タグ:娘達 ( 42 ) タグの人気記事

2008年 06月 05日
らぶりぃー    6月4日
僕、嬉しいんでしゅ。。。
僕にはお姉ちゃんが2人いるんでしゅ。。。
大きいお姉ちゃんも好き053.gifこの小さいお姉ちゃんも好き053.gif
c0127703_1133774.jpg

次女の奈々が2泊3日のお休みで、ウチに帰って来ました
奈々は、ローンに逢うのは4回目
今回帰ってきてローンを見た瞬間 『デカっ!』

奈々の勤めるケーキ屋さんのリリエンベルグにはマカロンちゃんと言うコーギーが居ます
マカロンちゃんがあんまり可愛いのでコーギーを迎える事になったのです
だから、奈々はコーギーには毎日逢っているのですね

昨日今日と充分に遊んでもらったローンは大満足!
散歩も連れて行って貰えたし~
c0127703_122246.jpg

奈々は、これでも中学生の時は駅伝の選手で、高校でも校内マラソン1位でした
それが・・・ローンに引っ張られていますね
c0127703_1273127.jpg


junko-mamaが台所でお店の仕込をしていたら・・・
何やら居間が静かなんですね?

そっと見てみたら・・・
とーさんは椅子で、娘は床で、ローンは秘密の隠れ場所(in マッサージチェアー)で、
それぞれ気ままにお昼寝中

静かでいいわ~!と仕込みを続けて、暫くして居間を覗いたら・・・
c0127703_1395330.jpg

いつの間にか、ローンはチャッカリ奈々ちゃんの隣へ移動して寝てました

変なやつ。。。

by ajisai-junko-mama | 2008-06-05 02:02 | 優しい気持ち | Comments(14)
2008年 05月 11日
まざ~ず・でぃ   5月11日
母の日、娘から花束が届きましたよ~
c0127703_22592227.jpg

お~っ!ゴージャスでやんす^^
昔は、お母さんの顔を描いたのと、肩叩き券30回分とか、手伝い券10回分・・・とかでした
c0127703_2323071.jpg

あいにくの曇り空で、写真を写すのもお店の方のテーブルで!

お花は次女nanaちゃんから~
長女eriちゃんからは、ローンの散歩用リードです
c0127703_235144.jpg

ありがとね?  2人共、どうも私を母と認めてくれているようだ

ライムライトの剪定後の写真を撮りに畑へ行きました
c0127703_2391398.jpg

たぶん、もっと花芽を採らなければいけないのですが、
今期初出荷なので・・・もう少し様子を見てみる事にしました
c0127703_23145030.jpg

明日は、1人で雑草採りの予定です  とーさんは、消毒をする予定です
この畑の隣に昨年、飲料水の工場が出来ました
¥130で売られている水を私達は、毎日蛇口から飲める<幸せ

夢見るjunko

by ajisai-junko-mama | 2008-05-11 23:55 | 優しい気持ち | Comments(20)
2008年 05月 07日
いとしのエリー    5月6日
GW中、長女が3日~6日まで帰って来ました^^
とーさんは、前日から嬉しそうでした
しきりにローンに向かって『eriが帰って来るからね?ね?』と、言ってました
(eriと言う名前・・・いとしのエリー060.gifから付けました) いい加減な親です
長女は、前回来た時はローンが入院中で逢えませんでした
迎えに行った足で、入院中のローンに会いに獣医さんへ寄った時・・・
長女も中へ入りたい!と言ったのですが、
本当の話、その時のローンは危ない状態でとても娘に見せられる状態では有りませんでした

ですから、今回が長女とローンの初ご対面です
初めて逢うこのお姉さんは誰?と言う感じで長女の周りをグルグルまわり続けるローン
じきに慣れて、すっかり若い女の虜になったようです
(加齢臭?の我々より良い匂いがしたんでしょう~)

長女が居てくれるので、我々は安心して畑作業に没頭出来ました
散歩も行ってくれたし、益々ローンは若い女の虜に~
そのお姉ちゃんが今日帰るので、新幹線の駅までローンを連れて送りました
ローンはお姉ちゃんの隣に陣取って!
c0127703_23173225.jpg

少し新幹線の時間まで時間が有ったので・・・駅の近くの公園で遊ばせました
c0127703_23204753.jpg

陽射しが強くて、とーさんは『アスファルトは熱いからローンを歩かせるな!』と、うるさい
わかるけど・・・他のワンちゃんは歩いているし、抱っこばかりじゃ~
ローン馬鹿犬みたいじゃないか!と、内心面白くないjunko-mama

ほら!とーさんが過保護だから、ローンは木陰でフセばかりしているじゃ、ないの
c0127703_2337204.jpg

junko-mamaは、他のワンちゃんとローンをお友達にさせたいんじゃ!
で、<こうるさい>とーさんを無視してjunko-mamaはローンと芝生を散歩です
c0127703_23354056.jpg

2ヶ月の柴犬ちゃんとご挨拶です
柴犬ちゃんも可愛い尻尾を振って喜び~
ローンも尻尾が有る場所の筋肉を<右・左・右・左>と動かして喜びの表現です

ほらねっ? 過保護に育てては駄目だからね?  わかった?  とーさん! 

