人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 11日
うっしーさんの革

裂き織りBag…
本体までは作れた物、多し
最後の決め手は、持ち手です

持ち手でかなり出来上がりが違ってくるからです
悩ましい持ち手ですこと


やはり革が良いと思うのです

で、栃木レザーの革をポチしました
破格値でした
うっしーさんの革_c0127703_197232.jpg

190×90cm×厚さ2mm
色は、ブルーに近いペパーミントグリーン

うっしーさんの革_c0127703_1974698.jpg
これならトートBagとか作れそうじゃん


あっ!
圃場作業時に使う花ばさみ入れも作れちゃうかも?


昨年買った職業用ミシン<エキシムプロ9600>
このミシンは、革も縫えちゃうのです



先日、診療所で受診した帰りに
junko-mamaの裂き織り作品を委託している場所へ納品です


裂き織りの帽子も売れていました
スマホ入れも残り少なくなっていました



俄然、制作意欲が…わきます
早速追加を、縫い縫いしなくっちゃネ(^0^)
農閑期のjunko-mamaは、案外と忙しいのであります





-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-11 23:35 | 手作り | Comments(8)
Commented by Pistachio-green at 2015-01-12 11:35
これが例の革ですね?!
1頭分ですか?
実際のお色が見てみたーい(^v^)
職業用ミシンだとびくびくせずに縫えますね。
布の時と糸調子が変わるので、私は太糸用にボビンケースを増やしました。
委託先でも大人気なんですねー。
ぜひぜひブログにUPしてください☆
Commented by p-bluepaper at 2015-01-12 14:28
うわー、こうやって買うのですか?
カットは普通のはさみで出来るのでしょうか?
皮って、やりたくても道具も材料も高価なので手が出ません。
出来上がったらぜひUPお願いします。
Commented by wansippo at 2015-01-12 20:45
裂き織り作品つくりというのは、本格的な作業ですね。
完成品を見てみたいです☆

冬も忙しそうですけど、楽しそう~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-12 22:34
■HA*KOさん

こんばんは~^^
これです!
1頭分なのかな~?
革の事良くわからないので、大きさからすると
小ぶりな1頭分かな?
職業用ミシンでも厚さ2mmを2枚縫い合わせると4mmでしょう?
持ち手部分入れると…6mm
大丈夫だと思いますが、壊れちゃったらどうしよう~~(-.-)
やはり、布の時と糸調子変わるんですね?
ドキドキ!
焦げ茶などが、どれにでも合いそうですよね
あまりにも安かったので、まぁ良しとしましょう^^
私のミシン、自動糸切が付いているんですけど、
ミシン屋さんが30番使う時は、自動糸切は使わないように!って言っていました
今日は、内袋を縫ってそこでストップです~
出来上がったら、小さな画像でUPしちゃおうかな^^(恥ずかしい~~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-12 22:45
■おかきさん

こんばんは~^^
初めて革を買うのに、こんな大きな物を買ってしまいました~~
(Bagの取っ手、何本作るつもりでしょう)
革の端切れとかも売っていますよ?
取っ手の場合、長さが最低50cm以上欲しいので、
端切れだと取れそうもないんです
近くに売っているお店とか有れば、実物見て買うんですけどね
ほら!山奥だから~~(-.-)

2mmの厚さなので、カッターで切れそうです^^
裂き織り反物になった時も布用カッター使いますので、
それでやってみようかと♪

革は、いろいろコマゴマ道具が必要みたいですね
本職の革職人さんは、革用のミシン使うんですよね
すっごく高いのよ~~
私の職業用ミシンは、革も縫えるそうです^^
上手く成功したら、UPしちゃおうかな^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-12 22:53
■ wansippoさん

こんばんは~^^
裂き織りって、古い着物を解いて→洗って→アイロンかけて→ハサミで5mm幅に切って緯糸に→織って→接着芯付けて→サイズにカットして→ロックミシンかけて→ミシンかけて→etc

布を織るまでが大変です
だから~なかなか形まで辿り着けません(><)
春先までの農閑期、花を作っているより忙しいかもです~~
でも楽しいですよ^^(肩、凝るけれど)
出来たらUPしてみます(恥ずかしいけれど^^)
Commented by rabbitjump at 2015-01-16 15:27
junko-mamaさんは器用なのね~改めて思いました^^
不器用な私は、‘いいな~羨ましいな~と思います。
この皮の色もステキね。
素晴らしいバックが出来そうね、がんばっ!(*^_^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-17 00:53
■rabbit姉様~

こんばんは~^^
いえいえ、器用じゃないんですけど
何でもやってみたい困った病気みたいなものです(^0^)

rabbitさんの方が数十倍、器用ですよ~~
革のBag作れるかしら~と、ワクワクし…
でも出来ないかもしれないし…
でもチャレンジしてみようと思います^^
(ボケ進行防止対策なのかもですね)
名前
URL
削除用パスワード


<< 裂き織りBag3点      サグラダ・ファミリアの神が舞い... >>