「ほっ」と。キャンペーン
タグ:薔薇 ( 11 ) タグの人気記事

2014年 06月 30日
農家の昼食

大きな農家さんの後継ぎ君が以前言っておりました
『うち、、、農家が始まると大きな鍋に一杯のカレーを、おふくろが作るんだよ』と
それを数日食べるそうなんです(@_@)


農家の女の人は、作業の他に洗濯やら食事の用意と本当に大変だもの
わかるわぁ~~
(junko-mamaは例外、、、我儘な農婦でありますから)



とーさんは、皆さんのようにチャンと昼食が出来上がっていて欲しいんだろうなぁ~
でも、そうは、、、いきませんの
真剣に自分の持ち場をやり遂げる予定ですから



天気予報でのエルニーニョ現象による冷夏予報が訂正されたようです
あと数日で7月ですよ?
我が家地方では例年に比べるとそれほど暑い日が続いていないような気がします
で、冷夏予感がしますけど



と、言いながら
今日の蒸し暑さは堪えました



簡易ハウス内の草むしりと剪定中のjunko-mamaは
蒸し暑さで頭がガンガンしちゃいましたよ



今にも豪雨が降りそうな気がして、昼食時間を伸ばして15:00まで作業続行



とーさんは、ハウス建て
c0127703_0304615.jpg

画像下の桃色ぼわ~!は、携帯で写したのでjunko-mamaの指が入ってしまいましたのemoticon-0139-bow.gif



確実に建てる早さがスピードUPされています
あっという間に?
junko-mamaもテコで呼ばれず?
(一人の方が、はかどるらしいです)





c0127703_0342967.jpg

我が家もようやく
平地より遅れての薔薇の開花です




c0127703_0351485.jpg

あっちゃ、こっちゃへ、、、
好き放題に咲いています

c0127703_0353972.jpg

ある意味、なちゅらる???




junko-mamaずっと草むしり&剪定作業がendless
c0127703_036478.jpg

とーさんが最近はLawnくんとエミチョンの夕方散歩に行ってくれます
散歩が済むと、日暮れまで、また作業です



黄色の可愛い花を付けた雑草
c0127703_0364090.jpg

小さい頃にこのインゲンみたいな実を使っておままごとをしたのを思い出しました^^



そんな可愛い遊びをしていたjunko-mamaも
今では<大阪のオバちゃんみたい>と言われる事、、、たびたび
自分でも、そう思うemoticon-0111-blush.gif





---------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報emoticon-0134-bear.gif
順調にすくすく生育中♪ 今年も頑張ろう!の暖かいポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-06-30 00:49 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2012年 07月 05日
1187って、なに?

魅惑の3ぱちセット☆スターバスト編…販売中です

詳しくは6月14日の記事をご覧ください

これから気温が高くなりますと、お届け出来る期間も限られてきます
ご希望の方は、お早目にご連絡を!
もうじき終了予定です

別館:cotocoto-cottonにて…エミィ愛用泥はね防止エプロンも販売UPしました 

--------------------------------------------------------------------------------

一昨日の午後から雨が降り明け方まで降っていましたemoticon-0156-rain.gif
そして、昨日は朝から…またもや超晴天emoticon-0157-sun.gif

c0127703_0454594.jpg

一昨日の午前中にアナベルのハウス7棟分にビニールかけ終了

c0127703_0461990.jpg

junko-mamaが朝モタモタしていたので、とーさん1人で、ほぼかけ終わってイター(@@)


でも、わたくしには、する事が有るのですemoticon-0165-muscle.gif

ビニールをかけた後、ビニールが飛ばされないように…紐かけ
c0127703_047991.jpg


ハウスの上を重りを付けた紐が飛ぶ飛ぶ

びゅーん!


