人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 29日
***etoile   星に願いを***
この土地に住んで、初めての天敵が出来た。<ブヨ>と言う虫。。。

夕方とか蒸し蒸しした日に、音も無く私に近づいて、いつの間にやら刺されてる。
私の肌には合わないらしい~。

皮膚科で飲み薬と塗り薬を貰って(8年間も)いるけれど・・ここ2ヶ月秋色紫陽花の出荷時期は、毎日忙しくて皮膚科へ行く時間が無かった。

当然、飲まなきゃいけないお薬を飲まなかったから・・・やっと、良くなっていた症状がまた元に戻ってしまいました。

ポリポリ・・・ポリポリ・・・掻くのが癖になっている私。。。
先日も花市場の方がいらした時、無意識にポリポリ掻いている私を見て・・・
大阪なにわ花市場のS宮氏に『mama駄目ですよ~?掻いたら駄目っ!我慢。我慢。』と言われちゃった(;。;)

だーって、痒いんだも~~~ん!   ポリポリ・・・ポリポリ・・・

冬は、この天敵のブヨはいないけれども、冬は寒いから寝る前にお風呂に入るでしょ~?
痒いのって、温まると痒くなるんだよねぇ。

だから、私にとってお風呂は我慢の場所なのです。
痒い~~!掻いたら、駄目~~!   痒い~~!掻いたら、駄目~~!
もうお風呂は、リラックス出来へんよ~。
***etoile   星に願いを***_c0127703_1514280.jpg

夜空の星に祈る思いです。

『早く痒いの治ってくださ~い』     ポリポリ・・・ポリポリ・・・











秋色紫陽花のドライがあと、5箱分、在庫有ります。

ご希望の方は、

カテゴリ<・・・お便りはこちらへ!・・・>でメール下さいね?

今期は、これで終了です。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-29 07:07 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by island-hiro at 2007-11-29 08:52 x
おはようございます。
痒い病はいかがですかぁ。
私は乾燥肌でこの時期は痒い・痒いで悩んでいます。
おきている時はそれでも我慢できるのですが~寝ている時は気持ちよく!かいているようで、、、朝は、私は夢遊病者か?!と思うほどの爪傷。(笑)大好きなアルコールも・お風呂もつけの様にやって来ます。
辛いですよね。。。。どうぞお大事ください。。。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-29 13:45 x
hiroさん。こんにちは~*
皮膚科の先生のお話ですと、皮膚が乾燥するのも更に痒くなる原因らしいです。
で、いかに皮膚を乾燥させないか!がポイントかも~。
hiroさんは、日本酒飲まれますか?日本酒を皮膚に付けるとシットリしますよね^^
この冬は、スチームの前で熱燗、、、でしょうかねぇ^^
この時期は、お風呂や暖かいお布団の中が気持ち良いんですけど辛い環境になってしまいます。早く治して、お薬を止めたいです。
歳と共に乾燥肌が進むようです(;。;)
Commented by oldrose at 2007-11-29 19:36 x
ブヨ いやですね
こんな寒くなったのに 庭にはまだいます 一昨日もおでこ刺されました
でももう迫力が無いようで 大して腫れませんでした
私には アロエが効いてます ブヨに刺されたら すぐアロエのゼリー状の葉肉を付けておきます
で 我が家のアロエは 丸坊主です 毎年買い換えてます

junko-mamaさんは お肌も敏感なんですね
お大事に・・・

『ブヨ』って 私も言ってますが 信州人は 『ブユ』って言うんです
辞書を引いたら 『ブユ』で載ってました 驚きでした!

↓お宅の『とーさん』 凄いですね ログハウスも建てちゃうんですね
うちは たった一坪のログ小屋 業者が建てました(汗) 
Commented by juno-7 at 2007-11-29 19:53
痒いの辛いですね~。
私も、ブヨはもちろん、蚊やダニなどに好かれる体質で、
今まで何度も辛い思いをしています!
痒いと、集中できないし、もう、身体中が”痒い!!!”で
いっぱいになってしまいますよね。
我が家のアロエを持って飛んでゆきたいです(うちのアロエが
効くかは???です)。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-30 00:39 x
oldroseさん。こんばんは~*
ブユって言うんですね^^山に住むまで知らなかった・・・出逢った事が無かった生き物です(;。;)
だから、地元の人は、それ程酷くはならないのに、私は物凄い反応をすると、先生もビックリしてます。
ステロイドを処方されるので、いつまでも飲みたくないのです。
(って、もう8年もステロイドを飲んでます)

早速アロエ・・・求めます。
この辺の人は『ヘビ苺を焼酎に漬けたものを塗れば、すぐ効く!』って言うんですが・・・そのヘビ苺がどれだかわからんとです。

やはり、お庭にいつも出てらっしゃる方は秘伝の友をお持ちなんですね^^
情報ありがとうございました。とても嬉しいです。
1坪のログハウス、増築の時は、とーさんを行かせます!
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-30 00:49 x
junoさん。お久しぶりです^^
今から・・・junoさんの所へ行きま~す。なんて、もう日光への峠は、雪!雪!雪です。
↑oldroseさんもブヨには、アロエ!と教えて下さいましたし、junoさんもアロエ!と。明日、早速買いに行きます。
(でも、刺されてすぐにアロエを塗布するんですよね?来年は、これで、ブヨ克服だぁ~^^)
ありがとうございます。皆に、脂肪過多だから・・・と言われてます(;。;)
また来て下さいね?
名前
URL
削除用パスワード


<< ***nettoyer ...      ***infini(e) ... >>