「ほっ」と。キャンペーン
タグ:裂き織 ( 31 ) タグの人気記事

2014年 05月 11日
嬉しかった言葉

昨日、母に贈った母の日プレゼント
裂き織りでポシェットです

母、、、2月の雪の後、庭で転んで右手首を骨折
手首骨折専門医の元で手術したのです

オペ後、良くリハビリするようにと主治医に言われたにもかかわらず・・・
義姉によりますと、さすっているだけだそうですemoticon-0133-wait.gif

少しは良くなってきたようですが、利き手だけに不自由だろうな~
足腰の為に、毎日散歩しているそうです



で、今年の母の日のプレゼントは、裂き織りでポシェット♪♪♪
斜め掛けしてお財布入れられるように♪



今日のお昼頃、母からemoticon-0161-phone.gif

『ありがとね?こんなお婆さんが可愛い色持って良いのかしら』と
母は、なんたって、、、お嬢様
自分の欲しいものは何でも買えるし、、、
何でも持っている


その娘の私はボンビーな花農婦
高価な贈り物は出来ないけれど、、、
母を想いながら作った手作りポシェット


『こんな物使わないわ』って言われるかもしれないけれど
精一杯の私の気持ち



出来の良い兄弟といつも比べられて辛かったけれど
これでも今は一生懸命生きている私


子供の頃から1度も褒めて貰ったことが有りません
それでも、それでも、、、母が好きです




『これ、作ったの?』と聞くので
『お母さんが散歩の時に両手が使えるようにポシェットにしました』と返事



初めてかも!


心がこもっているね、ありがとうね』って^^




そうじゃろ?そうじゃろ?


やったー!喜んで貰えたーーー!!!emoticon-0134-bear.gif




子供のころから半世紀
初めて母から優しい言葉を貰えて、涙したjunko-mamaでした


こんな会話が子供のころからの目標でありましたとさ^^
頑張って作って良かった母の日




そーさ、
junko-mamaは何事も心を込めてしているんだよ?
出来が悪い分、それで補わないとなりません



だから、
秋色紫陽花を育てる時も、、、
真正面から花と向かい合って心を込めて育てているんデス



嬉しい母の☎の後の圃場作業
鳥のさえずりをBGMに
秋色紫陽花の手入れを更に心を込めて出来ましたとさ^^



弟や妹は、かなり母にハッキリ言えるタイプ
その点、私はとてもとても怖くて母に言えないタイプ


母も歳を取って、同じ事を何度も言うんだ
でもjunko-mamaは、初めて聞いたように聞きます
ひとりくらい、そんな子が居ても良いですよね???


母が生きている間は
貴女は駄目ねぇ~って言われ続けていようと思います^^







<お知らせ>
オンラインショップに苗&大株販売をUPしました
期間限定ですので、ご希望の方はご検討を宜しくお願いいたします
emoticon-0139-bow.gif

ajisai-junko-mamaオンラインショップはこちら⇒ 



----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達、今年も満開予報emoticon-0134-bear.gif
春がキター♪ 花芽も動き出してキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-05-11 23:14 | 秋色紫陽花
2014年 04月 13日
暗闇で・・・


相変わらず、コーギーと裂き織りの話ばかりでスミマセンemoticon-0114-dull.gif

以前、見知らぬ方から
もう犬と雪の記事は飽きた!とのコメントを頂く、
お詫び申し上げますemoticon-0139-bow.gif


その通りかもしれません
我が家の秋色紫陽花は季節が限定されているので
作業時期+出荷時期以外は、書く内容が乏しいですね



でも・・・このブログを見てくれているって事ですよね
ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
早く、秋色紫陽花の画像や記事をUP出来るように、したいです




