人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 26日
これもエコ?
先週木曜日は、2コギシャンプーの日
日本でも暑い地域ベスト3に入りそうな?前橋市まで出かけました


予約は12:30~
11:00には、山を出発しなけりゃ~間に合わないぞ


出発する前、朝早くからとーさんは、アナベル最後の消毒を済ませてくれました
これもエコ?_c0127703_0304536.jpg




「今日は暑そうだな!」
山から前橋まで行くと…そこには灼熱の世界058.gifが待っておりました



少し前に到着したので…近くで散歩をさせようと道路に降ろしたら、道路が凄い暑さになっていました005.gif
これもエコ?_c0127703_065580.jpg



やっとの事で木陰を探し、シャンプー前のトイレを済ませ、トリミングサロン<テテ>さんへ



毎回、シャンプー後の写真を写してプレゼントしてくれますが、
今回のは、最高に可愛い~(相変わらずの親バカですみません040.gif
これもエコ?_c0127703_032772.jpg
これもエコ?_c0127703_034572.jpg





それにしても…とーさんと「この暑さで毎日暮らすのは、耐えられないね!」と、話していました


山の我が家へ向かう峠あたりでは…窓を開けて走った方が涼しい位でした
これからは、通院や余程の用事が無い限り…山を下る事は拒否しまーす



********************************************************

昨日は、明け方、豪雨の音で目が覚めました
これでは、畑作業は無理だと諦めて…掃除を始めたjunko-mama

畑作業よりも疲れてしまいました(夕飯後、爆睡~!)



先日のシャンプーの帰りに、100均で買ってきたホウキとチリトリ
なるべく掃除機を使わないようにしようと思ったのです


コギ達は、毎日ブルブルして毛をバラ撒きます
その度に掃除機は使いたくないし…節電も考えて、こまめにホウキとチリトリで掃除を!


すぐに使える所に置いておけば、ササッと掃除出来るしね



噂によると…この夏は村も計画停電の範囲に入ったとか?(今までは範囲外でした)


幸い、窓を開けておけば風が入るし、夜は寒いくらいに気温が下がります(過去の経験より)

先日、気温39.8度になった埼玉県熊谷では…風も熱風だそうな?
山では、風さえ吹けば、涼しいからね



異常事態発生しない限りは、都会より過ごしやすい山の暮らしで節電した分を…都会へおすそわけ出来るかな?051.gif



だから、ホウキとチリトリで掃除なんだな



「僕は、ここで涼む事にします」
これもエコ?_c0127703_095166.jpg


それは…隠れると言うのでは?


「おにぃちゃんは、マヌケなんデスの」
これもエコ?_c0127703_0112244.jpg

「隠れたつもりでも、おちりが出ているのデスから~」

「エミィちゃん、僕の事は、ほっといてくれないかな!
エミィちゃんだって、出てるつもりでも手があまり出ていないじゃん!」



君達、良いコンビだ026.gif

by ajisai-junko-mama | 2011-06-26 00:41 | コーギーだけど? | Comments(6)
Commented by fuwafuwa_ayako at 2011-06-26 08:59
おはようございます!
そうなんです!
熊谷近くの我が家・・・扇風機でしのいでいたんですけど、扇風機回しても熱風が~~~、あ~、熱い、だめだ~て感じでした。

ムックもハアハアいって、とっても辛そうだったので、設定温度を上げてクーラーつけました。

ローンちゃんとエイミーちゃんはいいですね~。

ホントにここは暑い!
この先が思いやられます。
Commented by rabbitjump at 2011-06-26 10:09 x
アナベル、みごとですね~お二人の努力が今年も、ですねヽ(^o^)丿お山は涼しくていいわね~今朝の東京はしのぎやすいけれどこれからの暑さ、老体はまけそうです(~_~;)
↓のjunko-mamaさんの優しいお言葉Thanks!がんばりマウス^^
親ばか^^いいこと、ね(*^_^*)
ローンちゃんと同じこと、私、この間の地震のときにしてしまった!
最初テーブルに隠れたのよ、お尻隠さず^^マヌケなんですのよ、私^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-26 19:20
■ fuwafuwa_ayakoさん
ayakoさん家って熊谷の近くだったんですね~(@@)
もう少し、山側だと思っていました。
そりゃ~暑いわ!

急に最近暑くなったわけでは無いでしょうに…
温暖化?と言うよりも激アツ化ですよね。

ムック~!ママと一緒に山へ逃げておいで~?(疎開場所にしてね?)
水分補給を充分にしてくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-26 19:37
■ rabbitさん
お山の別宅、正解でしたね^^
今年は、アチラで過ごしましょう~^^
遊びに行くです(^0^)

アナベル、まだ蕾は2cm位なのです。
梅雨が明けたら、急発進で咲きそうです。

8月のお盆前頃からたぶん市場出荷が有りそうです。

あの3.11の日は、誰でもが慌てましたし、怖かったですよね。
(今でも信じられないです)
そろそろ、7月半ばには、片品へ避難された方々が南相馬市へ帰られる時期となります。

おーい!せいふ~!それで委員会?です。
もう、これ以上怖い事が無いようにと祈るばかり。

グリーンカーテン先駆者ですもの、 夏もrabbitさんなら乗り越えられそうと、少し安心なのです^^

早く秋になってほしいですね^^

Commented by バロンママ at 2011-06-26 21:19 x
暑い夏を前に、ローン君も、エミィちゃんもシャンプーしてもらってすっきりですね
お山はとっても涼しそうで、いいな
暑い日に、バロンはお散歩から戻ってきたら、熱中症で大変な事になりました、気をつけないとね

そうですね、掃除機はわざわざ持ってきて、セットして電源差し込んで
だけど、「ほうき」と「ちりとり」だったらその場でささっですね~

ローン君そこは熱はこもらないのかな?
エミィちゃんはニコニコですね~

水無月の蕾かなり大きくなってきましたよ~楽しみです
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-06-27 01:08
■ バロンママ さん
そちらへお邪魔して、バロンちゃん大変事件を拝見しました。
辛かっただろな~、過呼吸症状ですね。
夏は本当に気を付けてあげないとね~。

我が家、畳の部屋が1つも無いので、ホウキとチリトリで結構済ませられます。
掃除機かけていると…何だか掃除機の後ろから熱風出ません?

あれだけでも部屋の温度が上がりそうなので、エコに~^^
(でもたまには、掃除機使います~)

このU字溝の中、ローンは気に入っちゃってね?
最初はスッポリ入ってて、わからず、逃亡したかと大騒ぎしました。

それからかな?少しお尻を見せて入ってくれてます^^
で、エミィは、この上に鎮座するのがお得意なの。

まるで団地のようなU字溝です。

水無月の蕾も拝見しました。
もう間もなく花が咲き始めますね~。
やっぱり早いわ(@@)
名前
URL
削除用パスワード


<< ワンだふる~!      我が家にも…いよいよ、パートさんが! >>