タグ:僕、コーギー ( 207 ) タグの人気記事

2009年 02月 26日
危ない二人


足をくじいたのだろうか?  痛いんです

いつから?
わからない。。。  わからないけど・・・ずんずん痛くなってくる

だから、伸縮性の包帯でテーピングしたつもりでキツク巻いた
そのまま、寝たら・・・夜中に血行が止まった? もの凄い痛みで目が覚めた

「痛たたたた!」
junko-mamaは、自分でキツク巻いた包帯に、やつ当たり!
「なんだ!こんなもの~!」と、巻いた包帯を投げて・・・再び夢の中へGo!



昔の事は、よーく覚えているんだけど・・・昨日や一昨日の事が思い出せない
これって、若年性健忘症かぁぁぁ~?


そう言えば、先日買った物が行方不明
もう、1か月も探し続けている



junko-mamaだけでは無い
とーさんも変な行動をとっている

滅多にしてくれない、食器洗いをしてくれた、とーさん

スポンジに台所洗剤をチュ!
c0127703_228698.jpg


普通は、このスポンジだよね

でも、その日の、とーさんが手に握っていたスポンジは、
c0127703_229267.jpg


 ↑ これ!だったぁぁぁ~!
これは、junko-mamaが、かいわれ(野菜)の底を切り落とした物

暫くは、とーさん、気付かずに・・・これに洗剤を付けて洗っていた
とーさんも危ない



c0127703_0561984.jpg


「みなしゃん、おとさんとおかさんは、大丈夫でしょうか?」

整形外科へ行ったら・・・

by ajisai-junko-mama | 2009-02-26 01:14 | 日々の出来事 | Comments(18)
2009年 02月 25日
しっかりしろや~


・・・・・風邪薬を服用しており、意識が朦朧としていた
    ワインを飲んだかと聞かれれば、『ゴックン』はしていないと思う・・・・・




こんな言葉が少し前に、良く耳に入りました
今年の流行語ナンバーわん041.gifになりそうです

政治の事は、よくわかりませんが、こうコロコロ総理大臣が変わると・・・
子供達に「今の総理大臣の名前を答えよ」と言う質問は出来ません


c0127703_1561827.gif



わからん~わからん~と、走りまわるコーギー


走りまわるローンを見ていたら・・・意識が朦朧としてきました

by ajisai-junko-mama | 2009-02-25 01:57 | おちゃめ!!! | Comments(24)
2009年 02月 24日
王子の好きな匂い №わん


ローンが一生懸命、絨毯をホリホリしています
リズミカルなタッチで。。。
しゃ、しゃ、しゃ~♪ しゃ、しゃ、しゃ~♪
c0127703_23575011.jpg


しばらく、その動作を続けた後・・・


c0127703_2358132.jpg

必ずローンは、ホリホリした場所に慌てて鼻をつけ摩擦の匂いの確認です

いったい、なんの意味が?
はたして、どんな匂いが?  香ばしいのか?

この動作が今のところ、ローンの大好きナンバーわん





先日UPした、とーさんカメラマンの<おさしん>が評判が良いと伝えた処・・・
知らぬ間に、画像が増えていました

「チミ、チミ・・・写すのは、いいんだが、こんなに、たくさん写さないでくれたまえ~」

その数、200枚以上

「画像処理をするjunko-mamaの身にも、なってくり?」

c0127703_0194.jpg




最近のローンは、ちょっと、お兄さんになりました
夜、20時30分くらいになると・・・自ら、自らですよ? ←ここがキーポイント
寝床ケージに入って寝るようになりました

とーさんへ向かって「チミ、王子が居ないんだが。。。」とjunko-mama

とーさん:「王子は、自ら寝床へ入ったようです」

junko-m:「えっ?今夜も、自らですか?」

とーさん:「気がつくと、最近はいつも自ら入って寝ているよ?」

junko-m:「なんて、お利口さんになったんでしょう~、可愛いやつめ」

とーさん:「かーさんも、いつまでも起きていないで・・・自ら、、、ムニョ、、、ムニョ、、、寝た方が、、、 



c0127703_0192453.jpg


良く観察していると・・・ ↓ この足がピクっ!ピクっ!と動くんですわ
c0127703_0215036.jpg


by ajisai-junko-mama | 2009-02-24 00:31 | コーギーだけど? | Comments(12)
2009年 02月 22日
気温差 あり過ぎまんねん

昨日は、義父の49日で、埼玉まで行きました

朝、目が覚めたら、昨夜からの雪で大雪、<吹雪ジュン>でございます~
気温は、マイナス7度  道路はカリカリ 久しぶりの大雪でski客で大渋滞の国道を走りました

お墓の有る埼玉まで来ると・・・気温は10度
数時間で気温差が17度って、凄くないですか?

