人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 04日
さてと・・・


青色申告作業、完成~024.gif

この申告作業が済むと・・・ほんと、肩の荷がポーンと軽くなる


これから雪解けまでの間に、好きな事を出来るかな~って考えるだけで、わくわくしちゃいますね~^^
わくわく  わくわく  わくわく


布地の整理をして居て・・・作りかけのバッグが少し出て来ました


さてと・・・_c0127703_0114235.jpg


さてと・・・_c0127703_0121323.jpg

紬をベースにしてみました



もちろん、着れるものは・・・そのまま陰干ししたりして保存です



着れそうもない、捨てられてしまうかもしれない昔着物を、丁重に ほどきます
綺麗に洗って軽くアイロンかけ

この作業が好きなんです



またそれを新しい物へ息を吹き込んであげるって事が、大好きなのですね




それから、バッグや服とか作るのですが、気持ちだけは凝り性なjunko-mama


ここまでしなくても良いんじゃない?
ってな、代物が出て来ました



それが、↓ これ
さてと・・・_c0127703_0132098.jpg

ド派手~(@@) 外人さんには、喜ばれそうだけど

取っ手をとっても悩んでいる処で先に進まない代物です




今夜は、ボードスクールの ぱーちー067.gifでした
検定A合格の子のお祝い


楽しそうに食べて飲んで、カラオケ盛り上がっておりました

『おれ、毎週ここに来ている』
『私もここしか、行かない』



嬉しいじゃ、あーりませんか^^
このような子達の為にも・・・疲れても、もう暫くは頑張るかな~なんて感じた今夜の感想でした





↓秋色紫陽花達へ応援のポチお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-03-04 00:43 | リメイク | Comments(16)
Commented by jun at 2012-03-04 08:13 x
細やかな手仕事ですね。
すてきだわぁ\(^o^)/
わたし 好きだなぁ。ジーンズに白いシャツ来て このバックを見てぇ~って感じで 持ってみたいわ(*^_^*)

わたしも 祖父母の着物を
ベストにしたり・・・でも 洋裁の知識がないので
袖付けができないから
みんな ベストなのです~

Commented by kouchinet at 2012-03-04 21:10
junkoママさん、すごいなぁ。
アップリケと、ビーズの刺繍入り?

早く完成させてくださいまし~。

ワタシもがんばろおっと。
Commented by monmaki at 2012-03-05 00:00
すごぉーーい
こーゆーのデパートの手作り催事で
うん十万で売ってました!!
今、古着が人気で品薄なんですって。
出来上がりが楽しみでーす。

ワタシもがんばろおっとぉおお
Commented by arthur-cogi at 2012-03-05 01:04
申告作業終了しましたか、おつかれさまで~す♪
お友達数名も同じことを言っていたので、なんとなくわかります^^
着物の古着でこーんなに素敵なものに変身しちゃうんですね!
じつは、着物、、虫干しもしなければ衣装入れから出してもいない・・(滝汗
結婚前って親があれやこれやと持たせるでしょう?
着る機会もまったくなくて、7年前の引っ越しの時に整理はしたけれど、
そーいえばどうなっているのかしら^^;
明日引っぱり出してみようかしら・・・こ、こわい気もする~~(笑

おとさんもいつも拝見しているんですけどね
とーさんの行動にたいへんウケておりました^m^


Commented by Dai at 2012-03-05 08:04 x
ドロちゃんとの遭遇 大変でしたね~(@_@)
被害がなく何よりでした~~~

着物、捨てられないもの=整理できない
いい加減着ないもの、どうにかすればいいんですが結局 また元の衣装箱へ戻す
そんな繰り返しです~
帯でバックを作ったことはあるのですが 着物もほどいてみようかな~
下のバック 頑丈な持ち手を付けたら 王子が入れそう~カナ??

ビーズ、手が込んでいますね~歓声・完成もまじか??(*^_^*)
今日は冷たい雨、紫陽花畑の雪も解けましたか~

13回忌が終わり 確定申告、頑張りまっせ!!
(;_;)/~~~
Commented by shiningcorgies at 2012-03-05 16:18
一つ目のバック、ビーズは自分であしらったのですか(@_@)
素敵♪

二つ目のど派手さ(@_@)
アメリカ人喜びそう~(*^_^*)
取っ手ひとつで随分変わりますね(-_-)
私だったらべっ甲ふうな色使いにしたいけど
ぐっ地風な竹なんかだと、さらに外国人好みに、、、(^^;)?
チクチク、モクモク、ワクワク楽しんでいる
ママさんの姿を想像するだけで
こちらもなんだかワクワクです♪
Commented by yayoi at 2012-03-05 20:12 x
こんばんは~!

申告書お疲れ様でした。
わたしも今年こそは毎月整理しようと思います。

junkoさんはお裁縫がとても得意なんですね~。
こんなに細かい作業まで・・・すごいな~と思います。

最近細かいことや、計算などがとても苦手になって
きました。。。メモが手放せません。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-05 23:32
■junさん
ド派手でしょう~(@@)
これ(オレンジ色の)は、帯を使って作りました。
着物って手縫いですからほどくのもそれ程大変では無いんですよね。

おじいさま、おばあさまの着物なら・・・大切にリメイクして息を吹き込んであげて下さいね^^

着物の幅を2~3枚(36cm×3枚)つないで、長さ1.5mくらいの1枚の布にして・・・
腕が出るあたりを腕ガ通せる位穴を開けて、穴の周りをかがると・・・
チョッとした羽織る物になりますよ~?