ってことで・・・
めげずに、裂き織りとコーギーの話になりますemoticon-0134-bear.gif


裂き織りでBagやポーチなどを作った時に出る余り布
反物まで大変な工程を経て出来た反物です

小さな余り布さえ、捨てるのが悔やまれます
そこで、今回5月連休出店に向けて作ったものが・・・コチラ
c0127703_22403457.jpg


お酒の升を使って、針刺し(ピンクッション)
c0127703_22405269.jpg

これで悔いなく、端切れを使えました^^




まだ秋色紫陽花の圃場は、作業が始められません
で、こんな事をコタツで暖まりながら・・・しているとです^^

そんな時、必ず足元に常駐するLawnくん
最近はエミチョンまでもが近くに常駐




で、ふと見ると・・・
Lawnくんとエミチョンが・・・

コタツの中でイチャイチャしているではありませんかemoticon-0104-surprised.gif
c0127703_2249997.jpg


うーん、、、なんとも羨ましいです^^

羨ましいんだか、悔しいんだか、自分の感情が・・・わかりませんemoticon-0114-dull.gif



ドッグランでも
寄り添ったり~の
c0127703_22494087.jpg

コギプロレスしたり~の
c0127703_2250046.jpg




エミチョン、ご満足♪^^
c0127703_22502022.jpg





----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚めemoticon-0134-bear.gif
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-04-13 01:13 | コーギーだけど? | Comments(16)
2014年 04月 12日
去年の秋色紫陽花ドライ
ブレブレですが・・・
綺麗な色が残っているうちに写して、おこうっとemoticon-0134-bear.gif
c0127703_033226.jpg

秋色紫陽花のドライの下に有るのは、やはり昨年の我が家のクリスマスローズのドライです

普通に部屋の中に飾っておいても・・・
結構色が綺麗に残っているでしょ?


桜どころか、まだ花の便りが来ない我が家です
寒いんだもん
でも日中は、そこそこ暖かくって今日の散歩はチョイロングコースにしました^^
新学期が始まった我が家から5分の中学校のそばをいつも通ります

グランドでは、
「1,2,3,4・・・」
「5,6,7,8・・・」若者の声が溌剌と聞こえます^^

で、2コギとの散歩中
junko-mamaの耳に、こびり付いた「5.6.7.8・・・」が離れません



ねぇ、Lawn・・・
お兄ちゃんたちのように「5.6.7.8・・」・で歩こうか~?

いつも2匹のコーギーに話しながら歩いている危ないオバちゃんは、junko-mamaでっす^^
話しかけると、Lawnは必ず振り向いて聞いてくれるんだもん^^




処で、2匹いると男子女子で違いが、わかる事があります
うんPする時です

Lawn(男子)は、自分のすることに1点集中型
それに比べ、Emmie(女子)は、うんPする時は、腰を丸めて周りをキョロキョロ
「誰も来ないわよねっ!」みたいな^^

犬もそれなりに、女子は恥ずかしいのかな~^^



裂き織り以外に、糸のみで織ることがあります
糸なので、織りあがるまで結構時間がかかります

これは、コットン糸で織った物です
c0127703_102443.jpg

まだ、形にはなっていませんが(どんな形にしようか決まらないんです)
取りあえずトルソーにかけて・・・形を悩んでます


職業用のミシンが来る前に使っていた家庭用ミシンが
糸を噛んでしまって動かなくなってしまいました(涙;


洋裁を少し習っていた娘時代から使っていた40年物のロックミシンが
とうとうお亡くなりになり・・・
家庭用のミシンのジグザグで端の処理をしています


裂き織り商品で売れた金額を1つの通帳に入金されるようにしています
(ヘソクリのつもり~~)
貯まったらコレで新しいロックミシンを買う予定なのです


だから、家庭用ミシンのジグザグが使えないと困るん
必死で直してみましたemoticon-0165-muscle.gif

やれば出来るじゃん!junko-mamaだって^^






-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚めemoticon-0134-bear.gif
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村






(@_@)

散歩の途中、エミチョンが何かに鼻をツンツン

見ると・・・
モグラの赤ちゃん(すでに、ご臨終でした)


やめてよね~!


by ajisai-junko-mama | 2014-04-12 01:10 | 手作り | Comments(8)
2014年 03月 31日
画像復活
3月も今日で終わり
豪雪だった今年の雪のシーズンも・・・春を迎える気配です

今日はお天気も良いので、2コギとチョッと散歩時間を長くしてみました
途中、ブルーベリー農園の方が畑の様子を見ていたので、、、声をかけてみました

『剪定ですか~?』

『いえいえ、雪が融けたので畑の様子を見に来たんですよ』

このブルーベリー農園の辺りは、陽が当たってほとんど雪が融けていました
それに比べ、我が家の秋色紫陽花の圃場は・・・まだまだ雪で白い風景です



いつも2コギ散歩で歩く道
c0127703_17471618.jpg

青空が気持ち良いですね~^^

少し道路より低い畑は、雪解け水でまるで湖のようでした
c0127703_17473635.jpg






さて・・・
暫く画像取り込みが出来なかったブログにも、ようやく画像をUPすることが出来ました
裂き織り帽子のUPでございます
c0127703_1748211.jpg