ローンは、愛人リカちゃんち で、お留守番です
ローンを連れていった時の、リカちゃんの喜びようったら~無かったです

でも、夜迎えに行き、我が家に戻ると・・・ローンは爆睡してしまいました
きっと、1日中、お昼寝しないでリカちゃんと遊んで貰ったのでしょうね~

いつもより多く、持たせた<おやつ>も全て完食していましたし035.gif

帰りにリカちゃんから、ラブレターも貰って来ました

Love Loveね~053.gif

無事に49日が済みまして、とーさんとホッとしました




c0127703_0235741.jpg


「寝る前に、少しTVを見ましゅ~」

Love Loveな リカちゃんと過ごす時間も大好きだけど・・・
「我が家が一番落ち着きましゅね」

迎えに行った時、丁度、リカちゃんパパがローンをおしっこで外へ散歩をさせてくれていました

とーさんの姿を遠くで見つけたローンは・・・
リカちゃんパパの持つリードをグイグイ引っ張って・・・とーさん、めがけて一目散

ローンめがけて、とーさん、一目散


Love Loveな♂と♂051.gif

モデルになってる~

by ajisai-junko-mama | 2009-02-22 00:39 | 日々の出来事 | Comments(25)
2009年 02月 18日
山の子 ☆ ローン

今日は、王子様の良いおさしんが、たくさん撮れました

まるで、尾根を歩いているような。。。(撮影:とーさん)
c0127703_21553227.jpg




躍動感あふれる王子様。。。(撮影:とーさん)
c0127703_2158480.jpg




誰も足を踏み入れていない畑で、毎日遊ぶローンです

真っ白な雪には・・・ローンの飛んだ足跡だけが残り

行ったり来たり~「ローンが飛ぶ!飛ぶ!」
c0127703_1412437.jpg


「おかぁしゃん、林の処でリスさんが2匹遊んでいますよ?」

「リス達も・・・こんなに天気が良いんだもの、森から出てきたんだね」

「僕がそばへ行ってもね? リスさん、逃げないんでしゅ」

「きっと、ローンとお友達になりたいんだよ?」

「僕、リスさんとお友達になりまつ  僕のビスケットあげましゅ」

c0127703_1472796.jpg


ローンは、本当に山の子なんだなぁ~と、遊ばせていると思うのです

思いっきり走って飛んで、碧い空を独り占め

c0127703_1505311.jpg


冬は、こうして雪と戯れ・・・四季を感じる幸せコーギーだね

c0127703_1555916.jpg



「たっのしい~でしゅよ~♪」

人生も、犬生?も、限られています

私達もローンも悔いの無い毎日をおくりたいですね

by ajisai-junko-mama | 2009-02-18 14:06 | コーギーだけど? | Comments(42)
2009年 02月 15日
サ・ローン


王子様、1か月に1度のシャンプーの日です
c0127703_2254071.jpg

王子様は、ここへ来るのを楽しみにしている、ご様子
c0127703_22553534.jpg

「だって、優しいお姉さんが居るんでしゅもの」
c0127703_22572040.jpg

「今日も、綺麗にお願いしまつ  おちりは、まーるくカットしてくだしゃいね?」と、
念入りに注文をする王子様

c0127703_22594226.jpg

可愛くまとめられた、サロンの中です
c0127703_2314751.jpg

「おかぁしゃん、早く、行ってぇ~!僕、これからシャンプーでつから。。。2時間後に迎えに来てね?」

「はい、はい、じゃあ、お利口さんでね?」



今日も、王子様はお利口さんでシャンプー&カット
「お山へ帰る車へ乗る前に・・・僕、ちっこ、しましゅ」と、その辺を散歩して・・・
c0127703_2383474.jpg