2年前は、50肩で腕が肘から上がらずに、投げてもカラ振りばかり  
今年は調子が良い感じ!emoticon-0165-muscle.gif


c0127703_0481797.jpg

この第2畑は、とても風通しが良い畑です
そして、少しずつ段々畑になっているので、更に良い感じに風が通り抜けます
やっぱり、風通しが良い事とお陽さまにたくさん当ててあげることが大切


風が吹くとビニールは、ピラピラ大凧のように空を舞い(先に片方を止めているので)
c0127703_0492929.jpg

風が止まった瞬間に捕まえて…逃がすもんか~と手に力が入ります



そして昨日の午前中に4棟分終了
午後からは、少し色づき始めたviolet-blueのハウスに暑さから守る寒冷紗かけ4棟分終了


蕾の子も居れば…我さきにと、色づく子も居たり




とーさんと、2人でする作業(ビニールや寒冷紗をハウスにかける作業です)では、数年前までは、喧嘩になっていました



でも…



最近は、息が合わずとも…喧嘩にならなくなりましたemoticon-0137-clapping.gif


そーです!


もう喧嘩する若さも無くなってしまいましたの(笑;



休憩時にdrinkを飲みながらこんな会話
「昔は、こうやって2人でする作業をして居ると喧嘩をしたよね」

「やっと息が合ってきたと思ったらさ~、そのうち息が止まってしまう歳になっちゃうんだよね」



夫婦なんて、そんなものかな
もう、喧嘩するとそれぞれが体力消耗する事、わかってきたんだね


沈黙は、○なり






さて、とーさん以外運転できない我が家のおっきな車を手放す事にしました
junko-mamaがその辺をちょこちょこ乗る軽自動車と2台下取りに出して…1台に
(その他、作業用の軽トラは有ります)

中古車ですが、希望の車種をゲットでき、中古車屋さんにjunko-mamaが、お願いしたことは?


ナンバー1187です

イイハナいい花


願いを込めて1187


これからは、とーさんと交代しながらjunko-mamaも運転出来ますから…
喧嘩する気力も無くなった我々、少しは楽になりますでしょうか

c0127703_1129857.jpg

我が家の薔薇もやっと咲き始めました
c0127703_11293436.jpg

世間よりかなりノロマです



↓スクスク育つ秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-07-05 01:09 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2012年 03月 30日
どう?
c0127703_1972748.jpg


エミチョン、やっぱ・・・毛が長すぎるわ
でも可愛く写せました(親バカごめんなさいemoticon-0139-bow.gif

違うモデル姿は、にUPしました


『おとーしゃん、僕の何処を抑えているのデスか?』
c0127703_19114081.jpg



今日は春を感じた暖かい気温
それでも、昨日はこんな吹雪だったのです
c0127703_0333265.jpg


吹雪ーーーemoticon-0106-crying.gif


極端、過ぎないかい?


バーゴラの周りも雪が溶けたので・・・午後少し薔薇の剪定と誘引をしました
いつものように、薄手のダウンを着ていたので、芽が出そう(junko-mamaが)

それでも、薔薇のちっちゃな赤い花芽?が見えていたから・・・チョッと嬉しくなっちゃったな^^


明日は、もっと気温が上がるようです
でも又、寒さが戻りそうだと。。。


どっちなんだい?





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-30 00:57 | こぎ洋装店 | Comments(10)
2011年 07月 10日
リサイクル
暫くの間、【アナベル販売・・・予告です】トップに貼りますemoticon-0139-bow.gif

*秋色のグリーンになったアナベル切り花の販売を今年も致します
皆さまへお届け出来る頃からは…昨年同様、ドライになる状態に近くなっております

*販売予定時期は…8月の初め頃からになる予定です
(秋色のグリーンの様子を見て、8月初旬にブログにて、販売開始日をお知らせ致します)

*現在からのご予約は、受けられませんのでご注意願います

詳細は、下記<秋色紫陽花農家*ajisai-junko-mama>HP:商品のご案内にてご覧くださいね
商品番号:A-F



******************************************************************

昨日は、夕方からもの凄い雷が鳴り、豪雨emoticon-0156-rain.gifも続きました

雷が嫌いなLawnは…鳴りやんだ18:00位まで、「トイレの王子様」



関東も梅雨明けだそうで…(こんな山の中でも関東地方に入ります)

今年の梅雨の間は、ほとんど雨が降らず、今日の雷&豪雨は、トドメか?




