人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 09日
プラットホーム、ピープル、ダウン


これで良いのかな?と、junko-mamaは必死に外人さんに説明したのでります
junko-mamaの英語力なんて・・・こんなものです(-.-)

10月4~5日、父の7回忌で久々に一人旅
法事の前日に「おら、、、東京へいくだ!」と新幹線で出かけたのであります


このところの法事は、とーさん運転の移動でしたが
まだ秋色水無月の作業が有る事と台風接近で家を空けられない事、諸々ありまして
今回はjunko-mama一人での参加


群馬の山奥から千葉の小湊(お寺さん)の日帰りは
相当きつい・・・
とーさんの勧めも有って前夜は八丁堀のビジネス泊りにしました
妹と一緒です


まずは銀座に用事が有ったので、妹と「有楽町で逢いましょう~♪」
娘の頃、銀座には良く行ったはずなのに・・・
自分が良く知る銀座と変わっていて・・・
完全に浦島太郎状態でした



フリマにハマっている妹の情報で・・・
プラットホーム、ピープル、ダウン_c0127703_2203243.jpg

国際フォーラムでフリマ有るとの事
時間つぶしには、良いかもね!と楽しんでしまいました^^


新品同様のコーチのバッグを¥3,500でゲット
ゲランの小さなポーチを¥100でゲット
北欧のマットを¥800でゲット




その後、用事を済ませ・・・
次なる約束の場所(渋谷)へ地下鉄で移動です



久しぶりです!銀座線
プラットホーム、ピープル、ダウン_c0127703_225593.jpg

銀座線って・・・こんなに可愛い車両でしたっけ?




渋谷に行く間、乗り換えホームで異様なサイレンが鳴り続けて止みません
車内には、何が起こったか不安顔なアジア系の外人さんグループが座っていました



その中の男性がjunko-mamaに聞くのです
たぶん、何故異様なサイレンが鳴りやまないのか原因が知りたいらしいと、察しました


「どうぞ、junko-mamaに話しかけないで下さい!」
英会話出来ないから、そう思いました





サイレンが鳴りやまない中で聞こえた車掌さんのアナウンスによると
どうも人がホームから転落したらしいのです
(止まっていた電車の前に転落したらしく事故にはならなかったと思います)


英会話なんて無縁なjunko-mama
どう説明していいのやら~
咄嗟に口に出た言葉というか単語は、以下になります



プラットホーム!ピープル!ダウン!



咄嗟に出ちゃった単語並べ
恥ずかしい~~
後に一緒に居た妹によりますと・・・
手振りは相当派手にしていたらしいjunko-mamaだったそうです035.gif




なのにアジア系外人さんわかったようです(ホント?)
異様なサイレンが地下での火災とか、思って不安だったんでしょうね



プラットホーム!ピープル!ダウン!
junko-mamaが伝えたかったのは・・・
「どうも人がホームから転落して電車が止まっているらしいですよ?」なのです
ダウンの前にフォールを入れれば良かったかも(大差ないかな~)



原因が伝わったのか?外人さんはホッとして座っていた自分の席を譲ってくれました
グループの女性が隣で聞くのです(もう、聞かんといて~~)


アルコール、オーバー?って
落ちたのは、飲み過ぎのせい?な雰囲気のお尋ね?ですかぁ~~?


イエス、イエス、


あぁ、、、もっと英会話勉強しておくんだったな



続きは、次回へ(^0^)






-------------------------------------------------------------------------------------
10月1日より秋色水無月生花&ドライ商品の予約受付が開始しました♪♪♪
が・・・ご予約が2日間で一杯になりました040.gif
1回目のお届けの様子を見まして
販売出来ますようでしたら、2回目ご予約をお知らせします

オンラインショップは⇒ここ★
-------------------------------------------------------------------------------------

↓今年も終盤 
台風の時期、19号はスーパー台風らしいですよ(@@)
今年も上出来な秋色紫陽花たちへ・・・
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2014-10-09 22:20 | 日々の出来事


<< さよなら珊瑚      取りあえず、業務連絡 >>