人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 06日
はたけ移動に向けて・・・


今年から、販売の内容やお値段などをすぐに見て頂けるように…
↓ HPにてご覧いただけるように致しました(クリックして下さい



在庫状況などは、ブログ上にて、記載して行く予定です
今年から秋色アナベルの生花も販売させて頂く事にしました

秋色アナベルは、カラの花瓶などにそのまま活けて頂きますと…
綺麗なドライになります

また、アナベルのグリーンを生かしたリースなどを作られる場合は…
到着後、ドライにせずに、生の状態で、すぐワイヤーかけをして頂くと扱い易いようです
(ドライになってしまうと、花びら<ガク>が繊細な事と折れやすくなります)

まずは、秋色紫陽花<violet Blue>生花と秋色アナベル生花の販売予約を
8/20より開始致します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします040.gif

*******************************************************************

秋色紫陽花農家ajisai-junko-mamaの畑は全て借地でございます

先祖代々、農家の生まれだったら…畑には困らないでしょうが
平民は、そうはいきません。。。


そもそも、村ではどんなことが有っても…
ご先祖様から引き継いだ土地を手放すことはありません



さて、2番目に借りた畑ですが…
持ち主さん、農家はやらないからと貸して下さったのです

ところが事情が変わりました
隣に後から出来た水工場が使いたいらしいのです

で、我々は今植えているライムライトやアナベルを何処に移動したら良いのだろ
牧場近くの畑とペアで借りていましたから
そこにも、violet Blueや水無月がたくさん植えて有ります


『困ったなぁ~』とショゲていたら…
捨てる神あれば、拾う神ありでした

いつも我々の作業を見ていた方が…
『ここ、使わっしゃい!』と言って下さったのです

良かった~
ありがとうございます040.gif



でも…たくさんの株の移動と、ハウスの建て替えは、かなりの重労働です

今年の秋色紫陽花が全て終了してから、来年一杯でお引っ越しする予定

で、今から借りる畑は綺麗にしておかないとね?と、言うことで…
花農家の仲良しさんにお願いして大きなトラクターでうねって貰いました
はたけ移動に向けて・・・_c0127703_192041.jpg



ご自分の畑作業も忙しいのに、ありがたいことです
お世話になります



今日もムシムシしているなぁ~と思ったら…急にゲリラ豪雨
『おーい!かーさん、早く家に入れよ!』と、遠くからとーさんのおっきな声が

わかっているけど…
関節が痛いjunko-mamaは、走る事も出来ないし、足早にも無理
家に着くころには、ずぶ濡れでした~

着替えて車で出かけたら…家から車で5分の場所では、全く雨が降らなかったらしい
凄いよね~、これが山の天気なんだよね~



畑作業の時にある物を見つけました
とってもグロテスクなので…チキンハートな方は、見ない方が良いと思います

では…そのブツを見たい方は、Moreでどうぞ!











今年の春に植え替えた紫陽花の株
はたけ移動に向けて・・・_c0127703_22142644.jpg

ん?んんん???
何やら鳴き声が聞こえます

2~3日前に見つけた時は、小さなタマゴが4つだったっけ~
はたけ移動に向けて・・・_c0127703_2215215.jpg

そ、それが、こんなグロテスクな姿になっていようとは…

とーさんが、親鳥の真似をして『ちっ、ちっ、ちっ』と口を鳴らしたら…
親鳥と間違えたようだ

大きな口を開けて、どの子もご飯を催促しています


それにしてもだな!
はたけ移動に向けて・・・_c0127703_2215321.jpg

グロテスクだな!

目がまだ開いていないんだな!

内臓が透き通って見えているんだな!

1つ、タマゴがかえっていません

大丈夫かな!

これは、どうも<美空ヒバリ>のようだな!