問題は、トイレです! 外でオシッコをしないローン
ずっと我慢しているのです 
何度もシートを引いてもしないし、膀胱炎になりそうとハラハラしてしまいます
部屋の中でのトイレの躾けは出来たとは言え・・・それを忠実に守りすぎているローンです

帰りに買い物をして来たのですが、とーさんは何とかローンにオシッコさせたくて必死でした
買い物は私がして、その間、とーさんは、ローンを連れて・・・
あっちへウロチョロ! こっちへウロチョロ!

で、買い物をし終えて戻ってきたら・・・とーさんとローンの晴れ晴れした満面の笑み
ようやくオシッコを道の端でしたそうです  タップリと!

こりゃ~、課題は、お外でのトイレですね(;。;)
c0127703_23551559.jpg

街は暑かったなぁ~
お山へ帰る道々・・・峠を越えるあたりから、空気が爽やかに変わってきました
オゾンがタップリ~美味しい空気♪ 

帰りの運転を担当したjunko-mama  
バックミラーでローンを抱っこしたとーさんとローンが爆睡しているのを発見しましたよ?

お山が一番好きな、とーさんとjunko-mamaとLawn(ローン)です
明日は、村の集団注射(狂犬病)です
かーさんも1本打って貰って来い!と言っているような・・・
とーさんの口元048.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-05-07 00:29 | コーギーだけど? | Comments(12)
2008年 04月 13日
娘達に伝えられること   4月13日
先週の日曜は、お店の予約が入り、
飲食の癖に日曜定休の我が店は・・・14日間、休み無しでした

今日は休むぞ!って事で、ローンをシャンプーして貰いにお出掛けです

先々週は、スタレビのコンサートで夜は娘達の部屋に泊まったのですが・・・
キッチンの狭い事

でも、贅沢は言えませんので・・・娘達は、何とかカンとか自炊している様子でした

私は、秋色紫陽花生産者の他に、料理が好きで飲食店もしてますが、
娘達に残してあげようかと・・・こんな物をチマチマ作成しています

c0127703_2395236.jpg

c0127703_2401127.jpg

c0127703_2405928.jpg

c0127703_2411770.jpg

c0127703_2414346.jpg

c0127703_2415734.jpg


決して絵が上手くないjunko-mama
お得意のアバウトな感覚のみで、絵手紙風にスケッチBookに描いています
作り方は・・・やはり、アバウトに書いてます

まっ!母の味を知っている娘達ですから~
で思い出して、アバウトな料理を作ってくれたまえ!

こんな事しか母は娘に残してあげれません
冷蔵庫に有るモノで・・・チャチャと料理が出来るような子になってくださいね?

僕、出掛けましゅ

by ajisai-junko-mama | 2008-04-13 06:29 | 優しい気持ち | Comments(9)
2008年 03月 11日
初めてのTV電話出演
とうちょーに住む娘2人
次女はボードに来た時、ローンに2回逢っている

長女は逢いに来た日は、ローンが恐怖の入院中だった
その日は、内心ローンはもう駄目かも!と暗い気分の日であった

で、あるから・・・長女はまだ見ぬ人なのである



昨夜、長女から電話が有った時、 とーさん、いつになく・・・ひらめいた!
『eri。今から携帯でTV電話をかけ直すからね?』  (とーさんの携帯はらくらくフォンだ)

そして・・・ローンは生まれて初めて携帯のTV電話に出演したのである
長女『きゃ~~~!可愛い~~~!ローン!~~ローン!~~~
とーさん『どうだっ!可愛いかっ?かわいいだろう~、可愛いよな

ローンとjunko-mamaは馬鹿らしくてシラケていたのである
c0127703_2284721.jpg



ローンが寂しそうにしていると思ったとーさん

ローンは寂しいと涙を流すようだ  (ホラ、目の下に涙で濡れた跡があるでしょ?)