「お姉しゃん、また来月、来るからね~、バイバイ~!」
c0127703_23115490.jpg





ローンは、車に乗るのが大好きです
初めて乗ったのが、ウチに来てすぐの入院騒ぎの時でした

それからは、しばらく、車に乗る=病院と言う図式が出来ていたようで・・・
車に乗せても落ち着きませんでした

しかし、毎月のシャンプーや、ドッグラン、お買いもので度々車に乗せていたせいか?
今では、車でのお出かけが大好きになりました

峠を越えたり・・・高速道路を走ったり・・・長時間(片道1時間30分)
途中、ちっこがしたくなると、小さな声で「キュンキュン♪」鳴いて教えてくれます

だから、どんなに遠くへも一緒に行けるような気がしてきました

いつか、ローンを乗せて・・・ ブログのお友達の所をまわりたいね!と、とーさんと話しているのです

by ajisai-junko-mama | 2009-02-15 23:33 | コーギーだけど? | Comments(22)
2009年 02月 13日
Dr、コーギー

一昨夜から降り出した雪

もう、今年は雪が降らずにいつもより早い春を迎えられるのかな?って、
チョッピリ期待していたjunko-mamaでした

昨日は、定期的に受診に行く為に町まで出かける日

朝、目が覚めると・・・窓の外は、一面新雪
ま~っ白けっけ。。。

夜中に降っていると、音がしないのです
ただ、夜明けに除雪車の音がするだけ。。。

こんな雪が久しぶりに降った日の村人は、何故か?笑顔になります
「降ったねぇ~^^」(笑顔)  「まっさか!降ったよぉ~^^」(笑顔)

まだまだスキー場営業期間の真っ最中
雪は、我々村人にとって、宝物なのです
c0127703_194665.jpg

c0127703_111413.jpg




久しぶりの雪道を運転して病院へ行きました
皮膚科・・・はぁ~!いったい、いつになったら?治るんだろ。。。

junko-mamaが皮膚科へ通いだしてもう10年経ちます
秋色紫陽花の世話で・・・畑に居ると音もなく近づいて来る<ぶよ>

<ぶよ>と言う虫は、有る程度の標高が有る場所に生息するようです
で、そんな虫が居なかった処で暮らしていたjunko-mamaには、免疫力が無いのです

村人は、免疫力が有るようで、刺されてもjunko-mama程ひどくは、ならない
junko-mamaの酷さは・・・村一番

こんな事で村一番にヒットしたって自慢にもなりゃしないけど?




我が家のコーギー、ローン君
ここ、数か月前から・・・junko-mamaの<ぶよ>刺されの<ブツブツ>を毎日舐めにやってきます

よく、動物って怪我をすると自分で舐めて治しますよね?
その原理のようです

ぺろぺろ、ぺろぺろ、丁寧に舐めてくれます
こうすれば・・・「おかーしゃんの、痒いの治りそうでつ」みたいに、いつまでもぺろぺろ

junko-mamaが炬燵でPCをしていても、そばにフセしてぺろぺろ

junko-mamaが<ぶよ>の痒さと闘いながら・・・
秋色紫陽花の世話をしている事が理解できてきたようです


c0127703_1132720.jpg


う~ん、おまえしゃんは、良いやつだ~!

c0127703_0592579.jpg


「ぼ、僕が出来る事をしているだけでしゅ」



もしかしたら・・・
ローンはjunko-mamaの<ぶつぶつ>を、食べられるものと勘違いしているような気もします

by ajisai-junko-mama | 2009-02-13 02:40 | コーギーだけど? | Comments(28)
2009年 02月 11日
集中力

ローンはTVが大好き

他のお友達犬達は、あまりTVに興味を示さないそうです

ローンって、ちょっと、、、変わってる?
c0127703_2342517.jpg


「おしゃるしゃん、可愛いでつ~」と、じーっと画面を見つめるローンです
c0127703_23433266.jpg


「あっ!動きまちた、、、かっわいい~でつ~」

本当に長い時間、自分の興味あるものに集中します

良く観察してみると・・・どうも動物関係が好きなようですね

(将来は、やはりムツゴロウさんに?)



