は追う  これが世の中であります


そう言えば・・・ローンは一度も、エミィに対して吠えたことないなぁ~
エミィも怖がらないなぁ~

問題は、エミィを床に下ろせるようになった時なんですけどね



エミィをとーさんにバトンタッチ
c0127703_0174651.jpg


あら?エミィがとーさんにチュ!emoticon-0109-kiss.gifを~
c0127703_0213299.jpg


「ローンもエミィも可愛いなぁ~」と、目じりが下がってしまったとーさんです


「ぼ、僕にも、、、お願いしまつ、エミィちゃ~ん」 

c0127703_1194522.jpg


More

by ajisai-junko-mama | 2009-04-17 01:43 | コーギーだけど? | Comments(21)
2009年 04月 16日
僕、お兄ちゃんですから

今夜は物凄く冷えてます
とーさんが
「明日の朝、結構大きな霜が降りそうだから・・・薔薇の苗をしまった方がいいよ?」と教えてくれました

とーさんも自分が造ったバーゴラに薔薇が絡まるのを楽しみにしているようです


***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

なに、取り乱してるん?エミィ
「わたちのピーピーちゃんがぁ!ないのよっ!」

c0127703_21353699.jpg


ローン、どうしたん?

c0127703_21373677.jpg


「ちょっとぉ~、、、おかぁしゃん、、、エミィちゃんに、、、僕のおもちゃあげたでしょ!」
えっ?何故わかったの?
「僕の、ピーピーちゃんの音が上から聞こえまつよ」



エミィに買ってあげたピーピーおもちゃが、突然姿を消しました
それは、まるで神隠しにでもあったかのように。。。



ローンの来た頃とは、まったく違う接し方をエミィにしている我々です
ローンの時は、もうずっとベタベタしてました  
いちゃいちゃしていたと、言ってもいいでしょう~

エミィは、2階に現在、ワクチン終了時まで隔離中
結構お利口さんに1日を過ごしてくれます

無駄に泣いて私達を呼ぶ事もしないし、
呼ぶとしたら・・・うんちとおしっこが出た時そして、少し遊んでくだちゃい!を知らせる鳴き声だけです


あとは、何してるんだろう~
監視カメラを設置する当初の予定も、しないでおこうと言う事になりました
我々も時間と回数を決めて・・・エミィと遊んであげるようにしています

ローンの時は、始終遊んであげていましたね
これ、少し反省しました  仔犬は休ませなくちゃいけなかったのに、ついつい遊んじゃって!

けじめをつける!
遊ぶ時は思いっきり遊んであげる!
一人にさせる時は、静かにしてあげる!

で、あんなに喜んで遊んでいたエミィのピーピーおもちゃが行方不明
エミィ、ケージの中をずっと探しています  取り乱しながらemoticon-0139-bow.gif

だから、ローンお願いね?見つかるまで、おもちゃを1つ貸してあげてね?
「うーん、、、仕方がないでつ、、、いいでしゅよ?エミィちゃんだから、、、」


エミィが2階でキュンキュン泣くと・・・
c0127703_23551331.jpg

ローンは心配で・・・
c0127703_23554380.jpg

2階を見上げに階段の上り始めまで行き、エミィの気配を大きな耳で聴き分け・・・
c0127703_23583065.jpg

「見てきたけど、大丈夫そうです」みたいに・・・
c0127703_23593056.jpg

部屋に戻って来るのです


ローン、いいお兄ちゃんになれそうだねemoticon-0134-bear.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-04-16 00:09 | コーギーだけど? | Comments(18)
2009年 04月 14日
予想のつかない王女さま ☆ 予想のつく王子さま


あいたたた! エミィの甘噛みが激しくなって来ております
今朝も、「おはよう」のご挨拶のように・・・ガブっと、1針emoticon-0134-bear.gif イソジンのお世話になりました
(甘噛みは、歯が痒いだけ、噛もうとして噛む訳では無いのです)
でも、大きくなって噛む癖があると、問題なので・・・今、厳重注意中であります


