タグ:裂き織 ( 31 ) タグの人気記事

2014年 02月 01日
ぷろふぇっしょなる
2月3日(月曜日)22:00~NHKプロフェッショナルに・・・
川崎市新百合ヶ丘にあるケーキ屋さんリリエンベルグさんが放映されます

良かったら見てくださいね?

娘はチラッと写るんだろーか???




31日金曜日は、全国の花市場さんがみえての、2013年年度出荷反省会と懇親会が有りました
隣町の老神温泉の大きなホテルでの集まりです



昨日まで雪が降らず(降っても積もるほどでは無かったけど~)
c0127703_043430.jpg


昨晩より久しぶりの積もる雪
雪が花市場さんたちを大歓迎~♪


懇親会が終わって、とーさんからの『迎えに来て』062.gif
気温が下がって国道は、とっるっとっる~
あちこちに吹き溜まりも!



金曜日の夜ってことも有り、ski場へ向かうボーダーの車が反対車線に沢山登ってきます

ど-か!ぶつかってきませんように!




さて・・・
今年も1187咲かせるぞ~!
昨年の倍の量を希望されたそうです

ありがとうございます040.gif
任せて~~と言いたいところ、意欲が湧きますわ~やる気満々


って事で、農閑期もハサミを使い続けるjunko-mamaでございます
(このところのボケ具合で、いざ!花を切る時にハサミの使い方を忘れぬようってのが言い訳ですか?)



c0127703_045540.jpg

c0127703_0452870.jpg

裂き織りのBag2個出来上がり~~
娘の入院時に毎日病院へ行ってくれた妹に感謝を込めて送りましょう




で、今度は・・・
c0127703_0461191.jpg

チョイと遊び心を入れ込んで・・・
c0127703_0455316.jpg

こんな物を1日で織りあげてしまいました^^
(イメージ作りの為、しつけかけてマス)


いつの日か、秋色紫陽花のイメージの裂き織り織るどー066.gif






オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-01 00:50 | コーギーだけど? | Comments(22)
2014年 01月 26日
すっとこ、どっこい
昨日は、1か月ぶりの2コギシャンプーの日
高崎市までドライブGo!Go!


関越道を気分よくGo!Go!していたら・・・
c0127703_0135277.jpg

前橋ICを過ぎた途端の渋滞です

とーさんポツンと言いました
『さっき、事故渋滞とか表示してあったような。。。』

降りるのは次の高崎IC
まったく動かず

はぁ~参った
どうやら高崎ICチョイ先で3車線通行止めになったらしいです
我が家の車のカーナビは、最新に更新している筈なのに・・・何も表示なし


おまけにラジオをかけても何も情報が入りません
役に立たないラジオだこと



こんな時、スマホだとすぐに情報がわかるのでしょうね?
トリミングサロンに遅れる事、1時間


3車線の一番左車線に居た我が車
追い越し車線の車たちがどんどん先に進みます
きっと、先まで行って横入りするつもりだよね~~


降りる高崎IC近くになったら交通止め解除されました
横入りした車たち・・・
降りなくて良かったICで降りて、国道渋滞にハマったようでした


もう少し我慢してれば、高速で進めたのにと・・・
ご苦労な事でやんす




月に1度程度の関越道の利用
事故渋滞に遭遇する確率多し(今までは反対車線だったのに)
くれぐれも気を付けて車は運転しましょう



すっかり綺麗になった2コギ乗せて・・・
帰りの高崎ICへ向かう高崎市内

おーーーっと!005.gif


2車線+右折道路で・・・
みんな前に向かって走っているのに・・・
1台こちらへ向かって走ってくる車が


逆走車がキターーー!
チラ見した感じでは、ご老人




夕暮れの混雑時間、事故にならずに良かったですが
初めて逆走車に出くわしたのでありました
(本当に逆走する車っているんですね~)


あの逆走車は、いったい何処で正当な道路へ戻れるんでしょうかと、
ずっと考え込んでしまいましたよ





スタンダードなLawnはブラッシングするとたくさん毛が抜けます
そしてこたつ布団に突き刺さっているのも・・・Lawnの毛と思われ、
フラッフィーのエミチョンのロン毛が余り抜けた形跡が有りませんでした
(エミチョンのアンダーコートは縮れているんデス)←カーリーhairとも言う