豪雨の後、嘘のように涼しくなりました^^
午前中は、ひどい暑さでしたけど、せっせと草むしりを



2日前はjunko-mamaが! 一昨日はとーさんが!
交代で軽い熱中症気味になり、チョッとバテ気味ですかねぇ


「作業に熱中し過ぎて、熱中症!」なんて…洒落にもなりません



我々も暑いけど…2コギも暑そうemoticon-0141-whew.gif
c0127703_0342876.jpg

暑かろう!と、凍らせたペットボトルを各犬へ贈呈


c0127703_0345216.jpg

Lawnは、暫く抱えてくれましたが、
エミチョンは、「こいつ怪しい奴デスよ!」と逃げ回り愛用してくれませんでした


暑そうなんですけど、ロン毛のエミチョン





そこで、実家から不用だと我が家へ持ってきた大理石のサイドテーブル
大理石1枚仕立て!だったので、2コギ用に再利用



初めての物体に、これまた「怪しいデス」

恐る恐る近寄る警戒ロン毛コーギー



最初は、前足だけを乗せてみて…「あらっ?良いかも~」
c0127703_0372161.jpg

そのうち、寝てしまいました
c0127703_0374027.jpg




母、「これは結構、高かったのよ?」と言っていましたが…
まっさか~、エミチョンが乗っているとは、思わないだろうなぁ~emoticon-0143-smirk.gif



リサイクル成功の瞬間でした
c0127703_0391992.jpg






薔薇も、もう少し楽しめそうかな
c0127703_102436.jpg



どうしても欲しかった薔薇<つるイブピアッチェ>
c0127703_045654.jpg

最初に購入した株は、何故か育たずにご臨終emoticon-0106-crying.gif


c0127703_0453737.jpg

懲りずに、再度株を買い直して…ようやく咲いたのですが、期待通りでは無かったのが残念でした
ピンク系が多い我が家の薔薇(数株ですけどね)の中に、白も良いかもしれませんね



村の健康診断後、毎夕散歩をしている仲良しミニバレーのグループさん
c0127703_0464154.jpg



そりゃ~もう、ピーチク♪ パーチク♪ 賑やかな話声が遠くから聞こえて来て、楽しそうです

by ajisai-junko-mama | 2011-07-10 00:50 | ★販売のお知らせ★ | Comments(19)
2011年 06月 30日
バラとボケ
昨日は暑かったなぁ~

朝方は、湿度も低くて「今日は、はかどりそう」と思いきや?
気温も湿度もドンドン急上昇emoticon-0157-sun.gif



午前中、畑で作業をして、お昼ご飯を食べたら…何だか疲れが出て3時まで寝てしまいました

こんな暑い日は、昼間外作業をするのは危険
夕方少し涼しくなったから再開です

たぶん、軽い熱中症だったかも~
気を付けましょう、私





c0127703_0242480.jpg

やっと、我が家の薔薇たちが咲き始めました
c0127703_051597.jpg

c0127703_0245820.jpg

ピエールさんや
c0127703_025358.jpg

ギョーの薔薇 ロサ・ジュネロサ シリーズ <エリザベス・スチュアート>
c0127703_0271255.jpg

バーゴラの両脇から咲いてきました
c0127703_0282462.jpg



一番咲くのを楽しみに待っている<つるイブピアッチェ>と
<ガブリエル>は、まだ蕾のまま
c0127703_029740.jpg

(ガブリエルさんの開花時、イメージ画像)



junko-mamaにしては、珍しい赤いバラ<名前不明>
c0127703_030641.jpg


赤い花を写すのって難しいものですね




薔薇がバーゴラを埋め尽くすようなイメージを夢見ているのだけれど
初めてだったから、誘引が良くわからなかった~




いつになったら、バーゴラの天井部分を埋め尽くすんだろうか
うーむ、バラは難しいぞ!