「なに、見てんのよ!」みたいな王女様
c0127703_13455334.jpg

王女様は、こんな言葉は使わないか。。。


1年前、ローンも甘噛みが酷くて・・・junko-mamaローンの前で大泣きした事が有るんです
「何で・・・こんなに噛まれなくちゃいけないの?」とね^^

途中からは、ローンの甘噛みもすっかり無くなり・・・針に刺されたような手の傷は無くなりました

はぁ~、今度はエミィの番か~
歯が痒いのはわかるんだけど・・・細い縫い針のような歯は痛いのです


今では、もうカミカミしなくて、お利口さんになったローン
エミィもあと1年もすれば・・・カミカミしなくなるわよね
「エミィ、わっかんなーい~!」  ドテッ。。。
c0127703_1375461.jpg

ドッグランで、遊ぶローン
大きなペットボトルで遊ぶのが大好きです
c0127703_21271933.jpg

遠くへ投げてあげると・・・走って取りに行き、咥えてきます
その繰り返し、何十回も・・・若いから体力あるのね~
c0127703_2129834.jpg

そして、時々お水を飲みに来ます
c0127703_13504294.gif

「なんたって、この名水に限るんですね~」
c0127703_1351268.jpg

そうして、また遊ぶ
今のうちに太陽にたくさん当たって元気を貯めようね?

「あたちも、参加しましゅよ?」と、エミィも抱っこで日向ぼっこ
エミィを側に連れて来ても・・・日に日にローンは、エミィ見たさにピョン吉クンをしなくなりました

エミィを抱っこするjunko-mamaの足元にフセして外を見ているようになりました

エミィの方が大変
生意気にも、抱っこからローンの居る所へ下りようと、おちりをムズムズさせます
「降ろしてよっ!」みたいな

「エミィちゃん、あんまりおかぁしゃんを困らせないで~!」
にこやかなローンが大好きだよぉぉぉ~
c0127703_1348397.jpg
 




 

by ajisai-junko-mama | 2009-04-14 09:09 | コーギーだけど? | Comments(28)
2009年 04月 12日
Lawn&Emmie’s garden

とーさんに造って欲しい!とお願いしていた薔薇のバーゴラが完成しました
c0127703_1347381.jpg

「よ~し、ここに造るぞ!」と穴を掘っています

「出来れば、ガゼボ~」の希望は、もう庭には、場所が無い事、諸々でバーゴラになりました
c0127703_13491786.jpg


とーさんのイメージでは・・・道路から庭への入り口に薔薇でお迎え!とのこと
c0127703_13501991.jpg


造ってくれただけでもありがたい
文句は言いませぬ
c0127703_13505684.jpg

バーゴラから少し庭への小道に沿って斜めにもラティスを伸ばしたとーさんオリジナルであります
c0127703_1352421.jpg

ここでも、監視コーギーが眺めています
ローンを拡大してみましょう~
c0127703_22553154.jpg

c0127703_13533212.jpg

c0127703_13535159.jpg

道路から薔薇のバーゴラを抜け、ローンとエミィの遊ぶドッグランも有る庭へどうぞ~!ってな感じかな?
c0127703_1355147.jpg

c0127703_13553145.jpg


バーゴラの入口には、なんと!「 Lawn & Emmie 」の文字が描かれています
c0127703_224081.jpg



「エミィちゃん~、良かったね、綺麗な薔薇のアーチができたんだよ?」
と、お兄ちゃんらしく言うローンにエミィを並ばせてみました(画像上で)
c0127703_22424767.jpg

「わたち、おにいたんと早く遊びたいわ」と言うエミィちゃんの本日の体重3.9㌔
同じ頃のローンの体重をたどってみたら・・・3㌔ジャスト

え、ええ~っ?
エミィ、ローンより大きくなるんだろうか? おどろき、もものき、さんしょのき



とーさん、ありがとねemoticon-0109-kiss.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-04-12 22:56 | 自分らしく生きていく | Comments(25)
2009年 04月 11日
二重奏

延々と続くエミィの夜泣き・・・おや?昨夜は泣きませんでしたね?エミィちゃんemoticon-0165-muscle.gif
c0127703_23293135.jpg


やっと、ここがエミィのお家だと理解し始めたのでしょうか? 
それとも、わたくしの意識が朦朧と~? そろそろ最終段階かな?