日陰になって涼しいのなら…旅立ちできるまで、そこに居てもいいよ?

by ajisai-junko-mama | 2010-08-06 22:28 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
Commented by shiningcorgies at 2010-08-07 04:14
畑の移動だなんて、大変じゃあないですか(>_<)
地主さんもそんな簡単に返して欲しいだなんて
言わないで欲しいですよね~(-__-;)
ママさんがしょげる気持ち、ずんっとこちらにも伝わってきましたよ(-_-)
でも移動先が決まっただけでも感謝しなければならないのでしょうか(>_<)


グロテスクな物体達、可愛いですよぉ♪
一生懸命生きようとしている姿にこちらも励まされますねp(^。^)q
天敵さんに見つからないように、元気に育ってくれるといいですね♪
Commented by バロンママ at 2010-08-07 09:23 x
畑の移動ですか、それは大変ですね~
秋から移動ですか?雪が積もる前に終わらせるのですよね~
お手伝いしたいくらい(あっ邪魔ですかね^^)

ゲリラ雨そうですよね、本当に同じ町内でも降っていたり、降らなかったり
おかしな天気です。風邪をひかないようになさってくださいね

ひばりのヒナなのですか?よく鳴いている声をお散歩途中で聞いていたのですが
可愛いですよ~大きなお口を開けて「飯くれ~~」
毛が薄いのでオバQみたいな所が、またいいわ~
Commented by inzei_com2 at 2010-08-07 15:43
こんにちは。

移動は大変ですね。(>_<)
今から土の準備もね〜。
かなり忙しくなってしまいましたね。

ヒナちゃんたち、みんな元気に育つといいですね。
去年のヒヨドリのヒナたちを思い出してしまいました。(^_^)
Commented by めろの母 at 2010-08-07 17:15 x
畑のお引っ越し
大変そうですね。。
おまけに腰の調子はよくないし。。

ムリしないでください。


わぁ~~
ひばり
かわいいっ~~じゃないですか!!^^
命あるもの
大切にしなくてはいけません。。
これからも
ひばり日記 見たいの
わたしだけかな~~??
Commented by mirai-8195 at 2010-08-07 19:06
こんにちは~

わぁ~畑の引越し場所広いですね♪
これは、ミニユンボに乗ってお手伝いに行かねば!←全然役に立たず
困り果てる運命になりそうですが(笑
ゲリラ豪雨あったのですね!モサ吉地方は、全然雨も降りませんよ。
こんな夏ありえません!しかし、ゲリラ豪雨って範囲が狭いですよね~
これに当たるのも運が悪いのかも(涙

チキンちゃん、グロすぎます。ヘが出るかな?と怖がりながら
クイックしてしまった~ふぅ~
Commented by oldrose at 2010-08-08 11:08 x
お借りしていたとは言え 借りるほうは半永久的なつもりになりますよね 
こちらが返すというまではそっとしておいて欲しいですぅ~~~!(怒)
でも転居先が見つかって 良かった♪
平らで 土も良さそうな畑ではありませんかぁ!(自分の所が斜面だらけなので 平らなことに直ぐ目が行ってしまいます 普通畑は平らだわね)

お引越し 余分な作業が出来てしまって 大変でしょうが アジサイ娘さんたちは 気分転換になるかも・・・
ママさんたちも気分一新で頑張って下さいませ~~~!

ママさんちのアジサイは 花びらがみんな凄く綺麗ですね
茶色くなっているのが 全く無い!
これって 凄いことですよね
カンレイシャかけたり 泥跳ね防止のシートを敷いたり いろいろお世話なさっているからなんでしょうね
ママ&とーさん そして見回りワンズの 優しい愛情がしっかり表れていますね♪
Commented by syunomama at 2010-08-08 21:58
いよいよ紫陽花さん達、旅立ちの時が近づいてきたんですね~~
今年はどんなお花に会えるのか、すっごく楽しみにしています♪

そして来年も再来年も、junko-mamaの紫陽花に会えるよう
畑のお引越し、がんばってくださいね。

今度の畑は、簡単に返せって言われませんよう~~~
遠くから願っています。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-09 01:05
■ shiningcorgiesさん
自分の土地で無いと、いつ何を言われるかわかりません(涙;
メインの畑も5年前位に「返して!」と言われました。
このメインの畑は、凄い藪だったんですよ?
それをとーさんが、今の状態まで開墾したのに、綺麗になった途端「返して!」は、無いですよね~。
話し合った挙句,地代が3倍に跳ね上がりました。