こう見ると、junko-mama用のデカサイズは・・・
手品師のシルクハットにも見え・・・

白いハトでも出てきそうですね \(^0^)/ヮァー♪



c0127703_17493088.jpg

5月の連休に向けて、ポシェットなど作っています^^
作業時用に、エプロンも作らないとイケません


体を休めるはずの冬でしたが・・・
結局、手作りで忙しい日々でしたけど、楽しかったなぁ~^^

って・・・まだまだ続きそうですけど(^0^)





-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、もうお目覚めemoticon-0134-bear.gif
雪も融け始めて、春も近いよ♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村












 

by ajisai-junko-mama | 2014-03-31 20:51 | 手作り | Comments(8)
2014年 03月 21日
ほっ!
13日の受診日に提出しようと・・・
準備していた確定申告

無事に提出完了
あーー!やれやれ!!emoticon-0141-whew.gif

申告作業の疲れと、納税でドッと脱力感満載
それでも、ひとくぎり出来てホッとしました ??



そろそろ3月も終わりと言うのに・・・
我が家辺りは、雪が降ったり晴れたり


junko-mama、初めて知りました
ここ片品村って・・・群馬県で唯一の特別豪雪地帯に指定されているんですってemoticon-0104-surprised.gif
村報で知りました(←どおりで雪が多い訳だ ^^;)

で、明日も雪予報です(がーん)



内科の受診で行っていた町の国立病院の主治医が群馬大学病院へ移動になりました
で、前回の受診の時に『紹介状を書いておくので、何処か決めて下さいね?』と
うーんと悩みました


村や隣町にも何か所か医院が有るのですが・・・
イマイチ相性が悪いんです(-.-)
Dr.と




で、整形外科で受診している町の大きな病院の分院?診療所が有るので、そこに決定です
今日、紹介状を持参して行ってみました
此処なら午後も診てくれるので、安心です




村内の診療所にしたのは、2月の豪雪が決めてとなりました
あの時、30分で行けるようになった峠下の町まで、なんと4時間かかったそうです(@_@)
雪崩も有ったし(-.-)
これから自分が歳を重ねて行く以上、あのような日に運転して行けなくなるだろうと先回りしての判断です


そして、秋色紫陽花の時期に必ず刺される天敵ブヨや、蜂の時もすぐに腫れ止め注射してもらえそうです
そう思えば、安心して秋色紫陽花の作業にも今まで以上没頭できますよね
待合室で村の知り合いに沢山会えてお話出来るのも楽しいかも^^




-------------------------------------------------------------------

裂き織り生地で作っていた帽子出来ました♪
結構良いかも?? なーんて自己満足^^


ちょいと、コンデジのご機嫌が悪く、
ご機嫌がよろしゅうなりましたら、出来上がった帽子のUPしたいです^^





先日、秋色紫陽花のパートさんが遊びに来てくれました
デカ頭のサイズで作ってミタ、帽子を被って貰いました(パートさん、標準サイズ)

『握りこぶし1個分の余裕が有るよ~』って・・・おい!
被ってグルグルまわすなよ!


junko-mamaは、そんなに頭のサイズがデカいんです
わかっちゃいたけど・・・現実を知り、ちょっとショック~emoticon-0147-emo.gif
でも標準サイズが判ったので標準サイズの帽子を作れますね


デカ頭サイズも少し用意しましょう
だって、世の中には頭が大きい人も・・・
junko-mama以外にも・・・


きっと居るはず!emoticon-0134-bear.gif








-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-21 01:07 | 日々の出来事 | Comments(18)
2014年 03月 09日
圧縮される倒壊ハウス&圧縮されたい帽子のサイズ
2月の豪雪でペシャンコになった我が家のハウス1棟
相変わらず、雪が降っては止んでの繰り返しの圃場
春になって圃場の雪が融けないと・・・近づけません(涙;

すっかり諦めは付いているのですが、1日1回は見ないつもりでも目がいってしまいます
ここ数日、寒さが戻り、雪が降り・・・
ペシャンコハウスは
まるで布団圧縮袋に入れたみたいに、小さくなっていく~~emoticon-0141-whew.gif

昨日は、横殴りの雪emoticon-0125-mmm.gif
寒くて・・・寒くて・・・
また積もった~~~
圃場の秋色紫陽花達は、きっとこんな会話をしているかもしれません