昨日、トリマーさんに聞いたら
エミチョンみたいな毛質の子は、シャンプー後の生乾きの時に念入りにブラッシングすると抜け毛が取れるんだそうです


そうなのか!
だから、いつも抜け毛が取れずに・・・ボンバー??ボディなんだ^^


シャンプーしてもらったLawn王子は、キリッと^^
エミチョンは、別嬪さんに^^





c0127703_0392814.jpg


裂き織りにする為、切った母の着物(単衣)
ざらざらしている
たぶん何とかチヂミだと思う



c0127703_0412428.jpg


これは父の大島紬
張りが強い
やっとこの<おくみ部分>でBagの持ち手と中袋が出来てきたよ~





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-26 00:45 | コーギーだけど? | Comments(6)
2014年 01月 21日
さすが!
娘1号の緊急オペから退院手続きまで、良くしてくれた次女へ
お正月に帰ってきたときに、お願いされていたクッションカバーを制作することにしました


なぬっ? 

3個だとっ?



いえいえ、、、本当に良くやってくれましたから母からのお礼でございますよ^^




お洗濯出来るようにと、ファスナーを付けることに決定!
裏地を付ければ完成です^^




こんな山奥に住んでいても・・・
オカ○ヤさんや、ユザ○ヤさんへ行かずに、ネットで買えるって便利になりました
(町まで行っても、手芸店なく買えないのです)


私が購入するところは←ここ

新しく迎えたnew職業用ミシンは←ここから





悩みに悩んで、お迎えした職業用ミシン
さすがの縫い心地です066.gif
糸切り仕様も付いていて・・・作業がとても楽ちんです^^

糸切り仕様は、当初格別必要ないかなぁ~と思っていましたが
使ってみるとコレがとても便利なのです
(ボタンを押すと、上下糸がブチっと切れます)

縫いながら・・・下糸をボビンに巻けるのも便利な機能(モーターが別らしい)


毎回、下糸を引き出さずに・・・そのまま次の縫いにかかれることが便利ですね
縫い目もさすがに綺麗~♪
アバウトなjunko-mama、マチ針無しで縫えルンです(^0^)

老後(すでに入り始めているかも~)も、このミシンを大切にお手入れしながら
junko-mamaの良き相棒になってくれる気がします^^



妹へは・・・カシミヤで手織りしたスヌードと、銘仙で織った生地からBagを
気に入ってくれると良いんだけど^^


c0127703_112576.jpg

Bag作る時・・・いつも悩むのが持ち手の部分
持ち手部分で、かなり出来栄えが違ってくるのです



初めは、革の持ち手を付けようかと思っていたけれど・・・
うーん!どうもイメージと違うぞ?って事で、父の大島の着物で作ることにしました
父の着物、着た形跡が無い(ハリが強い~)

昨日半日かかって・・・着物を解く⇒洗う⇒アイロンかけ⇒裁断

おくみの部分でBagの持ち手を
ほかの部分は、たぶんそのままチェニックかコートにするつもり

あぁ、、、作りたい妄想は続きます035.gif




c0127703_1123872.jpg

Bagにした銘仙はとても古い着物で・・・
何度も何度も着たのでしょう

クタクタで裂き織りには、とても良いです


c0127703_1125417.jpg

Bagの持ち手部分は明後日だな~
明日は、公衆衛生協会の講習が有るから

このところノロウイルスが大流行ですね
明日は、ノロが課題だな?きっと!
皆さんもノロウイルスには厳重注意してくださいね?



明日は、とーさんも休日


プロスキーヤーだった頃の先輩が来るので・・・
明日skiに行くそうです


今年は休みのたびに・・・skiしている、とーさん
本人曰く

『花の作業が始まるまでに、skiで筋力を付けるんだ!』そーです



そーか!
単に遊びに行っている訳じゃ~ないんですね???






オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-21 01:31 | 手作り | Comments(8)
2014年 01月 15日
村の厄落とし
14日は、どんど焼きと厄落としの日でした

とーさん、ski場の仕事休みの日
朝早くから・・・『滑りに行ってくる~』と、楽しそうに出かけて行きました

帰りに温泉でも入ってきたら?と言ったら・・・
『そうしよう~~』と、のんびり温泉を楽しんで帰ってきました



junko-mamaは、手織り作品の納品が有ったので、とーさん帰宅後に出かける準備
久しぶりに行った納品先では、myコーナーが品薄でショボくなっていたのでタイミング良かった~~^^


道路が凍っているからと、とーさんが運転して一緒に行きました(2コギも乗せて)
好きなようにレイアウトして良いと言われていましたので・・・
そこは昔やった子供服陳列の技?を思い出し・・・
備品を持ち込み、結構いい線いったような?気がします^^


今回は、カシミヤやアンゴラで織ったマフラーやストール、帽子を納品しました
これも売れると良いなぁ~~035.gif



我が家の雪のドッグランで、相変わらずエミチョンにヤラれるLawn
c0127703_1285753.jpg

こうして毎日追いかけっこ


毎日の気温の低さで、雪が融けず・・・
道路も所々、とぅるっ~とぅる~~
本当に今年は寒いですねぇ




夜、とーさん厄落とし会場に
『明日仕事だから、ちゃちゃっと顔を出して帰ってくるよ』と出かけていきました
そーは、いかないのが・・・いつものこと

『1時間くらいで帰るから迎えにきて?』と言われていたので
ずっと待機していましたら


嘘こけ~~!

やはり☎が有ったのは、23時過ぎでした
まぁ、最初から・・・そーなると思っていたけどね



秋色紫陽花の近くに行って、花芽の状態を見たいけれど・・・
この深い雪では入れません
c0127703_1343767.jpg

スノーシュー有れば良いのにね




オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-01-15 01:39 | 日々の出来事 | Comments(18)
2013年 12月 28日




裂き織りをしていて、この歌を歌う
スローテンポで歌詞が良いなぁ


自分の周りにはたくさんの人が居て、
逢った事は無いけれど繋がっている人、逢えないけれど繋がっている人
遠くで応援してくれる人、支えてくれる人が居る


糸は、たまに絡まることも有るけれど、
ゆっくり解いていけば・・・いつかは解けるんだよね
そして、また縦の糸と横の糸になって、誰かを温めてくれる布のようになりたい


生きている時間が長くなると、そこには若いころには気づかなかった事もわかり
歳をとっていくのも、なかなか素敵な事なんだと、気づく





とーさん、夜の21:00に2コギのトイレタイムで外へ出ました
玄関doorを出たと思った瞬間!
ダダーン!!!と物凄い音とLawnの吠える声


滑ったな?042.gif



急いでdoorを開けると・・・
『いてー!いてー!』言うとーさんと、傍で落ち着かない2コギの姿
やはり階段で滑ったらしい


Lawn、吠えて  とーさんの危機を教えてくれたようです
だから・・・「今夜はトイレタイム行かなくても大丈夫だよ?」って言ったのに
幸い、肘を打っただけで(←本人は痛かったらしい)大事にならずホッとしました


明日は、また強い寒気が来るらしく、すでに夜21:00時点では外は雪が降っていました
この分だと、明日は大荒れだなぁ~~


明日は、また雪掻きだよなぁ~(とほほ)




もうじき、娘達がお正月休みで帰ってきます
嬉しいなぁ~035.gif


良い年を迎えられるように・・・
みんなで初詣に行こう


お賽銭は・・・
『良い花、咲かせられますように!』と、1人¥1187にする予定^^(←どこまで語呂合わせするんだ?)





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ お疲れさまのポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-12-28 02:06 | 手作り | Comments(16)
2013年 12月 27日
2013クリスマスの約束
クリスマスの夜・・・
毎年楽しみな<クリスマスの約束>


年々、junko-mamaの大好きなスターダストレビュー要さんの出番が少なくなっているような(-.-)
そして・・・
気のせいか、どうしても要さんと尾木ママがダブって見えてしまうのは、ミーだけでしょうか???
久しぶりに要さんに逢えて、とても嬉しい真夜中でした??


