人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 19日
***頭痛、あっちへホイ♪***
明け方、頭が痛くて目が覚めた。

以前は、この変な朝方の強い頭痛が良くあったけど・・・ここ1年くらいは無かったのに~。

祖父・従兄弟が脳腫瘍で亡くなり、父も脳内出血で倒れてる。

だから・・・激しい頭痛が、私はとても怖い。。。

とーさんに『頭が痛いよ』と言って・・・ホットカーペットに横になった。

『病院へ連れて行くか?』良く具合が悪くなる私に慣れているとーさんが普通に言う。

いつものように頭痛薬を飲んで、様子を見てからにしようと思って・・・横になっていた。

とーさんが毛布をかけてくれて、何やらレンジでチンしてる。

『ホレ!肩が凝って頭が痛いかもしれないよ?』と、
タオルを濡らしてラップに包んで暖めた物を首の後ろにあてがってくれた。。。

薬が効いてきて又一眠りして目が覚めたら・・・頭痛は和らいで楽になった。

とーさん、用事でチョッと外へ行ったと思ったら、
『かーさんの好きなシュークリームを買ってきたから食べて?』
***頭痛、あっちへホイ♪***_c0127703_2262782.jpg

とーさんの買ってきてくれた大きなシュークリームを食べたら、少し元気が出た。

夕方、お店が始まる前に、とーさんが<ねずみ小僧>みたいに椅子で居眠りをしていた。
***頭痛、あっちへホイ♪***_c0127703_2315221.jpg


そう言えば、随分長い間とーさんと暮らして来たんだなぁ~。

親と暮らした年月より2年も多く一緒に暮らして居る事が、不思議な気がした。。。

悔いを残さず、今と、この先何年か、一生懸命生きていこう!っと。

             


                         + + + + + + + + + +



以前。。。人間は、課題を与えられてこの世に修行に出されたのだと、聞いた事があります。

小さな頃、裕福に苦労しないで育てられた人が大人になって苦労するのも、
小さな頃、貧しくて苦労した人が大人になって幸せを掴む事も、
神様は、全ての人の一生を皆、平等に終わらせてくれると聞いた事が有ります。

もし、何か問題を抱えているならば・・・神様は、この困難を乗り越える力を自分に試してるんだなぁ?と私は思って生きて来た。

前向きに・・・前向きに・・・投げ出さなければ・・・きっと越えられる!って信じて。

『今年は、去年みたいに猛暑で秋色紫陽花を苦しませないように・・・』
毎晩、とーさんと私は2人で紫陽花会議です。

by ajisai-junko-mama | 2008-01-19 06:07 | 優しい気持ち | Comments(11)
Commented by ksawada4 at 2008-01-19 12:45
とーさんの温かい気持ち、泣けてきますね。
私も頭痛もちでした。脳外科で検査までしました。(笑)
でも、原因は気分障害によるもので、筋肉の緊張による痛みでした。
今は、すっかり頭痛もち返上。
うちの夫は、よく頭をもんでくれました。これがまた効きました。
私も親より夫と生きている年数が長くなりました。
大事にしないとね・・・
Commented by しーど。 at 2008-01-19 14:33 x
mamaさん、こんにちは!
頭痛は心配ですね。。(私の母も何十年と頭痛に悩まされていました)
でも、とーさんの優しさ、読んでいてもほっくりきました~♪♪
mamaさんの頭痛が少し、和らいだと聞いてほっとしています。でもほんとにお大事にしてくださいねmm
冬はどろどろ血になりやすいから、気をつけてくださいよぉ!かく言う私も少々問題ありで、血がさらさらになる漢方を飲んでます(汗)。。

>もし、何か問題を抱えているならば・・・神様は、この困難を乗り越える力を自分に試してるんだなぁ?と私は思って生きて来た。

私もそんな風に思います。
そして、乗り越えた後は、こんな経験をしたことで、同じ痛みを経験した人の気持ちがわかるなぁ~と感謝します。
(その渦中にあるときは、もちろんそんな余裕など無いんですけれど。)

不思議ですね?!今朝の私は同じようなこと、朝からずっと考えていたんですよ。。



Commented by rabbitjump at 2008-01-19 16:00 x
いつもとーさん優しいね。
とーさんの優しさで早く元気にな~れ!
いつものこと、でもどうか無理をしないでね、junmo-mamaさん。
とーさん、ネズミ小僧?^^いえいえステキ!ますますステキ!
そういえば聞いたことがありますよ、人間は一生をならせばみんな平等だと。。
ほんとかな、なんて考える私はまだまだ修行が足りないですね。
親と暮らした年月よりも、、、私など・・・いえないくらいの年月、夫と暮らしています。大事にしなくちゃ。。
毎晩紫陽花会議が出来るお二人さんは素晴らしいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-19 23:31
さわっちさん☆
私もアレコレ検査はしています。脳外科も度々。。。
何時間も待たされて、診察は5分、『まぁ、大丈夫でしょう~』って・・・
大丈夫なら、何でこんなに痛いんだ!と、余計に頭が痛くなります><

