人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 16日
タイムリミット?
昼間は気温が暖かくなりましたが・・・
やはり此処は山の中
朝晩はとても寒いので、今時期は気温差に体が付いていけないjunko-mamaです

14日は、とーさん花部会の総会で、ski場の仕事はお休みでした
午前中、そろそろ大丈夫だろうと・・・
軽トラと1187車のタイヤをノーマルタイヤへ交換してくれました




とーさんから指令が有りまして、今日の昼間は一人で秋色紫陽花圃場へ


雪で花吊り用のビニール紐が数本ぴらぴらしていました
株に巻き付くとイケないので、そっと外す事と
カラマツ林内のカラマツの折れた枝の片づけです


タイムリミット?_c0127703_22584325.jpg

こ、これは
junko-mamaには片づけられないかも~(@_@)


これも無理かも~(@_@)
タイムリミット?_c0127703_22593723.jpg

見事に98度位に折れています



取りあえず自分一人で片づけられる大きさの枝だけ・・・
端に運びました



ぷっくり花芽ちゃん(^0^)
タイムリミット?_c0127703_2305530.jpg





確か・・・
ここいらに・・・
フキのトウが生えてたはず^^


 
たくさん有りました^^
袋一杯摘んできて、さっそくフキ味噌にしました


久しぶりに圃場作業をしたので、疲れちゃった
体が作業用にエンジンかかっていないようです



昼食がまだだったので、閃いたのがフキ味噌サンドです
と言っても超簡単(すぎる)
食パンにマーガリンを塗り、その上にフキ味噌を薄く塗ってサンドイッチ




周りの農作物の農家さんも動き出している
皆、雪が無くなり春が来て、にこにこしている

極寒の長い長い雪の生活から
一気に動き出しているって感じです035.gif



『おかーしゃん、、、エミィは、フキ味噌サンドは食べれないの?』
タイムリミット?_c0127703_2342835.jpg



そ、それは・・・無理なんだな





----------------------------------------------------------------------------
↓秋色紫陽花達は、お目覚め035.gif
雪も融け、春がキター♪ 今年も頑張ろう!のポチ宜しくお願いします

      にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村















そろそろ、junko-mamaの農閑期楽しい裂き織り&ミシン時間もタイムリミットを迎える時期かな



この時期に羽織るものが欲しかったので、
ずっと大切に保管していた厚手の浴衣地(綿)藍染を使うことにしました
かなり着たようでとても柔らかい



リバーシブルで薄手のコート  裏はダンガリー
生地を活かして、裂き織りにはしません^^



ダンガリーのブルーがチラ見え
直線断ちだからとっても簡単♪


綿の2重だから、真冬以外は着れるかも~~^^

縫い終わったらUPできるかも~

by ajisai-junko-mama | 2014-04-16 23:14 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by inzei_com4 at 2014-04-18 01:12
こんばんは。

ハウスもつぶれて大変だったでしょうが、
木々も、けっこう、雪にやられたんですね〜。

フキノトウですか〜。いいですね〜。
こちらは、もう時期は過ぎてしまって、たらの芽の時期です。
先日、知人から、ゼンマイと一緒にいただいて、天ぷらで、、、。

エミィちゃんは、ほかの柔らかいオヤツをもらいましょうね。
(^_^)

藍染めですか。
楽しみですね。
(^^)
Commented by shiningcorgies at 2014-04-18 12:25
そろそろ忙しくなるんですね^_^
って、農閑期も十分楽しさいっぱいに
忙しそうですが(^.^)
フキノトウのほろ苦さ、美味しいですよね^_^
でも何年も食べてないです〜
その点、気持ちはエミィちゃんと一緒だわ^_^;
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-19 00:30
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは~^^

倒壊ハウス、まだ手が付けられていません(大汗;
ハウスの中に入れていたミニユンボーや水のタンクなど様々な物を
何処に収納するかが決まらないのです。

幸い中の物は、壊れていなかったので、、、徐々に片づけでしょうか。

大きな枝は、とてもそのまま動かせる長さや重さじゃなくって・・・
とーさんが連休明けにski場仕事が終了したら
チェーンソーで小さく切るそうです。
(私は運び屋でしょうね~~)


我が家だけではなくって、あちこちでこんな感じで大きな枝が折れたんですよ?