ミスチルの桜井さんの歌声も素敵でした060.gif



今日は、とーさんski場の仕事が休みの日で・・・
ならば!美容院へ行かせて頂きます~と前日言いましたら、
『午前中は、俺、skiしてくるから午後にして?』との事

とーさん、昔はSIA所属(職業プロスキーヤー)だったんです
junko-mamaは教えて貰ったことないけど(-.-)
一応、ミーだって体育会のスキー部だったんです
その頃は、自分が高所恐怖症だとは思いませんでした
山頂までのリフトも・・・へいちゃらさ~だったのに


それが・・・
或る日突然、高所恐怖症だとわかり・・・
この村に住んで20年、パウダースノーと良いスキー場と言う恵まれた環境なのに、skiに行ったのは2回035.gif

若い頃、あんなに好きだったski、今は行きたいとも思わず(-.-)
一番怖いのは、skiで怪我したら・・・来季の秋色紫陽花作業に支障が出る事
秋色紫陽花の事を一番に考えて、生き方が慎重になってきたのかっ?



それに比べて、とーさん一人でも滑りに行くって・・・気持ちは若いのかな~
怪我だけは、しないでよ~?040.gif




c0127703_01554.jpg

秋色紫陽花圃場も、こんな状態です
静かに、静かに深い眠り



その近くのドッグランで遊ぶ2コギ達
c0127703_017585.jpg

エミチョン、ゴロゴロ楽しいですか?
手は、手羽先ですか?


c0127703_0182952.jpg
c0127703_0184048.jpg

雪の上で立っているjunko-mamaは、寒いです!




オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ お疲れさまのポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

More

by ajisai-junko-mama | 2013-12-27 01:07 | 秋色紫陽花
2013年 12月 06日
馬鹿が風邪を引いた!
どーも・・・生まれつき馬鹿なjunko-mamaですが、数日前から風邪を引いたようです

馬鹿は風邪を引かないって聞いたけど・・・


数年に一度・・・ひくんです\(‐▿‐;)ヮァ!/


乾燥していますからね~
皆さんも気を付けて下さいね?

おまけに秋色紫陽花圃場の片づけが済んでから通いだした歯医者さんです
出荷時期にジクジク痛んでいた歯
歯医者さんへ行く時間が無かった~
歯医者さん、決して嫌いじゃありません


悪い所を農閑期に治しちゃうぞ!と、意気込んでいましたら・・・
あっという間に終了してしまいました
何だかつまらない015.gif


風邪は丁度今日が受診日だったので、診てもらいました
今回は、鼻がズルズル出ます
(マスクの中でハナタレ小僧)
喉が腫れているって005.gif





でね?
newトンネルを自分で運転して出かけてみた感想を
速い、速すぎる
あっという間に下界の光が見えてきます(希望の光にも見え~)


でもね?
気が付いたんです
街まで行く間は・・・アクセル踏まなくてもスピードが出ているって事に

不思議だなぁ~


でね?
そうか!
山から下るトンネルだから・・・
トンネルの中は下りの傾斜になっているんだな?

峠を越えていた時は、登ったり下がったりでわかったけれど、
トンネルの中は緩い傾斜だから普通の道路を走っているのかとわからなかったデス


今まで1時間は余裕を見て出かけていた受信日
今日は30分ちょいで、着いちゃったデス




相変わらず、受診する国立病院の駐車場は満車で
1台分空いている場所を発見


でも・・・

霊安室の建物の脇だったので、パス
ちょっと怖い
やっと見つけた場所だけど・・・スルーする


遠いけれど、少し歩いた場所にあるスーパーの駐車場に停めて受診しました




主治医の女医さんに・・・
『先生、どうもお薬を飲んだかを、最近わからなくなってしまうんデス』
『えーーー?! やめてくださいよ、○○さんは私の患者さんでも若いほうなんですから』
『だって、1週間に一度飲むお薬が一日ずつずれて、いつの間にか元の曜日に戻るんですもの』
『そ、それは注意ですね~^^』




ついでならと、スーパーで帰りに買い物を済ませ

今、織りで作ろうとしているアレ、、、
ほら、アレだよ、アレ!

えっと・・・
えっと・・・

スヌードだ!