『今年は、なかなか春が来ないわよね~』なんてね^^


今年の冬の農閑期は、junko-mamaだけ随分と楽をさせて貰いました
裂き織り三昧~~♪


春先へ向けて・・・
今、裂き織りで帽子を作り始めています^^

まずは、自分用を

大きな声では言えないんですが、
実はjunko-mama頭がデカいんです(涙;
帽子を探すのがとても大変さ(笑


頭でっかち用にパターンを起こしてミター(大笑
c0127703_1104573.jpg



裂き織り生地を裁断してしまってからだとout
なので、柔らかい型紙用不織布でまずは形を作ってみました
c0127703_1105650.jpg

不織り布での形が出来たので、被ってとーさんに『どう?』と尋ねてみました

チラ見して・・・『うん』
『うん』という返事、どう解釈して良いんですか?emoticon-0132-envy.gif



自分用は、Bigサイズですけど・・・
普通サイズの とーさんにも被せてみたら、OKな感じ^^

女の人って、あまりピッタリな帽子だとhairが潰れるから少し大きめなサイズでもOKかな?
出来上がり良ければ・・・数個作ってみます



作品を置かせて貰っている所でもボチボチ売れているので嬉しいです
5月からは圃場の作業で忙しくなるから・・・
あと1か月が自分の時間ですね








-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-09 01:19 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
2014年 03月 03日
お待たせ~^^
昨夜からの雨が、少し雪に変わりました
でも・・・嘆くほどでは、ない^^

少しずつ春に向かっているのでしょうね
雪だるまが作れない粉雪も、今日の雪は握ってまとまる雪になっていました
河津桜の咲いている画像を見て一句?
 


白で無い、景色が見たい、桜色(←どーも!おそまつくん)



氷点下の寒さに震え・・・
立ちすくんだ豪雪に、腰を痛め・・・
気がつけば、もう3月になっておりました


飾ったお雛様も今年忘れず片づけることにしましょう



お待たせ~~

12月生まれのLawn(6歳)と1月生まれのエミィ(5歳)に
手作りで、お誕生日プレゼントをemoticon-0166-cake.gif


昨年作った裂き織りの首輪カバーを新しい物に替えましょうね


今年も2匹お揃いで
c0127703_035690.jpg

名前をステッチしてみました^^
c0127703_042344.jpg

Lawnは、カメラを向けると逃げたので写せませんでした~~


どうじゃろ
一応・・・シルクだじぇ?





-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-03-03 00:19 | コーギーだけど?
2014年 02月 23日
一人遊び
今シーズン、pizza&pastaのお店をCLOSEしているので・・・
1階のテーブル席の部屋がjunko-mamaの【手作りお店ごっこ】になっている(笑

2階のmyミシン部屋に有ったボディを抱きかかえて持ち込んだ
それに出来た作品(と呼べるのか?)を着せてみる



c0127703_038499.jpg

着ているものは、古い久米島絣の着物から作ったもの
c0127703_0382132.jpg

首に巻いているのは、カシミヤなどで手織りしたスヌード
綿糸も混ざっているので、さらっとして・・・春先でも役に立ちそうです


もう1枚・・・
このスヌードは、やはりカシミヤとボコボコウールで手織りしたもの
ボコボコ感が余り出ませんでした(←結果オーライ^^)
c0127703_2312879.jpg

先日、秋色紫陽花みたいになるかなぁ~と思いながら織ったものですが
うーん、、、完全に秋色紫陽花色にはならなかった
でも、これはこれで優しい出来上がりになりました




とーさんは、junko-mamaが楽しそうにしている事が一番だと言う
今年も秋色紫陽花の作業と出荷で満面の笑みが見せられると良いなぁ~と思いますemoticon-0109-kiss.gif







-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-23 23:49 | 手作り
2014年 02月 12日
間に合うのか?間に合わせnight!
先日の平野部での雪、その後いかがでしょうか?
雪山に暮らして20年、雪の中の生活に慣れたものの・・・
ここ数年は、雪の時期はなるべく外へ出ないようになったjunko-mamaです



そういえば、この村に移住して初めての雪の日の事です
当時小学生だった娘達に、当然のごとく・・・傘をさしての登校をさせました
そうしたら・・・
下校した娘達が言うのです
『お母さん、傘をさして行ったら~みんなに笑われた』って



そうなんです
この村で降る雪は粉雪でサラサラ~


今思えば、むしろ傘をささない方が両手がフリーで、もし転んでもその方が手が使えますもんね
その地その地の暮らし方には・・・
それなりの理由が有るのですね


或る日突然、都会から雪国で暮らすようになった娘達、きっと都会生活での雪の日は
カッポ♪カッポ♪と誰よりも歩けていると思います^^

何事も経験じゃ!



