人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 15日
消えた台風


消えた台風_c0127703_2313379.jpg

やっと、我が家の薔薇も咲き始めました
ピエールくんです

もう少し前に咲く筈の<黄モッコウ薔薇>は…
我が家の庭には、愛称が悪かったらしくお亡くなりになりました(-.-)


消えた台風_c0127703_2319033.jpg

今年は、エリザベスさんも蕾が多いようです



それにしても・・・
消えた台風_c0127703_23174292.jpg

バーゴラはジャングル状態ですね035.gif



作業小屋そばに植えていた紅葉に枯れている場所を発見
枯れてしまった枝を、切って貰いました

びふぉー
消えた台風_c0127703_23222983.jpg


あふたー
消えた台風_c0127703_23231413.jpg





やられました~
天敵ブヨに!


junko-mamaの天敵ブヨ対策のハッカ油をシューっとして作業するのを、つい忘れてしまいました
そうしたら…
足を2か所、刺されました~007.gif


junko-mamaの右足首は<魔法使いサリーちゃん>の足のようです(←古い!)



消えた台風_c0127703_23463322.jpg

今日はシトシト雨
この位の降りが、ちょうど良いです


夕方、2コギ散歩時にエミチョンにレインコートを着せました
出掛けに、とーさんの姿を見てしまったエミチョンは『おとーしゃんと行く!』と
踏ん張って動こうとしません

とにかくオチっコをしたいLawnは、グイグイ引っ張ります
こうなると…2コギで綱引き状態です


ほんの少しの距離でLawnはトイレ作業全てを済ませ…
今度はLawnが『お家へ帰りたいデス』と先に進みません

その反対に、リズムに乗ってきたエミチョンは、ズンズン先へ引っ張ります


もう、君たち…いい加減にしてくれたまえ!
散歩させているjunko-mamaの方が疲れてしまいました
(雨だったけど、秋色紫陽花作業1日中してて…かなり疲労困憊でした)


仕方が無く、今日の散歩は10分ほどで終了
とーさんが家の前に居たのでバトンタッチです
エミチョン、スイスイ歩くのよ~042.gif
消えた台風_c0127703_23455791.jpg



家に入ると…Lawnがゲロンパしてしまいました

そうか~、Lawn調子が悪かったんだね?
ごめんね、もう少し歩きなさい!って言っちゃって(-.-)


それからずっとLawnの様子を見てましたが、たぶん大丈夫だと思います
湿度が高かったからLawnも熱中症気味だったのかなぁ


アナベルの花芽は、今このくらい
消えた台風_c0127703_23473162.jpg



1日2回、アナベルの花芽がフラワーネットに引っ掛かっていないか?
35ハウス分を見回りします
出荷まで…欠かさずにしなければならない作業です




-------------------------------------------------------------------------------------
今季は、第一弾として
秋色アナベル切り花を8月初旬よりオンラインにて販売予定であります040.gif
ドライフラワー茎付きにされる方は、お見逃しなく~
040.gif
-------------------------------------------------------------------------------------
そうだ!夢呑(む~とん)へ行こう
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々登場する兼業のpizza&pastaのお店のブログを新しく作りました(6/8更新)
-------------------------------------------------------------------------------------
<魅惑の3鉢セット☆スターバースト>販売について完売しました
<魅惑の3鉢セットライムライト>は、もう暫く・・・販売可能です(6月末まで)

オンラインショップは⇒ここ

↓日に日に花芽が大きくなってキター♪035.gif
秋色紫陽花の花芽達へ応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2013-06-15 00:03 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by バロンママ at 2013-06-15 14:39 x
台風は上陸せずに消えてよかったですね
この時期の天気は予測通りにならないので、畑の作業も水やりも気をもむでしょうね

二匹で全然違う方向に行きたがるときありますよ~困るの
きっとjunko-mamaさん両手を左右に引っ張られ、サリーちゃん案山子になっていたのですよね
家も「帰るっ」はいつもバロンで、さくらは「まだまだ行くわよ~」なの
バロンも熱中症になりやすいので、歩く時間帯や日光の強さによってお出かけ時間が
さまざまになる今日この頃です