参考にしようといろいろ見ていたら・・・
すっかりお薬を薬局で貰うのを忘れていました(危ない!042.gif



ボケの場所<海馬>がイカレチャッタのかなぁ

というところで、来年の干支が ?? だと気が付く
年賀状を書かなければと、気が付く
気が付いたけれど、明日には忘れていると思います



junko-mama、やっぱ!危なくないですか~~?





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓初雪も降ったし…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達へオヤスミ~のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2013-12-06 00:06 | 日々の出来事 | Comments(10)
2013年 05月 12日
ロックでね?



c0127703_1534217.jpg

一昨日は、やはり気温が高い1日でした

とーさんと、草むしりをしていたら…夜になって何だか体調が変に(-.-)

たぶん、、、軽い熱中症?
むかむかするし、微熱っぽいし、朦朧として夕飯後ずっと寝てしまいました




でも、いつもより良く寝たせいか…今日は、回復~~~(^0^)
急な気候の変化に、体がついていけなかったんですね


で、昨日は1日雨模様
小雨の時に少し、畑作業を


そのうちにザーザー降りになったので、中止決定
その時にはすでにjunko-mamaずぶ濡れでした


作業中断で裂き織の仕立てをしようと…ロックミシンをかけること数分
ありゃま、、、壊れちゃった?

junko-mamaのロックミシンは、娘の頃洋裁を習った時に買って貰った年代物
(調べてみたら…もうその製造会社無くなっていた)


とーさんを呼ぶ


とーさん、なおしてくれました


母が買ってくれたロックミシンですから…
大切に生涯使い続けたいと思います

が、部品がもう無さそう~
今回は、何でもなおしちゃう とーさんが微調整しながら、なおしてくれたので助かりました




一昨日ダウンする前に2コギ散歩(この時は、症状が無かったのです)
c0127703_1553819.jpg

散歩後、秋色紫陽花農園の中の木陰ドッグランで放牧~
c0127703_1562762.jpg

c0127703_158894.jpg



『エミィちゃんが来ないうちに、ゴロンしちゃお~っと』と思いきや?
c0127703_203652.jpg

『見つけたわ~』駆けつける小悪魔エミチョン


c0127703_20574.jpg

エミチョン、兄貴をシャー攻撃しすぎて…

c0127703_1592518.jpg

『バテたわぁ~』




一昨日まで、ずっと雨が降らなかったので…
c0127703_242720.jpg

今季初の灌水をしました(とーさんが!)



夕方延々と鳴り響くエンジン音
株元に灌水チューブを設置していますので、大きなタンクに水を入れて…

秋色紫陽花達に「お水飲もうね~」
c0127703_252227.jpg

秋色紫陽花達『美味しいわぁ~』とウキウキ



ここ山の高地では紫陽花の生育が平地より50日程期間が短いのです
秋色紫陽花達も忙しいよね




そろそろ、恐怖の遅霜が例年では降りる時期
でも昨年は遅霜が降りなかったので、今年はどうでしょうか。。。

対策は、一応バッチリしてますけど、ドキドキします



c0127703_265826.jpg


『どーぞ、遅霜、降りませんように』見回り副隊長のお願いです
040.gif




今年も<魅惑の3鉢せっと☆スターバースト>を販売します
昨年より1か月ほど早い販売ですので、昨年販売時期のようには、まだ伸びていません
でも今年は早目にお届けをして、成長を長く見て頂こうと思いました
3年目の苗です




ご希望の方は… ⇒ ★オンラインショップにてご覧ください040.gif


お陰さまで、着々とご予約頂いてます040.gif



↓うきうき動きだした035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-05-12 02:15 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
2013年 04月 30日
まだ長袖3枚


続いたGWをお過ごしの方も今日はお仕事の方も世間は様々ですが…
我々花農家には、GWで有っても夏休みで有っても全く関係ない日々でございます(-.-)

休めるのは、大雨の時くらいでしょうか(小雨決行!)