今までケージの隅に隠れるように寝ていたエミィですが・・・
昨夜は堂々とうつ伏せ腹ばい、例の後ろ脚伸ばし をして熟睡

案外と体に似合わず、大きな音響のおならもしたりしてemoticon-0134-bear.gif
今朝は、朝ごはん後にランで遊んでいるローンの処へ、エミィを抱っこしてご対面


初めての外の空気を吸いながら・・・エミィは、ローンを見つめていました
「おにいたん、うかれ過ぎ!!!」

優しいローンは、 「早く、エミィちゃんとお外で遊べるといいなぁ~わくわくしましゅ」 
c0127703_2323624.jpg





4日前から始まった花の手入れ作業
冬の間になまってしまったjunko-mamaの体が悲鳴をあげています

立ったりしゃがんだり・・・筋肉痛で体中が痛い

降り始めの頃のドカ雪の重さで、秋色紫陽花の枝が結構折れていますね
ひょろひょろした枝は、花芽が付いていても、カットして、残した花に栄養が行くように

切った枝は、まず通路へまとめて、後で捨てましょう  (結構な量だな!)

夕方の散歩に行くローンが畑に来ました
「おかぁしゃん、もう5時ですよ? emoticon-0158-time.gifそろそろ、終わりにしましょうよ~」

来週からは、とーさんが女装 除草シートを張ったり、ハウスを組立開始ですよ


あらら?2階のエミィが、ピーピー鳴るおもちゃを鳴らし始めましたよ
c0127703_23255666.jpg


このキノコの形をしたピーピーおもちゃ、ローンには、ハートのピーピー
一緒にオークションで購入 (1つ¥120でした~)

昨日、エミィに初めて音の出るおもちゃとしてあげたのです
最初は、「なに?」と鼻でツンツン転がしてました

ツンツンコロコロツンツンコロコロ、、、

たぶん、転がしているうちに咥えたら音が鳴るのを発見したのでしょう
どんどん、鳴り方が良くなって来ました

ピーピーピーヒャララ~emoticon-0159-music.gif  ピーヒャララ~emoticon-0159-music.gif

夜、気に入っていたのでピーピーおもちゃは、うっかりそのままに、、、

おい、おーい  夜中じゅう、ピーピー鳴らすのは止めてくれ~エミィ

エミィは、将来、音大に行きたいのでしょうか?(寝る時は、撤収することに決定です)



今日も、エミィが2階でピーピー演奏を始めると・・・1階のローンもピーピーおもちゃを演奏始めました
ログハウスの中が、ピーピーの二重奏だよ

ピーピーemoticon-0159-music.gif キュっキュッキュッ~emoticon-0159-music.gif


***訂正***
エミィの毛色をフォーン&ホワイトかも知れないと書きましたが・・・
今日、エミィのブリーダーさんから血統書が届きました
そこには、エミィの毛色は、セーブル&ホワイトだったのでした
c0127703_23383579.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-04-11 02:09 | コーギーだけど? | Comments(23)
2009年 04月 09日
とーさんが泣いている!

