タグ:紫陽花 ( 11 ) タグの人気記事

2007年 11月 05日
11月5日        Jardin d' Hortensia(紫陽花の庭)
娘のお友達が遊びに来ました。
c0127703_3212140.jpg

いやはや・・・我が家も国際的になりましたね。

今まで遊びに来た外人さんは・・・

アメリカ、オーストラリア、ドイツ、そして今回はフランスとアメリカ。

日本語もままならない私達が、あら!不思議!

気持ちは通じるのですから^^


<紫陽花の庭>ってフランス語では何と言うのでしょうか?

このトイプードルヘアーのエティエンが教えてくれました。



<Jardin d' Hortensia>・・・ジャーディン  ドォルトンシィア・・・だそうです。

フランス人のエティエンは、とても気遣いをする優しい青年。

アメリカ人のウィルは、やんちゃ坊主でした。


by ajisai-junko-mama | 2007-11-05 11:15 | 日々の出来事 | Comments(4)
2007年 08月 30日
8月30日  ~お手入れ~
先日、載せた花が付かなかった茎の先端を切った所が・・・
c0127703_515943.jpg

                                                       
c0127703_5244626.jpg

                                                       
c0127703_5264156.jpg

・・・と、この様になるんですね^^来年は、ここに花が咲く茎が伸びるでしょう♪

                                                       

by ajisai-junko-mama | 2007-08-30 07:17 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 08月 21日
8月21日  せっせと・・・お世話さま
c0127703_22173237.jpg

蛾の消毒。まだ・・・蛾がいるんですね~。足元だけに消毒です。

とーさん、もっと大きな消毒容器を欲しがってますが・・・来年まで我慢して下さいね。


c0127703_2223630.jpg

c0127703_22281438.jpg


来年のために・・・。(今年ここは花を付けなかったので)

by ajisai-junko-mama | 2007-08-21 22:37 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 08月 19日
8月19日 色違いの秋色紫陽花 
c0127703_1338546.jpg

お盆が過ぎて・・・急に涼しくなった昨日でしたが、今日は又暑くなってしまいました。
窓の外では、みんみん蝉がうるさい。

先日の画像のブルー&紫の秋色紫陽花の他に、こんな色のも有ります。
こちらは、グリーンの入り具合が多いかな?

c0127703_1347468.jpg


今年の初出荷日まで・・・あと僅かとなりました。
出荷が始まると、、今までの手入れ作業とは違った忙しさに入ります。
私達が育てているこの秋色紫陽花は、この土地の風土で育てた自然のものです。

期間限定?????ですね^^
運が良ければ、お花屋さんで見かけるかもしれません。
画像より・・・もっと素敵に育ってます。

by ajisai-junko-mama | 2007-08-19 14:06 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 08月 16日
『紫陽花』って字は・・・
c0127703_2553960.jpg


『紫陽花』って字は、紫の陽の花。。。

秋色紫陽花に変化していくと、最後は紫色が加わってピリオド。

日差しが少し柔らかくなったら・・・日差しを少し当ててあげます。

そうすると、紫色が加わるようです。

だから??? この字を書くのかなぁ~。  

by ajisai-junko-mama | 2007-08-16 03:05 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 08月 11日
8月11日 秋色紫陽花へは・・・もうしばらくお待ち下さい。。。
c0127703_3503554.jpg
ちょっと・・・秋色が出てきたのが
画像でおわかりになりますでしょうか
???

もう少し秋色にさせましょう♪
今年は、わくわくします♪♪♪

このあたりでは、お盆明け頃から秋の気配になりますが・・・
昨日の猛暑では、ちっともそんな気配がしないのは、やはり!地球温暖化だと思います。

14年前に此処に越して来た時は、蛍もたくさん居たのになぁ。

*************************************************



c0127703_462012.jpg

形が水無月らしくなってきました。

この形で全体に花が咲き(白~薄ピンク~ボルドー)へと変化していきます。
出荷するには、この子は背丈が足りないので・・・
自家用のドライにする為、間引きせずに残しておきましょうね^^

by ajisai-junko-mama | 2007-08-11 07:17 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
2007年 08月 06日
8月5日 完成美への歩み
c0127703_0215432.jpg       















紫陽花は、本当に変化する花だと思う。移り気とは良く言ったものです。。。

昨日の段階でこんな感じに変化中。
日に日に色をプラスするワザをどうやって身に付けたんだろう。
数日後には、紫色を仲間入りさせて・・・より綺麗になるんだよね?

人生と似ている。。。
色々な人と出逢い、たくさんの切なさを経験し、人に優しく出来る様になった時・・・
きっと輝いて見えるのでしょうね。。。

↑グレーグリーンになったのは・・・秋色紫陽花になり始めた!と言う合図


by ajisai-junko-mama | 2007-08-06 00:47 | 秋色紫陽花 | Comments(0)
2007年 08月 04日
がーん!!!
ショックです。。。

同じ秋色紫陽花農家の人(ご近所)がぁー、視察で花市場へ行った時に
オランダからの輸入物*秋色紫陽花】を見てきた!って・・・。

視察は、役員しか行けない。。。私は役員では無いから見れなかった。。。
悔し~い(+。+)悲し~い(v.v) 役員以外も連れてって下さいなぁ。。。 

『絶対!花市場に届いた、たくさんの輸入物秋色紫陽花を見たい!』って
鼻の穴膨らませて言ったら・・・主人が
チョッと・・・ちから入り過ぎじゃーないか~
と言っておりました。(確かに。。。)
お陰で、いつの日か・・・
介護を受ける前にオランダへ行って・・・
秋色紫陽花を作ってる所を自分で見てきたい!!!と言う夢が持てて嬉しいで~す。
c0127703_3473528.jpg

これは、私が昔・・・少女の頃に描いたガラス絵です

by ajisai-junko-mama | 2007-08-04 04:02 | おちゃめ!!! | Comments(2)
2007年 07月 31日
少しずつ・・・秋色へ変化してきたかも!まだまだ変化しまっせ!!
今年は梅雨明けまで、長かったなぁ~。私の住む場所は、日中と夜間の気温の差が激しい。
だから・・・トウモロコシやトマト・林檎が美味しく作られてます。
だから・・・紫陽花も綺麗に秋色紫陽花になります。
この紫陽花もこれから、ブルーをベースに紫やグリーンを加えて
そこにグレーをかけた感じになって出荷になります
c0127703_23204764.jpg
c0127703_23215269.jpg

アナベルも少しグリーンがかってきたみたい

by ajisai-junko-mama | 2007-07-31 23:29
2007年 07月 31日
秋色紫陽花との出逢い
私の住んでいる場所は、標高800m位です。
14年前に下界から越して来ました。
大好きな紫陽花
下界だと6月下旬には茶色くなって最後が何とも哀しくて・・・。

ここに越して来て一番不思議だった事。
紫陽花が9月になっても庭先で咲いている事。
色が、ハッキリしてなく・・・何て言うのかなぁ~レトロっぽい!

もう不思議だし綺麗だし『出逢うべくして出逢ってしまった!』と、
挿し木で増やし、
今では500株になりました。
他にも水無月・アナベル・ライムライト・ユニークなど全てが紅葉状態になります


by ajisai-junko-mama | 2007-07-31 02:15 | 秋色紫陽花 | Comments(3)