確かに私は生まれつき首の骨が真っ直ぐ(正常はS字型)なので・・・首や肩に負担が多いらしいので、防ぎようが無い訳です。
さわっちさんのご主人優しいですね^^
頭を揉む!ってどんな感じかな?と、コメ書きながらやっています。

気持ちも体も緩んでいるのに、きっと私も筋肉だけは緊張してるのかな?
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-19 23:43
Seedさん~☆
ブログ引越しおめでとう? 
でも~!一番にコメ入れようとしたのに・・・コメ出来ないんだよーん(;。;)
どうしたら、できるの???
たぶん、私は、血がドロンドロンだな。
見た通り頭もNO.1位に大きいし・・・。
とーさんは、甘い物が私の特効薬と思ってるようです。

同じ事を同時に考えていたなんて・・・やっぱりSeedちゃんとは、ピンクの糸で繋がってるんだわ^^
3/29に大宮行きますよ~♪スタレビ、要さんに遭いに。
要さんに花束渡せるものなら・・・Seedさんに頼みたいんですけど、前回のコンサートの雰囲気だと、たぶん、警備員に捕まりそうだから無理だ~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-19 23:54
rabbitさん~☆
とーさん、元々優しいんですが(テヘっ^^)此処までになるには・・・並々ならぬ学習をさせたからでも有ります。
なーんて言ってると、罰が当たるわね^^

隣の芝生は・・・!と言う言い方が有りますが、人は人。
自分の今に不満を持たずに欲を出さないで暮らせれば・・・良いんだ!と思えるようになりました。
淋しい時にお花が癒してくれるような、そんな人間になれれば良いなぁ~。
rabbitさんは、そんな感じがします。
Commented by rise_1246 at 2008-01-20 13:53
心が温まる良いお話ですね。
私がよく思うのは、何もかも心の持ちようで色々な想いが変わるなと。
        ↑
の様な考え方も確かに思うし、何て言うか人からどう見ても幸せそうに
見える人が愚痴ばかり言ってたり、可哀想にと思うような状況で幸せを
見つけられる人もいるよね。
みんな答えは感謝や、幸せを見つける心にあるように思います。
出来るなら上手に幸せを見つけて掌にあるそれに心から感謝できる人で
ありたいですね。
ご主人様お優しいですね。
私もうたた寝してるとよく毛布がかかってます。感謝よね。



Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-20 20:25
riseさん☆
そうそう!riseさんのおっしゃる通りです。
幸せと思う基準が違うと不満が出たり~最高!と狂喜したり~人それぞれですね。
また、人の幸せを自分も嬉しく思うような人になりたいです。(なってるつもりなんだけど)

とーさん、言葉では表現出来ないようだと判るまで何十年かかったことかしら?
言葉では、無いんですよね。
Commented by しーど。 at 2008-01-21 13:56 x
コメント出来なかったのは、たぶん暗号みたいなアルファベットを入力しなかったからじゃないでしょうか?
なんだか今度のBlogでは、そのようなしくみになっているんです。
お化けのような文字が躍っていて、それを読んで同じ文字を小文字で入力するんです。(見落としがちですが・・)
申し訳ありませんですmmよかったらトライしてみてください!

要さんのコンサート、今から楽しみですね*^^*
私もお会いできたらとっても嬉しいけれど、時間的に無理かしら・・?
ラジオで応援送ります!

今、我が家では怪我をした母の看護(というほどでもないですが・・動けないので世話をしてるという程度)をしてます。
店の仕事をこなしつつ、母の世話をしに時々家に戻り。。
でも、母のことがずっと気になっていたので、こんなふうに世話ができて嬉しいんです。。私。



Commented by cindy4kimi at 2008-01-24 12:15
いつもjunkoさんには、素敵な優しい心の奥底にじ~んと沁みてくる言葉をもらっています。 ありがとう...。 

とーさんとの優しい時間 伝わってきますよ~
 今日も盛岡は大雪です!!まだまだじゃんじゃん降りそうで..怖い!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-01-25 00:40
★kimiさん

こちらも23~24日雪がかなり降りましたが、、、盛岡の勝ち~♪

私、いつもおちゃらけて居ますけれど・・・意外と人並み以上の苦労しているザンス^^

だから、自分の経験から色んなものが見えて来る感じがするのです。
本当は、苦労はしたくなかったのにね^^
神様は、junko-mamaにいろんな試練を与えて下さいます^^
負けないぞ~!
名前
URL
削除用パスワード


<< ***看病の真夜中***      ***暖かいお茶が美味しいね*** >>