人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 06日
水道管凍結<予告>事件
数日前の春めいた気温とは、うって変わり・・・
昨日今日はとても寒い1日でした
雪も久しぶりに積もりました

とーさん、ski場へ仕事に行っている日は・・・
ski場でお弁当が出るので、junko-mamaは大抵トーストなどで昼食を済ませてしまいます
で、とーさんが夕方帰ってくるまで気が付きませんでした


厨房のお湯が(@_@)出ない
凍結~~~?
水は出るけどお湯が出ません

混合栓になっているから、気にしなかった~~
とーさん『こ、これは!ヤバいかも!』
帰るそうそう外の配管を見に行ってました

この地のような極寒の地方では・・・水道の配管にヒーター巻いて冬は凍結しないようにします
なのに?


1つ厨房の中で抜けているコンセントが有りました
これが凍結の原因だったのです
(実は、前々からjunko-mamaはこれが気になっていたのです)

『前にそう伝えたのに』と言っても・・・
『俺は聞いた事が無い!』って言うんです
これ以上、言うと喧嘩になりますから、それ以上言わないことにしました


コンセントを差し込んで間もなく・・・
チロチロチロチロお湯が出始めたのでホッとしました

これでお湯が出なければ・・・
水道管破裂~~?設備屋さん頼む~?も考えられたのです


危機一髪!


明日はもっと寒いらしいですよ?





今日は(も) 、コタツに入って引きこもりの予定でした


春に向け、もうウールでの織りは中止の予定でしたが
この寒さ、もう少し来年の冬に向けてのスヌードを織ることにしました

1本の毛糸で織るのではなく
水道管凍結<予告>事件_c0127703_1555651.jpg

細い細い糸を6本引きそろえて1本にしました
(糸を立てる台?は、とーさんが作ってくれました)

織ってみないと判らないけれど・・・
水道管凍結<予告>事件_c0127703_1561461.jpg

ちょっと秋色紫陽花色に織れるかもしれませんね



コタツに入っての作業の時・・・
いつもこの方(Lawn)がコタツの中に
水道管凍結<予告>事件_c0127703_23311548.jpg

junko-mamaの足元にくっついているので、結構足が痺れます
(もう少し離れてくれないかなぁ~)




外はシンシンと雪が降り続いているし、
2コギの散歩行きたくないなぁ~
でもどんな吹雪でも行ってあげなきゃ、トイレ出来ないから重装備にて外へ


今日は家の前をチョロッとね?と歩きだしたら・・・
2コギ歩く気、満々
とうとう40分1週コースを歩いてしまいました

道路に雪が有ったほうが・・・2コギも歩くのが楽しいらしい
junko-mamaも40分歩いて、体がホカホカになりました^^
2コギ散歩のお蔭で、何とか運動になっているようです
これが無かったら・・・たぶん歩くこと無いだろうな!って思います(-.-)



水道管凍結<予告>事件_c0127703_1583834.jpg

雪の降る中たくさん歩いたので、
夜は2コギ珍しく、くっ付いてゴロンゴロン



先日娘に頼まれたクッションカバーです(右2枚)
娘に画像を送って貰いましてのUPです
水道管凍結<予告>事件_c0127703_2330197.jpg

一番左のは・・・帰ってきたときに娘が自分で織ってjunko-mamaが仕立てたもの



ごちゃごちゃ物が多い我が家・・・
娘の部屋は、反動か?スッキリしてますね(←見習いたい)





オンラインショップは⇒ここ
-------------------------------------------------------------------------------------
↓根雪も降り…秋色紫陽花達は休眠期に入ってます!035.gif
秋色紫陽花達も雪の中♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2014-02-06 02:03 | コーギーだけど? | Comments(10)
Commented by inzei_com6 at 2014-02-06 03:08
こんばんは。

あっ!それ、ヤバいですね。
危機一髪でセーフでよかったです〜〜。(^v^)

い〜と〜まきまき、
楽しそうですね。(^_^)

ローン君も、まったりですね。

お散歩、ご苦労様でした〜。
(^_^)
Commented by sole-e-luna at 2014-02-06 20:54
我が家も今朝、お湯が出なかったそうです(^_^;
夜勤明けでシャワーが浴びれなかったと主人が言っておりました。。。

