人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 31日
晴れ☆喜び
秋色紫陽花畑作業は天気で左右されます
晴れ☆喜び_c0127703_1482782.jpg


ありえない5月の台風に怯えながらも…頭の中は作業予定で一杯です
晴れ☆喜び_c0127703_1365921.jpg

昨日までの大雨、今日まで雨との予報でしたが…お昼前には、お陽さまも見えて来ました(らっきー)



もう、アナベルがズンズン伸びて来て…フラワーネットを早く設置したい
晴れ☆喜び_c0127703_1374595.jpg

でも雨降りでは、バイ菌が付きそうなので、せめて曇り空になる事を祈りながら、草むしりをしていました



そこへ、軽トラに何やら積んで畑まで来たとーさん
「おーい!手伝ってくれ~」
(ちっ!今日は、ネット張りをしないって言ってたのに~)015.gif

junko-mamaの予定は、大幅に変わる事に!




こんな時、一言でも文句を言うものなら、数倍の文句を言われること間違いなしです
あぁ、、、長年付き合っていると、相手の気配でわかるように、なってしまった


ここで、「わかった~011.gif」と良い返事をすれば…この先のトラブルは回避できます




ネット張りは、<あ・うん>の息で無いと進みません

息が合わないと…ネットがjunko-mamaの心模様のようにこんがらがっちゃいますからね


なんてjunko-mamaって、素直な良いてこなんだ?


素直にてこをしたので…
あっと言う間に、フラワーネット張りは終わりです




やっと、秋色紫陽花(Violet Blue)の花芽も見えて来ました
晴れ☆喜び_c0127703_1423860.jpg

まだまだ、ちっちゃいけど、可愛い花芽です



待望の薔薇は?
まだ、こんな感じです
晴れ☆喜び_c0127703_144298.jpg

雨が続かないうちに…綺麗な花を咲かせておくれ~



モミジの新緑がとても綺麗
晴れ☆喜び_c0127703_1465817.jpg

これから夏の間も、クリスマスローズの良い日陰になってくれます




「わたちは、自分で隠れ場所を見つけたデス」
晴れ☆喜び_c0127703_1475250.jpg


by ajisai-junko-mama | 2011-05-31 01:53 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented by junifo-juru at 2011-05-31 03:01
わ~いいお天気ですね~。
お仕事も順調に進んでる様子で何よりです。
写真で見ても空気が美味しそう!!

さっきナナチャンのところで王子と姫の写真をみてきましたが
と~ってもステキでした~。
まるでコーギーのモデルみたいにいい写真で・・・
引き延ばしてお部屋に飾りたいくらいでした。

バラのアーチ楽しみです!!
Commented by cotti610 at 2011-05-31 08:04
ん~~~~~
育っていますねぇ~ 嬉しいですねぇ~

あ・うん の呼吸も大変ですねぇ
うちは、どちらも自分勝手ですので共同作業は
できないのですよねぇ^^;

薔薇も、もうすぐですね
たのしみです^^
Commented by Dai at 2011-05-31 08:40 x
すごい豪雨が去ったと思ったら 風が強い昨日今日です~
お日様が出て 作業はかどっていることでしょうね。

トラブル回避 はいずこも同じですね。

まして共同作業ならなおさら…
無事済んで…お疲れ様でした。( ^)o(^ )

実家の近くでは 紫陽花が咲きかけていましたよ
いつの間にか 6月ですね~

そうそう~あちらの王子と姫、私も可愛い!と見入ってしまいました。
お互い誰を見ているのかな~なんて想像してね。(^_-)

新緑のさわやかな緑、今日の作業は もう始まっているのかな~?
(^_^)/~
Commented by rabbitjump at 2011-05-31 16:45 x
新緑のお山の風景、もみじの緑、美しい風景ですね。
阿吽の呼吸、とーさんを上手に?^^使ってね、mamaさ~ん!(^_-)
秋色紫陽花の開花、心まちにしていま~す♪~

エミィちゃん、いい隠れ場所もっているのね~私も欲しいな^^
Commented by kouchinet at 2011-05-31 21:17
ママさん、えらいです!
女房の鏡、っちゅうやつです。

そうなの。そこで、ぐっと我慢して、いいお返事、が大事よね?
昔はそれでも、できてたんだけどなぁ・・・。
ちょっと、オヤジ化してきちゃって。(私が、です。)

薔薇、これからなんですね。楽しみです~。

あ、これから、ワタシのこと、cookieって、呼んでくださったらうれしいなぁ。kouchinetは、ブログを立ち上げてくれた友人が、決めた名前(?)なので。
Commented by syunomama at 2011-05-31 22:07
5月に早々とやってきた台風は、雨ももちろんですが
すごい強風で、我が家では植木鉢が倒れて割れてしまいました(涙)

ネット張りは無事終わりましたか?

