人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 06日
適材適所

2012年度より…販売のご注文内容をこちらで表示しております
-----------------------------------------------------------------------------------------

保健所の一斉検査…終わった~^^
大掃除も兼ねて、綺麗になった~^^

やれやれです042.gif


午後から、とーさんの手伝いに畑へGo!
明日は、どうやら雨模様らしいし…出来る事をやってしまおうと、日暮れまで熱中しました

そこへ、とーさんの師匠大正15年生まれのテイイチさんが犬の散歩がてら…
junko-mamaに声をかけてきました

「頑張ってるね」
「テイ○○さんは、足腰が丈夫ですね」と言うと…
「去年は膝が痛くて、あまり動けなかったんだ」
「コマーシャルで売っていたサプリを飲んでいたら、今年は痛まないよ」



ふぅ~ん、効くんだね


junko-mamaも今年は何度か膝が痛くて作業中に動けなかった時がありました
整形外科で診てもらったら…老化現象で膝の軟骨が減っているらしい

老化現象で減った軟骨は、戻らないんだって007.gif



とーさん、昨日から腰が痛いと言っている
畑の片づけ作業や、来年へ向けての株移動をする今頃は、2人とも、どっと疲れが出て来る頃です



とーさんの腰痛の原因は?
昨日、トマト農家さんからハウスのビニールを頂いたのを運んだからです

トマト農家さんは、1~2年でハウスのビニールを新しい物に変えなければイケナイのです
我々、花農家が使うには全く問題なし

ほんと、助かります~040.gif


適材適所_c0127703_1185760.jpg



何だか毎年チョッとずつ、株移動をしているけれど…それには意味が有って、
適材適所、紫陽花の種類によって合う場所に移動させてあげる訳です

植えてみたものの…合わないと判断したら移動させます

そんな株移動をした結果が、少しずつ出荷数に成果が出るって事も楽しみに思えるので、
作業は辛いとは思わないです


そんな事していたら…今年は99%出せました066.gif


もう我々の頭の中は、来年の花を想像しています^^

「おいらも!」
適材適所_c0127703_1205287.jpg




↓来年の花芽もバッチリ付けた秋色紫陽花達へ応援のポチ宜しくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2012-11-06 01:33 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
Commented by shiningcorgies at 2012-11-12 15:26
今頃コメントですが、、、^^;
適材適所、我が家の木々花々でも移し変えに苦労しているのに
出荷する品質を保つほどの適材適所を考えるとなると
目が真剣になってしまうでしょうね(@_@)
99%の出荷率、お見事♪♪♪
このブログを見ている人には納得の数字です(*^_^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2012-11-13 02:15
■ shiningcorgiesさん

こんばんは^^
何処がその花木に適しているのか~?最初からピタリと当れば良いんですよね~。

でも、陽の辺り具合とか風通しとか、土の成分は植えて暫く観察して見ないとわからんのです(-.-)

まぁ、そんな繰り返しで20年経ちましたけど(涙;
ミニユンボー君が有ってこそ、はかどるようになりましたが、これがスコップだとやる気起きません^^

来年は、99%達成できるかなぁ~。
今年は気候にも恵まれて、助かりました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 午後から・・・      momiji >>