お嬢さん宅のクッションカバー、ステキ過ぎますぅ〜〜〜v(^^)v
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-08 00:04
■むーちゃん&アー君パパさん

こんばんは^^
本当に危機一髪でした~~(-.-;)
危うくアウトになっていたら・・・諭吉が諭吉が飛びまくり~でした(大汗;

明日は、雪が凄そうですね。
こちらは、あと50cmほど積もってくれてOKでーす♪
(2コギ散歩は、大変そうですが)

西の地方の花ハウスの方に雪の被害が無いようにと願うばかりです。
受験の時期は、雪の心配が毎年ありますね~。
受験生の皆さん、頑張って!なのだわん。


はい^^
い~と~まきまき・・・始めたら時間を忘れて止まりません^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-08 00:13
■くるみママさん

こんばんは^^
くるみママさん地方も冷えたんですね(@_@)
此処、極寒地方では各家対処しているのに、凍結するなんて・・・想定外の寒さなんですね~。
で、くるみママさんのお家のお湯は、無事シャワ~♪と出ましたか?

クッションカバー、お褒め頂きありがとうございます~^^
この裂き織り、予定ではベストでも作ろうかと思っていましたが、
娘が喜んでくれたらそれでOK~!ですね^^
裂き織りで作ると、一番生地が重なる場所が1.5cm位になるのです。
職業用ミシンならスイスイ縫えて・・・買い換え大成功でした^^

明日は、そちらも大雪でしょうね。
冷えに気を付けて下さいね?
Commented by corgi-fragrance at 2014-02-08 09:53
おはようございます。
mamaさんの所には負けますが 今日もしっかり
降っています。笑

温かな部屋で私も冬ごもりしています。
勿論ターシャも。(*^-^)

2コギちゃん くっつき虫姿可愛い!!
Commented by rabbitjump at 2014-02-08 10:37 x
いつも出ているお湯がでないと、ね~
危機一髪!良かったです(*^_^*)
手の込んだ織りは楽しみですね🎶~
お嬢様も上手につくられたのですね。
はは^^反面教師、私も一緒^^

いつ見ても、かわいいね、2コギちゃん!
Commented by バロンママ at 2014-02-09 09:30 x
寒そうですね、そんな日はコツコツ機織りじゃなくって、糸紡ぎですか
ローン君はjunko-mamaさんに、エミチョンはローン君にくっ付き虫
寒い日を乗り切ってくださいね

良かったお湯が出るようになって
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-10 12:49
■ターシャままさん

こんにちは^^
全国的に大雪でしたね(@_@)
こんな日は、部屋でぬくぬくしているに限りますよね~~

Lawn王子が外でしかトイレ出来なくなっているので・・・
吹雪でも外散歩に出かけるんです。
南極隊のように私は重装備です(><)
ターシャちゃん、少しは雪遊び出来たかな~?

やけに2コギ、最近くっついているんですよ?
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-10 12:57
■rabbitさん~

こんにちは^^
rabbitさんのお家の辺りも雪凄かったでしょう?
お庭は雪景色でしょうね~^^
さっそく、雪景色の絵を描かれたでしょうか^^

今年の寒さは異常で・・・凍結もアチコチで聞きます(涙
寒すぎて雪の量は少なめですが、先日の全国寒波でやっと例年通りの雪の量になりました。

織り、下手ですけど熱中してます^^
色を織りあげるのが、楽しい作業です♪

2コギ、大雪のほうがテンションUP~です。
転ばぬよう散歩に出る私も、歩いているうちに体がポカポカして相乗効果ですね~~^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-02-10 13:05
■バロンままさん

こんにちは^^
織る糸が極細の場合は、自分で数本引きそろえて用意するんです。
以前は、とーさんが作ってくれた糸立てに何個も立ててガラガラ~♪してました。

でもうるさいんです。
で、昼間コタツに入って引きそろえています~^^
(不思議に2コギは、悪戯しないんですよ?)

こんなにピタッとくっつかなくても良いんじゃ?と思うほど・・・
Lawn王子は私の足元にくっついています。
お蔭で、私の足は自由が利きません(><)

水道管凍結なんて、バロンちゃん地方では有りえないのでは?
あと1か月の辛抱でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 白内障かと思いました!      ぷろふぇっしょなる >>