紫陽花=雨 と言うのはイメージなんですね。
やっぱり作業には晴れがいいんですね。
晴れてれば多少のとーさんの気まぐれも
見逃せる気がしますもん。。。。^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-01 00:28
■ junifo-juruさん
夏の晴れは暑いけど…今時分の暑さは、快適ですね~^^
それと同時に、作業が押せ押せでーす。

ここに移住する決め手は、空気と水の美味しい事でした^^
たまに東京へ行くと、頭痛で頭が痛くなるのです(涙;
東京から山へ戻ると…「空気が甘い~」って本当に思います。

先日、ナナちゃんパパさんがいらした時に、以前写してくれた2コギの画像を大きなパネルにして持ってきて下さいましたよ。

薔薇、たくさん蕾が見られるようになってきましたが、
今年はバーゴラの上まで伸びなさそうな気配(><)

誘引の仕方が悪かったのかも~。
来年は、バーゴラを薔薇の輪に出来ますように~♪

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-01 00:35
■ cottiさん
植物は、何があっても自然の通りに進みますね~。
あうんの息、 cottiさんご夫婦は、まだまだお若いので、あと10年もすれば…お互いに寄って来ますよ^^

どちらかが少し合わせれば(意に反せず)大丈夫です^^
(私の予想では、 cottiさんが合わせる方かな~)

どの花も…みなさんのお庭で終わった頃に山では咲くので、
少し間抜けな気もしますね^^

あと4~5日かなぁ~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-01 00:45
■ Dai さん
こちらは、豪雨と言うほどの降りでは無かったです。
強風もなかったし。
山に囲まれているからでしょうね~。

どの夫婦も長年共にするうちに…上手く避けれるような技を見つけるんですよね~^^

我が家は、喧嘩しても次の日には持ちこたえない2人なのです(バカなのか?)
でも、たまに爆発する時もありますけどね~。


ナナちゃんパパさんは、フォトグラファーの名刺を下さいましたよ?
今日は、非常に仕事がはかどりました~。(疲れた~、腰がへろへろです)

Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-01 00:52
■ rabbitさん
今年は、モミジが凄く綺麗です。
モミジって小さな赤い花?が先に咲くんですね(@@)
今まで気が付きませんでした~。

そうそう、とーさんをおだてると…何でもやってくれますからね。
ご機嫌を損なわないようにしませんといけません。

エミィ、年中、この石の上で寝転びます。
ひんやりして気持ちが良いようですが、今年の夏は、これで耐えられますでしょうかね~。
あんまり、過酷な夏になりませんように。

rabbitさんの例年の緑のカーテン、もう植えましたか?
流行の先端です、先輩は^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-01 01:01
■cookieさん
そーなんです(自分で言うかな><)
とーさんB型でさそり座、まっこと激しい性格なんです(-。-)

で、自分防衛手段で下出に対処することが、懸命な事に途中で気が付きましたの~^^

1つ、反発すると…先に進まないし、後味悪いでしょう?

私の場合、若いころは立ち向かっていました(とーさんに)
でも、疲れるんだよね~。
今のほうがずっと楽ですよ。

あっ、でも口先だけだと相手に見破られるから…心から優しくね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-01 01:14
■ syunomamaさん
そちらも強風も伴ったのですね(@@)
山はそれ程、風も強く無かったです。

強風だと、霜よけかけているハウスが飛ばされますからね。
眠れないです。

植木鉢、残念な事になりましたね。
私、植木鉢に植えておくのが、下手なんです。
すぐに水を枯らしてしまうので。

ネット張りは、すぐに終わりましたよ~^^
もう慣れたものです♪
全部で25mハウス12棟分かけました。

その間、私は一言も自分の意見は言いません。
全てとーさんの指示に従うだけです。(その方が早く終わるので)

紫陽花=ハイドランジア=水の容器って意味なのです。
だから今の時期に紫陽花は、似合うんですね~^^
ちなみに、私は<みずがめ座>でーす^^
名前
URL
削除用パスワード


<< アカザの想い出      練習しようね >>