人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 18日
***Merci(beaucouq)   ありがとう***
今夜は、昨夜より更に寒さが増して来ました。  もう、堪えますわ~。
我が家は、ログハウスなので暖房が入れば・・・家全体の木材が暖まるので、冬でも私は重ね着をした事が無いのに!
おかしいな!歳のせいかな!ストーブの前を陣取ってるjunko-mamaです^^
***Merci(beaucouq)   ありがとう***_c0127703_0292261.jpg

秋色紫陽花の畑の後片付けもほぼ終わりました。
月曜日は、家の周りでも雪が降るらしいので・・・急ピッチです。
***Merci(beaucouq)   ありがとう***_c0127703_0325073.jpg

農家の方々も、暗くなるまで慌しい~動きです。
通りがかった農家のオジサンが『白菜置いてくぞ~!』と、白菜を25個下ろして・・・行っちゃった!
ありゃーまぁー。。。毎年の事なので、もう慣れましたが^^
近所に配り、ここまで減らし、後は新聞紙に包んで地下の倉庫に保存しましょう♪

生の白菜は、採れたてだと、芯の部分が甘いのでサラダにして頂きます。
***Merci(beaucouq)   ありがとう***_c0127703_0405137.jpg

先日、大株のアナベルをズラーっ!と植えた我が家の道路際に、
これ又、ズラーっ!とたくさん増えた【ピンクの雪柳】今頃、葉が紅葉して綺麗だなぁ~^^

このピンクの雪柳は、千葉の実家の母から小さい苗を貰って来て植えたら・・・どんどこ、どんどこ増えてしまいました。

明日は、タイヤをスタッドレスに変えないと、動けなくなります。。。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-18 01:13 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by cindy4kimi at 2007-11-18 09:02
おはようございます~ わーログハウスに住んでいらっしゃるのですか~
この風景の中にログハウス 決まりすぎ!!ではあ~りませんか!!

紫陽花の作業もお疲れ様でした! こちらも雪の予報が出ていますが
今は冷たい雨が降っています 夜になって雨が雪に変わるのでしょうか
今晩は温かいお鍋でもしようかなー!!

ピンクの雪柳ってあるんですか?? 来春咲いたらUPしてくださいね!!見たいですー☆
Commented by yayoi at 2007-11-18 10:02 x
おはようございます~!
昔なら見られた風景というか・・・里山ならではのご近所付き合いですね~
羨ましいです。
新鮮なうちならサラダで・・?そうなんですね~?こんど試してみます~!
(我が家もおば達が玄関先に取れたて置いてくれます^^)

先日お教室の最中に作業場のガラス戸をトントンたたかれる方がいて、
出てみると、少々ご年配の男性の方でしたが、なんと紫陽花が大好きで
『全国といったらオーバーだけど、紫陽花見て回るのが趣味なんです』っおっしゃって、一応ギャラリーにあった紫陽花柄のもの数種類買われたんです~!そしてお送りして外に出たら外に展示している皿の紫陽花柄を手に取られて『これを見てここに飛び込んだ~』って大事そうに話されるものでプレゼントしちゃいました。私も嬉しくなったひとときでした~♪

(この近所に法事でいらしていたそうです。又必ず来るって約束されまいした。紫陽花柄また作ろう・・・・^^:)
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-18 22:02 x
kimiさん。こんばんは^^
今日は朝から小雪まじりでした。
2人で外回りの大掃除をしてましたが、こちらでは『ふっこし』と呼ばれる北風がビュービュー吹いていて・・・手が凍りつきました。
ふっこしが吹くと、必ず雪が降ります。
不思議ですねぇ。自然と言うものは。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-18 22:29 x
yayoiさん、こんばんは^^
白菜のサラダ・・・白菜の甘味を味わう初冬のサラダです
オリーブオイルを私はドレッシングに使います。
和風なら、シラスや白髪ねぎなども合いますよ?
こちらのお年よりは、白菜の古漬けをサラダ油で炒めて食べるんですが・・・これも美味しいですね。

紫陽花好きな男性!良いなぁ~こういう人。。。
近いうちに紫陽花柄の湯飲みを作られたら・・・教えて下さいね。
(大き目の物が2個欲しいのです。)出来たら・・・茶色っぽくて、ずんぐりした感じで。
いつか、yayoiさんのお店に絶対行きたいと思ってます!
名前
URL
削除用パスワード


<< ***II neige ...      ***-2℃*** >>