フキノトウの苦さが好きになったって事は・・・
大人になったって事ですね^^
たくさん摘んだので、この日は牛蒡と人参と干しエビとフキノトウでかき揚げにしました^^
ゼンマイもタラの芽も、もう出ているんですね?
コチラはもう少し後になるでしょう♪(ワクワク)

エミィは本当に食いしん坊で、特に食パンには匂いを嗅ぎつけて
すっ飛んできます(@_@)

Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-19 00:39
■ジェレコハままさん

こんばんは~^^
はーい、そろそろです。
花が始まると、疲れて趣味がお預けになりそうですが・・・
自分の部屋中を占領している着物を徐々に形に変えないと、大変なのです。

だから、きっと今年はチマチマ夜はするかもです~~^^

そちらはフキノトウは無いんですか?
日本だけの物なんでしょうか?
エミィは本当に食いしん坊なんですよ^^

Commented by sole-e-luna at 2014-04-20 13:42
こんにちは〜
98度に笑えました(^^)
これって、林業ですよ!
ママさんの仕事ではありませんよ〜〜〜

でも、でも、雪で、こんなに太い樹木まで倒れてしまうんですね〜(^^;)

薄手のコート、楽しみにしてますよ〜

ちなみに、くるみもパンが大好きです(笑)
Commented by rabbitjump at 2014-04-20 23:49
junko-mamaさ~ん、ご無沙汰してしまいましたが、
本当にいろいろなことに挑戦して頑張っているのですね。
裂き織りの布の素晴らしさを感じています。
センスの良さを感じています。なんだかこちらがうれしくなります。

二人のワンお子様方も元気ですね~

紫陽花の新芽も元気に育っていますね、ほっ!

フキみそ美味しいですよね。私も大好き!でもご飯に^^
なるほど~今度、パンに挑戦してみようと思いました(*^_^*)
こちらも日中と朝夕の温度差が激しいですがそちらはもっとなのでしょうか。junkoさ~ん、無理しないで、お体大事になさって、ね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-21 00:25
■くるみママさん

こんばんは~^^

正確に測った訳では無いのですが・・・
どうして?こんな中途半端な場所でボキッと折れちゃったんでしょうかね~

斜面に折れた赤松や杉の大木の姿を見て、アングリと放心状態になってしまいました。

まさしく、コレは林業の仕事ですよね^^
人様の林なのに・・・なぜ故我々が片づけなければ?と
チェーンソーを持つ手にも力が入りそうです^^
(地主さん~何とかしてくだしゃい~)

2月の豪雪は、片品では珍しい湿って重い雪だったんですよね。
枝に重い雪が積もって重さに耐えられなかったって事ですね~
あの豪雪の日は、あちこちでバキバキっ!という怖い音が鳴り響いてました~(><)

途中経過ですけど・・・コートUPしました^^
ワンはパンが好きですね~^^
袋を開けただけで、全員集合します(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-04-21 00:38
■rabbitさん

こんばんは~^^

先シーズンから、雪の間は無理をしないようにと・・・
とーさんがski場へ仕事に行ってくれるようになりました。
ありがたいです。

裂き織りをしていても、嫌な顔をせずなので、
とーさんの為だけの料理をしながら~冬を過ごしました。
着古して着物としては使えなくなったものでも、また再生できるところが
ワクワクしますし、
手のリハビリも兼ねているんですよ~~^^

いまのところ、2匹は病気もせずに居てくれるので助かります。
ワンって結構規則正しいんですね~^^
そのリズムを壊さないようにしています。

フキ味噌、ご飯が進んで困りますね^^
パンが好きな私なので・・・試してみたら、案外イケます♪
フキ味噌+チーズをのせてオーブンで焼いてみるのもイケます(^0^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 役割分担で      暗闇で・・・ >>