はざま・かんぺいちゃんの目に似ているような気がするエミィです

c0127703_19465146.jpg

エミィとアイコンタクトが取れるようになりました
エミィ、じっとjunko-mamaの顔を見つめてくれます

コーギーのここが好き
わんのクセして・・・人間のように相手の目を見て話を聞きます

で、じーっとエミィの顔を見ていると・・・あれ?
エミィのお鼻の上にホクロ?が二つ有りますね



3日目の夜・・・果たしてエミィの夜泣きは~?
ありました、ありました、ありましたとも、、、

もう、junko-mamaは、ぐったり寝不足です  
エミィはフラッフィですが・・・junko-mamaはフラッフラーであります



そんな中、お天気も良い日が続きまして、
昨日はライムライト300株の最終剪定を1人で6時間で済ませたjunko-mama

あ~っ!筋肉痛です
ライムライトの株の剪定、根元の結構太い枝をハサミやノコギリで切るので・・・
手も筋肉痛? 豆が出来たり、ガサガサです 

日中、ローンとドッグランで遊びました
c0127703_0535100.jpg

とーさんが、ローンが腰を痛めないように、ドアへ上がるスロープを作ってくれました

c0127703_083360.jpg

これなら、ローンの腰に負担がかかりませんね



おちっこもらしエミィが濡らした綿毛布3枚を洗い、お天気が良いのでランの柵で干したのです

それが風で1枚下へ落ちた途端・・・ローン、一目散で部屋の中へ逃げました
あ~ぁ、まったく ビビリイヌ なんだから~


そんな、ビビリのローン、最近のお気に入りはエミィに逢わせて貰うこと  
夜、エミィを抱っこして・・・今日もローンとご対面

エミィに、だんだんと近づいて来るのは、どうやら・・・ローンの戦法のようです
じり、じり、じり、、、

エミィはそんなローンをじっと見ています
じり、じり、じり、、、

今日は、抱っこするエミィのすぐ前まで来てくれました
そして、 「あっ!そうだっ!」 みたいに・・・おもちゃ箱からカラのペットボトルを咥えてきました

そして、エミィを楽しませるかの如く・・・ペットボトルでの一人サッカーを始めました
「エミィちゃん~見てる~?」みたいに、何度もエミィを見ながらするのです

エミィもじっと見ているうちに・・・
「わたちも、するわっ!」みたいに私の手から床へ下りようとします
まだ、ローンと遊べないんだよ(-。-)


ソファで寝転んで、その光景を見ていた、とーさん
え、えぇ~~??? 泣いてるの? とーさん~!

「ローンは、本当に良い子に育ってくれた!エミィを喜ばせようとしたんだ!」 と、涙にむせぶ夜

「いえ、僕、別にそーゆー訳じゃ、、、」

「ローン、よーしよし」が何度も聞こえた夜でした







 

もうじき完成か!

by ajisai-junko-mama | 2009-04-09 14:05 | 秋色紫陽花 | Comments(21)
2009年 04月 08日
嗅ぎ続ける王子様

エミィが来て3日目です
c0127703_1413578.jpg

だいぶ、エミィにも笑みが見られるようになってきました

junko-mamaが抱っこすると・・・顔を舐めてくれるのですemoticon-0134-bear.gif
(心を開いてくれたのかな?)


1日目の夜泣きは、こたえましたね

ローンは来た日から夜泣きをしなかったので・・・今回のエミィには、じっと我慢の人であります
でも、物悲しい鳴き声が耳から離れず、私も夜泣きしそうでしたemoticon-0139-bow.gif


2日目の夜、今夜もかな~?と覚悟を決め・・・でも、エミィ泣きません
それは、子犬の夜泣きには、時計の「カチカチ♪」音が良いと知りましたので試してみたのです

で、junko-mamaの目覚まし時計をケージの外からベットの傍へ置いてみました

効き目があったみたい~  エミィいいぞぉ~~~emoticon-0165-muscle.gif



ところが、友人と飲んできた次女が夜中にトイレに行った音で目が覚めたようです

それから、延々と続く夜泣き2日目

ふぇ~emoticon-0106-crying.gif



でも、だいぶサイクルが決まって来たエミィ

遊んで~!のきゅんきゅん
お腹減った~!のきゅんきゅん



今日もローンと朝夕・ご対面しました
c0127703_1384595.jpg

ローンが抱っこされたエミィに昨日より近づいて来ました
エミィを抱っこしている次女の足元まで来ましたよ

エミィもじっとローンを見つめていますemoticon-0134-bear.gif
c0127703_1401534.jpg

お二方、吠えあいません  大丈夫かな?

