人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 09日
ようこそ~!ミニユンボ君

初雪以来・・・雪も降らずに、良いお天気です
お山の紅葉も、いつになく綺麗です
ようこそ~!ミニユンボ君_c0127703_10144966.jpg



しかし、畑の土の温度は冷たい
靴底から冷えがシンシンと伝わる中・・・
とーさんと一緒に、アナベルの植え替え作業をしました

年月が経ち大きくなったアナベルを掘り、株の根を切って。。。リフレッシュ!

とーさん、掘る&植える役
junko-mamaは、根を整理する役

昨日はチームワーク良く作業もはかどりました
ようこそ~!ミニユンボ君_c0127703_2461214.jpg

それには、このミニユンボが大活躍



ずっと、とーさんが欲しがっていたミニユンボ
高価なので・・・今まで購入出来なかったのです
(大蔵大臣のjunko-mamaのOKが出なければ・・・とーさんの願いは叶わず~)

とーさんは、人一倍力持ちですし、パワーがあります
でも・・・我々もいい加減、いい歳になってしまいました~




或る日『スコップで大きな穴を掘り続けて、俺が死んでもいいのか?』と、
とーさんが<脅迫?><ひとりごと?>を、言うのです
ようこそ~!ミニユンボ君_c0127703_109279.jpg

そりゃ~、困るわ!

junko-mama一人では、秋色紫陽花の世話は出来ません
とーさんと2人3脚だから・・・出来るというもの。。。



そっか!パワフルとーさんも、もうパワーが減ってきたのね

そこで、中古のミニユンボを探して購入しました
<夢にまで見たミニユンボ>



頼むよ?ミニユンボ君

まだまだ、我々は秋色紫陽花を咲かせなければいけないのだから。。。
とーさんの力になっておくれ?

ようこそ~!ミニユンボ君_c0127703_2514455.gif


by ajisai-junko-mama | 2009-11-09 00:57 | 秋色紫陽花 | Comments(22)
Commented by sole-e-luna at 2009-11-09 01:24
こんばんは〜
秋色紫陽花たちも、根の整理をして植え替えが必要なんですね。
そうやって手をかけてあげるから、毎年きれいに花を咲かせてくれるのでしょうね(^^)
でも、すっごい量の植え替え作業ではないですか?☆
ミニユンボくん、初めて見ましたが、キャタピラになっていて、ぬかるみでもOKな感じの働き者のようですね(-_^)
サイズもぴったりだし、これで父さんも長生き間違いナシ☆ですね♪

junko-mamaさ〜ん、くれぐれも身体を冷やさないようにして下さいね〜(^^)
Commented by shiningcorgies at 2009-11-09 04:40
花の咲き終わったあとの手入れが大切なのは、
どのお花も同じなのでしょうか。
これで来年も華麗なる花を咲かせてくれるのですね♪

ミニユンボ君ですかぁ(*^-^*)
頼もしいですね♪
しゃべる堀って、掘るだけならまだしも、土をひっくり返したりする必要があるとなると
非常に腰にくるんですよね~(>_<)
とーさん、ミニユンボ君到来が待ち遠しかったのが良く分かります(*^-^*)
これでとーさんくつろぎタイムが増えれば、ママさんのマッサージだって
なんのそのですね(*^-^*)
Commented by cotti610 at 2009-11-09 08:44
そりゃ とーさんうれしいですね~

ユンボがあるだけで、全然仕事のはかどり方が違いますもん
(その分、維持費が大変ですけど・・・)
きっと、今までよりも 効率よく大規模に仕事ができるはずですから
体も楽で、大量の仕事をこなせ、ママさんも楽になり
時間も作れるようになるのでは?
デートの時間も増えますもんね (^^)

ボクも、冬を迎え、除雪機が欲しいのですが・・・
重機の類は、なかなか高価で買えないんですよね~
Commented by soratanu2 at 2009-11-09 10:49
ユンボ君というのですか?良かったですね。
韓流スターみたいです。(笑)
力もいるし、根気もいるし、・・。ガンバですぞ。
アナベルって、白いのでしょ。
これは、秋色紫陽花の一種なんですかぁ?
Commented by コギタン at 2009-11-09 13:36 x
頼もしいですねっミニユンボ君♪夫婦二人三脚っていうフレーズにジーンときました。
Commented by mirai-8195 at 2009-11-09 21:20
こんばんは~
ユンボ君は、中古なんですか?とってもきれいじゃないですか~
新品にみえますよ。
このユンボは、やはり免許がいるのですか?乗ってみたいなぁ~。
免許が必要でなければ、みらいがお手伝いに伺います(汗
なんの力にもなれずに、最後はエミィちゃん、ローンくんのお世話係り
だったりして(笑  が~~ン

