人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 17日
裂き織りBag3点


13日に義父の7回忌で埼玉まで出かけ、帰りに佐野アウトレットに立ち寄りました
裂き織りBag3点_c0127703_0263697.jpg

埼玉でも佐野でもずっとコンクリートの上を歩いていたからでしょう
翌日14日は、体中の関節が酷く痛み、1日寝込んでしまうほど


アウトレットでは、キツネに間違えられたLawnくん
裂き織りBag3点_c0127703_0274018.jpg


「えっ?タヌキ?」と疑われたエミチョン
裂き織りBag3点_c0127703_029830.jpg






裂き織りのBag少し完成しました
先日購入した<うっしーさんの革>は、とーさんが切ってくれると言う事で
まだ1枚革のままです


大きい物が作れそうな所から使いたくなってしまったのです
と、いう事は?
購入の目的であったBagの持ち手になるのは、先になりそうな予感



羊さん革を使って持ち手を作ってみました
裂き織りBag3点_c0127703_0312489.jpg

あずま袋に羊さん革の持ち手を付けて、肩にかけられるような長さにしてみました
裂き織りBag3点_c0127703_0314548.jpg

ポイントにカシメも付けてみたら…チョッとポイントになったようです^^



こちら2点は、同じサイズとデザインで
裂き織りBag3点_c0127703_0321557.jpg

裂き織りBag3点_c0127703_0332291.jpg

マチ無しの<チョッとそこまでBag>



取りあえず出来上がったものからUPしてみました
と言いながら、持ち手付ければ完成!待ち作品が6個待機中なのです


自分で<うっしーさんの革>切ってみるかな



昨年末に買ったロックミシン<衣縫人>
とても使いやすいですし、作業はかどるのであります





-------------------------------------------------------------------------------------

2015年が始まりました!
今年もよろしくお願いいたします♪
休眠期に入っている秋色紫陽花たちに、ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-01-17 00:57 | 手作り | Comments(6)
Commented by チャコサク&龍ママ at 2015-01-17 08:57 x
あらぁ~ひどい~キツネと狸ですか?
まったくね~
可愛いコーギーがわからんかっ!ですけど

さすが!プロですな~
私のにわか何チャラとは違う!
色んな物考えては・・考えるだけで終わっちゃう~私
編み物もマフラーでさえまともに出来たことがないです。

今はちびコギが来たので何もできませ~ん
混合ワクチンはいいけど~狂犬病ネットで見ると
やはり1か月後?私の聞き違いかどうか1週間後にできると
思ってたけど、
ドッグランによっては事情を説明すればOKな所もあるらしいので
できるなら4月以降にしようかな・・と思ってます
本当はね・・チャコサク達と一緒にできれば一番いいんだけどね
ひぬまでのオフ会に出たいと思ってる飼い主の勝手でした~
Commented by wansippo at 2015-01-17 21:37
コーギーをキツネとタヌキに~💦
とっても良く出逢う人気犬種でも知らない人がいるんですね。
メゲナイでね。

裂き織バッグの完成!
世界に一つだけのバッグですね、色合いも様々で
使い込むとまた愛情が湧いて来そうです。
持ち手がしっかりしてるところは、やっぱりプロ!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-17 23:32
■チャコサクままさん

こんばんは~^^
失礼よね~可愛いコーギーをキツネだとかタヌキだとか
しかーし、私が見てもそれぞれそのように見え、
間違いとは言えませんが(><)
Lawnは、すいらずっ子と違って顔が尖がっているし耳も大きい気がします~

農閑期の今しかミシン集中出来ないので
気分は、はやるばかり
で、そろそろ申告の事が頭にチラつきます
こんな感じでアッと言う間に冬が終わっちゃうんだよね~~

やはり、1か月あけて~でしたか?
どちらも強い注射だから、体に負担かかるのでしょうね

ひぬまのオフ会はたくさんコギが集まるんでしょうね~
楽しみですね♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-17 23:43
■ wansippoさん

こんばんは~^^
エミィはね?パピーの頃本当に小タヌキだったんですよ(^0^)
今と違って真っ黒だったんです
そして、フラッフィーだし手足がコギでもかなり短いんです
だから…モサモサした物が動いてるように見えるんでしょうね~~

裂き織り、織り上がった時は結構柔らかいのです
(私、かなり細く緯糸を切るので)
それだけだと自立しないBagになるので
表布と内袋の間に、帯芯とか帆布を入れて、更に持ち手でしょう?
厚い所ではミシンかける時は1cm位の厚みになります(-.-)

羊革は、柔らかくて縫いやすかったです^^
まだまだ出来上がるので又見て下さいね^^
Commented by Pistachio-green at 2015-01-19 16:16
わあ!裂き織りバッグ良いテイストですねー♪♪
持ち手の裁断をする前に革のバッグか何かが出来上がる気配…?
楽しみです〜。

今日は息子の高校の入学金を…諭吉さまを集団で送り出しました>_<
息子が行きたいと言った高校は私立校。
junko-mamaさんの母校に近い、私たちの頃は女子高だったS和学院に決まりました。
払うもん払ったので作って稼がねば!笑
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-20 01:38
■HA*KOさん

そろそろ、手作り販売先を検討しているんですけど
ミンテあたりが良いかなぁ~と思うんですけど、どうかなぁ~~
革でBag…どうせなら手縫いの方が味が出そうですよね^^
コバの始末とか、大変ですか?
(とーさん、めんどくさがって教えてくれないの)
自力で作ってみようかなぁ~
何が最低手縫いだと必要ですか?

僕ちゃん、おめでとう♪
頑張りましたね^^
HAKOさんもホッとしたでしょう~?
S和学院、共学になったんだ(@@)
幕張にも有りますよね

飛んで行った諭吉さんを、取り戻すためにも
Hakoさんガンバです!
名前
URL
削除用パスワード


<< すごーい吹雪      うっしーさんの革 >>