今回の畑もやっと綺麗にしたのに~(号泣)
でも、あまり良い畑では無かったし…代わりに貸して頂ける畑は土がとても良いのです^^

グロちゃん、見れますか?
私は駄目だわ~。
この画像もとーさんが写してきたんですよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-09 01:11
■ バロンママ さん
自分の土地では無いので、仕方が無いんですけどね。(はぁ~)
株の移動は、春の方が良いので…雪が降るまでは、ハウスや除草シートを外すと思います。
たぶん、雪が少しぐらい降っても…とーさんは、やると思います。

そうなんです(><)
美空ヒバリたち…毛がまだ生えていないからですね?
内臓丸見えなのは(こわい!)
怖いのに…「ここは、肺かな?」とかいろいろ予想してしまう自分が怖いです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-09 01:21
■むーちゃんぱぱさん
自分の土地では無いので仕方が無いです(涙;
ハウスや株の移動ってかなり大変なんです。
歳も歳だし、、、(;◇;)
でも、唯一救いは…ミニユンボくんで~す。
良かったです、無理して購入して^^

美空ヒバリたち、毎日とーさんは覗きに行っています(@@)
今日も見に行ったら…親鳥が周りをパタパタ動き回って守っていたそうです^^
「駄目だよ、そっとしてあげなきゃ~」と、厳重注意しておきました。

それにしても、何て上手に巣を作るんでしょうね~(@@)
ビフォーアフターですね~^^
頭良いなぁ~鳥さんって^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-09 01:27
■ めろの母さん
もう歳だしね?
これ以上、過酷な作業は辛いです~。
でも、やらなきゃいけませんし。

美空ヒバリの観察日記…ごめんよ~(涙;
怖くて私見に行けません。
だって、内臓が透けてるんだよ(@@)

毎年、1つか2つ、紫陽花の株に旅立った後の廃家を見つけます。
日陰で涼しいんでしょうね~^^
それはそれは、見事に巣を作りますよ~?

旅だったら…巣をプレゼント企画しましょうかね。
この巣に秋色紫陽花のドライを入れたら、可愛いと思います~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-09 01:35
■ miraiさん
引っ越し先の畑は、両側が道に囲まれているので…
便利そうですよ^^
miraiさんに1区画与えるから…野菜でも作る???

ミニユンボ、買って良かった~^^
miraiさん、もうちょっと練習しないとね。
でも、1人より2人はかどるかもしれませんね~^^
雪ふってもするけど、いいですか?

やっぱりねぇ、ちょっとまだグロちゃんですよね。
蛇の方が怖くないですよ。
少し経つと可愛いヒバリちゃんになるんでしょうね~。
そうしたら、junko-mama可愛がる!!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-09 01:48
■ oldrose さん
そうなんです、人の土地だから…仕方が無いと諦めました。
でも引っ越し作業は、堪えるなぁ~。
今度の畑は、とても良い土で…きっと紫陽花たちにも良いと思います^^
株も植えっぱなしは良くないんです。
何年かに1度は、植え替えした方が株の為にも良いですね。
表現は変だけど、少し苛めてあげた方が…生きようって頑張るのです、株も^^

茶色くなる…花がらの事ですね?
雨に当たったり、日焼けしたりで花がらが付きますね。
付いてないように見えますけど…少しは付きます(><)
雨って結構、病原菌持っていますからね~。

気温少しは下がって来ましたか?
今朝は15度でしたよ~、もうじき秋が来ますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-09 01:53
■ syunomamaさん
ありがとうございます~^^
何だか、関節痛も治らないし…畑の引っ越しは言われるしで、
凹んでいる中、
こうして秋色紫陽花を応援して下さるお言葉に…号泣です!

syunomamaさんみたいに可愛いお孫ちゃんも見れそうもないし~。

体の動く限り、とーさんと頑張って作り続けますのでよろしくお願いいたします♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょろちょろデス      差し入れ、いつでもOKです >>