とにかく、ローンとエミィが仲良く過ごしてくれる事が第一の希望

それが~秋色紫陽花と暮らす日々~の一部なのですから


現状を段々と理解しだしたローン
最近のお気に入りは・・・
c0127703_145725.jpg


エミィのおちっこが染みついた綿毛布を洗おうと、洗濯場に持って行くと・・・
慌てて何処からか?やってきます

そして・・・いつまでも顔をうずめてクンカ、クンカ
「だって、エミィちゃんの匂いがするんですもん」

by ajisai-junko-mama | 2009-04-08 02:10 | コーギーだけど? | Comments(22)
2009年 04月 07日
夜が明けて・・・princess emmie&Lawn


我が家の お嬢たま になってくれたエミィ
昨夜は、きゅんきゅん泣いたものの、まずは、お利口たんでした
(やばい。。。また、赤ちゃん言葉がぶり返してます)
c0127703_15415928.jpg

お陰さまで、junko-mamaは、目の下クマ
エミィ、食欲旺盛、ブリーダーさんに教わった通り、ふやかしたフードをガッツガツ
おしっこ、よーし   うんちも丁度よーし
c0127703_15394091.jpg


実は、娘時代も含めると私が飼ったワンコは、エミィで、4匹目

女の子のワンコを飼うのは、初めてです
ローンの時もまるでおもちゃみたいでしたけど・・・抱っこしてみると、その違いにびっくりします

エミィがふわふわだからでしょうか?

まるで、タンポポの綿毛みたい~
抱っこすると、ぴったりと体をくっつけて・・・あぁ、極楽、極楽~

c0127703_15413525.jpg


まだ見ぬ妹の匂いをjunko-mamaの服から嗅ぎ続けるローン
その動作、執拗なり~

今までにないくらい、ヨダレを垂らしながら・・・junko-mamaの服をなめ続けるのです
♂の本能かぁ~?

お陰で服はビチョビチョ でも、満足した王子様でした

この分で行くと、エミィと遊べるようになったら・・・
エミィは、ローンのヨダレでベチャベチャに~?

こうなると、やはり、王子様は近いうちに<オペ>をしなければ・・・
そして、エミィも時期を見て避妊しないとね

あぁ、、、オペは、したくないけど、、、しなければ、、、



今朝、まずローンに朝ごはんをあげてから、エミィの朝ごはん

2階から聞こえるきゅんきゅんを、ローンは気にしながら・・・朝ごはん
「さっさと食べなきゃ、、、」  今までのノンビリ王子には、見られない様子が見られます
これも動物の習性でしょうか?

そして、お二方の朝ごはんが済んでから・・・いよいよ、ご対面~
エミィは、まだローンに接触できないので、junko-mamaが抱っこして

「え、えっ~~???」と距離を開けてエミィを見るローンです

その距離30cmずつ、ローンは近づいては、お座りして様子見、  ゆっくり~ゆっくり~
それを3回。。。  でも、すぐそばまでは着ません

夜、2回目のご対面
エミィを抱っこするjunko-mamaの側、1m範囲内まで来ました
そして、自らお座りをしておとなしい

「もしかしたら、仲間なのかも」と言う意識が出て来たのかもしれません

これって、ドッグランでも他のワンコに見せた事が無いローンの行動です

お互いに吠えあう事もなく・・・これなら大丈夫かな?




お昼間、ケージから出してあげると・・・そこには子だぬきの狂喜乱舞が~
c0127703_15404326.jpg


そこで、ローンの時とは変えて、ケージの扉は開けっ放しにして、寝る場所
その前の柵内は、動きたくなったら動く場所
そして、おしっこをするシートを置く場所にしました

「少しづつね?」とケージに戻すと、上目使いで「もっと遊びたいんだけど」と抗議する豆コーギー

c0127703_154158.jpg


ローンの足音が階下でカチカチ
気になっているに違いありません

何度も何度も階段の昇り口へ行き、吠えずにそっと上を見上げるローン

一人っ子だったローンが仲間を意識しだした瞬間です

c0127703_15462245.jpg


「あ~!皆さん、びっくりでしゅよ  僕んちに何か来たんでしゅよ?あれって、綿ぼこりかな~」

by ajisai-junko-mama | 2009-04-07 00:15 | コーギーだけど? | Comments(12)
2009年 03月 31日
遊ばれて・・・
今日で3月もおしまいですね