とーさん『ローンはどんな遊びがしたい?』
ローン『・・・・・』  (遊びよりたまごぼーろが欲しいじょー)
とーさん『しりとりなんて、どーだ?』
ローン『・・・・・』  (どうせ!わん!しか言えないから<ん>で終わって負けでしゅよ)

c0127703_2355978.jpg


               ↑こーゆー足を<手旗信号>と言うそうだ(@。@)




★もうすぐだ。
 もうすぐjunko-mamaは青色申告を提出して・・・
 頭がスッキリする日がそこまで来ているような気がする。

 そしたら・・・スターダスト・レビューのコンサートが待っているど~♪


by ajisai-junko-mama | 2008-03-11 06:16 | コーギーだけど? | Comments(16)
2008年 02月 29日
***思い出します、あの日の事を***  2月28日
2月28日は、長女の誕生日
お誕生日おめでとうメールを送ったら・・・
ケーキを持った超笑顔の写メールが返って来た

おいおい!大人になりましたねぇ
母さんは、20+数年前の今頃はお腹を切られて、痛かったですよぅ~

ヤバくなって緊急手術でポンっ!と世の中に出てきたんだよねぇ
母さんは、もう死ぬかと思いましたよ

送られてきた写メールのお嬢さん
母さんがとーさんと出逢った頃にソックリですねぇ


次女と今は2人暮らし
妹の奈々とは、いつも喧嘩しながら暮らしてる

「お姉ちゃんが~!」っていつもわめいてる癖に
妹は昨日からお姉ちゃんの誕生日に向けて
豚の角煮をコトコト作ったそうだ

そして、駅前のお店で鮪のづけ丼を買ってきたらしい
勤め先のリリエンベルグでケーキも頼んでいたようだ

可笑しな組み合わせの誕生日メニュー

何だかんだ言いながら・・・2人で仲良く質素に暮らしているではないか

そうそう~!2人姉妹なんだから
仲良く居てくれれば・・・
母さんは、君達を2人とも腹切りして生んだ甲斐が有った!と言う事よ~^^




            + + + + + + + + + +



今、私は<腕白チャ坊主>ローンの子育て奮闘中
夜、お店をしている間は居間で1人で遊んでいるローン

5歩位でローンの所へ行けるし
ローンも境目に置いてある箱に背伸びをして我々を見ている

ちょこまか、ちょこまか、部屋中を探検してお利口にしている
あれっ?居ないぞ~!と思ったら・・・
高さ10cmの籐の箪笥の下から出てきた

なんて可愛いヤツなんだっ!
c0127703_2542645.jpg


                      『なにかっ?』

by ajisai-junko-mama | 2008-02-29 06:26 | 優しい気持ち | Comments(12)
2008年 02月 27日
***サクサクっとお雛様***  2月26日
c0127703_373242.jpg


毎年、通年、お雛様を飾りっぱなし
早く仕舞わないと・・・
お嫁に行けなくなる、ように!。。。
意図的に。。。
あまり早くお嫁に行って欲しくないんだも~ん、2人娘たち。。。

そんな事してたら・・・ありゃ~!長女は28日で25歳になっていた。。。

毎年娘にお説教されていたっけ!
私がお嫁に行けなかったら・・・お母さんがお雛様を仕舞わないからだよ~?って。。。

ふーんだ!
おら、しらねぇ~。



このお雛様は、
junkoって名前を付けて下さった父の尊敬する教授から贈られたもの

親が付けてくれた名前では無かったのでした



よーし!今年は、3月3日を過ぎたら・・・ サクサクっと片付けるかな?

by ajisai-junko-mama | 2008-02-27 06:06 | 昔のモノ | Comments(4)
2008年 01月 12日
***昔の着物で成人式***
今日から連休ですね。
お正月から1月一杯、村では、たくさんの行事が有ります。

この連休もたくさん!たくさん!

【1月13日・・・村の成人式】
都会では、成人式を市や区単位でするんでしょうか?
私の時は、確か市主催だった遠い記憶があります。

この村には、小学校が本校1・分校3 (12年前引っ越して来た時は分校5でした)
中学校は、1校です。

ウチから歩いて5分位の場所にあります。
c0127703_23202494.jpg

通称<山の学校>   冬の国体の開会式もここで行われました。

この中学校の卒業名簿全員に教育委員会から、成人式の通知が郵送されるので、
都会の大学へ行ってる子へも通知が届くのです。

都会では、全員が成人式に出席しませんよね?
この村の成人式は、余程の事が無い限り・・・全員が楽しみに出席するのです^^

女子は全員、お振袖。
男子はスーツ姿です。

c0127703_23293245.jpg

これはウチの娘達の成人式の時の様子です。

女の子の親は大変だ~(;。;)
早くから、呉服屋さんが女の子が居る家庭へ展示会の電話をガンガンかけてくる。

従姉妹の着物を借りたり、レンタルの子も居ますし。。。

何故か?成人式の日は、必ず大雪になるので・・・
村中が白い雪に綺麗な花が咲いたようになります。

ウチの娘達は、私が成人式の時に母が揃えてくれたお振袖で我慢して貰いました(;。;)
と、言うか・・・母は着物道楽ですから、結構な品物を私に揃えてくれたのです。

娘達は、このアンティークなお振袖が着たい!って、親の懐を知っていて・・・でしょうね~。

c0127703_2359281.jpg


























c0127703_235929100.jpg

























同じお振袖でも、着る人が違うと雰囲気も違うもんですね?
だから、私、着物が大好きなんです。

さて、この娘達に女の子の孫が生まれたら~3代続いて、
母が揃えてくれたこの着物を着てくれるでしょうか~?
そして、その姿を、私は見れるまで生きれるのでしょうか~?