これからも二人三脚で、きれいな紫陽花を育ててくださいね♪
Commented by oldrose at 2009-11-10 00:12 x
がら~~んとしたハウス jnko-mamaさんたちの心のよう・・・
大きな仕事を成し遂げて ほっとした気持ちと 虚脱感と・・・
でも もう次の仕事が始まっているのですね

アナベル 根を切って植え替えてあげると 元気になるんですね
昨日 元気の無いバラを ちょうどそうやって植え替えたばかり!
全部の薔薇も 植え替えてあげたら もっと元気になるのかな?
junko-mamaさんちみたいに 二人三脚なら可能かもしれないけど 我が家は・・・・  無理だわね(涙)

ミニユンボ(ずっとコンボと思っていたわ) かっこいいわ
頼もしい助っ人ですね
いくら元気なとーさんでも 楽できるところは機械にお願いしたほうが心身ともに余裕ができますものね 良かった良かった!
ローン&エミィちゃんも お相手の時間が増えて 喜んでいるでしょう
ね♪
お二人 元気に仲良く 永遠に・・・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-10 01:00
■くるみままさん
長年植えたままで居ると・・・どうも元気が無くなってきます。
>ミニユンボくん、初めて見ましたが、キャタピラになっていて、・・・
キャタピラっていう言葉をくるみママさんがご存じだなんて~ビックリしましたよ~(@。@)
これ、専門用語じゃね?
紫陽花ハウスに入れるサイズって事で、すべてがのんびりした速度なのですよ~。
とーさん、あと20年は頑張りたいんですって!
私は・・・もつかどうか~(><)

天気が良くても、地温は低くて、地面に座って根の剪定をしていますので、足が凍りついたようでした~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-10 01:07
■shiningcorgiesさん
とーさんは、100㌔の丸太も1人で持ち上げてしまいます。(←怪人か?)
でも、だんだんと体力が無くなってきているようです(涙)
私は何度もギックリ腰をしていますが・・・とーさんは、病気1つしたことが無いのです。
とーさんが脅迫するもんですから~思わずポチ!してしまいました~^^

でも、機械があると、全然能率が違うんですね~(@。@)
それにしても・・・男の人って、機械物が好きですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-10 01:14
■ cottiさん
とーさん、念願が叶って本当にうれしそうです~^^

除雪機は、有ったほうが良いですよ?
うちは、大小2台有ります。
どちらも中古ですが。。。

冬場、営業しているpizza&pastaの店の駐車場(借地)広さが300坪有るのです。
で、豪雪の時など・・・1日に2回除雪しなければなりません。
除雪機が無いと生きていけない村なので、1家に1台除雪機がありますね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-10 01:22
■soratanu2さん
>韓流スターみたいです。(笑)
はは~ん。。。soratanuさんは、もしや?韓流ファンでは~~~???(笑)
株も大きくなりますと・・・根が深く大きく張っていまして、とても掘り起こすのに大変だなぁ~と見ていました。
(↑大変なのがわかっていたんじゃん~)
来年ね?と何年も言い続け・・・今年は、もう限界だな!と思いました。
とーさん、一人で全部掘り起こしていましたので、ご褒美です~^^

アナベルは、最初は若草色で、それから白くなります。
この山では、その先、深緑色まで咲かせ続けて・・・秋色アナベルになって出荷です~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-10 01:26
■コギタンちゃん
小さいけれど・・・ミニユンボ君は、働き者で、頼りになりますよ~^^
夫婦2人3脚、2人10脚くらいになっています。
でもね?歳には勝てないわぁ~(涙)
コギタンちゃんの若さが欲しいで~す^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-10 01:38
■miraiさん
新品のユンボは、100万以上ですからね~、とても買えませんです。
このサイズだと、とーさんの軽トラの荷台に乗るのです。
あちこちに借りている畑があるので、移動できないといけないのです。
そして、紫陽花のハウスは幅が狭いので・・・これは、ピッタリなのです。

ミニユンボは、免許はいらないと思います。
だから~miraiさん、雪の季節以外なら~いつでも<職業体験>OKですよ?(笑)

山でコダマしそうですね?
『右よーし!左よーし!黄色の線よりお下がりくださーい!次は、水無月~!水無月~!』って感じかなぁ~^^

もちろん、2コギのお散歩係りもOKです~。
あっ!モサちゃんを入れれば3コギですね。
そのうち、2コギ♀は・・・競うようにゴロン大会ですね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-10 01:52
■ oldrose さん
看病、御苦労さまでした~^^
はやり、母ですね~。
私も以前、長女が一人暮らしでインフルになって、看病に行きました~。
が・・・高熱の長女の隣で、畑の疲れが出て、看病人が~爆睡してしまった経験が有ります(><)