3月31日・・・あっ!亡くなった父の誕生日でした

毎年父の誕生日には実家へ行き、たくさんの花を買って行ったものでした
昨年は確かスターダスト☆レビューの大宮コンサートへ前日行って・・・実家へ行ったっけ


同じ父の誕生日が来ても・・・父は居なくなっちゃった



来年の事は、私にもわからないと言う事ですね
だから・・・人生いろいろな想い出を残せるように生きて行きたい

で、ローンにも一つ想い出を~

c0127703_12574126.jpg

「なに、するんじゃい」

c0127703_12575846.jpg

楽しいのは我々だけ?
ローンは必死でつかまっていて、顔が固まっています



ローンが乗っているグリーンの物は・・・ガーデニング用の1輪車?
秋色紫陽花を出荷する時期に、ここに水を入れ、切った花を縦に入れて移動する予定

軽いし・・・これなら秋色紫陽花の状態を保てそうです

ローン、歳をとって足腰が弱くなっても、これで散歩に連れてってあげるからね?
(その頃は、junko-mamaの方が、これに乗せられそうですが・・・)




父の誕生日は、本当は4月1日だそうです

学年の別れ際に生まれた父
昔は、役場に出生届をだすのも・・・アバウトだったんですね~

父の学年が1つ早くなるように、祖母たちは1日繰り上げて、出生届を出したようです



そういえば・・・母も12月25日生まれなのに、翌年の1月1日の誕生日になっています
女の子は、1歳でも若く見せよう~と言う考えだったのでしょうか?

junko-mamaのアバウトな考え方のルーツが、ここに有りそうですemoticon-0139-bow.gif

by ajisai-junko-mama | 2009-03-31 17:48 | 優しい気持ち | Comments(20)
2009年 03月 30日
もうすぐ完成
親ばか*とーさんとjunko-mama* ローンの為にドッグランをお庭に造ってしまいました~
あほか?2人して

こと、ローンの事に関しては・・・意見がさっさと決まる我々さーて、どんな感じかな?

c0127703_15173969.jpg



junko-mamaの庭の広さは、約100坪強
後ろの林に続くよう、景観を重視して・・・段々畑のようになっています

上の段は、秋色紫陽花でもう一杯いっぱい。。。 で、ドッグランを造れる場所は、建物の裏側

でも、ここ、午後は陽が当たらなくて涼しいのです(洗濯物を干す場所でもあります)



ここに、決定~!

ここなら、お風呂場洗面所への外からのドアーも有るし・・・
汚れた王子様のおみ足をすぐに洗ってあげられるし・・・良いかも~

まずは、整地してゴタマクを片づけて・・・っと
近くのDIYでフェンスが半額以下で売られていたのを以前Getしておいた
(ドッグランで使用しているのと同じだぁ~) とっても安上がり~

c0127703_1522133.jpg

c0127703_1522365.jpg

c0127703_15225825.jpg


ドアも3か所付けました
ドアは、アンティーク色?のラティス、鍵も付けて・・・

さて、本日は、風は冷たかったけれど・・・良いお天気
いよいよ最終段階  地面に人口芝を張りました

c0127703_15235131.jpg



人口芝の下には、畑で使用した残りの防草シートも張りました
(雑草が人口芝を突き抜けて・・・生えないようにね?)

作業をするとーさんの側で、嬉しそうに<はしゃぐ男>が1匹
「わーい  僕のドッグランですか~?何かお手伝いをしましゅ」

c0127703_15242527.jpg

「おじゃまだってさ!」

これから、畑作業が朝から忙しくなります
ローンは、朝・夕・寝る前と1日3回お外へ行きます(おちっこの為)

これからは朝その時間も慌ただしいので・・・朝はここで<おちっこ>してね?
お隣の家と接近しているので、お隣の外飼いワンコ<ねねちゃん>の顔も見れます

c0127703_15252482.jpg


「とーしゃんは、僕の為なら何でも作ってくれるってemoticon-0134-bear.gif」 うれちいな

予告

by ajisai-junko-mama | 2009-03-30 15:32 | コーギーだけど? | Comments(21)