紫陽花もそうだけど、大切なのは…きっと風通し良く!よね


これじゃあ、我が家は…OPENガーデンならぬ、CLOSEガーデンですねemoticon-0106-crying.gif



それでも、毎日色づく薔薇の蕾を眺めては?にやにやしています

そんな時、車や散歩の人が通ると…何気に「どーや?」と見てほしくて振り向いてみる


チョッとだけ、気持ちだけはOPENガーデンなのよね?




「綺麗に咲いていますね!」なんて言葉を待っている
誰も言ってはくれないemoticon-0114-dull.gif


みんな忙しそうに、ささっと行ってしまう
淋しいジャマイカ


夜になって気が付いたemoticon-0106-crying.gif
今日1日…Tシャツが裏返しで作業していた事に。。。emoticon-0103-cool.gif


そうか、これが声をかけにくい原因だったのだ!



完全に「綿100%」のタグも見えていたしemoticon-0125-mmm.gif
そこんとこ!おばちゃんだから、許して欲しいemoticon-0139-bow.gif


ボケ、とっても進行中なり~
これも熱中症共々、気をつけましょう、私emoticon-0148-yes.gif





c0127703_0364942.jpg

夕方、涼しくなってきたので2コギは、<お山のワンだ~らんど!>にて放牧


これが、昔の掘り炬燵の天板で作ったドッグランのdoorです
c0127703_0371562.jpg


by ajisai-junko-mama | 2011-06-30 00:55 | おちゃめ!!! | Comments(22)
2011年 06月 20日
うなだれたんデス

ドンヨリしたお天気が続いています

雨降りの日は、基本的に花には触らない考えですので、ドンヨリの日は微妙
簡易ハウスにビニールをかけた後なら、作業は可能

そしてドンヨリした日は、湿度が高いので、何だか体が疲れますね




同じようにアナベルの出荷をしている紫陽花仲間が慌てて畑にやってキターーー
「どうしたん?」emoticon-0138-thinking.gif


「遠くから見たら、ビニールかけたように見えたから、慌てて見に来た!」と言うのです
どうも我が家のビニールかけを見たらそこもビニールをかけるつもりらしい





秋色紫陽花畑に行く前に、この処、毎日確認するのが、ツル薔薇の咲き具合
今年は、たくさん蕾が付き…ワクワク感が200%
c0127703_0525196.jpg



皆さんのお庭では、すでに開花されたご様子ですが…
我が家の薔薇たち、まだカチンカチンの蕾です
c0127703_0533297.jpg

ほら、いつ咲くん?




それに先週あたり、こんな悲しい姿も5つ発見しましたの
c0127703_0541689.jpg

何故に、あなたはうなだれているのか?



心配になって、<薔薇がうなだれている>と検索してみました
どうもjunko-mamaの予測では、<バラゾウムシ>???


何が悲しくて…そんなに、うなだれるん




早急にその蕾から10cm下まで切り、袋に封じ込めて焼却しました
消毒もチャンとしているのになぁ~


混みあい過ぎかもしれませんね




来週あたりには満開になるのかなぁ
わくわくするぅ~

c0127703_056690.jpg

わくわくしているjunko-mamaを遠くから見ているLawnとEmmieなのでした

by ajisai-junko-mama | 2011-06-20 01:11 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2009年 06月 20日
あら、いやだ!


「おーい、はっつぁん!  てぇへんだぁ~! てぇへんだぁ~!」
はて?何が大変なんだろう












「わたち、体重が8㌔超えちまったデスよ♪」
c0127703_233763.jpg


「エミィちゃん、僕より大きくならないでね」
「そんなの、わかるわけないデスよ♪」
c0127703_2316612.jpg

「僕のお耳は、ハムでは、ないんですけど。。。」
がぅがぅ

エミィは、ローンのそばへいつも付いています
ほら、何故だか・・・ローンのお部屋でくつろいでいますでしょ?