生きてる限り、昔の物を大切にしたいと思います。

そして1月14日は・・・

by ajisai-junko-mama | 2008-01-12 06:25 | 優しい気持ち | Comments(18)
2007年 12月 25日
***la veille de Noel***
White X'masになった秋色紫陽花の里。。。
c0127703_2191416.jpg

街のような華やかさは、どこにも有りません。。。
いつもと同じ暮らしのまま・・・真っ白な雪景色の静かなX'mas。。。
2人娘も居ない、とーさんと2人きりの時間です。
c0127703_281084.jpg

皆さんは、子供の頃のX'masの想い出ってありますか?

私は、子供の頃、X'masになると決まって父が兄弟4人を連れて・・・家電販売店に連れてってくれた事でした。
どうしてだろう~?何故かいつもそこなのです。

そして、欲しい物、例えばステレオセットとかカメラとか、子供には贅沢すぎる物を買ってくれたのです。
ですから・・・小さい頃からサンタさん!って居ないと思ってました。

父は照れ屋さんなので、こうした方法でしか表現出来なかったんでしょうね^^
でも、こうした想い出を作ってくれた父は、大好きですよ^^

で・・・自分が親になり、娘達が生まれると、サンタさんが居る夢を与えたくなりました。
娘達が小さな頃、とーさんは冬単身でスキー場で仕事をしてましたから
X'masの日は、いつも娘達と私の3人だけでした。

手作りのケーキを作り、お子様ランチのような可愛いご馳走を作り過ごしました。
二人が寝てから・・・枕元にプレゼントをそっと置いて。。。

途中寝ぼけて目を覚ました長女。  うわ~っ!ビックリしたなぁ。  驚かすなよ~。 
何とか、気が付かれずに朝を迎えたら・・・大喜びの2人^^

なにやら、長女が妹にコソコソ話しているのです(ドキっ!)
『奈々ちゃん、あのね?恵理、夕べ見ちゃったんだよ?サンタさんがベランダから入って来て・・・プレゼント置いて帰ったんだよ?』
この娘、最近まで、この時の事をしっかり覚えていたそうです。

確かに私の体型がサンタさんに似ていたかも知れない。。。
あの頃、私はとーさんの分も1人2役していて、子供達には淋しい思いをさせました。

この秋色紫陽花の里に越して来たのも・・・
娘達が家族揃って暮らせる時間は案外短くて、出来るならこの短い時間を揃って過ごさせたい!と思い、決めました。

あっと言う間に娘達は、大きくなり今ではとーさんと2人きりになりましたが・・・
家族が揃って過ごせる時間を持つように、あの時決めて良かったな?と思います。

真っ白なX'mas。。。なんだか、そんな昔を思い出してしまいホンワカしています。
c0127703_3344761.jpg

(これ、私じゃーありませんよ? フィンランドのサンタクロース村の画像BSより)

by ajisai-junko-mama | 2007-12-25 06:10 | 優しい気持ち | Comments(14)
2007年 12月 05日
***petit ami 可愛い♪おとこ友達***
寒い寒いと思ったら・・・
c0127703_1838280.jpg

雪が夜中に降ったようです。
秋色紫陽花の畑に行く小路もうっすら積もっていました。
c0127703_1840453.jpg

昨夜の晩御飯、さて何を食べたでしょうか?

おうちご飯を食べたいと言っていた娘とBF。 
とーさんが『たまには、焼肉食べに行こう~♪』と乗り気なので・・・焼肉屋さんへGo!

いつも2人だから、忘年会なんですって^^

娘とBF・・・『少しカンパするわ!』と5000円札を出しました(;。;)
親の私達、お金が無いように見えたのかな?チッ!)
『お気持ちだけ・・・嬉しく頂きますね』
c0127703_22285971.jpg

BFが『奈々の家は、いつ来ても、くつろげるなぁ~』ですって^^  まぁ^^嬉しいこと。。。

男の子が居ない私は、息子が居たらこんな風に可愛いんだろうな!と思ったのです。
c0127703_22353459.jpg

2人が帰る頃には、雪も消えて・・・こんな不思議な雲の空となりました。

夜遅く・・・また雪が舞ってきました。

コツコツ・・・手作り。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-05 00:37 | 優しい気持ち | Comments(2)