絹ですから、風合いは最高です^^
ただ首に巻くだけでも、暖かいですし。

頑張れ~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-05 23:39
■cookieさん
初めのは、紬の無地に・・・縮緬の花の部分を切り取ってパッチです。
何故だか、ビーズで華やかにしたくなって~(@@)
それ以上にド派手なのがオレンジの帯のものです。

たまーに、我が家って外人さんのお客さんが来るんですが、
外人さんは、好きみたいですね~、こういうの^^
完成させないとですね~。
cookieさんの頑張りには、足元にも届きませんが。
楽しく頑張りましょうね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-05 23:45
■もんままさん
えっ?みちゅこし?たかちまや?
デパート行かないから・・・世間が見えないでーす。

近くに住んでいる建築家の方(女性)が、春頃から裂き織教室をするので、
コラボしようかなぁ~と、いろいろ考えチューです^^

そうよ~、みんなチクチク楽しみながらやりましょうね。
(腰に来ない程度で、ね^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-05 23:53
■ arthur-cogiさん
1年に1度は、虫干ししてあげましょう~^^
私は、数年前に母から桐ダンスのお古を貰ったので・・・
良い物は、そこへ保存しています~。

せっかくのお着物ですから、虫に食われないようにね?

夏の絽の帯など、見ているだけでウットリしちゃいますよ^^
帯だとタペストリーみたいに、綺麗な柄を見せるように飾っても素敵だし。

しかーし、我が家のインテリアはイギリスを目指している筈なんですけど、何処か違ってくるのですね~(><)

A&Eぱぱさん、おかしなL&Eとーさんですけど、宜しくです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-06 00:02
■ Dai さん
お母様の13回忌、ご苦労様でした。
きっと Dai さんがシッカリされているから・・・お空の上で安心しているでしょうね~。

帯で作ると固くて大変ですよね。
オレンジのは、王子が入れるほど大きくは無いのです。
横25cm、縦35cm、幅10cmくらいでしょうか~。

帯地でコギ用のスリング(スリリングだとずっと思っていました~)を、作ってみようかなと、思っていますが・・・
重くて、前のめりになりそうですね~。

でも避難用に試してみましょうかね^^
着物は絹ですから、扱うのも柔らかくて気持ちいいですよ?
是非是非、再生を~^^

まだまだ、雪は残っています。
昨夜も降っていたし。
夜半冷えるので、なかなか溶けませんね。
でも、まだ溶けない方が花芽には良いのです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-06 00:11
■ shiningcorgiesさん
1つ目のは、無地の紬に縮緬の花模様をパッチして、更にビーズで・・・
懲りすぎやろ?(^0^)

2つ目、絶対に外人さん好きだろうなぁ~って思いながら、作っていたら、
こんなにド派手になっちゃったぁ~~~(@@)

取っ手って、凄く悩むのです。
べっ甲ふうなのや、いろいろストックはたくさん有るのです。
最後のキーポイントなんだよね~、取っ手!

取っ手が付いたら、また完成品をお見せ出来るかもです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-06 00:20
■ yayoi さん
yayoi さんも無事に申告終了しましたか~?
毎年、毎月やっていれば・・・初日に提出出来るのに!って、思います。
でも、結局提出した途端・・・気が抜けて、気が抜け続け、毎年同じ繰り返しをしているのです。
(学習出来ない私です)

私の通った女子中学は、お受験時に確か<うん針>って課題も有った記憶があります~。
家庭科の授業で確か、浴衣も縫わされた記憶もありです。

何か、手を動かす事が好きなんですね(出来上がりは、イマイチだけど)

私もお店のお釣りを計算する時、暗算でするようにします。
で、その後電卓で確かめ算でーす。
どんどん脳が老化してくので、手作業は訓練も兼ねています~^^
Commented by rabbitjump at 2012-03-11 13:00 x
確定申告は済ませるとほっとしますね~
我が家は2月に終わらせまして~ほっとして、ぼ~^^

お着物再生、すごいです!頑張り屋さんの一面をみました(*^^)v
古いものを大切にするっていいですね。

junko-mamaさんのお店は
きっと女将さんのお人柄が皆様に好かれる
要因の一つなのでしょうね。
ステキだよ、junko-mamaさ~ん!(*^_^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-03-12 22:30
■ rabbitさん~
お返事遅くなりました。

我が家、リハビリで峠を越えるので、明日の提出です(汗;
やっと、明日から・・・ほっとして、ぼ~^^できます。

着物ってほどいていると、日本人の賢さが見えるんですよね。
直線だけで、着物が作られているのですから(@@)
若い子達が一時昔着物ブームを起こし(今でも下北沢あたりでは、そうでしょうか?)
とっても嬉しかったです^^

タンスの肥しって表現も、なるほどなぁ~と思います。
でもなるべくなら、再生はしたくは無い気がしますが・・・やっぱり、タンスの肥し。。。

若い子達と話していると、気持ちだけ?若返るような~(?。?)
でも、私作る人+とーさん接客ですから、とーさんが話好きなのです(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2011.3.11忘れえぬ日      おとぼけ実話:長女誕生の思い出【完】 >>