バラ咲き始めましたね
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-15 23:04
■バロンママさん

こんばんは~^^
チョッと今回の台風は、ビビりました~。
豪雨台風だと、やっと出始めた花芽がやられちゃったりするもんで(-.-)
こればかりは、どうしようも有りません。
だからと、早目にビニールかけたりしたら・・・湿度で病気発生の可能性も出るし~
無事に出荷が終わるまで、心臓に悪いヮァ~(><)

この2匹揃わない時って、どうしようも無いですね。
我が家のリードは、多頭飼い用(ハフマンで検索してみて~?)
持ち手は1つで、2本のリードが絡まらないようになっているんです。
使いやすいですよ^^

Lawnは散歩時大変なんです。
おちっこ中にもかかわらず、エミチョン、マイペースで引っ張るもんですから~
Lawnは、おっとっと~!です(><)
でも、エミチョンがして居る時は・・・Lawnはチャンと待っててあげるから偉いなぁ~と思います^^

バロンママさんの所は、薔薇が2回目?咲きなのに・・・
我が家は、やっと咲き始めたばかりです。
本当に季節が違うんですね~、同じ日本でも(@@)
Commented by inzei_com6 at 2013-06-16 18:04
こんにちワン。

今回の台風、消えてくれて、ほんとによかったですね〜。(^^)

ローン君、もう大丈夫ですか〜。
人もワンも、暑さに少しずつ慣れていくのでしょうかね。
頑張って〜なのだワン。
(^_^)
Commented by syunomama at 2013-06-16 20:38
ローン君、大丈夫ですかぁ~~?

しゅうもこの季節、葉っぱを食べては、ゲロンパ、するんですよ。
胸焼けがするのかな?って思ってるんですが・・・

人も、ワンコも、季節の変わり目にはいろいろあるようです。

mamaさんのところ、ちょうどいい具合に雨が降っているようですね。
こちらは絶対的水不足!
空梅雨なんでしょうか~~?
Commented by monmaki at 2013-06-16 20:45
あちゃーーー
ブヨにやられちゃいましたかぁ。。。
ハッカ油、ポチしようと思ったら来週あたりほっきゃーどに
出張らしいのでお願いしちゃいました。ほんとスッキリいい香りだったんだもん~

Lawnくん 暑さにやられたかなぁ。もう大丈夫かな?
え??↑エミチョンがご用中は待っててあげる?
ん~いい子やぁ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-17 22:26
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^
本当に台風消えてくれてホッとしました。
で、次の日から湿度高い気温が続いています。
そちらも???
もう夏なんでしょうかね~(@_@)
Lawn昨日もゲロンパしましたが…元気です^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-17 22:37
■しゅうままさん

こんばんは^^
Lawn、2日続けてゲロンパです~。
でも昨日のは、草(サラダbar)を食べた後でしたので…胃がもたれている?のかな~。シュウちゃんと同じだね~。
元気なので大丈夫です^^

どうやらカラ梅雨なのでは?と思いますが、
ラジオで節水を呼び掛けていますしね~。
豪雨でも困るし、節水も困るし、ちょうどいい具合に降ってほしいですね。
雨が降れば、少しは涼しくなりますしね~。
お庭の水やりも大変でしょう?
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-17 22:42
■もんままさん

こんばんは^^
そうなのよ~(@_@)
つい、うっかりしてしまいました~(-.-)
それからは毎日シュっ!刺されません。
これで、ハッカ油の効果は絶対だと確認できました~^^
パパさん、出張なら是非お土産に頼んだら良いですね^^
大びんが良いかも~(^0^)
肩凝りにも効くような気がして来ました。

Lawn、もうエミチョンさまさまです~(-.-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 熱中時期      鉢上げ、鉢替え・・・BGMはチ... >>