先日、自転車を漕ぎ続けている夢を見ました
自転車操業の証でしょうか?039.gif
かなり長時間漕いでいました~




今週末は長女が帰って来るって言うので…
何か母の味を食べさせてあげよう~っと

そんなのが楽しみだったりします(←ささやかな喜びだなぁ)





今年は、気候が落ち着かず
No.2アナベル畑の周りの農家さんも、イマイチ動きが無いのです


我が家は、今アナベルの最終剪定をしなければ…後々の成長に響きますので
黙々と天気を見ながら作業してます



とーさん、午後の作業時に魔法瓶(←古すぎる表現?)水筒(←これも?)に、
珈琲を入れて持って来てくれました


剪定始めると熱中してしまうjunko-mamaに
時々「はい、珈琲」063.gif
「休め」の合図でしょうか?



冷え込む外作業にホッと珈琲たいむ~
今日は午前午後で、かなり剪定が進みました
c0127703_23324129.jpg



とーさんは、追加のハウス建てです
これでNo.2畑全て35棟のハウスが建ち終わります


ハウスと言っても、トマト用などの大きなハウスでは無く
紫陽花専用に作られた幅が狭いハウスなので、とーさん一人で建ててしまいます


きちんと建てるように…とーさん、チョウ張りして始めます


アバウトだと思っていたB型とーさんでしたが、案外ピンポイントで几帳面
アバウトなのはO型junko-mamaのほうでした~~~(-.-)




寒かったので、トイレを我慢しながらしていたけれど、もうMAX~~~!
丁度2コギの散歩に連れて行く時間になったので、junko-mamaだけ家に戻りました


吠えてる、吠えてる


すぐに2コギ散歩に出かけました
ずっと前かがみで剪定していて疲れた腰を伸ばす暇なく…タッタカ、タッタカ歩いてきました
歩いているうちに、腰の痛みも和らいで~



あぁ、それなのに、それなのに…
c0127703_2339830.jpg


夜は、また裂き織の縫い子に没頭です^^
c0127703_212568.jpg

ジッとしていないです


この時間になるとエミチョンは、ようやく安心して…
『わたちは、ちゃんと自分のハウスで寝るんデス♪』と、熟睡中
c0127703_235676.jpg



エミチョンは、畑の作業が始まると…
我々が家に居ない時間は、毎日セコム業務に励んでいます


エミチョンセコムのお陰で、王子は安心して昼間は熟睡
『エミィちゃんが、おいらを守ってクレルンです!』



それぞれが、それぞれの役目を担うチームワークの秋色紫陽花農家です



明日の天気予報では、最高気温10℃005.gif
何としても、明日中にアナベルの剪定を終わらせたいから…
頑張りまっす066.gif



↓霜に負けなかった035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

納入した商品より少しUP

by ajisai-junko-mama | 2013-04-30 23:53 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
2013年 04月 27日
良い天気を希望します
天気予報に無視されている?秋色紫陽花村です

でも昨日の雷は見事、的中
(たまには、無視されて無い事もあるんだね)


村には、天王桜と言う樹齢何百年の大きな桜が有って
今年はGWに丁度見頃らしいです
(その時期は忙しくて、1度も見に行った事がない…junko-mamaです)


たくさんのカメラマンが三脚立てて写しに来るらしいです
それ程見事なんですね



その近くに有る村営の日帰り温泉施設「花の駅」
一昨日、裂き織の商品を納めてきました


タグを印刷し~の
ラッピングし~の
バーコードを貼り~の


肩がコリっこりでございます
売れると良いなぁ~



我が家から中禅寺湖まで車で1時間くらい
その峠も25日に冬季閉鎖から開通し、GWは賑わうでしょうね~



昨日はNo.2畑のアナベルを剪定
雨が降り出したので…いったん家へ戻り、天気を見ることに


小ぶりになったので、No.1畑の秋色紫陽花の枝の整理をしたり
コンパクタ・ベリーの苗の手入れをしたり


ゴロゴロ雷が鳴り始めたので…
とーさんより危ないからと中止命令




今日は天気予報では、曇りのち晴れ?
でも、朝からシトシト雨降りで作業が出来ずに待機中です



この処、画像無しの記事UPでごめんなさい~040.gif
色が無い世界…写しようが無いんです(-.-)



早く思う存分、畑作業に没頭出来る天気になーれ!





↓霜に負けなかった035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-04-27 13:06 | 秋色紫陽花 | Comments(6)