大好きなお猿さんのTVを見終わったので、ローンは、とーさんと遊び始めました
c0127703_23533748.jpg


赤いロープで出来た玩具と、軍手を結んで・・・またまた新しい玩具の出来上がりです

結んだ所を中に入れて・・・軍手の中に赤いロープの玩具を隠します

で、軍手から赤いロープの玩具を引き出す!と言うお勉強です



「どれ、とーさんが、抱っこしてやるからな?」

「やりにくいでしゅよ~、放してくだちゃい~よ~」と、イヤイヤの首振りをする王子様


c0127703_010148.jpg


「僕、一人でお勉強したいのに・・・とーさんが放してくれましぇん」

溺愛する父を持って、最近、困っているコーギーであります

by ajisai-junko-mama | 2009-02-11 01:18 | コーギーだけど? | Comments(24)
2009年 02月 09日
一人 de 遊びます
c0127703_2312926.gif

おりゃー!くっしょ~!(くそぉ~!)」
と、王子様の掛け声が聞こえてくるような、そんな動画です

とーさんの靴下が片方穴が開いていました
捨てよう~、いや待てよ?と、穴が開いているけど、洗濯をして・・・乾かした

穴が開いた片方の靴下
それを欲しそうに飛びつくローン

王子様には、穴の開いた靴下なんて似合わないわ?
でも、「頂戴」って言うのです

中にボールを1つ入れて玩具に変身です
ローンと暫く遊んで・・・用事を思い出したjunko-mama

「一人で遊んで居てね?」と、ローンの首輪にコレをくぐらせてあげた図です



そして、お散歩から戻ったローンが言いました
c0127703_1331495.jpg


「おとーしゃん、お家の方から、、煙が見えましゅよ?」

えっ?












c0127703_1313071.jpg

あーっ、これね?

我が家の2軒先に、炭焼き小屋があるのです
焼いているのは・・・とーさんの尊敬する貞一あにぃ(83歳)

昨年、春の大霜の時に緊急対策を教えてくれた恩師です

恩師の貞一あにぃは、<はやてのように現れて~♪ はやてのように去って行く~♪>
そーです、貞一あにぃは、月光仮面のようなお爺ちゃんなんです

c0127703_13213332.jpg

こうやって、山の木を切り・・・チェーンソーで薪にして、↑の窯で焼くのですね
炭を焼いている数日は、夜中も見にやってきます

83歳、どこにこんなパワーが有るのでしょうか

More

by ajisai-junko-mama | 2009-02-09 17:56 | コーギーだけど? | Comments(10)
2009年 02月 08日
雪の中の見回り隊長

昨夜は、シンシンと雪が降っていました

今年は、最初に どか~ん と雪が降りまして・・・
地球温暖化なんて嘘じゃなぁい?と、喜んでおりました
c0127703_1552473.jpg

しかし、やはり地球は温暖化なのですね  見よ!この秋色紫陽花の畑を~!

「僕でも、もう歩けましゅよ? ちと、見回りに行かなくっちゃね?」と、トコトコ見回りを始めた王子様

c0127703_224422.jpg

「いじょーなーし」
c0127703_253563.jpg

「いじょーなーし」
c0127703_28340.jpg

「ここは、どーだろ?」
c0127703_281936.jpg

見回り隊長、何か異常を発見したのでしょうか  すいぶん、顔を雪に突っ込んで点検中です
c0127703_212860.jpg

「おとーしゃん、大丈夫でちた 安心してくだちゃい」
「そうか、見回り大変だね?」
「僕のおちごとでしゅから、責任持ってしましゅ」
c0127703_2144951.jpg

自分も秋色紫陽花生産者の一員として・・・仕事に忠実なコーギーです
c0127703_219616.jpg

その顔には、秋色紫陽花を守ってあげなきゃ!と言うような凛々しさも見え・・・


c0127703_2211559.jpg

冬眠中の秋色紫陽花娘達も、囁いています
「ローンが私達を見回ってくれてるわよ~?みんな、今年も綺麗な花を咲かせましょう~?」と



ローン、お仕事済んだら・・・よーいどん、しよっか~?
「はい!で~しゅ  じゃあ、行きますよ?」
c0127703_2265276.jpg

「おとーしゃ~ん!そこで、待ってて~?」

c0127703_2465636.gif


ローン:「秋色紫陽花のお姉ちゃん達も、もうすぐ目が覚めるんでしゅね」

とーさん:「おかさんも、ぐだぐだ寝てないで・・・早く目が覚めると良いんだけどね」

ローン:「おかさん、昨日はお腹が痛いって辛そうでちた、だから寝かせてあげまちょ?」

by ajisai-junko-mama | 2009-02-08 06:30 | 秋色紫陽花 | Comments(22)