「僕、自分のお部屋では、くつろぎたいんですけど・・・エミィちゃんだから、いいデスよ?」
c0127703_2433149.jpg

女の子にめっきり弱い王子様です



お山と平地では、本当に開花時期のズレがありますね

先日行った実家の庭では・・・白くなったアナベルがたくさん咲いていましたが、
我が家のアナベルは今、こんな感じ
c0127703_042575.jpg

梅雨の合間を見て、雨よけのビニールをハウスにかけ始めましょう

皆さんの処で次々に咲いている薔薇は?と言いますと・・・

c0127703_04796.jpg

c0127703_0543561.jpg


やっと、少し咲き始めました

c0127703_0502187.jpg

c0127703_0524976.jpg

(ショボイですね~)


2~3輪、薔薇を切って、ドッグランで遊んでいたLawnとEmmieに見せてあげました
「ほ~ら、良い匂いでしょ?」

LawnとEmmieの鼻の処へ薔薇を近づけたら・・・
「良い匂いデス♪」
「そうデス♪ 良い匂い、これ、食べられるデスか?」この子たちにも、薔薇の素敵な匂いがわかるようですね


c0127703_11426.jpg

「エミィちゃん、体重増やさないように、少し運動しなさいデス」
「わかったデスよ~♪ らららのら~♪♪」

by ajisai-junko-mama | 2009-06-20 01:20 | コーギーだけど? | Comments(20)
2009年 03月 02日
薔薇が気になるお年頃



昨日は、ローンを名犬牧場へ遊びに連れてってあげようと思っていました
しかし、朝起きてみると・・・小さな雪が舞っており、お出かけはキャンセル

junko-mama 本当は、青色申告の作成を頑張ってしなくちゃならんのですがね
気が乗りません~

峠を越えて・・・お街まで行くには、ski客の車の渋滞です
雪の季節は、いつもこんな感じ

必然的に・・・雪と共に引きこもり生活です



春を待ち焦がれているjunko-mama
PC、ネットから薔薇の苗木を2~3購入しました

c0127703_1213128.jpg




庭まで秋色紫陽花で埋め尽くされているので・・・今年から少しずつ、庭造りをしたいのです

薔薇・・・実は、薔薇は育てた事が無くて、でも、薔薇を楽しみたくなってきました



junko-mamaのおばあちゃんは・・・京成バラ園の顧問をしていたのです
父が亡くなった今・・・父が尊敬してた祖母に、そっくりになってきたと言われるjunko-mama

c0127703_1263142.jpg


何処かで自分と血が繋がっている人々たちを想い出すかのように

薔薇に恋い焦がれ始めた訳です



そして、ブログ友のJunoさんにお願いして挿木をして頂いた薔薇<ニュードーン>
c0127703_21465616.jpg


去年、購入した<ピエール・ドゥ・ロンサール>Pink
そして、先日購入した<ピエール・ドゥ・ロンサール>white
Junoさんから頂いた<ニュードーン>
↑ の<ツル・イブピアッチェ>濃いPink

わぁ~emoticon-0134-bear.gif 大変~emoticon-0134-bear.gif つる薔薇ばかりだわ~

さて、junko-mama 綺麗な薔薇たちとの相性は、いかがでしょうか?



まずは、とーさん? ガゼボでも・・・バーゴラでも・・・何でも良いです
我儘は言いません 作って下さい~

出来れば・・・ガゼボを~emoticon-0139-bow.gif (充分に我儘言っているじゃん!)

c0127703_22185435.jpg



「おとーしゃん、おかーしゃんのお願い聞いてあげて~」

ほ~たて~

by ajisai-junko-mama | 2009-03-02 00:36 | 日々の出来事 | Comments(24)
2008年 06月 19日
爆睡旅行?   6月19日
みなさま、ご無沙汰でございまする。。。

junko-mama。。。
『なーんちゃって!入院』4泊5日の旅から戻って参りましたemoticon-0139-bow.gif

ここ数日間、胃がグニュグニュしてたんですね~  熱も有ったし。
14日の深夜に痛みを表現するならば・・・『胃が爆発だ~!』(岡本太郎風)

どんどん痛くなって、つわり以降・・・(もう忘れたが・・・)吐いた事が無いjunko-mamaが吐き続け、
明け方まで我慢していましたが・・・あぁ~もう駄目だぁ、こりゃ!