雪がたくさん降る前に、しておかなければいけない作業がたくさん有ります。
これからの雪の前に掘り返して植え替えをして良い種類だけ、今します。
アナベルは強いですから~雪前にします。
あとの種類は春ですね。

掘り起こして・・・植える前に、ハウス内の土に肥料や殺菌剤を入れて、耕運機で耕します。

ふかふかお布団にしてあげるのです~^^
万年床じゃ~可愛そうですもんね。
バラにも良いでしょうね~^^

ミニユンボ積んで軽トラでoldroseさん家へとさんを行かせましょう~^^
甘いもの与えて下されば・・・頑張りますよ^^
Commented by ayaka at 2009-11-10 05:25 x
('-'*)オハヨ♪
ほんと広~い畑なんですね~♪
一面に紫陽花が咲いてる時期にお邪魔してみたい!
これだけ広いと確かに作業も大変。
とーさんの脅迫?(笑)もごもっともですね(´▽`*)アハハ
ミニユンボ君の活躍が楽しみですね~♪
Commented by yayoi at 2009-11-10 11:11 x
ほんとに広大な畑ですね~~☆
後ろの山もすご~~い!

まだまだ作業があるんですね~。
ほんとにユンボ買われて良かったですね~!
きっとお金以上の働きをするかもしれませんね。
悲しいかな気がつかない間に身体は老いて行ってます。
どうぞお身体大切にがんばってください。
Commented by corgi-pan at 2009-11-10 16:10
こんにちは。

立派なユンボ君ではないですか。中古とはいえピカピカ。ショール
ームにでも飾ってあったのを購入したとか?頼もしい味方ができ
ましたね。これでパパさんはもう用無し。明日の生ゴミの日に出し
ちゃうとか(笑)?←コラッ~!

そのユウボ、高速道路を走れますか?出来ればウチの庭の雑草
をユウボで一網打尽にしたいなぁ~。←走れるか~!

因みに、免許はいるのですか?要原付免許?
Commented by rabbitjump at 2009-11-12 10:41 x
お山の美しい紅葉♪~
自然の素晴らしさを頂きました、ありがとう!
広大な秋色紫陽花の畑、とーさんが壊れてしまっては大変です、
活躍してもらいましょう、ミニユンボさんに。
junko-mamaさ~ん!良い選択でしたよ~
とーさんは大事に使いましょう(*^_^*)(^_-)

Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-13 17:19
■ayakaさん
秋色紫陽花の畑は、この畑の3倍場所を変えてあります(全て借地)
他の畑へ行く時は、ミニユンボ君を軽トラックに乗せて移動します~^^
今まで、ユンボ無しで、全て手掘り・・・とーさんも頑張りました。
これからは、ユンボ君で作業も楽になるでしょうね^^
でも・・・ユンボのエンジン音に2コギが吠え続けるのが、難点です(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-13 17:23
■yayoiさん
数年前までは、手掘りも苦にならなかったとーさんも、
ここ数年は、体がきつかったのです。
他の農家さんは、もっと大きなユンボを皆さん持っていて・・・
羨ましかったことでしょう~。
思う存分、ユンボが使えて、幸せです~(私には貸してくれませんけど)
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-13 17:30
■ぱんぱぱさん
ユンボはとーさんの物なので・・・私は使わせて貰えません~(><)
私に動かし方を教えたら~このユンボに乗ってスーパーへ買い物に行きそうだと判断したようです。
(行くもんか!←いや、行ってみたい~!)
ユンボは、大きなものは免許がいるのでは?
このミニサイズは、畑の中で使うので・・・いらないと思います。
そういえば・・・G県の免許書き換えの時、『耕運機は乗りますか?』と聞かれた事があったっけ~(@。@)
ミニユンボでぱぱさんの大切な芝生を手伝っても良いけど・・・
掘り起こすと、もっと芝生が勢い良くなりますよ~?いいの?
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-11-13 17:36
■rabbitさん
昨夜まで幕張に居ました~^^
こちらの紅葉は、もう終わりそうですが、そちらは、まだこれからですね^^
とーさんが壊れたら~、アウトですからね。
お金ととーさんは大切に使いますね~(^0^)
何かユンボでやること有ったら、とーさんを派遣します~^^
泡の出るお薬を与えて下さーい^^(rabbitさんと、乾杯しそうですね)
名前
URL
削除用パスワード


<< フラワーEXPOへGo!      おちゃんぽ >>