凍った雪の上に更に粉雪が積もると、とても怖いです
(足の裏全体に体重をかけて、ゆっくり歩きましょう)
2コギの散歩時には、1歩1歩踏みしめながら?スローな歩き方をして無事に帰れることのみを考えて







そんな日は
ズバリ!着物を解きましょう~って事で・・・
1枚解いて洗ってアイロンかけだよね^^

c0127703_0421084.jpg

この着物、かなり昔の物のようです
手縫いの糸が締まってなかなか解けません

c0127703_0423449.jpg

袖の内側には、大好きな紅絹が使われていて、ご機嫌なjunko-mama
洗ってアイロンかけたら、スッキリ!気分最高♪




その合間に・・・青色申告の準備をしました
先に、申告をチャチャっと終わらせれば?と胸がチクチク痛みますemoticon-0139-bow.gif




オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、そろそろお目覚め?emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-12 10:27
2014年 02月 06日
水道管凍結<予告>事件
数日前の春めいた気温とは、うって変わり・・・
昨日今日はとても寒い1日でした
雪も久しぶりに積もりました

とーさん、ski場へ仕事に行っている日は・・・
ski場でお弁当が出るので、junko-mamaは大抵トーストなどで昼食を済ませてしまいます
で、とーさんが夕方帰ってくるまで気が付きませんでした


厨房のお湯が(@_@)出ない
凍結~~~?
水は出るけどお湯が出ません

混合栓になっているから、気にしなかった~~
とーさん『こ、これは!ヤバいかも!』
帰るそうそう外の配管を見に行ってました

この地のような極寒の地方では・・・水道の配管にヒーター巻いて冬は凍結しないようにします
なのに?


1つ厨房の中で抜けているコンセントが有りました
これが凍結の原因だったのです
(実は、前々からjunko-mamaはこれが気になっていたのです)

『前にそう伝えたのに』と言っても・・・
『俺は聞いた事が無い!』って言うんです
これ以上、言うと喧嘩になりますから、それ以上言わないことにしました


コンセントを差し込んで間もなく・・・
チロチロチロチロお湯が出始めたのでホッとしました

これでお湯が出なければ・・・
水道管破裂~~?設備屋さん頼む~?も考えられたのです


危機一髪!


明日はもっと寒いらしいですよ?





今日は(も) 、コタツに入って引きこもりの予定でした


春に向け、もうウールでの織りは中止の予定でしたが
この寒さ、もう少し来年の冬に向けてのスヌードを織ることにしました

1本の毛糸で織るのではなく
c0127703_1555651.jpg

細い細い糸を6本引きそろえて1本にしました
(糸を立てる台?は、とーさんが作ってくれました)

織ってみないと判らないけれど・・・
c0127703_1561461.jpg

ちょっと秋色紫陽花色に織れるかもしれませんね



コタツに入っての作業の時・・・
いつもこの方(Lawn)がコタツの中に
c0127703_23311548.jpg

junko-mamaの足元にくっついているので、結構足が痺れます
(もう少し離れてくれないかなぁ~)




外はシンシンと雪が降り続いているし、
2コギの散歩行きたくないなぁ~
でもどんな吹雪でも行ってあげなきゃ、トイレ出来ないから重装備にて外へ


今日は家の前をチョロッとね?と歩きだしたら・・・
2コギ歩く気、満々
とうとう40分1週コースを歩いてしまいました

道路に雪が有ったほうが・・・2コギも歩くのが楽しいらしい
junko-mamaも40分歩いて、体がホカホカになりました^^
2コギ散歩のお蔭で、何とか運動になっているようです
これが無かったら・・・たぶん歩くこと無いだろうな!って思います(-.-)



c0127703_1583834.jpg

雪の降る中たくさん歩いたので、
夜は2コギ珍しく、くっ付いてゴロンゴロン



先日娘に頼まれたクッションカバーです(右2枚)
娘に画像を送って貰いましてのUPです
c0127703_2330197.jpg

一番左のは・・・帰ってきたときに娘が自分で織ってjunko-mamaが仕立てたもの



ごちゃごちゃ物が多い我が家・・・
娘の部屋は、反動か?スッキリしてますね(←見習いたい)





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!emoticon-0134-bear.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-06 02:03 | コーギーだけど? | Comments(10)