救急診療でとーさんに町の国立病院まで連れて行って貰いました
(ローンを1人で置いていくのも気になりながら)

c0127703_2147381.jpg

おかあしゃん。。。どうちたん?おかあしゃん。。。おかあしゃん。。。』

ローンがお気に入りの場所から明け方まで寝ずに上目使いで見ていました

白血球が普通は6000以下らしいんですけど、
その時、junko-mamaは欲こいて10000までUP
盲腸か?なんだ?って事で、入院です


junko-mamaを入院させ、ローンの事を心配しながらとーさんが家に戻ると・・・
c0127703_21535916.jpg

なんじゃ~こりゃ~emoticon-0112-wondering.gif
玄関に敷いてあげた長座布団が、こんな事に!
c0127703_21562350.jpg

心配で淋しくてやり切れないローンの気持ちの表現がコレです



結局、検査をアレコレして、点滴もたくさんして24時間中23時間毎日眠り続け・・・
原因わからず痛みも取れたので退院しました

あぁ。。。良く寝た~emoticon-0131-angel.gif



チョッと留守にしたら・・・
c0127703_22134378.jpg

ギョーの薔薇<エリザベス・スチュアート>も1輪咲いていました


junko-mamaが帰ってきたとわかったローンは、、、ずっと側から離れませんよ?emoticon-0115-inlove.gif

by ajisai-junko-mama | 2008-06-19 22:35 | 日々の出来事 | Comments(36)
2008年 04月 16日
ピエールがやってきた!   4月16日
c0127703_0393181.jpg

                      ピエール・ドゥ・ロンサール


我が家の庭は推定70~80坪
後方に大きな林が有り、リスさんや色々な鳥が来ています
庭の手入れをしている時は・・・小鳥のさえずりがBGMとなるのです

秋色紫陽花を栽培している畑は、すべて借地
時々、画面に現れる秋色紫陽花の畑は、借りる時はでした
昔の車が捨てて有ったり・・・人がとても入れる場所では無かったのです

とーさんと2人で、この藪を開墾して・・・今の秋色紫陽花の畑が出来た訳です
c0127703_1205930.jpg

c0127703_1512021.jpg

とーさんは、まるで『北の国から』のゴローさんのようです
住む家も自分で建て、電気の配線や外の水飲み場やら何でも作ってしまいます

我が家の庭造り、junko-mamaの理想とするところは・・・後方の大きな林と一体化した自然な庭
でも、そこに薔薇がたわわに咲くようなのが良いなぁ~

今の処、我が家の庭は秋色紫陽花だらけ!庭だけでも50株以上は有ります
ここに、アンティークな色合いの薔薇の数々を植えたい!
と、言うjunko-mamaの庭造り構想です

先日購入した<ギョーの薔薇☆エリザベス・スチュアート>
そして、この<ピエール・ドゥ・ロンサール>
以前から有る唯一のツル薔薇<カクテル>
c0127703_2395787.jpg


秋色紫陽花の山里では5月になるまで、遅霜が来ますから・・・
まだ薔薇の定植はしない方が賢明なのです
用心に用心を重ねて、junko-mama庭造り構想はゆっくり進みます

薔薇の為に、ガゼボが欲しいのです
ゆっくり山々を見ながら・・・薔薇の匂いと秋色紫陽花に囲まれて・・・
ガゼボの中に座って珈琲emoticon-0162-coffee.gifなんぞ、飲みたいものです

もちろん、ローンの場所も用意して
一応、junko-mamaのガゼボが欲しい!作って下さい!の要望を
とーさんの耳に呪文のように伝え続けて居ますので・・・
運が良ければ、とーさんは作ってくれることでしょう

そこに、足湯なんか有ったら・・・尚更Goodですよねemoticon-0131-angel.gif

少しずつ春めいてきた庭にもこんな花が咲き始めました
c0127703_242725.jpg



ローンは今日もお散歩を固く拒否していました
大丈夫?散歩しない犬なんて見た事ないよ?
c0127703_2455372.jpg


by ajisai-junko-mama | 2008-04-16 06:52 | 自分らしく生きていく | Comments(25)